縄文式 焼きおにぎり

子供の時に読んでた漫画みたいな面白料理本に、焼きそばを巻きつけたおにぎりで、名前が「縄文式おにぎり」っていうのがあったんです。
本で見ただけで、実際作ったことがなかったのですが発想が面白いですよね。
そこから派生して僕も作ってみました。

縄文式 焼きおにぎり
f0201488_23472256.jpg


焼きそばやと炭水化物同士になって気にする人もいるだろうし、ヘルシーに糸こんにゃくを使いました。
ソースではなく、甘辛い味噌だれに。
五平餅にもあるように、焼くことで香ばしくなって美味しさが増すんですよね。

試作したものですけど、一応レシピあげておきます。

【材料】
おにぎり(塩なし) 1個
ごま油 適量
糸こんにゃく 40g(約1/4カップ)
鶏ミンチ 10g
■調味料
合わせ味噌 6g
三温糖 8g(大さじ1弱)
お湯 大さじ1
酒 小さじ2
醤油 小さじ半
みりん 小さじ半

【作り方】
1. 糸こんにゃくは、さっと水洗いしたら、食べやすい長さに切り、ゆででザルにあげる。
2. 熱したフライパンに糸こんにゃくを入れて、乾煎りする。
3. ごま油を少しと鶏ミンチを入れる。
4. 調味料を混ぜ溶かし入れて、焦がさないように弱めの火で煮詰める。
5. ラップの上に平らに広げ、あら熱をとってから、おにぎりを包みこむ。
6. フライパンなどを使い、少し焦げ目がつく程度に焼いて出来上がり。

糸こんにゃくは4cm程度の長さに切るほうが食べやすいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 縄文式 焼きおにぎり by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-19 00:28 | ごはん

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん

受験生応援!夜食メニューです。
センター試験は終わったけど、受験勉強や夜勤で頑張る人を応援するための夜食レシピという意味も込めて紹介しますね。

受験生のための夜食は、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられるものが望ましいのかな?と思います。
もちろん縁起の良さも大事ですが、試験まで体調を崩さないように栄養面まで考慮しないといけない。
・・・と思いますね。
そこで考え出したのがこれです。

Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
f0201488_179116.jpg


【材料】(作りやすい量)
ごはん 1合
ネギ(白いところ) 10g程度に適量
三つ葉 4~5本(4g)程度に適量
天かす(揚げ玉) 5g程度に適量
胡麻 小さじ1(3g)
実山椒(佃煮) 小さじ1~2程度に適量
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2~3程度に適量
稲荷寿司用の味付おあげ 適量(商品によって大きさが異なります)

【作り方】
1. ネギはみじん切り、三つ葉、実山椒は粗めに刻む。胡麻は軽く煎って香ばしくする。
2. 炊いたごはんの中に1と天かす、めんつゆを加えて混ぜこむ。
3. 「(知識を詰めて)かしこくな~れ!」と願いながら、味付いなりに詰め込んだら出来上がり。

f0201488_17114589.jpg

中に詰まっている、たぬき飯はこのような具合になっています。

縁起のよいお稲荷さんの中に"他を抜く"たぬき飯が詰まっています。
たぬき飯には、"天下"の天かす、"実る・差をつける・勝つ"を意味する山椒の実(佃煮)が入っています。
山椒のピリッとした辛味で気を引き締めていただきましょう。^^(入れすぎにはご注意を!)
そして三つ葉にはリラックスや整腸効果、ネギや胡麻には風邪予防効果があるとされていますので、体調もバッチリですね。
胡麻と大豆製品との組み合わせは健脳効果があるとされていますし、黒胡麻を使用すれば、目に良いとされるアントシアニンもとれるので、勉強で疲れた目にもいいです。

酢飯にして生姜も入れちゃおうかと思ったのですが、それでは「たぬき飯」と言えなくなりそうなので入れませんでした。
お酢と生姜のパワーも欲しいって場合は、ガリ(生姜の甘酢漬け)を横に沿えてやるといいと思います。


実はもう1品、受験生応援!夜食メニューを考えたのがあるのですが、必要な食材が手に入らなかったので作れていません。^^;
また手に入ったら作って紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+



◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-17 00:38 | ごはん

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理に挑戦-

『犬とご飯と雑貨。』のきー。さんに教えていただいた北海道深川市の郷土料理「深川そばめし」が気になっていたので作ってみました。
関西で「そばめし」と言えば、神戸発祥のコッテリした焼きそば味のそばめしなんですが、北海道深川市では蕎麦の実を素揚げしたものが入って、めんつゆで味付けしたオニギリのことをそばめしというんだそうです。

