タグ:つくレポ ( 53 ) タグの人気記事

かれいの黄身おろし

おしゃべりクッキングでやってた「黄身おろし」というのがどんなのか気になったので作ってみたんです。
作り方は公式レシピどおりです。
カリカリに揚げた「かれいのから揚げ」と茄子の素揚げを盛り付けて、ポン酢をかけて、黄身おろしを乗せるだけ。
黄身おろしも、水きりした大根おろしに卵黄を混ぜただけの簡単メニュー。

かれいの黄身おろし
f0201488_2356087.jpg


あっさりとした中にコクがある・・・。そんな感じでした。
彩りもキレイですよね。

詳しい作り方は、おしゃべりクッキングの公式サイトでご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-09 23:59 | ごはん

素スパゲティ(パスタ・ビアンカ)

yukoさんの『ローマのおいしい生活』より、パスタ・ビアンカのつくレポです。
白いスパゲティ。素うどん的な感じの超シンプルなスパゲティです。
メンサ(イタリアの給食)で体の具合が悪い子にはこのパスタが特別に出されるらしく、イタリア人なら誰もが食べたことがあるのだそうです。
でも、シンプルなパスタでは、ペペロンチーノかバター醤油、タラコぐらいしか食べたことがない僕には斬新な味でした。^^
チーズの味がストレートにきます。^^

パスタ・ビアンカ
f0201488_1282987.jpg


ストレートにくるので、美味しいチーズを使うのがオススメかな?
皆さんもお試しあれ♪

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-14 01:39 | ごはん

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ

f0201488_0165349.jpg


夕食がビビンバ丼の日。
まほ先生の「レタスと韓国海苔のシンプルサラダ」を作って付け合せました。
上の汁物はリケンのワカメスープです。これは塩分多いのでスープの素1人分を3人分のお湯で溶かして、自分のだけそのまま使い、残りの両親の分には味の素で味をととのえました。
ビビンバ丼を1/3食べたら、ラップをして電子レンジでチンして石焼ビビンバ風に、さらに少し残して、その上にワカメスープをぶっかけて、お茶漬けみたいにして食べました。
うなぎのひつまむしみたいでしょ?

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ
f0201488_02448.jpg

半端に残っていたレタスと韓国海苔を使って3人分出来たので、そのうちの1人分です。
ほとんどレシピどおりです。(醤油控えめ、塩も使っていません)

美味しくて、家族にも好評でした。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-21 00:30 | ごはん

煮込みハンバーグ

イトーヨーカドーで無料配布しているレシピのが美味しそうなので作りました。
ハンバーグだけは自分オリジナルのもので、他はレシピ通りに「ハウス ビストロシェフ デミグラスソース」を使って作りました。

煮込みハンバーグ
f0201488_203888.jpg


これ、粉末のソースの素なんやけど、袋あけたとたんにココアのような香りが・・・。
なんか嫌な予感するな~と思いながら作ったけど、やっぱりチョコレートみたいな感じがしてなりませんでした。
やっぱりソースが美味しくなかった。
正直、ハインツの缶詰の使えばよかったな・・・。^^;
今度からそうします。

ちなみに僕はステマしませんよ。(笑)
モニターで当たったものでもバカ正直な感想を書いてますので。
迷惑のかからない程度にね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-17 02:05 | ごはん

大根の皮のきんぴら

以前から作ってみたかった『禅僧の台所』の大根の皮のきんぴら
おでんの日のついでに作りました。
水菜がめちゃ高かったので、大根の皮だけバージョンです。

大根の皮のきんぴら
f0201488_19175177.jpg

焼き大根ですね。
これだけでも美味しかったです。^^

鍋の日なら水菜も買ってると思うので、また水菜入りで作って食べたいと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 19:21 | ごはん

芽にんにくのきんぴら

tontonさんがこちらの記事の付け合せで作っていたオカズのつくレポです。

芽にんにくのきんぴら
f0201488_2332896.jpg


皿を準備しとくの忘れてたせいで、ちょっと表面を焦がしてしまったけ。^^;
さっと炒めたのですが、余熱でこげちゃいました。

作り方は、ごま油で炒めて、だし醤油で味付けするだけだそうです。

僕は、ちょっと青臭いの嫌なので、食感を損なわない程度に塩茹でして、水気をふき取ってから炒めてみました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-14 02:39 | ごはん

