タグ:のっけごはん、ねこまんまのレシピ ( 26 ) タグの人気記事

そぼろ丼<鮭・卵・肉・ほうれん草> oishii

毎月5日は、どんぶり同好会の日なので、どんぶりものを載せます。

久々に食べたそぼろ丼です。

そぼろ丼<鮭・卵・肉・ほうれん草>
f0201488_1212878.jpg

鮭のほぐし身、甘味をつけた炒り卵、生姜と醤油で炒めた肉そぼろ、ほうれん草のお浸しが乗ってあります。
豚の旨味、牛の旨味の両方がバランスよく配分されているのでお肉はやっぱり合びきで。
鮭のほどよい塩気があるので、たまごは甘めが調度いいんです。

材料はうちにあるものばかりで、どれも少しずつなので200円もかかっていないと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-05 01:28 | ごはん

キューちゃん海鮮トロロ丼

せっかく美味しく出来たのだからガツガツ食べれるドンブリにしましょうよ・・ということで。
キューちゃん醤油漬けのマグロに、さらに他の魚の旨味と、長いものトロトロと爽やかさが加わって・・・、美味しくないわけがないですね。美味しさ、倍の倍の倍です。

キューちゃん海鮮トロロ丼
f0201488_1453296.jpg


材料(1人分)
長いも 適量(ごはん、器サイズに合わせる)
鮭の刺身(ブリ、マグロ、カツオなどでもOK) 好きなだけ
アボカド 1/3個分
マグロの刺身(赤身) 適量
カイワレ大根 適宜
刻み海苔 適量
わさび、さしみ醤油 足りない場合だけ適宜
ごはん ドンブリ1杯分
■漬けだれ
さしみ醤油 大さじ1
キューちゃん 4、5枚
キューちゃんの漬け汁 少し
わさび 適宜

作り方
1. さしみ醤油にわさびを溶かし、キューちゃんを加えます。漬け汁も美味しいので少し入ってOK。
2. マグロの刺身、アボカドをそれぞれ一口大に切り、1の漬けだれに混ぜ入れて10分~20分おきます。
 ※夏場など傷みやすい場合は、念のため冷蔵庫に入れてください
3. ご飯を器に盛り、その上に皮をむいた長いもを摩り下ろします。
4. 一口大に切った刺身を盛り付け、さらにその上から2を漬け汁ごと盛り付けます。
5. 刻み海苔と彩りにカイワレ大根を添えて出来上がり。

醤油は漬けにしたもので十分だと思いますけど、もし、物足りなければ適宜追加してください。
※塩分のとり過ぎに注意してください


【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


何で今までトロロ丼にキューちゃんをいれなかったんやろ!?
っていう美味しさの新発見です。

---------------------------------------
キューちゃんについて補足ですが、とろけるチーズは合いそうで会いませんでした。
いや、合うっちゃあ、合うんですが、チーズの味が勝ちすぎてキューちゃんの美味しさを損ないます。
どうしても合わせたい場合は、他の食材を間に挟んでやるとかして、直接接触しないようにすればまだいけると思います。
考え方としてはチーズバーガーのピクルスみたいな感じで・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 14:53 | ごはん

キューちゃんのせごはん

レシピブログの「キューちゃん」モニターに当たって何か作らないといけないのですが、その前に一番一般的な食べ方で。^^

キューちゃんのせごはん
f0201488_12232218.jpg

キューちゃんを食べるの何年ぶりかで、味ははっきり覚えてなかったんです。^^;
パリポリした食感だけ印象に残っていたけど。

で、実際に食べた印象はというと、「あれ??こんな味やったっけ??」
ってな具合で、ほのかな苦味を感じました。
原材料をチェックしてみるとゴーヤって書いてありました。
それらしいのは見当たらないけど、入ってあるそうです。
ちなみに写真でキューちゃんの上にちょろんと乗っかっているのはゴーヤではなく生姜です。
生姜入っていますがほとんど辛味はありません。

存在感のあるパリポリした食感ほのかな苦味漬け汁の旨味キューちゃんの特徴だと分かったので、これを意識して色々試しています。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 13:35 | ごはん

サラダ卯丼

DDK(どんぶり同好会)2発目です。
前の記事のは予約投稿で、うまくアップできたのが確認できました。
今日もたまたま?偶然?昨夜使った市販のミックスサラダの残りを使ってどんぶりを作ることになったので、ちょっと試作ですけど・・・。