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理-
f0201488_193316.jpg

米1合分+αでおにぎりです。
何せ初めて作るので、どれをどのぐらいにすればよいか分からないし、蕎麦の実がどうなるのかさえ分かっていないので、試しに準備したのは下の材料です。
f0201488_1125726.jpg

長ネギの白いところを縦半分に切って小口にしたものが10g。
蕎麦の実5gを低温の油で揚げて、キッチンペーパーで油切りしたもの。
揚げぐあいはこのぐらいでいいのかな??
それと天かす(揚げ玉)が5g。これは味のないものです。
めんつゆは、鎌田の低塩だし醤油を15g使いました。

素揚げした蕎麦の実は、煎餅のような食感で、噛むとほのかに蕎麦の香りがします。
もうちょっと多めに入れてもよかったな・・・と思いました。
ネギと天かすはこのぐらいで問題ないと思いますが、天かすは味付のものを使うとまた美味しくなると思います。蕎麦の実とのバランスは考えないといけませんが。

炊きたてアツアツのごはんを湿らせた飯台(またはボウル)に移して、ネギ、天かす、揚げた蕎麦の実を入れて、めんつゆを少しずつ加えながら、ほぐし混ぜるだけです。^^
天かすはつぶれてもいいですけど、蕎麦の実はつぶすと食感が台無しなので気をつけて。

あとはお風呂と同じぐらいの温度の湯で湿らせた手に薄く塩をすりこんで、ひとつひとつ俵型に握ってお皿に乗せていきます。
お皿はあらかじめ電子レンジ等で熱いぐらいに温めておきます。
また、おにぎりを乗せる直前に、ごはんが付かないように、薄くぬるま湯をひろげてやります。
海苔をかぶせて出来上がり。


ただ、今回使った蕎麦の実ですが、これが蕎麦の実なのか分かりません。^^;
f0201488_1451788.jpg

スーパーや健康食専門のお店、どこ探しても売っていませんでした。
かろうじて某近鉄百貨店の食品売り場にこの「そば米」というのを発見したんです。
携帯でググッってみたところ、同じもののような扱いをされていたので買ったのですが・・・。

もし、僕のように「興味がある!作ってみたい!」と思った方は、蕎麦の実はネットで買うのが手っ取り早いと思います。^^;;見つけるの大変です。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-20 01:52 | ごはん

つけおにぎり・・・色々試した結果こうなった

「つけおにぎり(つけおに)」という食べ方で色々試していたんですが・・・。
母親がご飯に味噌汁をかけて食べてるのを見てひらめき!キラメキ!

汁物と蓮華に乗せれるぐらいの小さなおにぎりを準備。
蓮華に乗せるのでおにぎりはギュッと握る必要ありません。
シンプルに海苔巻きにしてますが具を入れてもOK。
f0201488_218573.jpg

これをドボンとつけます。
f0201488_2191877.jpg

汁ごとすくいあげます。
f0201488_2193932.jpg

スープと一緒にオニギリを食べます。
この時、おにぎりがホロホロとなって、ごはんと具が沈んでしまってもOK。
スープはシンプルなものにして、おにぎりに入れる具はスープに合うものにしたいですね。

このスタイルなら、和食でも中華でも洋食でもエスニックでも出来ますね。^^

若干食べにくかったんですが、そういう場合は大きい蓮華を左手に持ち、右手にお箸を持って崩しながら食べればいいんじゃないかと思います。

うん、これなら、汁物へのつけ方を工夫することでお米の美味しさも分かるし、色々味の変化を楽しめていいかも。
例えば、まずはおにぎりを食べ、汁物をすする。次はおにぎりを半分つける。後は好きなように・・・。という感じで。

【前に試した”つけおに”】
つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ) - ”つけおに”の魅力 -
つけおにぎり(にんにく卵黄クリーム) - 新感覚おにぎり -

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-08 02:41 | ごはん

味噌にぎり

sawatanさんのブログで拝見した「味噌にぎり」を作ってみた。
じゃこ梅おにぎりに味噌を塗りつけるっていう作業がなかなか面白いんです。
まるでイタズラしてるみたいで・・・。

