月見鍋焼きうどん と 焼き茄子

暑いけど、部屋は冷房効いてるので、鍋焼きうどんにしました。
マクドナルドでは月見バーガーが販売される時期なので、秋の月見な感じにしました。
だけど桜の型抜きしか持ってなかったので、季節がごっちゃに。^^;
あ、ハートの型抜きはあるんですけど、ちょっとハズいし使えません。(笑)

たんぱく質を抑えるためって意味もあるけど、おだしは塩分控えめに作ったので、卵白で味がぼやけないように卵黄だけ入れました。
月といえば、ウサギが餅ついてるので、焼き餅も入ってます。ウサギの形をした型抜きがあったら良かったんですけどね~。

月見鍋焼きうどん
f0201488_1505764.jpg

591kcal、たんぱく質 16.1g、塩分 2.5g(スープ1.6g)

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1包
■スープ
昆布だし 300g
リケン 無添加本かつおだしの素 2g
みりん 15g
ヤマキ 減塩だしつゆ(濃縮3倍) 15g
■具
豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 20g
乾燥ワカメ 1gの半量(もどす)
うす揚げ 8g
白ねぎ 20g
しめじ 20g
にんじん 5g
餅 1個(34g)
卵黄 1個ぶん

【作り方】
1. 餅はアルミ箔に乗せトースターで焼く。うどんは表示どおりに解凍する。
2. 鍋にスープの材料を入れて煮立てたら、うどんを入れ、卵黄とお餅以外の具を入れ、蓋をして煮込む。
3. ふきこぼれる前に火を止め、焼いた餅と卵黄を入れたら出来上がり。

出来上がったら、再び蓋をして数秒蒸らすことで、卵と餅がちょうど良い感じなると思います。
かなり高温なので、蒸らしすぎると卵黄が固まったり、餅が溶けすぎる場合もあるので注意してください。

ちなみに、左側にちょこっと写っているのは「焼き茄子」です。
f0201488_2113468.jpg

ヘタを落として、グリルで焼いたのを冷水につけて皮をむいてます。
ねぎ、しょうが、ポン酢で。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-07 02:20 | ごはん

シチュー風 鍋焼きうどん

昨日の眼科検診、特に後遺症による視野欠けや再発もなく無事に終わりました。
はじめてのハンフリー。
こんな感じで検査してました。
一点を見つめた状態で、周囲に光の点を感じたらリモコンのボタンを押すっていうもの。
ずーーっとチラついてるみたいな感じで、結構疲れました・・・。

さて、話は変わって。

鍋焼きうどんにする予定だったのですが、突然クリームシチューにすると言い出したので、一緒にしてしまいました。

シチュー風 鍋焼きうどん
f0201488_335296.jpg

640kcal、たんぱく質 18.2g、塩分 2.1g

1食あたりのたんぱく質は多くても20g以下を目標にしているので、ルウの量が少なくて、ちょっとあっさりすぎたかも・・。
今度やるなら、うどんを半分に減らして、その分、プロチョイス米を入れて、「おじやうどん」にしてやろうっと・・・。でも、今度はないかもね。(笑)

f0201488_391620.jpg


見た目だけ美味しそう。
なので、今回はレシピはなし。
また違う形で、変わって出てくるかも??

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-18 03:18 | ごはん

鏡開き♪ 鍋焼きうどん

鏡開きは1月11日ですが、1日早い10日の夜が鍋焼きうどんだったので、この日に餅を使ってしまうことにしました。

鍋焼きうどん
f0201488_1405525.jpg

537kcal、たんぱく質 17.6g、塩分 3g

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1パック
たまご 1個
しめじ、えのき、白ねぎ 各30g
春菊 40g
餅 1個(50g)
スープ[かつお・昆布だし 280g、鎌田だし醤油 15g、みりん風調味料 10g、お酒 20g]


作り方は・・・わざわざ書く必要もないですよね。^^;;
スープで煮込むだけなので。

あ、ちなみに、お餅は焼いてから、食べる直前に入れてます。
煮込むとドロドロになってしまいますので・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-12 14:12 | ごはん

