タグ:その日の症状がわかる記事 ( 47 ) タグの人気記事

白菜うどんモダン焼き

異常に寒いです・・・。><
小学生の時、プールサイドでバスタオルを肩にかけて、ガクガクブルブル震えているヤツがおりましたが、そんな感じの寒がり方をしています。^^;;
そこまで寒がりじゃなかったんですが、病気してから明らかに寒がりになりました。^^;
上下とも何枚も重ね着して、だいぶ着太りしています。(笑)
あんまり寒いのが続くと血圧や腎臓に影響あるので、早く暖かくなってほしいです。

さて、食事のほうですが、思いついたアイデアを作ってみようとか、誰かのレシピが美味しそうだからマネっこしようとするんですが、どうしても栄養制限で出来ないのが沢山あります。
だいたいのイメージは掴めるかなと思って作ってみることもあります。
これもそれです。

白菜うどんモダン焼き
f0201488_16582982.jpg


お出汁で、さっと茹でた白菜とうどんをお好み焼きの衣に絡ませて焼き、ポン酢で食べるというものです。
卵1玉じゃたんぱく質が多いので半量にして、結局、お好み焼きは無理なので、チヂミみたいに焼くことにしたんです。

f0201488_1744089.jpg

裏面はお好み焼きみたい。両面こういう風になるイメージだったんですけどね。
あと、豚ばら肉も入れたかったんですが、それもたんぱく質がオーバーしちゃうので今回はなしです。
たんぱく質に余裕がある日にしたらよかったんですが、うどんの消費期限がこの日までだったので・・・。^^;

でも、食べてみて、もしも最初にイメージしていた通りに仕上げたどうなったか?っていうのは大体分かるんです。それを妄想しながら食べます。(笑)

病人食みたいなの食べるより、こういうちょっと物足らん未完成なものを食べてるほうが気分的にはマシですから。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-27 17:14 | ごはん

たぶん風邪だと…思いたい

退院してはじめて本格的に風邪の症状がでてます。
インフルエンザはワクチンうってるし、高熱ではないから違うと思う。

入院した時みたいに、血まじりのツバやタンは出てません。

喉のイガイカ゛にはじまり、寒気、微熱、セキ、ときて、今は鼻がつまりだしてきました。

睡眠導入剤を一応飲んだのですが、セキこんで眠れず。

幸い病院は冬季休業直前ななので(担当医ではないけど)診察してくれると思います。

これがもし休業中とかだと、どうすればいいんやろ?
救急車呼ぶほどではないかもしれないけど、もしこれが前みたいに肺水腫とか心肥大とか、尿毒症とかだと大変なわけで…。

とりあえず朝に、腎臓内科で診てもらいにいきます。
これとは別に、だいぶ治まったけど、お尻の左側にだけできた虫にさされたような出来物をどうしたら良いかも確認しなきゃ。

アムロジンっていう薬の副作用?って思ったけど、それやったらもっと早く現れて、広い範囲にできるだろうから、たぶん大丈夫やと思うけど、念のため…。


もうすぐ大晦日だというのに困った体です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-27 05:21 | 薬や病気のこと

クリスマスに食べたくなるもの・・・なはずでしたが

病院の検査、特に前と変わっていなかったので、思い切って、食事制限してからは憧れとなったケンタッキーフライドチキンを何年かぶりに食べました。
f0201488_1254986.jpg

しかも2P。^^;
部位や重さを選べるわけでないので栄養成分不明なんですが、ホームページに公開されてあるものでは、2Pでたんぱく質36.5g、塩分3.5g・・・。普段の1日分のたんぱく質です。^^;
次の通院日まで6週間あるし、42日で割ったら1日に0.9gほど食べたことと同じということにしておきました。(苦笑)
本来、塩分とたんぱく質を制限しなければいけないと言われている病気なので、同じ病気に人はマネしちゃだめですよ。自分でもどうなるか分かりませんが、どうなったっていいや・・・って感じで食べましたので。

それに正直、美味しいとは思わなかったです。^^;;
こんなギトギトで、スパイスと衣でごまかして鶏の味がほとんどしないのを食べるのに憧れていたなんてアホみたい・・・って。
家で鶏のから揚げ食べてたほうがずっと良かったな・・・と。
でもまあ、十分食べたし、こんなもんやと分かったので、二度と食べたいとは思わないと思います。
ツイスターは久々に食べてみたいですけど。


