こんがりチーズのガーリックオイル漬け(別名:ぬれチーズ)

せっかく"こんがり焼ける"チーズを使ったレシピなので、その特性を活かしたいなぁと思いつつ、かといって、ありきたりなのはなぁ~と思って、今までマシュマロとあわせたり、柿ピーとあわせて食べるソースを作ってみたりしたけど、他に何か"ならでは"な使い方はないかな~?と過去に作ったことのあるレシピから連想させていたら「オイル漬け」にたどりつきました。

「ぬれおじゃこ」に対抗して別名「ぬれチーズ」です。
ゆでたパスタにあえたり、パンにのっけてアテパンにして食べてください。
ビネガーとあわせたらサラダのドレッシングとしても使えると思います。

こんがりチーズのガーリックオイル漬け(別名:ぬれチーズ)
f0201488_14371050.jpg

540kcal、たんぱく質 4.9g、塩分 0.9g
ちょうどいい大きさのオシャレな容器がなくて・・・季節外れの和の食器でスイマセン。

【材料】
小岩井 こんがり焼けるチーズ 20g
オリーブオイル 50g
にんにく 1片(8g)
唐辛子 適量
塩(ハーブソルトでもOK) 少々

【作り方】
1. にんにくは芯をとりのぞいて潰しみじん切りにする。
2. 熱していないフライパンにオリーブオイルをそそぎ1を入れる。
3. 弱火にかけて約5分、にんにくがフツフツして色がほんのり変わったら火からおろし常温であら熱をとる。
4. ホイルにこんがり焼けるチーズを乗せて焼く。焼けたら裏返し、もう片面もこんがりと焼き、塩をまぶす。
5. あら熱がとれたガーリックオイルの中に4と唐辛子を入れて寝かせる。


こんがり焼けるチーズを色々試してみて分かったんですが、くしゃくしゃにして広げたアルミホイルを使って焼いて、取り出すときは、ホイルの底面をテーブルの上などでトントントンと衝撃を与えたら、ひっつかずに簡単に取り出せるような気がしました。


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

どんなチーズなのかはコチラ「小岩井乳業 こんがり焼けるチーズ」という記事でレビューを書いていますので併せてご覧ください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-21 14:52 | ごはん