深川そばめし-北海道深川市の郷土料理に挑戦-

『犬とご飯と雑貨。』のきー。さんに教えていただいた北海道深川市の郷土料理「深川そばめし」が気になっていたので作ってみました。
関西で「そばめし」と言えば、神戸発祥のコッテリした焼きそば味のそばめしなんですが、北海道深川市では蕎麦の実を素揚げしたものが入って、めんつゆで味付けしたオニギリのことをそばめしというんだそうです。

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理-
f0201488_193316.jpg

米1合分+αでおにぎりです。
何せ初めて作るので、どれをどのぐらいにすればよいか分からないし、蕎麦の実がどうなるのかさえ分かっていないので、試しに準備したのは下の材料です。
f0201488_1125726.jpg

長ネギの白いところを縦半分に切って小口にしたものが10g。
蕎麦の実5gを低温の油で揚げて、キッチンペーパーで油切りしたもの。
揚げぐあいはこのぐらいでいいのかな??
それと天かす(揚げ玉)が5g。これは味のないものです。
めんつゆは、鎌田の低塩だし醤油を15g使いました。

素揚げした蕎麦の実は、煎餅のような食感で、噛むとほのかに蕎麦の香りがします。
もうちょっと多めに入れてもよかったな・・・と思いました。
ネギと天かすはこのぐらいで問題ないと思いますが、天かすは味付のものを使うとまた美味しくなると思います。蕎麦の実とのバランスは考えないといけませんが。

炊きたてアツアツのごはんを湿らせた飯台(またはボウル)に移して、ネギ、天かす、揚げた蕎麦の実を入れて、めんつゆを少しずつ加えながら、ほぐし混ぜるだけです。^^
天かすはつぶれてもいいですけど、蕎麦の実はつぶすと食感が台無しなので気をつけて。

あとはお風呂と同じぐらいの温度の湯で湿らせた手に薄く塩をすりこんで、ひとつひとつ俵型に握ってお皿に乗せていきます。
お皿はあらかじめ電子レンジ等で熱いぐらいに温めておきます。
また、おにぎりを乗せる直前に、ごはんが付かないように、薄くぬるま湯をひろげてやります。
海苔をかぶせて出来上がり。


ただ、今回使った蕎麦の実ですが、これが蕎麦の実なのか分かりません。^^;
f0201488_1451788.jpg

スーパーや健康食専門のお店、どこ探しても売っていませんでした。
かろうじて某近鉄百貨店の食品売り場にこの「そば米」というのを発見したんです。
携帯でググッってみたところ、同じもののような扱いをされていたので買ったのですが・・・。

もし、僕のように「興味がある!作ってみたい!」と思った方は、蕎麦の実はネットで買うのが手っ取り早いと思います。^^;;見つけるの大変です。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-20 01:52 | ごはん

イタリアンそばめし(スパめし)

ごはんも食べたいけどスパゲティも食べたいな・・・ってときは「そばめし」ならぬ「スパめし」ですね。
神戸発祥のそばめしをスパゲティにしただけという単純な発想なので、色んな方が作られていますが、そんな細かいことは無視して独断と偏見で作りました。

イタリアンそばめし(スパめし)
f0201488_041984.jpg

味のベースは分かりやすくいえばミートソース風な感じです。
ボリュームが多すぎました。女性なら2人分ぐらいあります。^^;
ごはんは茶碗に軽く1杯ぶん+パスタ(茹でる前)50gなので調度よいと思ったんですがね。
まあ、大盛りということで・・・。^^;

f0201488_07176.jpg

上の写真だけじゃ分かりにくいけど、チーズも入れてあります。
このへんはご自由に。
お好みでタバスコやウスターソースをかけてどうぞ。

【材料】(1.5~2人分^^;)
ごはん 軽めに1杯
乾燥パスタ 50g
牛ばら肉(牛こま肉でも) 30g
玉葱 70g
ニンニク 1片
しめじ(マッシュルームだと尚良し) 10g
バジルの葉 適量(約20枚)
無塩バター 小さじ2
オリーブ油、ナツメグ、コショー、塩
■A ソース
カットトマト水煮 90g、ケチャップ 小さじ2、
とんかつソース 小さじ2/3、酒 小さじ2