※意見には個人差があります

f0201488_1433083.jpg

♪♪♪
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-12 01:42 | 外食ライフ

やれやれ・・・

このところブログのほうにはずっと書いてませんでしたが、このところずっと少しずつクレアチニンが悪化してて、もうアカンのかも・・・って思ってたんですが、昨日の検査でまた回復しました。まだ少し粘れそうです。
とりあえず「これアカンのかな?」って思ったこと止めてみたんです。

・自転車に乗るのを止めた
・チタンネックレスを着けないのを止めた(つまり「着けた」)
・1日の総たんぱく質量の制限に余裕かますの止めた
・コーヒーを飲む回数が多かったので減らした
・コランチルという薬を止めた(医者の指示)

こんなところです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-16 00:46 | 採血・検査結果

最近食べたオヤツ ダイジェスト3

体調がすぐれない日々が続いていて、ひどい耳鳴りもあって物事に集中できないことも多いのですが、何とか透析免れて2度目の入院記念日を迎えることができました。

色々作りたいし、料理のコンテストとかモニターとか参加していくつもりだったし、参加出来そうなのは挑戦していってますが、それでも、何かと制限の壁があって、食材や味付けに躊躇してしまって、思うようなのを作れなくて悔しい気分なんですが、体が資本ですからね・・・。仕方ないんですね・・・。
そんな中、これだけ「おいしい!」とか料理コンテンツに掲載させていただけているということは、よくやってるほうだと、自分に言い聞かせて、料理を作って行きたいと思います。


前置きが長くなってしまいましたが、最近食べたオヤツのダイジェストです。
最近のと最近でもないものが入ってますが・・・。

f0201488_2349770.jpg

マクドのチョコパイ。
ほんまはアップルパイ食べるつもりやってんけど、チョコ味を欲していたので食べました。
結果、アップルパイにしとけばよかったと後悔・・・先にたたず・・・。^^;

f0201488_023678.jpg

まいどおなじみの「レジェール」にて紫イモのモンブラン。
原材料費の高騰で仕方ないのかもしれないけど、前は皿にチョコとクリームで模様とかつけてたのが最近なくなってしまいましたね・・・。
皿が大きいので、どことなく物足りなさを感じてしまいます。

f0201488_072666.jpg

最近は自分で焼いたスコーンばかりですが、久々にスタバでスコーンを食べました。
スタバでのスコーンにはホイップがかかせないんです。
・・・でも、このホイップなに・・・?空気抜けてちょっと液体化してる・・・。
スタバのホイップってこんなんやったっけ??
ホイップ大盛りとかしなくてよかった・・・。

f0201488_0115282.jpg

ミニストップのイングリッシュミルクティーソフト。
フリューゲルスさんのところで見て、これは食べなければ・・・!!って思って食べたんです。
でもこの日は真冬なんです。^^;


f0201488_0211069.jpg

これは昨日食べたシュークリーム。
近所のイトーヨーカドーのパン屋で売ってあるんです。
1個130円やけど、30%オフで買ったので100円。
ずっしり重たい。
f0201488_023430.jpg

半分は母親にあげたので、ついでに断面ショー。
ホイップとカスタードがこれでもかと詰まっていて、食べるときは必ず口のまわりにクリームがべっとり、ヘタしたら鼻とかにもついたり、こぼれて手が汚れる。
でも、このシュークリームの存在を知っているのは数少ないみたいで、これが好きな人はタイムセールを狙ってまとめ買いしていってるようです。
何人か目撃しました。(笑)


他にも何やかんやとオヤツは食べてたりしますが、写真撮ってあるのはコレだけです。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-28 00:28 | オヤツ

アスパラのペンネアラビアータ

先日、破れかぶれで耳栓買ってきました。
自作のデスクトップパソコンなんでファンの音がうるさいので、それも知らないうちにストレスになってるんじゃないかと思って、パソコン触るときや騒音がうるさい場所では耳栓をすることにしました。

つけないでいると、パソコンを落とした後、ひどい耳鳴りにおそわれましたが、つけているとひどい耳鳴りにはならなくなりました。
目・肩・腰・耳と、テクノストレスはバカにならないです・・・。

最近あんまり更新しないんで画像がどんどん貯まってきてます。
しかも、ぜんぜんクリスマスとか年末とか関係ないのばかりです。^^;

アスパラのペンネアラビアータ
f0201488_1030100.jpg


【材料】
ペンネ 80g
アスパラ 2本35g
デルモンテ完熟カットトマト 230g
にんにく、とうがらし
オリーブオイル 26g


【作り方】
1. ペンネを塩控えめに入れたお湯でゆでる。アスパラはペンネと同じ感じに切って一緒にゆでる。
2. オリーブオイル20gとにんにく、とうがらしを熱して、トマトの水煮を入れトマトソースをつくる。
3. 1のペンネとアスパラを入れ、茹で汁を少し加えてソースに絡める。仕上げにオリーブオイル6gをかける。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-24 01:20 | ごはん

