麻婆大根かけ焼きそば

テレビでやってたんだけど、一流料亭の大将がふろふき大根は茹でるのではなく蒸したほうが旨味が残ったままダシを吸うので美味しいということを言ってて学んだので、とりあえず大根を蒸してみたくなりました。
1人分だけなので蒸し器は大げさ、なので去年買ったタジン鍋をはじめて使いました。
はじめてなので使い勝手が全然分からない。^^;
とりあえず蒸すのだけやってみました。
蒸した大根は、ちょうど良い味・食感でそのまま何もつけずに食べても十分おいしいです。
僕も大根を下茹でするなんて勿体無い!!と思いました。

これを使って何か作れないかなぁと思って、冷蔵庫の中に食材を見て、パッと浮かんだのが麻婆豆腐風でした。
焼きそばの麺もちょうど1食分残っていたので、それをカリッと香ばしく焼いて、その上にかけたのがコレです!

麻婆大根かけ焼きそば
f0201488_2165451.jpg

ちょっとあんが緩かったかな?^^;もうちょっととろみつけてくださいね。

f0201488_2221291.jpg

大根は味が染みてジューシーで美味しいです。
今回は実山椒の佃煮を少し入れているので、それも良いアクセントになりました。
お酒を振って表面をカリッと焼いて大正解ですね。
やっぱり、こういうトロミ系のものには香ばしさが入れば一段と美味しくなります。


【材料】
大根 185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉 30g
コショウ 少々
長ねぎ 20g
にんにく、しょうが 適量
実山椒の佃煮 適宜(今回は2~3g程度)
砂糖 小さじ2(6g)
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
オイスターソース 6g
七味唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量
鶏がらの素を溶かしたスープ 適量
豆板醤 適量(今回は2g)
甜面醤 適量(今回は3g)
黒酢 小さじ1ぐらい
ごま油 適量
やきそばの麺 1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

【作り方】
1. 大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。
2. 長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。
4. 肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。
5. 蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。
6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。
7. 仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。
8. アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 麻婆大根かけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-29 02:22 | ごはん

白菜うどんモダン焼き

異常に寒いです・・・。><
小学生の時、プールサイドでバスタオルを肩にかけて、ガクガクブルブル震えているヤツがおりましたが、そんな感じの寒がり方をしています。^^;;
そこまで寒がりじゃなかったんですが、病気してから明らかに寒がりになりました。^^;
上下とも何枚も重ね着して、だいぶ着太りしています。(笑)
あんまり寒いのが続くと血圧や腎臓に影響あるので、早く暖かくなってほしいです。

さて、食事のほうですが、思いついたアイデアを作ってみようとか、誰かのレシピが美味しそうだからマネっこしようとするんですが、どうしても栄養制限で出来ないのが沢山あります。
だいたいのイメージは掴めるかなと思って作ってみることもあります。
これもそれです。

白菜うどんモダン焼き
f0201488_16582982.jpg


お出汁で、さっと茹でた白菜とうどんをお好み焼きの衣に絡ませて焼き、ポン酢で食べるというものです。
卵1玉じゃたんぱく質が多いので半量にして、結局、お好み焼きは無理なので、チヂミみたいに焼くことにしたんです。

f0201488_1744089.jpg

裏面はお好み焼きみたい。両面こういう風になるイメージだったんですけどね。
あと、豚ばら肉も入れたかったんですが、それもたんぱく質がオーバーしちゃうので今回はなしです。
たんぱく質に余裕がある日にしたらよかったんですが、うどんの消費期限がこの日までだったので・・・。^^;

でも、食べてみて、もしも最初にイメージしていた通りに仕上げたどうなったか?っていうのは大体分かるんです。それを妄想しながら食べます。(笑)

病人食みたいなの食べるより、こういうちょっと物足らん未完成なものを食べてるほうが気分的にはマシですから。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-27 17:14 | ごはん

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司

またまた受験生応援!夜食メニューです。
菜の花が手に入らなかったり、栄養制限の兼ね合いなどもあって、なかなか作れませんでしたが、昨日やっと作れました。

まあ、節分とか控えていますから、それにもちょうどいいかなと。
これも、前のタヌキ飯のお稲荷さんと同様に、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられる夜食です。
もちろん縁起の良さ、試験まで体調を崩さないよう栄養面まで考慮しています。

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司
f0201488_3312632.jpg


【材料】(太巻き1本分)
寿司飯(シャリ) 適量
菜の花 2~4本程度に適量
海苔 1枚
カツオのツナ 適量
玉ねぎ(出来ればサラダ向けのもの) 適量
わさびマヨネーズ 適量

【作り方】
1. 菜の花は茎の硬い部分を落とし、太いものは底を十字に切り込みを入れ、サッと塩茹でしたら冷水にとって冷まし、潰さないように水気をしぼり、キッチンペーパーの上にあげる。
2. 玉葱は薄切りし2、3cmぐらいに切って水に浸し渋みを抜いたらザルにあげて余分な水気はふきとる。
3. ツナの身と玉葱をわさびマヨネーズと混ぜる。
4. 海苔を火であぶってパリッとさせてからシャリと具を乗せて巻いたら出来上がり。

