ヤマザキ 黒糖かりんとドーナツ こしあん

55あいあいさんの「じぶん日記」で拝見した、かりんとうまんじゅう似た雰囲気の商品を見つけたので試しに買ってきました。
f0201488_10184330.jpg

これで1個サイズです。
大きさは添えた爪楊枝と比較していただければ・・・。
これが3個入っています。
f0201488_1021118.jpg

断面はこんな感じです。
パッケージとちょっと雰囲気が違います・・・。^^;;
そのままだと、少しベタッとした感じです。
f0201488_1022599.jpg

3分間トースターで焼くことで、サクッとした食感になるとのことでやってみましたが、かりんとうのサクッ(カリッ)とした食感にはほど遠い感じでした。
味も駄菓子屋で昔から売られているシュガードーナツのような、あま~~~い感じで、どうも苦手です。^^;
あんこの味もほとんど感じません。^^;

結果、「かりんとうまんじゅう」とは似て非なるものだったと思います。

f0201488_10294693.jpg

オススメではありませんが、いちおう栄養成分を載せておきます。
1個あたり
熱量 210kcal、たんぱく質 2.3g
脂質 12.4g、炭水化物 22.2g
ナトリウム 63mg(食塩相当量 0.16g)

1個、あの大きさでこれだけのカロリー。^^;
ちょっとした兵糧丸やね。
普段食べるのはちょっときついですが、エネルギー不足のときの足しには良さそうです。
でも、それだったら僕は「芋けんぴ」食べるけどね。^^;
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-31 10:37 | ごはん

とびっきりメロンパン

病院帰りに駅中にある CIAO PRESSO LITTLE MERMAID(旧CAFE DANMARK) に寄って、コーヒーを飲んで、ついでに翌朝のパンを買ってかえりました。

f0201488_22371625.jpg


とびっきりメロンパン っていう名前のメロンパンです。茶色いです。
表面は硬くすごくビスキーで、味はまずまず。
ただ、食べるときボロボロと崩れますので、食べるときに注意しないといけません。
袋に入った状態で食べたほうがいいと思うので、これだけを紙袋に包んでもらうことをオススメします。

中はふっくらしたパンだったのですが、特に風味が良いわけでもなく、見た目も普通なので断面写真は撮りませんでした。

中にビターなチョコクリームが入っていたらすごくいい感じやったと思います。
これで170円なので、チョコクリームを入れて200円ぐらいでどうでしょう?(笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-29 22:49 | ごはん

Pasco 果汁入りメロンパン

読み間違え&勘違いで買ってしまった・・・。
f0201488_316395.jpg

まず第一に、果肉と読み間違えてました。
つい、セミドライにした果肉が入ってるのかと・・・。
果汁と気づいたあと、想像したのは、こちらの夕張メロンパンのような感じ。
f0201488_3221391.jpg

だけと違いました。
メロン風味の普通のメロンパンでした。^^;
f0201488_3231545.jpg

エネルギー 399kcal、たんぱく質 7.8g、脂質 13.2g
炭水化物 62.2g、ナトリウム 131mg(食塩相当量 0.3g)

同じPascoなら、 サクふわっメロンパン のほうがずっと好みです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-28 03:28 | ごはん

祝『今週の旬のレシピ』(レシピブログ)掲載

レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」というコンテンツに、『今週の旬のレシピ』というコーナーがあります。

そのコーナーの【10月31日~11月6日】の週の旬のレシピとして、

「なめこと焼き鮭のとろろ玉子豆腐丼」

が掲載されることになりました。

全20件をランダムで表示してあるみたいなので、もし見当たらなければ何度かリロード(更新)していただくと表示されると思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-28 02:50 | 「おいしい!」など掲載履歴

布施 モモヤの「すいーとぽてと」

f0201488_061660.jpg

東大阪市の布施に昔からあるモモヤという和菓子屋のスイートポテトです。
創業何年なのか分かりませんが父親が若い頃からあった老舗だそうです。
f0201488_013237.jpg

これ、いただきものなんですが、子供の頃に食べた記憶では「ここのは甘すぎる」という印象しかなかったので、これもめっちゃ甘いんやろなぁ・・・って思いながら食べてみたんです。
f0201488_0142732.jpg

全然くどくありませんでした。
そしてなかなか美味しい。

他のはどうか知りませんが、モモヤに対する印象が変わりました。^^
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-27 00:17 | オヤツ

今日から担当医が変わりました

強引で患者想いのない嫌味をタラタラ言うてくる人やったら嫌やなぁ・・・と思ってましたが、そうじゃなくてホッとしました。
ちょっと早口で鉄道が好きそうな雰囲気(実際はどうか知らないけど)の先生でした。
ちゃんと会話が成り立ちました。
・・・ごく当たり前なことだと思いますが。^^;
残念ながらドクターハラスメントというかパワーハラスメントというか、そういう部類の先生もおりますからね・・・。