オクラのネバネバ釜玉うどん 【和】

f0201488_054069.jpg
【栄養成分】
エネルギー 309kcal  たんぱく質 9.9g 食塩相当 1.3g
脂質 3.6g  炭水化物 58.9g
ナトリウム 485mg  カリウム 172mg+- リン 77mg+-

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1袋、生たまご 25g
減塩醤油 4g、昆布だし 20g
オクラ(スライス) 27g、かつお節 1g、ねぎ 5g

【作り方】
1. 丼に生たまご、オクラ、醤油、出汁、茹でたうどんを入れて混ぜる
2. かつお節、ねぎをトッピングする

【ポイント】
刻み海苔、唐辛子、青海苔を加えても美味しい

【参考】
---

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-25 01:04 | ごはん

ワカメうどん 【和】【エスニック】

f0201488_943987.jpg

【栄養成分】
エネルギー 381kcal  たんぱく質 5.1g 食塩相当 1.2g
脂質 4.6g  炭水化物 79.4g
ナトリウム 1135mg  カリウム 91mg リン 70mg

【材料】
げんたうどん(乾麺) 80g、おんち 塩分ひかえめのおだし 1袋
たまご 10g、乾燥ワカメ 1g、万能ねぎ 7g、葛粉 10g
ごま油 2g、いりごま 適量、唐辛子 適量

【作り方】
1. ワカメは戻しておく。げんたうどんは硬めに茹で流水でもみ洗いする。
2. だしを沸騰させたら弱火にし、箸でだしをかきまぜながら、溶き卵を少しずつ流しいれる。
3. 水で溶いた葛粉を加え、一煮立ちさせる。
4. 鉢に茹で上がったうどんをいれ、上から戻したワカメ、ねぎをトッピングする。
5. アツアツのだしを上からまわしかける。
6. 食べる直前にごま油、ごま(指でつぶす)、唐辛子をかけて食べる。

【ポイント】
市販のうどんを使う場合は、たんぱく質量と塩分に気をつける。
出汁はなるべく飲まないようにする。
おんちの減塩だしはカリウム、リン値は未調査のため不明。
湯豆腐などに使う、穴開きの蓮華スプーンがあると食べやすい。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-27 09:23 | ごはん

肉うどん 【和】

f0201488_22492547.jpg

【栄養成分】
エネルギー 508kcal  たんぱく質 11.2g 食塩相当 2,1g
脂質 19.7g  炭水化物 69.4g
ナトリウム 1437mg  カリウム 101mg+ リン 55mg+

【材料】
加ト吉冷凍さぬきうどん 1袋、おんち塩分控えめだし 1袋
牛ばら肉 30g、溶きたまご 10g 、くず粉 10g、万能ねぎ 7g
ごま 適量、ごま油 適量、とうがらし 適量

【作り方】
1. 沸騰したお湯で牛肉(細切れ)を茹でてアクをとっておく。
2. 冷凍うどんは茹でるか、レンジで解凍する。(ついでに丼鉢も温める)
3. だしを沸騰させたら弱火にし、箸でだしをかきまぜながら、溶き卵を少しずつ流しいれる。
3. 水で溶いた葛粉を加え、一煮立ちさせる。
4. 鉢にうどんをいれ、上から細切れにした肉、ねぎをトッピングする。
5. アツアツのだしを上からまわしかける。
6. 食べる直前にごま油、ごま(指でつぶす)、唐辛子をかけて食べる。

【ポイント】
肉はアクが出るので必ず先に茹でておく。
市販品を使うので、具のたんぱく質量に注意する。
出汁はなるべく飲まないようにする。
おんちの減塩だし、加ト吉の冷凍うどん、共にカリウム、リン値は未調査のため不明。
湯豆腐などに使う、穴開きの蓮華スプーンがあると食べやすい。
これにカレー粉を加えたら、美味しいカレーうどんになるはず。

【参考】
昔、うどん屋で食べた味
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-17 22:49 | ごはん

きつねうどん 【和】

f0201488_1202273.jpg

【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg
カロテン μg  レチノール当量 μg

【材料】

【作り方】

【ポイント】
こんなに大きなきつねを乗せる必要はなかった。
かまぼこはもっと薄く切る。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-04 01:21 | ごはん