肉団子の中華粥

めちゃくちゃ寒かった日、こんな時こそお粥。
市販の肉団子の栄養成分の確認がとれたので、それを使って作りました。

肉団子の中華粥
f0201488_2475369.jpg


お米から炊いていたら時間がかかりすぎるので、炊飯器で炊いたごはんを使っています。
上にかかっているのはネギとごま油です。

使った肉団子はコイツ。
米久の肉団子です。甘酢あんかけ用みたいで、甘酢ソースもついてあります。
でも、鍋物にも当然使えます。
f0201488_251269.jpg

甘酢をのぞく肉団子のみ、100g当たり
 エネルギー 288kcal、たんぱく質 10.8g
 脂質 21.8g、炭水化物 9.9g
 ナトリウム 351mg(塩分相当 約0.89g)
ちなみに、1個が15g~16gでした。

f0201488_31039.jpg


けっこう食感がもっちりして弾力があるので、爪楊枝で何箇所かプスプスさしてから使ったほうが中華粥になじむと思います。今度からそうします。

煮ることで旨味も出るので、先にお湯でゆでてから、そこに帆立だしの素とごはんを入れたらいいと思います。
そして、何か忘れてたな~と思ったら、生姜を入れ忘れていました。^^;;
中華粥やのに・・・。しょうがないなぁ。><


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-14 03:06 | ごはん

七草粥から静かに始動

NHKの料理番組でやってた七草粥にお餅が入っていたので、今年は餅入りにしてみました。
普通のお粥に七草と餅が入ってるだけなので、レシピも何もないですよね。というわけで写真だけ載せておきます。

七草粥、今年は餅入り
f0201488_23462235.jpg

いつもの土鍋で作りました。
f0201488_2347787.jpg


本来は無病息災を願って・・・というものだそうですけど、持病があるので無病は無理。
一病息災、急速に悪化しないように願って。

年末にインフルにかかって、タミフルを1日1錠(本来は1日3錠だそうですが)、解熱剤を5日分もらったのですが、タミフル3日分、解熱剤は2日分で復活。
急遽、年初めに血液検査を受けることになったけど炎症反応もおさまって異常なし。
むしろクレアチニン値は下がってました。
前回薬変えたからかな?
にしても、自分が持つ生命力ってすごいなと。
12月~正月中はたんぱく質&塩分のとりすぎ感はあったし、筋肉の運動量も多かったので、定説どおり絶対悪くなってると思ったのに。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:01 | ごはん

551蓬莱はシュウマイが美味しいのに・・・

大阪名物のひとつといえば、551蓬莱の豚まん。
でも僕はここの大きなシュウマイ(6個390円)が好きだったりします。
現代風に言うなら「焼売オシ」です。
f0201488_151747.jpg

551蓬莱もあまりオシてないけど、ここの豚まんが好きな人は食べてみてよ。
絶対好きになる思うよ。
f0201488_1757100.jpg

この日は椎茸とネギと生姜だけの中華粥と一緒に食べました。^^
6個入ってあるけど3個食べて、残りは1個ずつラップして箱に入れて冷凍庫で保管してます。
今度これで揚げ焼売にしようと思ってます。
f0201488_1133348.jpg

この中華粥はオマケみたいなもんね。

【551焼売の栄養成分】(1個 約50g あたり)
熱量 112kcal、たんぱく質3.5g、脂質7.2g、炭水化物7.2g、塩分0.5g
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-11 01:14 | ごはん

鍋の〆から朝ごはんに転向

タラと牡蛎のお鍋をした後のダシをこして、翌朝に雑炊をしました。
半端野菜も足して、ダシが足らないところは足して、少量の醤油で味をととのえました。
f0201488_0512926.jpg

美味しいに決まってるやん・・・って感じですが、美味しかった。^^

朝寒いし、作るの面倒だし・・・って人は、鍋をした後のダシを使ってあったか雑炊がイイデスネ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-11 00:58 | ごはん