でもまあ、まだ1回目なので本当のところ、どういうキャラなのかつかめていません。

クレメジンっていう薬ですが、どうやら食後2時間後ぐらいに飲まなあかんみたいです。
たとえば、朝起きて、朝食の数時間前(完全な空腹の状態)に服用しても、あんまり効果がないんだそうです。

何か食べて2時間後ぐらいに服用したほうがいいそうです。
でも血圧の薬を飲んですぐ服用したら、血圧の薬の効果が出ない場合があるからね。

僕はいま1日2回、食間に飲むことになっているので、朝ごはんを食べてから2時間後に1回、夜ごはんを食べてから2時間後(寝る前になる)に1回飲むことにしました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-27 00:04 | 薬や病気のこと

エリチキって鶏の唐揚げですか?

鶏の唐揚げ??
いえ、違います。

エリチキ
f0201488_23161184.jpg


下味をつけたエリンギと鶏(今回は皮を使ってみた)を小麦粉でひっつけて、衣を絡めて揚げてます。

エリンギ+チキンで、エリチキです。

鶏肉のボリューム感はそのままに、たんぱく質などが大幅に抑えれます。
試しに作ってみたのですが、なかなかいけました。^^

より鶏肉に近い食感のキノコがあるみたいですが、なかなか手に入るものではないので、近くのスーパーで簡単に買えるエリンギを使いました。

皮でなくても、薄くきった鶏もも肉と合体させてもいいかもね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-23 23:36 | ごはん

イタリア〜ンな納豆ごはん

野菜料理でおなじみのいずみさんの「イタリア〜ンな納豆ごはん」を作りました。

イタリア〜ンな納豆ごはん
f0201488_2365939.jpg


・・・でもちょっとアレンジはしています。
塩小さじ1(5g)では、これだけで塩分オーバーになってしまいますので、塩は小さじ1/8程度にしてます。
あと、ちょい足しで、壬生菜の漬物を水気をしっかりとって入れてます。
これによってシャキシャキとした食感が加わります。^^
紫蘇の香りや味も邪魔しませんしね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-23 23:10 | ごはん

フルーツが色々入ったロールケーキ

八尾にあるパティシエ オカダのフルーツロールケーキです。
f0201488_294399.jpg

正式な名前は忘れました。^^;;
ここ、いつも行くと、いかにも大阪のおばちゃんたちの会話の音量が、もう・・勘弁してくれ!!ってぐらいすごくて、紅茶を飲みながらケーキでほっこりしたいのに、ぜんぜん出来なかったんですが、この日は割と静かで落ち着けました。

美味しいんですが、イチヂクとかグレープフルーツとかも入ってましたが、グレープフルーツはいらんのとちゃうかと思います。^^;;
酢豚のパイナップルに近い存在でした。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-22 02:15 | オヤツ

B級グルメっぽいカレー風味の焼きそば

全国のB級グルメが載ってる雑誌を見てたら、どうしてもB級感ただようのが食べたくなってきたので、作ってみました。・・・名前はないです。何かいい名前ないですか?^^;

B級グルメっぽいカレー風味の焼きそば
f0201488_1513452.jpg

カットトマトを使っているので、一見スパゲティ(ナポリタン)みたいに見えますが焼きそばです。
豚バラ肉、しめじ、たまねぎを炒めて、おろしにんにくとほうれん草を加え、カットトマトとカレー粉を焼きそばに絡めて焼いてます。
チーズを乗せて少し溶かしたら、サラダ(キャベツ・たまねぎ・にんじん・コーン)、フライドポテト、卵を乗せて、フレンチドレッシングをかけ、黒コショウをまぶしたら出来上がりです。

f0201488_1524934.jpg

上から見たらこんな感じです。

 《条件》
  ・焼きそばの麺を使い、カレー味であること
  ・サラダ、卵、ポテト、チーズの4種がトッピングされてあること

この2点が成り立っていたらOKです。

焼きそばにカレーを絡めてもいいし、茹で卵でなく目玉焼きを乗せてもいいし、フライドポテトの代わりにポテトサラダやじゃがバタを乗せてもいいし、ドレッシングもごまドレッシングにしていいし。

調理法を工夫すれば、ヘルシーに仕上げることも出来ると思います。
ぜひ自分流にアレンジして楽しんでください。^^


もし作られた方は、何か良いネーミングをつけてトラバで教えてくださいね。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-18 15:39 | ごはん