味噌にぎり
f0201488_123494.jpg


【材料】
ごはん おにぎり2個分
うめぼし(塩分50%調味漬け)
じゃこ 3g
越後くらぶ 米麹みそ 3g
紫蘇 2枚

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-19 12:38 | ごはん

つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ) - ”つけおに”の魅力 -

つけおにぎりの食べ方、色々なパターンを試しています。

つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ)
f0201488_353598.jpg


前回同様、ミニサイズのおにぎりです。
和風というか、どんぶり風の漬けだしを試しました。
どんぶり風というか、ほぼミニ丼状態ですが・・・。^^;
でも、ちょっとだけ工夫。
だしはごはんに絡まりやすくするために、コーンスターチで少しだけとろみつけます。^^

f0201488_391979.jpg

こんな感じでいい具合に・・・。


で、食べてみて感じた”つけおに”の魅力ですが・・・。

丼よりもごはんの味がハッキリでるということ。

丼だと、丼つゆがごはんに染みるのですが、”つけおに”だと、ぎゅっと握ってあるぶん、丼ほど染み込まないんです。

これは「つけ麺」にも言えることなのかな??よく分からないけど・・。
冷たい蕎麦や饂飩なんかはそうやから、そうなのかな?

となると・・・美味しいおにぎりを握るのがポイントかもしれないネ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-31 03:19 | ごはん

つけおにぎり(にんにく卵黄クリーム) - 新感覚おにぎり - oishii

つけ麺があるなら・・と、おにぎりをつけだれにつけて食べる、いわゆる「つけおにぎり」を考えてみました。

つけおにぎり
f0201488_10254192.jpg


食べ方ですが・・・

おにぎりに海苔を巻き、箸でつまんで、たれを絡めて食べます。
残ったつけだれは飲んでもいいし、野菜やマカロニ、パンなどをつけても。
f0201488_10372054.jpg

おにぎりは小さく、しっかり握ったほうが食べやすいと思います。
海苔を巻いて食べましたが、焼きおにぎりにしてもいいかも?色々試す価値はありますね。

この「つけおにぎり」なんですが、何でやってみようかと思ったのかというと・・・
ある日、いつもように半熟の目玉焼きを焼いた時に↓こんな風に、黄身を割って、おにぎりをつけて食べたら美味しかったんでやってみようと思いました。
f0201488_10422735.jpg


では、最後に「つけだれ」の材料と作り方です。

にんにく卵黄クリーム
f0201488_10482448.jpg

144kcal、たんぱく質 5.7g、塩分 0.6g
【材料】
卵黄 1個
パルメザンチーズ 4g
塩 少々
減塩醤油 少量(1g)
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
牛乳(HOT) 30g
黒こしょう 少々

【作り方】
1. 耐熱容器にオリーブオイルとあらびきガーリックを入れて、レンジで約30秒加熱したら、熱い牛乳を流しいれて混ぜる。黄身が固まってしまうほど熱いようであれば少し冷ます。
2. 卵黄にパルメザンチーズと塩、醤油を加えしっかり混ぜたものを1に入れて、さらに混ぜる。
3. 仕上げに黒こしょうをガリガリとし、ひと混ぜする。

こってりが好きな方は牛乳ではなく生クリームを使っても♪


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-21 11:19 | ごはん

焼きおにぎり(くるみ味噌)

スカタン女王さんのブログ『ふりむけばスカタン』の記事中で見かけた「焼きおにぎり」が美味しそうだったので、とりあえず味噌のほうをマネしました。

おにぎりは自分で握るより、信頼できる人に握ってもらうのが一番美味しい!・・・という自論があるので、この日は母親に握ってもらいました。
作りおきしていたので、底面が平らになってしまいましたが・・。^^;

焼きおにぎり(くるみ味噌)
f0201488_23494626.jpg

74kcal、たんぱく質 2.1g、塩分 0.9g
※くるみ味噌(両面塗りで1個、片面塗りで2個ぶん)だけの成分です

【材料】
くるみ(デルタ くだもの屋さんシリーズを使用) 4g
■A
味噌(塩分50%以下タイプ) 10g
砂糖 6g
減塩醤油 4g
だし 15g

【作り方】
1. くるみはすりこ木などで荒く砕く。渋みがある場合は湯につけて渋みのもとをとって、水気をしっかりとってから使う。
2. Aの材料を混ぜあわせたら1のくるみを加え、さらに一混ぜしたらできあがり。


おにぎりは少量のごま油をひいたフライパンで両面&側面を焼いてから、この味噌をかけ、オーブントースターで香ばしく焼いてください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-03 00:03 | ごはん

