インドカレー ポテトパラク風

ナンは市販のナンですが、カレーだけは自家製です。
この前の通院日にインド料理店で食べたのと雰囲気を似せて作ってみました。
簡単で塩分とたんぱく質をなるべく少なくするようにしているので材料や見た目が少し違いますが、意外と似た感じの味が出たような気がします。

インドカレー ポテトパラク風
f0201488_2324046.jpg

268kcal、たんぱく質 4.6g、塩分 0.8g
※ナンの栄養成分は含みません

【材料】
ほうれん草 45g
ジャガイモ 65g
タマネギ 45g
カットトマト(水煮缶) 45g
プレーンヨーグルト 20g
無塩バター 8g
植物油 8g
ニンニク、ショウガ すりおろし3gずつ
カレー粉 6g
■ブイヨン
固形ブイヨン 1g
湯 150cc

【作り方】
1. ほうれん草は下茹でして適当な大きさに切る。ジャガイモは皮をむいて四つ割り(食べやすい大きさ)に切り串がとおるまで茹でておく。
2. ほうれん草をミキサーにかけペースト状にしたら取り出す。もしミキサーが回らなかったらブイヨンを50ccほど加えてやる。
3. タマネギは火が通りやすいように薄切りにする。フライパンに油をいれてタマネギを炒める。しんなりしてきたら、ニンニク、ショウガを加えて飴色になるまで炒める。
4. 弱火にし、トマトの水煮を加えたら少し火を強くして混ぜる。
5. ミキサーに4とブイヨン、ゆでたジャガイモの内の5gを入れてミキシングする。
6. フライパンにバターを溶かし、残りのジャガイモを入れて炒める。コショウをふる。
7. 5を戻し入れ、カレー粉と溶いたヨーグルトを入れて煮る。
8. 2のほうれん草を入れて出来上がり。

色や風味が弱くなりますので、ほうれん草を入れた後は煮すぎないようにしてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-19 23:54 | ごはん

和風カレー丼

丼同好会なので丼なんですがね。

カレー丼って作ったことなかったから、カレーにゅうめんのを丼にしてみたんですが、また失敗しちまっただ・・・。


和風カレー丼
f0201488_18404071.jpg


ごはん炊くの忘れてた!

ってことに気づいて、あわててごはんを炊いたんですが、その間に水分とんでしまって固まって・・・。
とりあえずこれにゆずと三つ葉をのっけて誤魔化そうとして撮った写真が上のん。

f0201488_18413531.jpg


ゆずと三つ葉をのけて、ごはんの上にのっけてレンジで温めて、ゆずと三つ葉を盛り付け直したんですが・・・まあいいか。

【材料】
牛ばら肉 30g
薄揚げ 6g
白ねぎ 15g
にんじん 2g

溶き卵 少し
三つ葉、ゆず皮 少し

カレー粉 3g
こしょう 少々
ごま油 小さじ1半

かつお昆布だし 適量(80ccぐらい?)
鎌田 低塩だし醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 2g

片栗粉 小さじ半をだしで溶いたもの

【作り方】
1. フライパンにごま油をいれて、牛肉を入れて、カレー粉、こしょうをふって炒め、香ばしくなったら火を止める。
2. 別の鍋にだしを入れて、ねぎとにんじんと薄揚げを入れて煮る。煮立ったら1に入れる。
3. だしで溶いた片栗粉をまぜてから火にかけ、溶き卵をまわしかける。
4. ごはんの上に盛り付け、三つ葉とゆず皮をトッピングして出来上がり。

コストは全部ありものなんですけど、それぞれ少量ずつしか使ってないので、なんぼぐらいかな?
そんなかかってないはず。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-05 18:49 | ごはん

トムソウヤ流 和風カレー

かつおだしの味が効いた本格的な和風カレーです。
ポイントは具を炒めるときにスパイスを加えて、全体にしっかり味をつけること。
こうすることで具が美味しくなります。

栄養計算が楽なので、リケン本かつおだしの素を使ってますが、自分でだしをとる方はどうぞとってください。
カレールウも何でもいいですよ。塩分が少ないのを選んでるだけですので・・・。

トムソウヤ流 和風カレー
f0201488_112046.jpg

498kcal、たんぱく質 10.8g、塩分 2g
※ごはんと福神漬けの栄養成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) 4gずつ
たまねぎ(くし切り) 40g
じゃがいも(下茹でして乱切り) 50g
にんじん (下茹でして乱切り) 15g
カレー粉 小さじ1
S&B地中海カレー中辛ルウ 15g
こしょう 少々
植物油 小さじ2
水 適量(浸るぐらい)
■A
リケン本かつおだしの素 1g
砂糖 5g
みりん 10g
酒 15g
■B
減塩醤油 5g
赤ワイン 8g
■水溶き片栗粉
片栗粉 2g、水 10g