昔、いま(よりちょっと夏より)ぐらいの時期、研修期間中に某大学の学食で食べた「サラダうどん」が美味くて、昼休憩はそればかり食べてました。
「サラダうどん」なる食べ物を食べた&目にしたのがそれがはじめてだったのです。

思い出話はこのへんにして・・・。
要は「サラダうどん」のどんぶりバージョンを作ってみたいなと。

サラダ卯丼(サラダうドン)
f0201488_1461565.jpg

80℃の湯に約12分浸した温玉もいい感じに仕上がってくれた。^^
f0201488_1463899.jpg


たれは、マヨネーズ10g、ディジョンマスタード 3g、砂糖 小さじ1、だし醤油 小さじ1、パルメザンチーズ1~2g、赤ワインビネガー 3gを混ぜ合わせたものです。

改良の余地ありでした(ごはんと食べるので味噌を入れたほうがいいかな・・・と思いました)が、十分おいしかったです。

鰹節が良い仕事をしてくれました。^^

トマトじゃなくて、鶏のからあげか焼き鳥を乗せるとチキン南蛮丼ライクになって、ガッツリ系でぜったい旨いと思います。

乗せている材料ですが・・・
ミックスサラダに海苔と鰹節をあわせたもの、温玉、天かす(揚げ玉)、戻したワカメ、トマト、ネギ・・・以上です。
すべて適量です。(計ってない ^^;;)

全部ありものなので、お金かかっていません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 14:08 | ごはん

桜えびとアスパラの混ぜご飯/豚バラと糸こんにゃくの炊いたん

ブログで美味しそうな料理を見つけては、いつか作ろうと思って(Googleリーダーの)スターつけているんですが、その日の材料が揃わなかったり、栄養制限をオーバーしてしまうとかで、作る機会があまりなかったので、どんどん貯まってきてます・・・。^^;
それでも、少しずつ味見させていただきます。

まずは、春の間に作るつもりでいた、あい先生のaiai@cafeから「桜えびとアスパラの混ぜご飯」です。

桜えびとアスパラの混ぜご飯
f0201488_1214854.jpg

桜えびと醤油だけで、ごはんがこんだけ美味しくなるとは驚きでした。
ごま塩が効いているところが極めて美味しかったので、できれば、ごま塩でいただきたいですね。
アスパラの代わりに、いんげん豆とかでもいけそうな感じでした。

アスパラを浸していた調味料が勿体ないし、せっかくだから、料理講師 杉本 敏さんのかんたんレシピメソッドから「豚バラと糸こんにゃくの炊いたん」に使いました。
後ろの茶色い器がそれです。

豚バラと糸こんにゃくの炊いたん
f0201488_1372511.jpg

すき焼きの糸こんにゃくのような感じで美味しいです。
青海苔というのが、僕にとっては斬新に映ったのですが、見た感じ焼きそばっぽくて食欲そそります。
すき焼き味の焼きそばっていうのもありますね。それを思い出しました。^^

それでは、今回使った材料です。

【桜えびとアスパラの混ぜご飯 材料】
ごはん 1食分(精白米50:プロチョイス50で炊きました)
桜えび 大さじ1(3g)
アスパラ 20g
■調味料
減塩醤油、みりん 各9g
かつお・こんぶだし 大さじ1

【豚バラと糸こんにゃくの炊いたん 材料】
糸こんにゃく 85g
豚ばら肉 15g
上の調味料残り 全部、砂糖 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
ごま 小さじ2/3、青海苔 適量


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-18 01:43 | ごはん

イタリア〜ンな納豆ごはん

野菜料理でおなじみのいずみさんの「イタリア〜ンな納豆ごはん」を作りました。

イタリア〜ンな納豆ごはん
f0201488_2365939.jpg


・・・でもちょっとアレンジはしています。
塩小さじ1(5g)では、これだけで塩分オーバーになってしまいますので、塩は小さじ1/8程度にしてます。
あと、ちょい足しで、壬生菜の漬物を水気をしっかりとって入れてます。
これによってシャキシャキとした食感が加わります。^^
紫蘇の香りや味も邪魔しませんしね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-23 23:10 | ごはん

えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

何を思ったか、「スマートチーズ」レシピの応募締め切り日を1日間違えてしまった。^^;;;
「30日まで」って書いてあるのを脳では「月末やな・・」と認識してしまったみたいです・・・。

まー、開き直ってブログに載せるかー。

ミートソーススパゲティを作る日の翌日にこれをするって決めてたので、ミートソースをまとめて作っておきました。
「マッシュルーム」でも「椎茸」でもなく、食感と風味が良く大量にかつ手軽に使える「えのき」を使っています。
ボリュームを出すために定番の茄子の油炒めを加えています。