鶏皮スープで餃子入り中華粥

ぬるま湯で洗った鶏の皮と潰した生姜、長ネギをお湯で煮て作った鶏皮スープ。
こいつとホタテだしの素を溶かしたスープを合わせて、とろっとろの中華粥にしました。
具は肉団子にしたかったんですが、面倒なので、冷凍庫にある冷凍餃子を入れました。
寒い日はやっぱお粥やな~と思いました。生姜も効いて体ポカポカです。

鶏皮スープで餃子入り中華粥
f0201488_1142455.jpg


土鍋大活躍中です。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-29 01:16 | ごはん

大和茶粥

土鍋で茶粥を炊きました。
茶粥は、僕が生まれてすぐ亡くなった祖父が得意だったそうなので、どうしても自分も得意料理の中に入れたかったのです。

大和茶粥
f0201488_14402514.jpg

・・・といっても、代々伝わるレシピなんてのはないんです。
母親が味を受け継ごうとしなかったからなんですけど・・・。
(唯一あるのがこの「いりこの佃煮風」なんです)

でも今は情報化社会。色んなもので作り方がわかります。^^
そういうのを参考にして、この土鍋に合わせた一人食べきり量の分量を計算して作りました。

f0201488_14484672.jpg

塩昆布3gと胡麻小さじ半を合わせておき、食べるときに、必要な量だけ乗せて食べます。
茶粥のお茶を少したらしてやると、塩昆布と胡麻が絡んで、乗せやすくなると思います。

では、作った材料です。

【材料】
精白米 50g
湯 620cc
ほうじ茶(葉) 7g(茶パックに入れる)
塩昆布 3g
胡麻(少し炒ってすったもの) 小さじ半

【作り方】
1. 米をといでザルにあげて水気をきっておきます。
2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にし、茶パックを入れて弱火に少し混ぜます。
3. 鍋にふたをして抽出します。グツグツ煮立てないのがポイントです。
4. ちょうどいい色になったら茶パックを取り出し、米を入れて中火弱で再沸騰させます。
5. 沸いてきたら2、3回、軽くかき混ぜます。
6. 拭きこぼれないように、少し隙間を開けて蓋をし弱火にします。
7. 米が好みの硬さになるまで炊きます。(ちゃんと計ってないけど15~20分が目安かな?)

白っぽいアクが浮いてくるので、時々、蓋をあけてアクを取り除き、ついでに味見をしてお米の硬さを確認するようにしてください。

ドロドロっとした感じではなく、サラサラっとした感じのほうが美味しいと思います。
アクをとる時に、かき混ぜてしまうと、米が割れてでんぷん質が溶け出してドロッとした感じになってしまうので、混ぜすぎないように注意してください。


【参考にしたレシピ】 奈良っこ - 茶粥特集
これによると、お粥には10種類のご利益があるんだそうです。
1. 色・・・・肌つやをよくする
2. 力・・・・体力をつける
3. 寿・・・・寿命を延ばす
4. 楽・・・・食べ過ぎず楽である
5. 詞清弁・・・・頭の働きがよくなり、言葉が清くさわやかに
6. 宿食除・・・・胸につかえない
7. 風除・・・・風邪をひかない
8. 飢消・・・・空腹をいやす
9. 渇消・・・・のどの渇きをいやす
10. 大小便調適・・・・便通を整える
皆もときどきお粥食べませんか??

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-09 15:18 | ごはん

この冬のオススメは・・・

僕がこの秋冬オススメしたいのはお粥、雑炊、釜飯です。
美味しく食べたいし、また電力不足が懸念されているので電気を使わないで済む雑炊土鍋を買いました。
あの有名な銀峯 花三島の土鍋です。サイズは5号で千円ぐらいです。
とりあえず吸水を抑えるために、指示どおりに片栗粉をねりました。
まだ使っていませんが、今月はこれでお粥や釜飯を炊く予定でいます。