栄養制限の都合で出来ませんでしたが、ツナサラダが菜の花を包みこむような断面になるのをイメージしてやったほうが、食べたときに味がまとまるのでオススメです。

恵方巻きの言い伝えには、戦国武将が巻き寿司を食べて勝ったというのもあり、巻き寿司というのは受験生や何かと勝負をするために頑張っている人には持ってこいな夜食だと思います。

菜の花はちょうど受験シーズン終盤に店頭に並び出す旬の野菜で、冬採りのもののカルシウムは、ほうれん草の約3倍あるとされています。
カロテンも豊富なので風邪とかの予防にもなりますね。^^
カロテンは脂と作用するので、わさびマヨネーズと合わせています。
菜の花は日が経つと黄色い花が咲くので、ネーミングの「きっと花咲く」に合わせてみました。

カツオのツナですが、これは良質なたんぱく質でスタミナをつけて「勝つ」ってことです。
わさびマヨネーズと合わせるので、缶の中の脂はなるべく控えめにするのがヘルシーです。

マヨネーズでなくて、わさびマヨネーズにしたのにも理由があって、わさびがピリッと効いて鼻の通りが良くなる・・・通りやすくなる的なニュアンスです。
実際、ストレス緩和効果とかありますので、集中力を引き出すのにもいいと思います。
入れすぎると罰ゲームみたいになりますが、眠気覚ましにはちょうどいいかも?(笑)

玉ねぎはシャキシャキとした食感を加えるために入れました。これでシャキッとなりますよ。^^


菜の花が手に入らないで困っている間に、もう1品アイデアが浮かんだので、また追々紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!きっと花咲く巻き寿司 by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-26 04:30 | ごはん

サークルKサンクス ダブルクリームサンド(イチゴ&ミルク)

買い物に行く途中の道に新しいコンビニのような建物が建てられていたので、どこのが入るのか楽しみにしていました。
窓枠の色からしてセブンイレブンではなさそう。
個人的にはミニストップかファミマを期待していたのですが、上にあがった看板はサークルKでした・・・。^^;
うちの周りサークルKばっかりや・・・。これで3箇所目。

でもオープン初日に寄ってみました。
そしたらオープニングセールでドルチェがオール30円引きで買えるって分かったので、これを買ってきました。

f0201488_040610.jpg


味は想像どおりです・・・。
イチゴのよりノーマルのが好きですね。
このシリーズでイチゴにするなら、もっとイチゴ味強めでいいと思います。

あ、もちろん、意見には個人差があります。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-23 00:49 | オヤツ

塩麹には興味あるけど・・・

最近話題になっている塩麹。
興味はあるけど、塩分がどうなるのか??が心配でした。
面倒だから計算してもいなかったけど「きょうの料理」で紹介されていた塩麹を手持ちの栄養計算ソフトで計算してみた。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-17 18:45 | メモ帳

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん

受験生応援!夜食メニューです。
センター試験は終わったけど、受験勉強や夜勤で頑張る人を応援するための夜食レシピという意味も込めて紹介しますね。

受験生のための夜食は、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられるものが望ましいのかな?と思います。
もちろん縁起の良さも大事ですが、試験まで体調を崩さないように栄養面まで考慮しないといけない。
・・・と思いますね。
そこで考え出したのがこれです。

Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
f0201488_179116.jpg


【材料】(作りやすい量)
ごはん 1合
ネギ(白いところ) 10g程度に適量
三つ葉 4~5本(4g)程度に適量
天かす(揚げ玉) 5g程度に適量
胡麻 小さじ1(3g)
実山椒(佃煮) 小さじ1~2程度に適量
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2~3程度に適量
稲荷寿司用の味付おあげ 適量(商品によって大きさが異なります)

【作り方】
1. ネギはみじん切り、三つ葉、実山椒は粗めに刻む。胡麻は軽く煎って香ばしくする。
2. 炊いたごはんの中に1と天かす、めんつゆを加えて混ぜこむ。
3. 「(知識を詰めて)かしこくな~れ!」と願いながら、味付いなりに詰め込んだら出来上がり。

f0201488_17114589.jpg

中に詰まっている、たぬき飯はこのような具合になっています。

縁起のよいお稲荷さんの中に"他を抜く"たぬき飯が詰まっています。
たぬき飯には、"天下"の天かす、"実る・差をつける・勝つ"を意味する山椒の実(佃煮)が入っています。
山椒のピリッとした辛味で気を引き締めていただきましょう。^^(入れすぎにはご注意を!)
そして三つ葉にはリラックスや整腸効果、ネギや胡麻には風邪予防効果があるとされていますので、体調もバッチリですね。
胡麻と大豆製品との組み合わせは健脳効果があるとされていますし、黒胡麻を使用すれば、目に良いとされるアントシアニンもとれるので、勉強で疲れた目にもいいです。