チーズはもちろん「明治 北海道十勝スマートチーズ」です。


えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

f0201488_3224428.jpg

ミートソース(1人1食分)だけの栄養成分とレシピを載せておきます。


292kcal、たんぱく質 8.5g、塩分 1g

【材料】
ナス 30g
ひき肉 30g
タマネギ 40g
ニンジン 20g
えのき 20g
ニンニク 1片
ナツメグ
タイム
コショウ
鷹の爪 1個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1/2
カットトマト(缶詰) 50g
ケチャップ 12g(小さじ2)
醤油 5g
とんかつソース 4g
砂糖 6g
コーンスターチ 2g


【作り方】



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 03:23 | ごはん

オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん

夏の朝にオススメ!ネバネバのとろろ納豆ごはんにポリポリしたキュウリの食感が加わり、単調さが解消されます。便秘も解消!?
海苔を予めとろろに混ぜておくことで、海苔の表面をネバネバがコーティングするので歯にくっつきにくくなり、味が均等にいきわたるようになります。

オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん
f0201488_23563362.jpg

83kcal、たんぱく質 5.6g、塩分 0.8g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
ごはん 茶碗1杯
納豆 20g
長芋すりおろし 50g
オクラ 16g(2本)
キュウリ 6g
塩 少々
味付け海苔 1g
減塩醤油 5g

【作り方】
1. キュウリの薄切りに塩少々ふってもむ。水気をキッチンペーパーで拭き取り、縦に4等分に切る。
2. オクラは塩少量をふり、指でこすり洗いをしたものを下茹でし、冷水に浸して冷ます。水分を拭き取って3mm幅に刻む。
3. 長芋をすりおろし、よくかき混ぜた納豆と1と2、適当にちぎった海苔と醤油を加えて、混ぜあわせる。
4. ごはんの上にかけて出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-19 00:08 | ごはん

玉子豆腐ぶっかけ丼

すいません。ウチのたんぱく質調整米が残り少なく、丼ものを控えていたため、ちょっと出遅れました。^^;
お米、明後日には届くと思うので、ちょっと普通米を多めにミックスして炊いて参加します。

というわけで、たんぱく質を少なく済むように肉系はなしの丼です。
昔のブログからお付き合いのある方は、ちょっと見覚えのあるものと思いますが、ちょっとグレードアップさせました。

食感の良い、今が旬のスナップえんどうをマヨあえにしてコクを加えてます。
ちょうどサラダうどんの丼版みたいな感じだと思っていただければと思います。

玉子豆腐ぶっかけ丼
f0201488_13233824.jpg

99kcal、たんぱく質 5g、塩分 1.7g
※ごはんの栄養成分は含みません

【材料】
セブンプレミアム 味つき玉子豆腐 1パック
ネギ 10g
スナップえんどう 50g(4個)
くらこん 減塩塩昆布 2g
紅しょうが 3g
マヨネーズ 5g
鎌田 低塩だし醤油 5g
刻み海苔 適量 
ごはん

【作り方】
1. ネギを小口切りにする。スナップえんどうは茹でて食べやすい大きさに切る。
2. スナップえんどう、塩昆布、紅しょうがをマヨネーズであえてごはんに乗せる。
3. 玉子豆腐をかき混ぜて、2の上にかける。ネギ、海苔を散らし、だし醤油をかけたら出来上がり。


玉子豆腐が30円ぐらい、あとはありものですが、それぞれそんな使ってないので、材料費はかかってないはずです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-06 13:32 | ごはん

紫蘇とらっきょうの辣ワサビ醤油あえ

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
4つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

ラッキョウ漬けの酸味に紫蘇の苦味と風味、ラー油の辛味、そしてワサビのツーンと鼻に抜ける感じが加わった、なんだか癖になる食べ物です。

そのまま食べても美味しいけど、ごはんに添えて食べたらもっと美味しいかも。

紫蘇とらっきょうの辣ワサビ醤油あえ
f0201488_0134447.jpg


【材料】
ラッキョウ酢漬け 13g(3個ぐらい)
紫蘇 2枚
減塩醤油 ひとたらし
ハウス おろし生わさび 1g
ハウス ラー油 2プッシュ

【作り方】
1. ラッキョウは水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取り、紫蘇と一緒に粗く刻む。
2. わさび醤油にラー油を加え、1と混ぜたら出来上がり。


らっきょうが苦手な人でももしかしたら食べれるんじゃないかなぁ?



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-05 00:24 | ごはん