<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬のキムラ君?「サンラータン風あんかけ焼きそば」

ウイルス・菌と戦った体を元気付けるように血行促進、免疫アップということですが。
しんどくて買い物なんて行ってなかったので、冷蔵庫の中の残りもので何か作れないかな~と思ってたら、ひらめき!キラメキ!
冬バージョンの体ポカポカになるキムラ君を作りました。(夏のキムラ君はコチラ

Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
f0201488_3195140.jpg

452kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 2.6g

【材料】
おんち 焼そばヤング 1食分140g
にんにく 1片
鷹の爪 1個
白菜、玉ねぎ、えのき 約20gずつ
菊菜(春菊) 8g(適量)
ごま油、オリーブ油 適量(6gほどずつ)
酒、減塩醤油 各10g
コショウ(できれば白) 多め
鶏がらだし(塩控えめ素2gを湯150ccで溶いたもの)
カットトマト水煮 35g
キムチ 35g
水溶き片栗粉(片栗粉7g:水10cc)
溶き卵 13g
黒酢(米酢) 10g

【作り方】
1. 鍋にごま油と生姜みじん切りを入れて炒め、香りがたったら、細切りした白菜、玉ねぎ、えのきを加え少し炒めます。
2. コショウを多めにふり、そこに酒、醤油を加えたらすぐに鶏ガラだしを加えます。
3. 水煮トマトとキムチ、菊菜を加えたら、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 溶き卵10〜15gを回しかけ、酢を10g回しかけたら弱火ぐらいにし、卵をかたまらせます。
5. その間にフライパンにオリーブ油を熱して、スライスにんにくと種ぬきした鷹の爪を加熱します。
6. 色づいたら取り出して、残りの油で焼きそばを香ばしく炒めます。
7. 焼いたそばを皿に盛りつけて、あたためたあんを上からかけたら出来上がり。

お好みで取り出したにんにくを乗せたり、ラー油をかけたり、食べるラー油を乗せても!

焼きそばの麺がちょうどあったので使いましたけど、スパゲティでも、うどんでもOK。
その場合は、名前は「あんかけスパゲティ」、「あんかけ焼きうどん」になりますけどね。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-30 04:03 | ごはん

最近食べたオヤツ ダイジェスト7

最近ってほどでもないものが入っていますが・・・。ダイジェストです。

これは豆乳のバウムクーヘンです。いただきものです。
ホイップは後で自分でつけました。^^
f0201488_136175.jpg

味は特に何も特別な感動はありませんでしたが、なんとびっくり、がんこ(寿司、割烹、居酒屋などをしている大阪の有名店)のものだそうです。

f0201488_1431010.jpg

これはナナズグリーンティーの黒蜜フローズンです。
この日、歌舞伎とかなかったからか、だ~れもお客さんがいなくて、僕1人でした。^^;;
ちょっと恥ずかしい。

f0201488_1454989.jpg

スタバのカプチーノです。
散発に行った帰りなので・・・行ったのは秋ですね。

f0201488_1472012.jpg

ファミールという、デニーズ(セブンアンドアイ)系列のファミレスのホットケーキ。

f0201488_1485029.jpg

そこの季節限定のミニパルフェ。
あんみぃさんが召し上がったデニーズのものと全く同じものだと思います。
丸いビスケットは抜かずにそのままの姿です。

f0201488_1511293.jpg

播彦という大阪の和菓子屋さんの卵せんべいです。
干支が描かれています。最初、うさぎかと思ったけど、よく見たら龍でした。^^;
3種類ぐらい縁起物の絵が描かれてあります。
この手の煎餅って硬くてもそもそして、鹿せんべいみたいな感じで美味しいと思えないんですが、これは柔らかく、口の中でほろけて、卵の味がしっかりして美味しかったです。
歯が弱くなったお年寄りならコレのほうが喜ばれそうですね。

f0201488_1583573.jpg

近所の美味しいタコヤキ屋のたこ焼きです。場所は伏せさせていだきます。
退院してからはじめて買いましたので、数年ぶりなんですが、いつの間にか「しっとりふっくら焼いたもの」と「しっかりかっちり焼いたもの」の2種類から選べるようになってました。^^;;
これは前者のほうです。
たこ焼きがオヤツなのは、もしかしたら大阪だけなのでしょうか??(笑)
ですが、いまの僕は食事制限があるので、お昼ごはんとして食べました。
全部食べるのは多いので、2個は普通に食べて、残りはタコを抜いて食べました。
抜いたタコは洗って冷凍してます。炊き込みご飯に使えるしね。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-30 02:08 | オヤツ