良かったのか悪かったのか

大病院の耳鼻科で診てもらったけど、結局、先日の耳鼻科と同じ診断結果に…。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-20 17:08 | 薬や病気のこと

音が響くので(恐らく初めて)耳鼻科へ。

先日の記事にちょろっと書いてますように、耳の聞こえ方に違和感があって気持ち悪いんで耳鼻科に行ってきました。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-18 02:35 | 薬や病気のこと

牛肉ごはん

人気ブロガーのいっちゃんの「牛肉ごはん」へのつくレポです。
今度作ろうと思ってから、約3ヶ月かかってしまいましたが・・・。
僕の「今度」っていつやねん!って感じですね。^^;;
他にもマークしてあるレシピがずらずらと、昨日の北海道の積雪のようにグーグルリーダーに積もってます。

牛肉ごはん
f0201488_194919.jpg

222kcal、たんぱく質 7.7g、塩分 0.7g
※ごはんの栄養成分は含んでいません

牛しぐれ弁当みたいなお味で美味しいです。
妙にお漬け物(たくあん)がほしくなる味かも??

【材料】1人分
米 80g(0.5カップ)
牛ばら肉 45g
椎茸 15g(約1個)
サラダ油 小さじ1
万能ネギ 適量
■A
減塩醤油
砂糖 小さじ半
酒 小さじ半
しょうが みじん切り4g

【作り方】
いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~:牛肉ごはんでご確認ください。



関係ないんですが、なんか耳の調子がよくありません。
聞こえが悪いってわけじゃなくて、むしろ音(主に低音)が妙に響くんです。><

スーパーに買い物に行った時とか、冷蔵ワゴンのモーター音が響いたり、ドアが閉まる音がやたらうるさくて、すごく不快感があるんで、明日、耳鼻科で見てもらおうかなぁ・・って思ってるんですが、耳鼻科なんて今まで行った記憶すらありません。^^;
朝起きたら自然になおってくれたらいいんですけど・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-17 01:36 | ごはん

春雨のナポリタン

・・・精神的にまいってます。
伏目がちで気力がおきないし、ため息ばかり。
ひどい時は息苦しくて。
精神科か心療内科に通うかなぁとも考えたけど、精神的にまいっている原因が消えるわけでもないので、行っても銭と時間の無駄やろなぁ・・・。

とまあ、そんなこんなを繰り返してます。

ブログの更新もちょっとしんどいけど、これ止めちゃったら、生きがいか何かが切れてしまいそうな気がするので、つくレポがなかろうと、どっかで文句言われたり、小馬鹿にされようとも、同情されようとも、邪魔されようとも、レシピが盗まれようとも更新します!

また春雨です。

春雨のナポリタン
f0201488_143935.jpg

474kcal、たんぱく質 6.5g、塩分 1.7g

【材料】
緑豆春雨 40g
伊藤ハム ベルガヴルスト ブラックペッパー ソーセージ 1本
玉ねぎ 45g
椎茸 30g
ピーマン 25g
にんにく(みじん切り) 2g
日本酒か白ワイン 小さじ2
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1杯ぶん
パルメザンチーズ 少々(適宜)
マスタード 小さじ1(適宜)
■A
水 約120cc
みりん 10g
赤ワイン 10g
■B
デルモンテ有機トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1


【作り方】
1. 春雨は堅めに戻す。(「戻し方」参考
2. 玉ねぎは繊維に沿って細切り。ピーマンは種とワタをとり細切りにし、食べやすい長さに切る。
3. 椎茸は石づきを落とし、傘と軸に分けて薄切り。ソーセージは少し厚めに斜め切りする。
4. フライパンにオリーブオイル小さじ2とにんにくを入れて強火にかける。フツフツしてきたら、中火にして玉ねぎと椎茸とソーセージを炒める。しんなりしてきたら酒をふり、水分が飛ぶまで炒める。
5. 強火にしAを入れ煮立ったら中火にして春雨を入れて煮る。
6. 水分が無くなってきたら少し火を弱め、オリーブオイル小さじ1とピーマン、Bを入れて、黒こしょうを振り炒める。
7. 皿に盛り付け、パルメザンチーズとマスタードを添えて出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-15 01:34 | ごはん