【作り方】
1. 玉葱は半分に切ったら、さらに半分に切り、繊維にそって薄切り。ニンニクも同様に切る。
2. バジルの葉は2~4分割にちぎる。しめじはほぐして、スプーンに乗りやすい大きさに切る。
3. 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショー、ナツメグをふる。
4. パスタを半分に折り、塩の入っていない熱湯で茹ではじめる。茹で時間は約7分。
5. フライパンにオリーブ油を小さじ2入れ、弱火でニンニクを煮る。
6. 香りがたったら3の肉を加え、ダマにならないように広げてから、中火で焼く。
7. 肉に少し赤身が残るぐらいで、ニンニクと牛肉を取り出す。
8. 同じフライパンに玉葱とバターを入れ、塩をふり、パスタの茹で汁を1/2カップ加えて煮つめる。
9. 煮詰まったら火を弱め、焦がさないように、飴色になるまで面倒をみる。
10. パスタが茹であがったらザルにあげて水気をきり、ハサミで適当に切る。
11. 炊いたごはんに10のパスタを混ぜ、ダマにならないようにオリーブ油を適量混ぜておく。
12. 玉葱が飴色になったら、しめじと7の牛肉とニンニク、Aを加え、ソースを作る。
13. そこに11のごはんとパスタを入れて、ムラがなくなるまで全体を混ぜ合わせながら炒める。
14. 味が馴染んだら、火を止め、バジルを混ぜて皿に盛り付ける。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon イタリアンそばめし(スパめし) by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-17 01:01 | ごはん

味付きごはんで「そばめし」

ご飯に下味をつけておく・・・というか、ダシがきいた味付きごはん(炊き込みごはん)を予め作っておくことで、美味しい「そばめし」が出来るんではないか?ということでやってみました。

具は大きめに切ることで食感がうまれます。あまり大きすぎると食べにくいので、スプーンにおさまる大きさに切ってください。
火にかけたままソースを入れると焦げてしまうので一度止めてください。

味付きごはんで「そばめし」
f0201488_1434737.jpg

719kcal、たんぱく質 13.1g、塩分 1.9g
※プロチョイス米を使った場合の栄養成分です

【材料】
おんち焼そばヤング 1人分(150g)
豚ばら肉 30g
こしょう 少々
キャベツ 50g
たまねぎ 30g
にんじん 20g
茄子 30g
ピーマン 30g
ごま油 約小さじ2
■味付きごはん
かつお昆布だし 適量
酒 小さじ2
低塩だし醤油 4g
米 約半合
ごま油 2g
■ソース
おたふく やきそばソース 10g
トマトピューレ 10g
低塩だし醤油 4g
おろしにんにく 1片
こしょう 少々
レッドペッパー 少々

【作り方】
1. 味付きごはんを炊く。肉と野菜は食べやすい大きさに切り、肉には塩こしょうで下味をつけておく。
2. やきそばは袋の上から包丁を押し当てる感じで短く切っておく。ソースの材料は混ぜておく。
3. フライパンにごま油を入れて、ピーマン以外の野菜と肉を炒める。肉に火が通ったら、やきそばを入れて炒める。
4. 火を止めてソースを入れて混ぜる。ピーマンと味付きごはんを加えて、混ぜるように炒め、味がなじんだら出来上がり。


お好みで青海苔、紅しょうが、辛子やマヨネーズなどをトッピングしてください。


みんなも作って絡む~ちょ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-09 02:03 | ごはん

ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス

ひき肉はハンバーグテイストで、そばめし感覚のマロニーライスをガーリックライスにしてみました。
神戸出身の河田アナに受けるかな?と思ったのですがダメでした。^^;
自分が食べる用の写真を使ったのも敗因の一つかも・・・。肉の量が少なすぎますからね。^^;

ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス
f0201488_0344978.jpg

480kcal、たんぱく質 3.8g、塩分 0.5g
※精白米を使った成分値です

【材料】
マロニー 少量(15gほど)・・・4等分に切り戻して水洗いしザルにあげる
ごはん 茶碗1杯(かために炊いたもの)
たまねぎ 63g・・・みじん切り
白ねぎ 16g・・・みじん切り
にんにく 1片(10g)・・・芯を取り除き、つぶした後にみじん切り
合びき肉 10g
レタス 25g・・・適当なサイズにちぎる
赤ワイン 小さじ1
黒こしょう、ナツメグ 少々
バター 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、たまねぎ、白ねぎを炒める。
2. ひき肉を加え、赤ワイン、ナツメグ、黒こしょうを入れて炒める。
3. ひき肉に火が通ったら、バター、マロニーとごはんを加えて混ぜ込むように炒める。
4. 最後にレタスを加えて、しんなりしてきたら出来上がり。

