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鶏皮スープで餃子入り中華粥

ぬるま湯で洗った鶏の皮と潰した生姜、長ネギをお湯で煮て作った鶏皮スープ。
こいつとホタテだしの素を溶かしたスープを合わせて、とろっとろの中華粥にしました。
具は肉団子にしたかったんですが、面倒なので、冷凍庫にある冷凍餃子を入れました。
寒い日はやっぱお粥やな~と思いました。生姜も効いて体ポカポカです。

鶏皮スープで餃子入り中華粥
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土鍋大活躍中です。^^

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by tom-sou-ya | 2011-11-29 01:16 | ごはん

エルビスが愛したサンドイッチ

以前、ネットニュースで「エルビス・プレスリーが愛したサンドイッチを作ってみた!これが本当に美味しかった(Pouch)」を見て、ずっと気になっていましたが、ようやく食べれました。

エルビスが愛したサンドイッチ
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リンク先の紹介記事に書かれてあるとおりで美味しかった。
断面からジュワ・・・と出てきたバナナとピーナツクリームが合わさったのが出てきてるのだけ見ても美味しそうでしょ?

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ピーナツクリームを塗ったパンの上にフォークでこんな感じにひろげてサンドしてバターで焼くだけ。
簡単ですね。

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by tom-sou-ya | 2011-11-29 01:03 | ごはん

ごはんがすすむ!レンコンのきんぴら

僕にとっては懐かしい味です。
これは子供の頃、親戚のおばさん家に遊びに行ったときです。
当時、肉ばっかり食べて野菜を食べようとしない弟に、「○○ちゃん、コレお肉みたいに美味しいから食べてごらん!」っておばが半ば強引に食べさせたら、弟は気に入ったみたいでパクパク食べて、ごはんをおかわりした「レンコンのきんぴら」です。僕も好きなオカズです。

レンコンのきんぴら
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420kcal、たんぱく質 6.8g、塩分 1.8g

作りおきしようと思ってたくさん使ったつもりが、この程度のカサになってしまいました。^^;
今度作るときは2倍量で作ろうと思いますので、写真の2倍量の分量でレシピ&栄養成分を書いておきました。

【材料】
レンコン 200g
ごま 小さじ2
一味唐辛子(七味でもOK) 適宜
ごま油 大さじ1と小さじ1
■調味料
減塩醤油 20g(大さじ1と小さじ1弱)
みりん 20g(大さじ1と小さじ1弱)
酒 20g(大さじ1と小さじ1)
砂糖 小さじ2

【作り方】
1. 調味料を合わせておき、フライパンにごま油を大さじ1入れておく。
2. レンコンは薄切りにして、少量の酢が入った水に浸しアクをぬきし、ザルにあげ水気をきる。
3. フライパンを熱したら1を入れて中火で炒める。レンコンに火が通ったら火を弱めて調味料をまわしかけ炒める。
4. 均等に色づいたら、ごま油を小さじ1とごまを加えて混ぜる。好みで一味唐辛子をふる。


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by tom-sou-ya | 2011-11-27 00:28 | ごはん

レンコンの炊き込みご飯

最近、なぜか和食が食べたくて、食べたくて仕方ないんです。
今回は 禅僧の台所〜オトナの精進料理〜 より、吉村昇洋さんの「秋を感じる!!レンコンの炊き込みご飯」を塩分控えめにしてつくりました。(塩は小さじ1/4を分けて使っています)
あの土鍋を使って、はじめての炊き込みご飯です。

レンコンの炊き込みご飯
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574kcal、たんぱく質 8.4g、塩分 1.9g
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やさしい味で、気持ちも落ち着きます。
柚子の皮を入れることで、香りも上品になって、ほっこりしますね。

【使った材料】
米1合(精白米100:プロチョイス50)
レンコン 35g
にんじん 15g
しめじ 35g
糸こんにゃく 45g
ごま油、塩 各少々
柚子皮すりおろし 適宜
■合わせだし
昆布だし 155cc
低塩だし醤油 3g
酒 10g
塩 小さじ 1/4弱