ちなみにこれは鮭の粥。焼き鮭は15gです。ちょっと皮のこげが入ってしまいましたが。^^;
f0201488_485818.jpg

これは普通のアルミ鍋で作りました。

煲仔飯(ボウチャイファン/香港釜飯)も作りたいので、砂鍋(サーコー)もほしいんですが、どこで売ってるんでしょうか・・・。
中華街とか行かないとないのかな??
大きさとか厚みとか材質とか分からないので、ネットではなく、お店で品定めして買いたいですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-05 04:12 | ごはん

ニラとしめじの甘酢生姜炒めの中華粥

ニラとしめじの甘酢生姜炒めの中華粥
f0201488_0242799.jpg

58kcal、たんぱく質 1.6g、塩分 0.4g
※具(ニラとしめじの甘酢生姜炒め)のみの栄養成分です

生姜の甘酢漬けを炒め物に使うと、コクがでて、また違った美味しさになるということを「おしゃべりクッキング」で知り、それなら中華粥にも合うかもしれないな~ってことで作ってみました。
肉なしでやりましたが、豚ひき肉を入れても美味しいはずです。

【材料】
ニラ 20g
しめじ 35g
生姜の甘酢漬け 5g
ごま油 小さじ1
酒 5g
醤油 3g
黒コショウ 少々
中華粥 1人分(コチラを参考にしてください)

【作り方】
1. フライパンにごま油を熱し、しめじを炒める。火が通ったらニラと甘酢漬けを加え、コショウを振り炒める。
2. 酒、醤油を加えてサッと炒めたら、中華粥の上に盛り付ける。
3. 上からごま油やラー油(分量外)をかけて出来上がり!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-09 00:38 | ごはん

粕粥

最近、ネタ(料理レシピ)がありません。
以前に作ったものを繰り返し作ったり、ちょっとだけ材料を変えて作ったりして食べるぐらいで・・・。
というわけで、見た目が悪いので載せる予定になかった粕汁のお粥の写真だけ載せておきます。^^;

粕粥
f0201488_0434454.jpg


ゲロちゃうから!

お粥にお椀1杯ぶんの粕汁をあわせて、柚子の皮をちらしただけです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-24 00:46 | ごはん

スタミナ味噌粥 oishii

奈良県の地グルメで有名な「茶粥」は、お茶もお粥もどっちゃみち胃に収めるねんから一緒にしてまえ!みたいな感覚で作られたのがはじまりだったとか、そういう話を耳にしたことがあります。

それやったら、味噌汁かって一緒ちゃうの?っていう発想で、「味噌粥」というアイデアが浮かんだんです。
でも、どうやら「味噌粥」という食べ物はあるみたいです。
なんとかオリジナリティを出せないかと考えた結果、「目玉焼きをのっけちゃう?」って感じでこうなりました。

スタミナ味噌粥
f0201488_2319751.jpg


食べる直前に醤油をかけて食べるんです。
我ながら斬新なお粥だ。(笑)

f0201488_23215695.jpg


■お粥
【材料】
ごはん 軽めに1杯
水 適量
酒 20cc
鶏がらスープの素 1g
越後くらぶ 米麹みそ 10g

【作り方】
鍋にごはんと水を入れて火にかけ沸騰させる。
酒を加えてぐつぐつ煮て、仕上げに鶏がらスープと味噌を溶いたものを加え煮る。
お粥が出来たら器に移し、「目玉焼き」と「ほうれん草のにんにく炒め」を乗せたら出来上がり。


■ほうれん草のにんにく炒め
【材料】
ほうれん草 生50gをゆでて水気をしぼったもの
にんにく 1/2片
植物油 小さじ1半

※フライパンに油とスライスしたにんにくを入れて中火にかけ、フツフツしてきたらほうれん草を炒める。
にんにくが焦げないように気をつけて!

■目玉焼き
【材料】
卵 1個
ごま油 小さじ1
減塩醤油 食べる直前にひとたらし

※ほうれん草炒めを取り出して、余分な油を拭き取ってから焼く。


中に「つくね」とか「肉団子」、「餃子」なんかを入れたら、スーパースタミナ味噌粥になっちゃうね。
食事制限があるんでやらないけど・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-12 23:46 | ごはん