【作り方】
1. 直径20cmぐらいのフライパンに植物油、にんにくとしょうがを中火で炒める。香りがたったら、強火にし肉とその他の野菜を加え、カレー粉とこしょうをかけて炒める。
2. 全体に味がなじんだら、具が浸るぐらいの水をそそぎ、強火にかけ沸騰したら、中火にしAを加えてしばらく煮込む。アクが出てきたらとり除く。
3. 水分が減ってちょうど1人分ぐらいになってきたらBを加える。
4. 弱火にして水溶き片栗粉を加えて掻き混ぜ、最後にルウを入れて溶かして、ひと煮たちさせたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-04 01:18 | ごはん

レストラン大宮の「まかないキーマカレー」

先日のNHKのきょうの料理スペシャルで、ケンタロウ先生が大阪のB級グルメの「ライスモダン焼き」に驚いていました。
その影響で「ライスモダン焼き」を検索された方がチラホラと僕のブログにやってきてます。^^
ライスモダン焼きの存在がやっと全国に知れ渡ることが出来ましたね。
ちなみに僕がアップした記事はこちら(「ライスモダン焼き」)です。

同じくNHKの番組で、今度は「朝イチ」という朝の番組でやってた、レストラン大宮「まかないキーマカレー」がすごく美味しそうだったので作ってみました。
たんぱく質制限、塩分があるので、塩分は控えめに、ひき肉の量は少なくする代わりに茄子を追加してます。
茄子はお肉の旨味をすってくれるので、肉の代用品みたいな感じになってます。^^;
あと、茄子はお肉と違って水をすうので、その分、水がちょっと多めになるという感じです。

「まかないキーマカレー」(アレンジ)
f0201488_134921.jpg

369kcal、たんぱく質 13.7g、塩分 1.2g
※ごはん、福神漬けの栄養成分は含まれていません
※塩は小さじ1/8で計算しています

【材料】
にんにく、しょうが 各4g
合いびき肉 30g
茄子(みじん切り) 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) 各4g
オリーブ油 小さじ2
カレー粉 5g
トマトジュース(無塩) 50g
ヨーグルト(無糖) 10g
水 50g
木綿豆腐 60g
明治 十勝とろけるスライス 6g
水溶きコーンスターチ(小さじ1ずつで溶く)
塩、こしょう 少々
■ソフリット
たまねぎ 50g
にんじん 20g
オリーブ油 小さじ2

【作り方】
テレビで放送されていたレシピはこちら(あさイチごはん「プロ直伝。」まかないキーマカレー)になります。
これとの違いは、肉を炒めるときに茄子と一緒に炒める・・・というところぐらいです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-22 01:23 | ごはん

茄子と舞茸のイタリアンカレー

先日たまたま「はなまるマーケット」を見てたら落合シェフのまかないカレーが食べたくなりました。
食材はありものでいいかと・・。ズッキーニの代わりに茄子、きのこは舞茸オンリーで作ってみました。
バジルは、知り合いのイタリア料理屋さんから分けていただいたバジルです。
ベランダですくすくと育ってます。(大部分、虫に食べられてますけど・・・)

茄子と舞茸のイタリアンカレー
f0201488_1223450.jpg

418kcal、たんぱく質 11.2g、塩分 1.3g
※ごはんの成分は含まれていません

作り方は番組のホームページに載ってるので、そちらを参考にしてください。
ここでは材料のみの紹介です。

【材料】
豚ばら肉 30g
舞茸 50g(約1/2株)
たまねぎ 45g(約1/4個)
茄子 30g(約1/3個)
にんにく 1片
塩 1g
オリーブオイル 20g
カレー粉 小さじ1
レッドペッパー、ブラックペッパー 適量
バジル 適量
パルメザンチーズ(雪印 粉チーズ) 5g
トマトの水煮(デルモンテ 完熟カットトマト) 160g
水 80g


塩は1g測って準備しておいて、豚肉の下味とスープの味付けとに分けて使ってください。


同じ日の「ちちんぷいぷい」でもBRASSERIE TOOTH TOOTHの松下シェフが同じようなカレーをやってました。
和風だしが入って、こちらのほうが美味しそうでした。