酢飯にして生姜も入れちゃおうかと思ったのですが、それでは「たぬき飯」と言えなくなりそうなので入れませんでした。
お酢と生姜のパワーも欲しいって場合は、ガリ(生姜の甘酢漬け)を横に沿えてやるといいと思います。


実はもう1品、受験生応援!夜食メニューを考えたのがあるのですが、必要な食材が手に入らなかったので作れていません。^^;
また手に入ったら作って紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+



◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-17 00:38 | ごはん

素麺カルボナーラ風

受験生応援レシピを考えたんですが、センター試験終わってしまいました。^^;;
まだ作っていないので、また作ってから紹介します。

んで、今日もたいして書くものがなくて・・・。
こんなんでもいいですか?^^;

素麺カルボナーラ風
f0201488_043789.jpg


カルボナーラが食べたかったんですが、パルメザンチーズもベーコンもなくて・・・。
寒いし買いに行くのも面倒なので、茹で上げた素麺そのものがもつヌメりと塩気、ディジョンマスタードの酸味と風味を利用したら、それっぽいのが出来そうやなと思って作ったんです。
素麺ならパスタよりも蛋白質少ないですしね。

作ってみたら、それっぽく出来ていて、想像以上に美味しかったんです。

【材料】
素麺、または冷麦(セブンプレミアム) 1食分
溶き卵 25g
生クリーム 50g
無塩バター 8g
ディジョンマスタード 5g
塩少々

【作り方】
1. フライパンにバターを溶かし、生クリームとディジョンマスタード、塩を煮溶かし、煮立ったら火を止める
2. 素麺をゆで、茹で上がったらザルにあげて湯きりし、1に入れ、溶き卵を加える。
3. 卵が固まらないように弱火で手早く混ぜたら、皿に盛り、ブラックペッパーをふる。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-16 01:08 | ごはん

最近食べたオヤツ ダイジェスト8

書くほどのものがないので更新がほとんど出来てませんが、そういう時はオヤツねたでつなぐと・・・。
f0201488_1561727.jpg

レジェの抹茶モンブラン。
これは僕が食べたもので一緒に行っていた母親は
f0201488_1571760.jpg

こんなパフェを食べてました。
写真だけ撮っておきました。
f0201488_1575099.jpg

これはヤマザキのロールちゃん。
前から何でイチゴ味ないのか疑問に思っていたんですが、やっぱりありました。
f0201488_1581118.jpg

出来ればイチゴの粒を入れてほしかったな・・・。
f0201488_1583067.jpg

これはいただきもの。
羽田空港かどこかでお土産ものとして売られているユーハイムのバウムクーヘンです。
f0201488_1585030.jpg

ユーハイムは神戸のケーキ屋なので、やはり製造は神戸工場でしたが、東京土産として売られているそうです。(笑)
このパッケージがおしゃれなので、箸ケースとして再利用してます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-15 02:07 | オヤツ

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト

「嵐にしやがれ」でやってたフレンチトースト。
イチゴジャムにバルサミコ酢をあわせて作るソースの味が気になったので作りました。
本来は細かく切ったミントが入るんですが、高いし、そんなに好きでもないし、香りのためのハーブなので入れなくても大体想像つくので今回はなしです。

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト
f0201488_194794.jpg


作りやすい量は、イチゴジャム45gにバルサミコ酢を5g。
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
イチゴジャムは果実なしのものを使ったほうが作りやすいです。
僕が使ったのは紙カップに入って100円ぐらいで売ってるアレです。

味はどんな感じかというと、甘酸っぱい木苺をイメージしていただければと思います。
そんな感じです。

結構、味が強いので、写真みたいに欲張ってかけないほうがいいです。^^;;
フレンチトーストの味が台無しになります。
中央にちょびっとつける程度がオススメ。

あ、そういえばアセロラとクリームチーズの白玉団子の時に、ジャムをアセロラジュースで溶いてベリーソース作ってましたわ。
あれと同じ要領ですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-11 01:23 | ごはん

たこ焼きの蛸で「たこめし」

この時、食べる前に抜き取って洗って冷凍しておいた蛸を使って作りました。
(作り方はコレの塩昆布抜きみたいな感じです)

たこ焼きの蛸で「たこめし」
f0201488_0111433.jpg


前世がたこ焼きの蛸なので、旨味が出るのかどうか心配したのですが、ほとんど問題なく出来てました。

思えば、子供の頃ってたこ焼きの蛸があまり好きじゃなくて、抜いて食べてたこともあったなぁ。
大蛸なんかいらんと思ってた。(笑)
そういう人って結構いてると思う。
例えば、お子さんがたこ焼きが好きなのに蛸が苦手だったら、蛸だけ先に抜き取って、僕と同じように後で「たこめし」とか、別の料理に加えると良いと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:17 | ごはん