コショラーの方は盛り付けてからもガリガリしてください。^^
分量外になりますが、彩りにミニトマトのせてます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 00:34 | ごはん

ドライカレー風そばめし/さわらの味噌漬け

ドライカレー風にそばめしを作ってみました。
何のひねりもない、結構ありきたりなレシピで、検索したら既に存在していましたが・・・。^^;
まあ、いいか。

ドライカレー風そばめし
f0201488_22152431.jpg

652kcal、たんぱく質13.1g、塩分1g
※ジャネフたんぱく質調整米を使用した成分で、精白米の場合はたんぱく質を+2.8gしてください

【材料】
やきそば(おんち ヤングを使用) 90g
ごはん 120g(軽く1膳)
卵 40g → 溶く
牛ばら肉 → 細かく切って塩と胡椒をひとつまみまぶす
たまねぎ 35g(約1/4個) →みじん切り
にんじん 10g →みじん切り
ピーマン 20g(約1/2個) →みじん切り
無塩バター 4g(小さじ1)、オリーブオイル 5g(小さじ1強)
カレー粉 3g(小さじ1半)、黒こしょう 少々

【作り方】
1. 包丁に油を塗り、やきそばを1~2cmぐらいに細かく切り、たまねぎとにんじんは、熱湯でサッとゆでておく
2. 熱したフライパンにオリーブオイル、牛肉と野菜、やきそばとごはんを加えて炒める
3. カレー粉で炒めたらスペースを作ってバターをいれ卵を焼く
4. 卵が半熟のうちに木べらで全体を混ぜて、仕上げに黒こしょうを加える

フライパンの上でそばを細かくしようなんてことをすると、テフロン加工がダメになってしまうので、先に細かく切っておくのがポイントです。
包丁に油をぬっておくことで、そばが包丁にべっとりついてしまうのを防げます。


さわらの味噌漬け
f0201488_13433993.jpg


徹子の部屋で、ゲストに星野仙一氏が出てた時に、さわらの味噌漬けの話が出てきたので、冷凍しておいたのを思い出しました。^^;;
さわらの味噌漬け、知らない人、多いみたいですね。
母親が岡山出身なので僕は子供の頃からその美味しさは知ってましたよ。
食べたことない人は、ぜひ取り寄せて食べてみてください。

「さわらの味噌漬け」 楽天市場 で探す

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-11 22:47 | ごはん

最近食べたもの色々とご紹介

ゆかりのそばめし
f0201488_1431960.jpg

ソースを使わないで、ゆかりと醤油で味付け。
麺はおんちヤングです。
もうちょっと捻れるな~。

f0201488_1462978.jpg

ブリ大根にこんにゃくを入れてボリュームアップ。
他は、きのこのバター醤油炒めと、人参とごぼうのきんぴらです。

前にも作ったことがある「レタチャプチェ(レタスのチャプチェ)」
f0201488_1492988.jpg

白胡麻を使ったので前回より見栄えが良くなったでしょ?w
糸唐辛子を探してるんですが近所のスーパーどこにも置いてません!><
輪切りよりダントツでカッコイイんですがね・・・。

f0201488_1532475.jpg

まろんころんさんの「れんこんの味噌チーズ焼」です。
超かんたんで、しっかり味のおかずなのは嬉しいですね。
奥に見えるのはジャーマンポテトですよ。

f0201488_1582167.jpg

栗原はるみ先生の「かきの土手鍋」を僕向けにアレンジです。
美味しかった~。

今夜はライスモダンのスタンダードタイプです。
3日分ぐらい先まで献立を決めているせいか、1週間がほんま短く感じます。><
もう12月ですよ!今月、ホットドッグ食べれなかったなぁ・・・。
ミニストップの新しいホットドッグおいしかったですよ。
詳しくはホットドッグのブログで♪

↓ついでに応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-29 02:06 | ごはん