静岡名物さくらごはん

あっこママさんのブログで拝見した「さくらごはん」のつくレポです。

お米を炊く時に醤油とお酒を同量加えて炊くだけ・・・おだしや具を使わずシンプルですが、シンプルだからこそ醤油の香ばしさがダイレクトに活きるわけです。
蓋をあけた時に幸せを感じない日本人はいないんじゃないかな?(笑)

静岡名物 さくらごはん
f0201488_15113634.jpg


減塩醤油を使ったけど、これは拘りの醤油を使ってもいいかもしれないですよ。
ウナギとか淡白な焼き魚やあっさりした煮物料理がメインおかずのとき、ごはんをこれにするとバッチリだと思いますね。

醤油はゴチソウですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-07 15:16 | ごはん

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理に挑戦-

『犬とご飯と雑貨。』のきー。さんに教えていただいた北海道深川市の郷土料理「深川そばめし」が気になっていたので作ってみました。
関西で「そばめし」と言えば、神戸発祥のコッテリした焼きそば味のそばめしなんですが、北海道深川市では蕎麦の実を素揚げしたものが入って、めんつゆで味付けしたオニギリのことをそばめしというんだそうです。

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理-
f0201488_193316.jpg

米1合分+αでおにぎりです。
何せ初めて作るので、どれをどのぐらいにすればよいか分からないし、蕎麦の実がどうなるのかさえ分かっていないので、試しに準備したのは下の材料です。
f0201488_1125726.jpg

長ネギの白いところを縦半分に切って小口にしたものが10g。
蕎麦の実5gを低温の油で揚げて、キッチンペーパーで油切りしたもの。
揚げぐあいはこのぐらいでいいのかな??
それと天かす(揚げ玉)が5g。これは味のないものです。
めんつゆは、鎌田の低塩だし醤油を15g使いました。

素揚げした蕎麦の実は、煎餅のような食感で、噛むとほのかに蕎麦の香りがします。
もうちょっと多めに入れてもよかったな・・・と思いました。
ネギと天かすはこのぐらいで問題ないと思いますが、天かすは味付のものを使うとまた美味しくなると思います。蕎麦の実とのバランスは考えないといけませんが。

炊きたてアツアツのごはんを湿らせた飯台(またはボウル)に移して、ネギ、天かす、揚げた蕎麦の実を入れて、めんつゆを少しずつ加えながら、ほぐし混ぜるだけです。^^
天かすはつぶれてもいいですけど、蕎麦の実はつぶすと食感が台無しなので気をつけて。

あとはお風呂と同じぐらいの温度の湯で湿らせた手に薄く塩をすりこんで、ひとつひとつ俵型に握ってお皿に乗せていきます。
お皿はあらかじめ電子レンジ等で熱いぐらいに温めておきます。
また、おにぎりを乗せる直前に、ごはんが付かないように、薄くぬるま湯をひろげてやります。
海苔をかぶせて出来上がり。


ただ、今回使った蕎麦の実ですが、これが蕎麦の実なのか分かりません。^^;
f0201488_1451788.jpg

スーパーや健康食専門のお店、どこ探しても売っていませんでした。
かろうじて某近鉄百貨店の食品売り場にこの「そば米」というのを発見したんです。
携帯でググッってみたところ、同じもののような扱いをされていたので買ったのですが・・・。

もし、僕のように「興味がある!作ってみたい!」と思った方は、蕎麦の実はネットで買うのが手っ取り早いと思います。^^;;見つけるの大変です。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-20 01:52 | ごはん

和風大根餅

「はなまる」でやってたやつが美味しそうなので作ってみました。
和風大根餅
f0201488_232335.jpg

美味しかったので、またいつか作ろうと思います。^^
ドーナツみたいにぷっくり膨らむので、平たくして鍋底に当たらないように揚げるのだけが注意するポイントですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-14 02:36 | ごはん

青海苔塩バターレンコン

『美味しんぼ日記』(sawatanさん)より、青海苔塩バターレンコンのつくレポです。
オリジナルは『知りたがりやの食べたがりや』(とらばたーさん)のレシピで、正式にはつくレポのつくレポになります。

青海苔塩バターレンコン
f0201488_110447.jpg


きんぴらとはまた違って、これなら洋食にも和食にもどちらでも合いますね。
和食にすると「全部だし、醤油味やな・・」とかになってしまうことがあるので、こういう感じのおかずも入れてみたいです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-01 01:14 | ごはん