梅ひじきごはん

レイコさんのこちらの梅ひじきごはんを作ってみました。
精白米1合使って炊いて、朝と昼に分けて食べました。

梅ひじきごはん
f0201488_23361555.jpg

660kcal、たんぱく質 14.7g、塩分 1.9g

ひじきは「くらこん」から出てる水戻し不要のものを使っています。
このひじきで分量だとひじきまみれになりそうな気がしたので、ちょっと少なめにしてたのですが、それでもちょっと多かったのかな?もう少し(4~5gぐらいに)減らしてもいいかもしれないですね。

【材料】
梅干 2個(種を除いて20g)
枝豆(冷凍) 莢を除いて30g
水戻し不要ひじき 8g
精白米 160g
昆布
塩 小さじ1/8

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-28 23:40 | ごはん

モランボン 手巻き生春巻の皮

f0201488_151078.jpg

夏にスーパーのお肉売り場で見つけました。
あまり売れている気配がなかったので、残念ながら今は置いていません・・。
f0201488_163737.jpg

1袋(8枚)あたり
エネルギー 267kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 5.9g
炭水化物 50.8g
ナトリウム 221mg
(食塩相当量 0.6g)
f0201488_1112630.jpg

野菜とウインナーを巻いて食べました。
普通の生春巻きよりも厚くて丈夫でモチモチしています。
また、塩分が少ないのも特徴です。

色々使えそうだったのに、9月に入ったあたりから売っていなくて・・・。
薄焼きピザみたいにも出来そうだったのに。

モランボン

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-22 01:17 | ごはん

大潟村 米こ 発芽玄米めん

f0201488_0473567.jpg

1袋100gあたり
エネルギー 260kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 1.4g
炭水化物 58.2g(糖質 56.4g+食物繊維 1.8g)
ナトリウム 6.7mg(食塩相当量 ほぼ0g)
f0201488_0531596.jpg

生麺パスタにも似た感じで美味しかったですが、最近売ってません・・・。
こまち麺よりずっと好きなので、また取り扱ってほしいです。

株式会社 大潟村あきたこまち生産者協会

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-22 00:56 | ごはん

今日でついにお別れ

入院してからずっと今まで診てもらってた担当医がついに転勤で違う病院にいくことになりました。
色々あったけど、これも一期一会。しかたないですね。

前の部長みたいな患者を威圧して怒らせる変な人だったし、最初に紹介されて入院する予定だった病院の人は診察がエエ加減でヤブみたいな感じやったし・・・。
ああいうのは、もう勘弁願いたい。

新しく担当する人がいい人でありますように・・・。(苦笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-21 23:41 | 採血・検査結果

祝「おいしい!」掲載 「新感覚オムライス オムてん」

▼「新感覚オムライス オムてん」(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載、記念すべき31品目。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-19 22:31 | 「おいしい!」など掲載履歴

祝「おいしい!」掲載 「ヴィ・ド・フランス 布施店だけのあんぱん」

▼「ヴィ・ド・フランス 布施店だけのあんぱん」(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。
レシピではありませんが、これで「おいしい!」掲載、記念すべき30品目。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-19 22:29 | 「おいしい!」など掲載履歴

卵かけご飯の美味しい作り方と食べ方

あくまでもトムソウヤ流ですが、美味しい卵かけご飯の作り方とその食べ方を紹介します。

トムソウヤ流 卵かけご飯の美味しい作り方と食べ方
f0201488_16475440.jpg

まずはお碗選びから。
卵かけご飯は、とろりとしてさらさら食べたいものなので、口に当たるところが少し薄めのものがおすすめです。味噌汁などを入れるお椀を使ってもいいと思います。

卵はなるべく新鮮なものを使います。
冷蔵庫から出してすぐの冷たいのは避けます。20分ほど常温において冷たさを落としてから、ご飯とは別の容器に割って状態を確認します。カラとか入ってしまっていたら、ここで取りのぞいてください。

ご飯は必ず精白米100%を炊いたものを使ってください。
冷ご飯を温めたものでも駄目です。
玄米や特殊米を使うのも駄目です。

さっき選んだお椀にご飯をよそってやるんですが、ここで重要なポイントは、ご飯を入れすぎないこと。軽めにします。

f0201488_1655835.jpg

卵には必ず醤油を入れてください。
香りが重要なので、新鮮な醤油を使ってください。

小さじ1杯を目安に、自分の好みで少し増減しても構いません。
そして、旨味調味料を少々加えて、黄身と白身が混ぜあわさる程度に軽く溶いてください。
写真のような状態がベストです。

なお、卵かけご飯専用の醤油を使われている場合は、すでに旨味成分が入ってありますので、旨味調味料は入れる必要はありません。

中には「醤油をかけるなんて邪道だ!何もかけないで食べないと、せっかくの美味しい卵がもったいないじゃないか!」って主張される方もいるかとは思いますが、そんなに卵そのものの味を堪能したければ、卵かけご飯にせずに生卵だけをすすればいいのではないかと思います。

さあ、ここまで出来たら、あとはご飯の上に回しかけましょう。
f0201488_1783389.jpg

ここで大事になるポイントは、すぐに混ぜないことです。
やって見れば分かると思いますが、上にかけた卵がどんどんご飯に染み込んでいきます。
さらにお椀を手にもって回して、どんどん馴染ませましょう。

f0201488_17171872.jpg

ここでかき混ぜるのではなく、ご飯に卵を絡ませることを意識して、お箸でやさしく混ぜてください。

かき混ぜすぎると、気泡がたくさん出てきたり、お箸の摩擦でご飯のでんぶん質が削られて卵に混ざりこんでしまいます。
やさしく・・・、やさしく・・・馴染ませるのがポイントです。


お疲れさまでした。
これで卵かけご飯の完成です。

これをお茶漬けを食べるような感じで召し上がってみてください。
海苔と一緒に食べてもOKです。

なぜこのような拘った作り方をしたのか?
食べてみれば分かると思いますよ。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-14 17:41 | ごはん

ベストはない

ベストは人それぞれ異なるのでベストを求めちゃだめ。ベストは自分のイメージの中にしかないんだよ。
どんなデカイことでも、どんな些細なことでも同じ。
色んな場面でケースバイケース、ベターな選択をしあって、ベストに近い状態にもっていくことが大事なんじゃないのかな?
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-14 02:40 | ぼやきのトムさん

いきかた

これはブログを長期更新しなかったときに別のところで書いたものです。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-12 02:16 | ぼやきのトムさん

長芋の香草パン粉焼き

ある料理番組で鶏のささ身の香草パン粉焼きを紹介しているのを見て、アイデアが生まれました。

f0201488_150282.jpg

自分で育てているバジルがいっぱいあるので、なるべくパン粉が細かくなるように手ですりながら刻んだバジルとパルメザンチーズとニンニクとコショウを混ぜました。
長芋自体にねばりがあるので、つなぎの卵は使いません。
ただ、そのままの状態では衣の付きが悪いので、爪楊枝などで表面を軽くこすってからパン粉をつけます。
まずは片面をこすってパン粉のトレイに起き、もう片面をこすってパン粉をかぶせる・・・これの繰り返しです。

あとは中音の油で両面がカリッとなるまで揚げ焼きにするだけ。

表面はサクサクで、中は少しとろみのあるホクホクな状態になり、おいしいです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-12 02:01 | ごはん