たぶん風邪だと…思いたい

退院してはじめて本格的に風邪の症状がでてます。
インフルエンザはワクチンうってるし、高熱ではないから違うと思う。

入院した時みたいに、血まじりのツバやタンは出てません。

喉のイガイカ゛にはじまり、寒気、微熱、セキ、ときて、今は鼻がつまりだしてきました。

睡眠導入剤を一応飲んだのですが、セキこんで眠れず。

幸い病院は冬季休業直前ななので(担当医ではないけど)診察してくれると思います。

これがもし休業中とかだと、どうすればいいんやろ?
救急車呼ぶほどではないかもしれないけど、もしこれが前みたいに肺水腫とか心肥大とか、尿毒症とかだと大変なわけで…。

とりあえず朝に、腎臓内科で診てもらいにいきます。
これとは別に、だいぶ治まったけど、お尻の左側にだけできた虫にさされたような出来物をどうしたら良いかも確認しなきゃ。

アムロジンっていう薬の副作用?って思ったけど、それやったらもっと早く現れて、広い範囲にできるだろうから、たぶん大丈夫やと思うけど、念のため…。


もうすぐ大晦日だというのに困った体です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-27 05:21 | 薬や病気のこと

寒いのでカレーにゅうめん

さっむいので、カレーにゅうめんにしました。(去年のはコチラ
にゅうめんというのは、あたたかい素麺のことです。
子供の頃から食べに行ってるお店風に作ります。
ここのは、カレールーをかけたようなものではなくて、おだしがベースのカレーあんかけのようになっています。
でも、数年間食べていないので、どんなだったか記憶だけが頼りでした。
また朝ごはんを芋けんぴだけにしてでも、食べに行きたいな・・・とは思っているんですがね。
Cpicon カレーにゅうめん by tomtorijin
f0201488_0581620.jpg


1. 鍋に少量のごま油と牛肉30gを入れて、砂糖小さじ1、コショウをふり、弱めの中火ぐらいので軽く炒めます。
2. カレー粉を加えて少し炒めたら、うどんだしを少しずつ加えて、カレー粉を溶かします。
3. 粉っぽさがなくなったら、戻した干し椎茸のスライスと残りのうどんだしを入れて煮ます。
4. 味見をしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火からおろします。
5. 素麺は少し固めに茹でて、水洗いしてぬめりをとり、たっぷりの熱湯を入れた鉢に入れ温めておきます。
6. 再度4の鍋を火にかけて沸いたら、5の素麺をザルにあげて湯きりして鉢に移し、4を半分流し込みます。
7. 箸を使って素麺に味を絡めます。
8. 残り半分にネギを入れ、溶き卵を流し入れて火がとおったら、それを上から流し込みます。
9. 仕上げに柚子の皮を添えて出来上がりです。

f0201488_059079.jpg

にゅうめんのポイントは、茹でただけだと塩分とぬめりがついてしまいますので、一度流水で洗います。
そのままだと冷たくて、だしが冷めてしまいますので、熱湯に浸して温めなおすことが重要です。
コンロが3台ある人は別の鍋に湯を沸かしてそれで温めなおすのも良いですね。
あと、鉢のほうも冷たいと冷めやすいので、一度温めておくことをオススメします。

カレー粉と片栗粉の量はうどんだしの量によって調整してください。
今回使った器では、うどんだしが約400cc~450ccで、カレー粉は小さじ1、水溶き片栗粉の割合は、片栗粉15g(大さじ1と2/3)と同分量の水(またはだし)となっています。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon カレーにゅうめん by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-25 01:16 | ごはん

最近食べたパン ダイジェスト2

写真を撮っておいたもののみですが、ダイジェストいきます。

生駒(奈良県)にあるこちら小さなパン屋
平日になかなか行けないので、いつも閉まってて買えないのですが、この日は平日でしたのでやっと変えました。
相変わらず、可愛らしいメルヘンチックな雰囲気で、前はポニョとかトトロがかかってたけど、マルマルもりもりがかかってましたよ。
売り場面積はすごく狭いんですけど、色んな種類のパンがあって、選ぶのに悩んでしまいます。
・・・が、また別のお客さんが入ってくると身動きとるのが大変なので、手早く選びました。
f0201488_1144712.jpg