神戸トシヤ風 黒い焼きそば/しいたけサンドな焼おむすび

焼きそばの予定だったんですが、麺を買い忘れてしまったので、仕方なく和そばを使うことに。
じゃあ、今話題になってる神戸トシヤの黒い焼きそばにしよう!って、食べたことないのに、雰囲気で作りました。

神戸トシヤ風 黒い焼きそば
f0201488_0345225.jpg

555kcal、たんぱく質 13.4g、塩分1.9g

全然黒くないんですけどね。(笑)

これは仕方ない。
黒い正体である「すき焼きのわりした」をどっぷり入れたら1日の塩分超えちゃいますからね。
これが限界でした。

一口だけでもホンモノを食べてみたい気はします。

えっと、続きまして・・・のは、僕の最近のお気に入りブログ「まいにちおむすび」さんのところで見つけた可愛い焼きおにぎりです。

しいたけサンドな焼おむすび
f0201488_040214.jpg

椎茸が2個しかなかったのと、焼き網がないので、ごま油をひいたフライパンでやったんで見た目がちょっと違いますけど。
あと、醤油も砂糖で甘めにしてます。
面白いので、また作ってみたいな。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-20 00:45 | ごはん

韓国風のおかず2品と大和風のおかず1品です

最初に断っておきますが、僕が住む市は在日コリアンが多くて、うちの近所に系列の学校もあります。
でも僕は在日朝鮮人でも韓国人でも中国人でもインド人でもありません。
ピュアな日本人で、こてこての関西人です。

f0201488_18293973.jpg


珍しく韓国スタイルでアイデアがふってきました。。。
今日は何だか良いアイデアがふってきます。

当初の予定では、生姜焼きとサラダとマカロニサラダっていうありきたりな献立でしたが、スーパーで買い物してるときと、冷蔵庫を開けたときと、調理中に神が降りてきました!(笑)

左側が豚の生姜焼きのサンチュ巻きで、右側がキャベツごと焼きおにぎりです。

スーパーで買い物中に偶然みかけたサンチュを見て、以前テレビでコウケンテツ氏が作ってた肉巻きを思い出しました。コイツはそこから生まれました。
普通に生姜焼きを乗せても個性がないってことで、3種類の味を1プレートに収めてみました。

f0201488_18425077.jpg


左から、黒胡椒とマヨネーズ、ノーマルの生姜焼き、コチュジャンとなってます。

コチュジャンのからいただきます。^^
サンチュと紫蘇でくるりと巻いてガブッと・・・・。

f0201488_18444915.jpg


続いてはノーマル。
これも同じようにしてガブッと・・・。

f0201488_1847298.jpg


ほんで最後にマヨネーズ&ブラックペッパー!!

f0201488_18483669.jpg


やばいね・・・。美味すぎです。><

続いては、冷蔵庫をあけたらキャベツがあったので、焼肉と言えばキャベツ!!ってことで、焼肉のタレを絡ませたおにぎりを、皿に見立てたキャベツの上に乗せて15分ほどトースターにかけた品。
これ、焼きおにぎりでなくても使えるね。^^ 色々と応用がききそうです♪

f0201488_18541872.jpg


1個食べたら、↓こんな風に出来た。(笑)

f0201488_1856860.jpg


今日はこれだけで収まらず、色んなアイデアがふってきました。

これも冷蔵庫を開けた時に偶然目についた「奈良漬」をピクルスに見立てて、そばに絡めてやりました。
これも単なる思い付きではなく、蕎麦っていうのがお酒と相性が良い・・・というか、蕎麦の文化にお酒が大きく関係してるのを知ってたし、マヨネーズにピクルスを加えたらタルタルになるってのと、ピクルスというのは洋風の漬物であるということを知っていたから出せたアイデアです。

f0201488_194627.jpg


マヨネーズと奈良漬だけでは味がまとまらない・・・って思ったので、ほんの少し醤油を加えましたが、これがまた大成功。^^

これ、めっちゃ美味しいです!!

せんとくんに教えてあげたいぐらい。(笑)

これもまたシンプルに仕上げたので、なんぼでも応用がきくなぁ・・・。^^

元々アイデアを出すのは得意なので、まだまだ、どんどん、スーパーマリオでノコノコを踏みつけて1UPが無限増殖するようにアイデアが沸いてきますが・・・、今日食べれるのはこれが限界そうなので今日はこれでストップです。

詳しいレシピはすいません。また今度、暇みつけて載せますね。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-09 19:12 | ごはん