松下シェフ、エキサイトブロガーだったんですね。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-21 01:44 | ごはん

プロチョイス ビーフカレー

またカレー??
そうです。^^;
プロチョイス米(たんぱく質調整米)を注文したら、おまけで付いてきたので、たまには手抜きもいいかな・・・と言うわけでカレー2連ちゃんになりました。

キユーピー ジャネフ プロチョイス 美味元気 ビーフカレー
f0201488_2356565.jpg


肉以外の具がごろごろっと入っていて、辛さもそこそこあって、そこらのレトルトカレーとそない変わらない美味しさ。
でも、塩分が0.9gとすごく低い。
一般的なレトルトカレーだと3gは入ってあるんですよね。
これだけのクオリティが出せるなら、他のレトルトカレーは一体何なんでしょうか?
味の問題?それとも保存期間とかの問題でしょうか??

減塩生活が必要な、高血圧の方、腎臓悪い方へ贈るギフトとかで、これは喜んでもらえると思うな・・・。
僕ならば「アプロテン スパゲティ」と「ジャネフ プロチョイス米」とのセットでほしい・・・。(笑)


■プロチョイス ビーフカレー を楽天市場で探そう!



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-06 00:07 | ごはん

誕生日カレー(チキンカレー)

誕生日は鶏食うぞ!と決めてたのですが、鶏肉はたんぱく質多いから少量しか無理・・なので、チキンカレーにしました。それでもあの手この手で、なんとか50g使うことが出来ました。

ごはんは久々にターメリックライスにして、素揚げした野菜をトッピング。
ちょっと夏っぽくなったね。

誕生日カレー(チキンカレー)
f0201488_0285639.jpg

今回は、レシピ&成分はなしでお願いします。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-03 00:29 | ごはん

ハウス カレーマルシェ

たまには手抜き。(笑)

ハウス カレーマルシェ
f0201488_1435562.jpg


・・・でも、ただ食べるだけじゃない。
ちゃんと研究っぽいこともしました。

しかし、カレーマルシェ食べたのって何年ぶりやろ!?
2.7g とちょっと塩分が多いけど、それでもレトルトの中では少ないほう。

食べてみて、ヨーロピアンカレーってどんなだったか思いだせた。
マッシュルームもスライスされたのと、丸のまま一つ入ってあるのがあって、飽きさせない工夫が見えますね。

チキンブイヨンとチャツネの旨味と生クリームのコク・・・というより、原材料をみた感じではベシャメルソースを使っているんじゃないかな?・・・と想像。

ソテーした玉ねぎも入っているみたいやけど、入っている感じしないから、チャツネやリンゴペースト、トマトペーストなどと一緒にミキシングしてあるんだろな~。・・・と想像。

全体として炒め油はバターで、ウスターソースは仕上げに入れてある。・・・と想像。

コンソメ、ブイヨンとかは粒状の使わないと、ガス代のこと考えると何時間も煮込んでられないのですが、家でもある程度の味は出せそう。

今度やってみるかな。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-18 01:53 | ごはん

葱とろろカレー

いつもの自由軒風な煮込み(ビーフ)カレーに葱(24g)をトッピングし、摩り下ろした長いも(30g)と卵黄をまぜたものを流し込みました。
カレーと長いもの相性は割りと良いのは実証済・・・というか単に好きなだけかもしれないけど。^^;
それに、長いものトロトロが胃粘膜を保護するので、辛いのを食べるのには利にかなってそうでしょ?

葱とろろカレー
f0201488_23313772.jpg

865kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 1.9g
※プロチョイス米70g:精白米40gでの成分です

【関連レシピ】自由軒風カレーライス(ポーク)+ねぎ


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-14 23:34 | ごはん

自由軒風カレーライス(ポーク)+ねぎ

携帯電話が壊れてしまい、docomoショップまで行ってきましたが、めちゃくちゃ寒かった・・。
去年の今頃は、ちょうど、順延していた退院日が確定して、明日、無事に退院できたらいいな~と思って、中々寝付けなかった・・って記憶があります。(笑)
外へは出れなかったけど、こんなに寒くはなかったな・・・。
寒さにも弱くなったので余計に寒いです。普通の人よりブルブル震えます。

昨夜は辛いカレーで汗をかきました。

f0201488_011273.jpg


ごはんをカレーソースに煮込んで、卵をトッピングした自由軒スタイルをベースに、さらにねぎをトッピングしてみました。
ウスターソースも少しかけてます。

いつもはビーフですが、今回はポークです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-30 00:27 | ごはん