モロヘイヤのお好み焼き風かき揚げ丼

どんぶり同好会のこと、すっかり忘れておりました。^^;;
遅れましたが今月も参加します。

今回のは関西色が強い、ガッツリ系です。

モロヘイヤのお好み焼き風かき揚げ丼
f0201488_0301067.jpg

※栄養成分、レシピはなしです

かき揚げの材料は、今が旬のモロヘイヤと、ナス、タマネギ、食感の良いゴボウ、ニンジン、干し海老と紅しょうがです。
衣は天ぷら粉と片栗粉を混ぜたものを、干し海老の旨味を含んだ戻し汁で溶いて使っています。

分かりづらいですが、ソースとマヨネーズ、その上にかつお節と青海苔、唐辛子をふってます。

予算はモロヘイヤ以外は全部ウチにある材料なので特に・・・。
それぞれちょっとずつ使っているので総額は100円もしないと思います。

モロヘイヤでかき揚げってはじめてやったんですが、結構もちもちするんですね。
ちょっと予想外だったのでびっくりしました。

f0201488_0375442.jpg

上の写真だけじゃわかりにくいと思ったので別撮りしました。
ごはんの上に生のキャベツを敷き詰めています。
かき揚げがかなりこってりしてますので、これで脂っこさが中和されるかな~?と。
ソースカツ丼とか、チキン南蛮丼なんかもこういうことしてますよね?
そこからヒントを得ました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-07 00:46 | ごはん

ゴー!ゴー!丼 ~若ごぼうを使い切る

「どんぶり同好会」今月分、2つ目です。
いつも季節感がないので、めずらしく旬の食材を使ってみました。
といっても、キャベツ、にんじん、若ごぼうぐらいなものですが。

何でゴー!ゴー!丼なのかというと、「若ごぼうの茎が入ったかき揚げ」と「若ゴボウの葉と根が入ったきんぴら」が乗っかってるから。
若ごぼうの使いきり、ごぼう料理+ごぼう料理・・・ってことで、ゴー!ゴー!になりました。
それだけのことです。^^;

ゴー!ゴー!丼
f0201488_18282746.jpg

※若ごぼうの成分が分からないので成分なしです。塩分は2.6gです。

【材料】
■かき揚げ
 えび 20g・・・殻とワタを取り除き酒をふったものを湯通しする
 若ごぼうの茎 40g・・・2、3cm長に切り水に浸した後、湯通しする
 白ねぎ 20g・・・5mm幅に斜め切りにし、ほぐす
 長いも 20g・・・1cm角に切る
 紅しょうが 8g・・・千切り
 天ぷら粉 20g、冷水適量
■きんぴら
 にんじん 12g・・・3、4cm長の千切り
 若ごぼうの根 18g・・・ささがきにし酢水に浸す
 若ごぼうの葉 18g・・・ざく切りにする
 実山椒 2g
 だし 40g
 減塩醤油 8g
 砂糖 8g
 ごま油 小さじ1
 すりごま 少量
■キャベツのマヨ和え
 キャベツ 30g・・・細切りにし冷水に浸す
 マヨネーズ 5g
■丼つゆ
 だし 20g
 低塩だし醤油 10g
 酒 10g
 みりん風調味料 10g

【作り方】
1. かき揚げの材料を混ぜこみ、180度の油で2回に分けて揚げ、キッチンペーパーの上にあげ余分な油を落とす。別の鍋できんぴらを作っておく。キャベツは水気をしっかり落としてマヨネーズとあえておく。
2. 丼つゆは耐熱性のある器に入れてレンジで数秒加熱する。
3. あつあつのごはんの上に1のキャベツを敷き詰め、その上にかき揚げときんぴらを乗せ、胡麻をちらす。最後に2の丼つゆをまわしかけたら出来上がり。

かかった費用は、大半を占める若ごぼうが全部で390円のを1/10ぐらいなので39円。あとは小さい海老が3尾とその他もろもろで500円以内には余裕で収まってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-05 18:54 | ごはん