★土鍋を使って思ったこと★
土鍋って、昔から使われているものなので、扱うのに手間もかかる部分もあるけど、大事に使っていれば何年も使い続けられる。使えば使うほど、良い風合いになり、愛着も出てくる。
現代の炊飯器は水入れてスイッチ1つで放置していたら炊き上がる。釜は傷みやすく、機械が壊れる場合もある。壊れたらたぶん買い換えたほうが安い。
簡単で便利なものは、その場限りではありがたいけど、それでは満たされないものがある。
これって、人間関係にもそっくりそのまま当てはまると思う。
僕らを含め若い世代の人は、物を大事にしないとか、すぐ飽きて長続きしないとか、古いものを「時代おくれ」呼ばわりして切り捨てたり、粗末に扱ったりするのは、きっと、そういうものに囲まれて育ったからなんやろうなぁ。

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by tom-sou-ya | 2011-11-24 15:39 | ごはん

GOKAN 栗のロールケーキ

GOKANのケーキをお土産にもらいました。
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んー、悪いけど、僕はここの代名詞的存在の黒豆のロールケーキのほうが好きですね。
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by tom-sou-ya | 2011-11-24 00:10 | オヤツ

柚子大根

大根をいただいたので、ほっこりさんの柚子大根を作りました。
ボウルに入れて一晩おくだけです。

柚子大根
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切り方を間違えて、薄いですが、ポリポリよい食感になっていました。
柚子の皮の処理はちょっと大変ですが、それ以外はほんと簡単ですぐに作れて便利です。
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柚子を買いに行ったついでに漬物売り場で売ってたのを見たら昆布が入ってあったので、ほっこりさんのレシピの塩と砂糖を気持ち(1gぐらいずつ)少な目にして、細く切った昆布を湿ったふきんで拭いたのを加えて作ってます。

ほっこりさんのアドバイス通り、大根の首のほうは使わず根のほうを使って、柚子皮はワタをそぎ落として細かい千切りにしています。
あと、柚子のワタのところは苦みとかがあると思うので、絞るときにワタをこすらないように、果汁だけをやさしく丁寧に絞っています。

いっぱいあるので、どっかにお裾分けすることにしました。
うちには1/4量で十分なので、今度作るときは1/4量ごとに作ろうと思います。
(1/5量でもいいんですが、柚子を5等分するのは大変なので・・・)

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by tom-sou-ya | 2011-11-22 00:53 | ごはん

メロンDEクリーム(セブンイレブン)/ダブルクリームサンド バニラ&カスタード(サークルKサンクス)

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セブンイレブンの「メロンDEクリーム」です。
外側は薄くて、あんまりビスキーではないし、べとつきもほとんどありません。
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一応はメロンパンの分類なんでしょうけど、メロンパンというよりは、メロン味のクリームパンみたいな感じでした。

【1包装当り】 熱量 332kcal、たんぱく質 8.4g、脂質 11.8g
炭水化物 48g、ナトリウム 150mg(食塩相当量 約0.38g)

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こちらはサークルKサンクスのダブルクリームサンド。
前は「カスタード&ホイップ」でしたが、いつの間にか「バニラ&カスタード」に変わってました。
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よーく見ると黒いツブ(バニラビーンズ)が少し入ってますね。
前のがどんなか忘れてますが、あんまり変わったという印象はありませんでした。
もちろん美味しさもさほど変わってないと思います。

【1包装当り】 熱量 366kcal、たんぱく質 5.2g、脂質 20.5g
炭水化物 40.2g、ナトリウム 188mg(食塩相当量 約0.48g)
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by tom-sou-ya | 2011-11-21 23:34 | ごはん

桜えびとアスパラの混ぜご飯/豚バラと糸こんにゃくの炊いたん

ブログで美味しそうな料理を見つけては、いつか作ろうと思って(Googleリーダーの)スターつけているんですが、その日の材料が揃わなかったり、栄養制限をオーバーしてしまうとかで、作る機会があまりなかったので、どんどん貯まってきてます・・・。^^;
それでも、少しずつ味見させていただきます。