こちらは、デニッシュにバタークリームときなこクリームがサンドされたオヤツ系サンドイッチです。
生駒山道につながる駅の前にあるので、生駒サンドっていうサンドイッチあればいいのになぁと思ってました。
が、さすがにそんな名前ではなかったです。(笑)
f0201488_1255132.jpg

正式名称は忘れましたが、甘く煮た小豆の大和茶のパン。
f0201488_12841100.jpg

買った翌日なので、しぼんでしまいましたが、焼きたての焼きカレーパン。
焼きたてのうちに食べろや!って自分にツッコミいれたくなりますね。
メルヘンな子供向けのパン屋らしからぬ、本格的な辛さのカレーパンでした。
これは大人男子向けですね。
そういえば、食べログでも男性の指示率が高め?
他に、メロンパンと、栗の入ったパンと、芋クリームのパンを買って帰りました。

お店は変わります。
うちの近所のパン屋のメロンパンです。店名と場所は伏せさせていただきます。
f0201488_1333923.jpg

ここのパンは全体的に小ぶりなんですが、味はなかなか美味しいです。
表面は固めで、中はふっくら。
たっぷりの砂糖でコーティングされているタイプのメロンパンなので、手がベトベトになりますが美味しかった。

f0201488_1394043.jpg

Pascoから出てる、あまおうイチゴのメロンパンです。
これ系です。
僕はやっぱり「サクふわ」のほうが好きですね。
スーパーやコンビニで買えるメロンパンで「サクふわ」を超えるものは出てこない気がしてきました。^^;
超えるとしたら、サクふわ+ホイップか、まだ見ぬチーズケーキ味やティラミス味のメロンパンぐらいしかないんではないかと・・・。

実はこのイチゴのメロンパンは、僕がメロンパンをしょっちゅう食べてるものだから、メロンパンが好きだと勘違いして買ってきたんです。
写真はないんですが、ヤマザキのコーヒー味のメロンパンとかも買ってきました。^^;

パンの中でメロンパンが美味しいと思わないから、美味しいと思えるメロンパンを探しているだけなんですがね・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-24 01:51 | ごはん

コンソメのロールキャベツ

いつも和風おでん味なので、たまには洋風なのを食べたい。
作ったことがないので、今後のため、栄養計算をしておくためにも作ってみました。

コンソメのロールキャベツ
f0201488_17552.jpg

390kcal、たんぱく質 17.6g、塩分 3.7g(スープが約3g)
※ロールキャベツ2個+野菜+スープでの栄養成分です

別の鍋で作ったのですが、このグラタン皿にすべて入りきれませんでした。^^;
この皿だと2杯ぶんぐらいですね。
煮ますので、塩分はやや多め。
スープは飲まずに、後でこして使いまわすのが前提です。(笑)

いつものハンバーグや和風おでん味のロールキャベツの中には、お肉が少ない分を茄子のみじん切りを入れてカバーしてあるのですが、コンソメは色が澄んでいたほうが良いと思うので、余計な色素の無い「えのき」を細かく切ったものを入れています。
スープは、湯を約500ccに、無添加コンソメを1袋(5g)と、帆立だしの素を2gを溶かしただけ。
そこに野菜とロールキャベツ、ソーセージ1本(約20g)、ローリエ(又はブーケガルニ)を一緒に煮込んだだけです。
この時に使った野菜は、人参、ブロッコリー30gずつ、カブ(大根ですが^^;)40g、じゃがいも60gです。

特殊なところ(ロールキャベツのところ)だけの材料と作り方を書いておきます。

【材料】
茹でたキャベツ 2枚(約140g)
合いびき肉 30g
★人参 10g
★えのき(軸の下のほう) 20g
★たまねぎ 50g
★にんにく 1片
パン粉 5g
卵 20g
(低蛋白)小麦粉 8g
タイム、コショウ、ナツメグ、サラダ油

【作り方】
1. ★印をみじん切りにし、少量の油を熱したフライパンで炒める。
2. タイム、コショウをふり、しんなりして、少しまとまってきたら冷ます。
3. フライパンが十分冷めていることを確認したら、パン粉、卵、小麦粉を入れる。
4. ひき肉を入れ、コショウとナツメグを肉にめがけてふる。
5. 冷たい手かシリコンのヘラを使って全体を混ぜたらタネの完成。
6. 茹でたキャベツで巻いて、爪楊枝でとめたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-22 01:42 | ごはん

