うなぎ丼

土用の丑の日前後は混雑しそうなので、いつものように少し遅れて我が家も土用の丑。
今年は、わざわざ鶴橋の卸売市場まで買いに行ったんです。
いつもスーパーで買い物しているので、市場で買い物するのって初めてて、要領がよく分からんかったけど、何とか無事に買えました。
30cmぐらいの大きさで、なんと1400円ちょっと。
お店の名前は内緒ですが、ここのは肉厚もあってふかふかで、臭みも少なく、美味しいんですよ。

f0201488_2514563.jpg


美味しいの分かってるので、欲張って75g使いました。
もちろん、この前後の食事の栄養摂取は控えめに・・・かなり抑えてますが。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-05 02:52 | ごはん

「鰻のひつまぶし」 これでいいのだろうか・・・

鰻のひつまぶし
f0201488_12121023.jpg

597kcal、たんぱく質 18.9g、塩分 1.1g
※たれは含まない
※プロチョイス米80g+精白米40gを炊飯

ある程度食べた後、葱と天かすを加えて食べ、わさびを加えて・・・。
お茶漬けに。
f0201488_12214498.jpg


何か見た目悪いな・・・。
玉子とじ丼用のどんぶり鉢やもんなぁ。
やっぱ、本格的な黒いおひつがほしい。

鰻は正月前に買った網で焼いたので、ふっくらジューシーに焼けてよかったけど。


それにしても最近、正直、迷走してる。
たんぱく質の摂り方、これでいいんかと。

一日の合計で30g~40gに収めようとしてはいるけど。
朝10g、昼 数g、夜 十数g っていう感じになってる。

昼ごはんはほとんど野菜と春雨。
朝がパン食になれば、ほぼ100%そうなる。

今日の昼も鶏皮とキャベツの春雨。

やはり今後は、お昼は弁当を意識して献立考えないとなぁ・・・。
たんぱく質制限なければ楽なんやけど、そうもいかないし。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-01 12:39 | ごはん

うな玉丼 【和】【洋】

f0201488_12534236.jpg

【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg

【材料】

【作り方】
1. オリーブオイルをいれにんにくを炒め香り付け。
2. うなぎを入れて焼く。
3. ごはんに紫蘇と胡麻、オイスターソースを混ぜ合わせておく。
4. 卵にねぎと飴色たまねぎを混ぜ合わせたものでうなぎをとじる。
5. もりつける。

【ポイント】
ウナギの量を減らして、片栗粉を使わず卵を1個使ったほうが、飴色たまねぎに合うかもしれない。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-09 12:53 | ごはん

うなぎ丼 【和】

f0201488_1161762.jpg

【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg
カロテン μg  レチノール当量 μg

【材料】

【作り方】

【ポイント】
うなぎは魚伊あたりで買う。
きぬさやではなく、本来は紫蘇を入れてた。
金糸玉子はもっと油ひかえめにする。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-04 01:18 | ごはん