まずは、春の間に作るつもりでいた、あい先生のaiai@cafeから「桜えびとアスパラの混ぜご飯」です。

桜えびとアスパラの混ぜご飯
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桜えびと醤油だけで、ごはんがこんだけ美味しくなるとは驚きでした。
ごま塩が効いているところが極めて美味しかったので、できれば、ごま塩でいただきたいですね。
アスパラの代わりに、いんげん豆とかでもいけそうな感じでした。

アスパラを浸していた調味料が勿体ないし、せっかくだから、料理講師 杉本 敏さんのかんたんレシピメソッドから「豚バラと糸こんにゃくの炊いたん」に使いました。
後ろの茶色い器がそれです。

豚バラと糸こんにゃくの炊いたん
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すき焼きの糸こんにゃくのような感じで美味しいです。
青海苔というのが、僕にとっては斬新に映ったのですが、見た感じ焼きそばっぽくて食欲そそります。
すき焼き味の焼きそばっていうのもありますね。それを思い出しました。^^

それでは、今回使った材料です。

【桜えびとアスパラの混ぜご飯 材料】
ごはん 1食分(精白米50:プロチョイス50で炊きました)
桜えび 大さじ1(3g)
アスパラ 20g
■調味料
減塩醤油、みりん 各9g
かつお・こんぶだし 大さじ1

【豚バラと糸こんにゃくの炊いたん 材料】
糸こんにゃく 85g
豚ばら肉 15g
上の調味料残り 全部、砂糖 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
ごま 小さじ2/3、青海苔 適量


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by tom-sou-ya | 2011-11-18 01:43 | ごはん

ごちそうコロッケ(ソーセージとアスパラのポテサラ)

久々にコロッケを作りました。
ソーセージとアスパラを大きめに切ったのが入ってあり食感がよいです。
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ポテトもディジョンマスタードとバターの風味で大人な感じに仕上がりました。

ごちそうコロッケ(ソーセージとアスパラのポテサラ)
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469kcal、たんぱく質 11.8g、塩分 1.7g
※揚げる前のコロッケ2個分の栄養成分です

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【材料】
ソーセージ 21g(1本)
アスパラ 15g
じゃがいも 160g
たまねぎ 35g
しいたけ 15g(1個)
無塩バター 小さじ1と1/2(6g)
タイム、塩、こしょう 各少々
黒こしょう 適宜(多めに入れました)
ディジョンマスタード 10g
マヨネーズ 15g(約大さじ1)
強力粉 適量(11g)
溶き卵 適量(16g)
パン粉 適量(10g)

【作り方】
1. じゃがいもは茹でてマッシャーでつぶす。たまねぎは粗みじん切りと細かいみじん切りの半々を準備する。しいたけも適当な大きさにみじん切りにする。アスパラは下のほうの硬い皮はピーラーでむき、大きめに切る。ソーセージはアスパラと同じぐらいの大きめサイズに切る。
2. フライパンにバターを溶かし、たまねぎとしいたけを炒め、塩、こしょう、タイムで味付けしたら取り出す。
3. 同じフライパンにアスパラとソーセージを入れて炒め、軽く火が通ったら火を止めて取り出す。
4. フライパンにじゃがいもと2を入れ、ディジョンマスタード、マヨネーズを加えて混ぜ、黒コショウをふる。3を加えて混ぜ、2等分したら形を整え、型崩れしないように、しっかり冷やす。
5. 冷やした4を強力粉、卵、パン粉の順につけて、約175度の油で揚げたら出来上がり。

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by tom-sou-ya | 2011-11-17 00:25 | ごはん

ホンマに大丈夫なんか?W杯2019

皆さん、ラグビーに興味ありますか??
ラグビーW杯って、オリンピック、FIFA(サッカーW杯)に続く世界3大スポーツイベントなんです。
そのラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることが決定されているのですが、この熱のなさ・・・大丈夫なんでしょうか?^^;;
今の状態のままだと、会場がスカスカ、視聴率ガタガタ、ボロボロで、大恥かいてしまう気がしてなりません。
ラグビーはちょっと複雑なところがあるので、昨日の今日なんとなく勉強した・・・って程度で楽しめるスポーツではありません。

だから・・・
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by tom-sou-ya | 2011-11-14 01:31 | ぼやきのトムさん