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理に挑戦-

『犬とご飯と雑貨。』のきー。さんに教えていただいた北海道深川市の郷土料理「深川そばめし」が気になっていたので作ってみました。
関西で「そばめし」と言えば、神戸発祥のコッテリした焼きそば味のそばめしなんですが、北海道深川市では蕎麦の実を素揚げしたものが入って、めんつゆで味付けしたオニギリのことをそばめしというんだそうです。

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理-
f0201488_193316.jpg

米1合分+αでおにぎりです。
何せ初めて作るので、どれをどのぐらいにすればよいか分からないし、蕎麦の実がどうなるのかさえ分かっていないので、試しに準備したのは下の材料です。
f0201488_1125726.jpg

長ネギの白いところを縦半分に切って小口にしたものが10g。
蕎麦の実5gを低温の油で揚げて、キッチンペーパーで油切りしたもの。
揚げぐあいはこのぐらいでいいのかな??
それと天かす(揚げ玉)が5g。これは味のないものです。
めんつゆは、鎌田の低塩だし醤油を15g使いました。

素揚げした蕎麦の実は、煎餅のような食感で、噛むとほのかに蕎麦の香りがします。
もうちょっと多めに入れてもよかったな・・・と思いました。
ネギと天かすはこのぐらいで問題ないと思いますが、天かすは味付のものを使うとまた美味しくなると思います。蕎麦の実とのバランスは考えないといけませんが。

炊きたてアツアツのごはんを湿らせた飯台(またはボウル)に移して、ネギ、天かす、揚げた蕎麦の実を入れて、めんつゆを少しずつ加えながら、ほぐし混ぜるだけです。^^
天かすはつぶれてもいいですけど、蕎麦の実はつぶすと食感が台無しなので気をつけて。

あとはお風呂と同じぐらいの温度の湯で湿らせた手に薄く塩をすりこんで、ひとつひとつ俵型に握ってお皿に乗せていきます。
お皿はあらかじめ電子レンジ等で熱いぐらいに温めておきます。
また、おにぎりを乗せる直前に、ごはんが付かないように、薄くぬるま湯をひろげてやります。
海苔をかぶせて出来上がり。


ただ、今回使った蕎麦の実ですが、これが蕎麦の実なのか分かりません。^^;
f0201488_1451788.jpg

スーパーや健康食専門のお店、どこ探しても売っていませんでした。
かろうじて某近鉄百貨店の食品売り場にこの「そば米」というのを発見したんです。
携帯でググッってみたところ、同じもののような扱いをされていたので買ったのですが・・・。

もし、僕のように「興味がある!作ってみたい!」と思った方は、蕎麦の実はネットで買うのが手っ取り早いと思います。^^;;見つけるの大変です。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-20 01:52 | ごはん

塩分量が少ないお好み焼きソース

今のところ、この「ブルドッグ おうちで本格 お好み屋さん」が(手に入りやすくて、表示されているもの中で)一番少ないので使っています。
f0201488_19112.jpg

f0201488_1103550.jpg

1枚分(ソース50g)あたり
エネルギー 72kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0g、
炭水化物 16g、ナトリウム 785mg(食塩相当量 約2g)

ソース50gあたりと書いていますが、ドバドバとかける人はそのぐらい使うのかな?
僕はせいぜい30gです。そんなに使いません。

こうやって塩分が少なめの商品を紹介しているわけだけど、何の反応もないので、役にたってんのかたってないのか分からんね。^^;
まあ、でも、少しは役にたつだろうと思うので、また何かあれば紹介します。
ボチボチと。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-19 01:17 | ごはん

フレンチトースト<メイプル+バニラ>

嵐にしやがれをたまたま見てたらフレンチトースト作りやがったので、僕も食べたくなりました。^^;
※番組でやってたのと全然ちがいます

フレンチトースト<メイプル+バニラ>
f0201488_124686.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon メイプルとバニラのフレンチトースト by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-19 01:03 | ごはん

インフルエンザ

さきほどワクチンうってもらいました。
外も家の中も寒い・・・。今日は鍋にします。
御節・・・来年はもういいかな・・・って思ってます。
めっちゃ好きでもないし、好きなのだけ測ってつまむ程度にしよう・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-17 18:57 | ぼやきのトムさん