駄菓子グラタン<未完成>

昼ごはんに、とんでもないものを作ってしまった・・・。^^;

駄菓子グラタン<未完成>
f0201488_2234967.jpg


見た目美味しそうに出来てるけど・・・

f0201488_2271083.jpg


【材料】
牛乳 80cc
マヨネーズ 10g
黒こしょう 少々
うまい棒<めんたい味> 1本
ベビースターラーメン<チキン>mini 1袋
とろけるチーズ 1枚
わたがし 3g

f0201488_2282520.jpg

牛乳にマヨネーズと潰した「うまい棒」を混ぜ込んで、そこに「ベビースターラーメン」を浸しまして・・・。
チーズを乗せて、ちょっと押し込んで、焦げ色とコクをつけるために、小さくちぎった「わたがし」を散らして、オーブントースターで焼く。

・・・これでグラタンみたいになるかな~って思ったけど、うまい棒1本ではとろみはつきませんでした。^^;
でも味はそこそこいける感じやったので、とろみをつける粉を混ぜ込めば・・・。

ってやめとこか。^^;;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-04 02:37 | ごはん

パン耳で「クロックマダム風グラタン」 oishii

「今日の料理」のテキストに載っていた「クロックマダム風」が美味しそうだったので食べてみたかったのですが、普通に作るとたんぱく質が30g近くになってしまうので、ちょっと工夫して作ってみました。

クロックマダム風グラタン
f0201488_1314918.jpg

344kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 1.1g

【材料】
6枚入り食パン(神戸屋 湯種を使用)の耳 1枚ぶん・・・トーストして切り落とす
ピザ用チーズ 15g
ハム(日本ハム 低塩ロースハムを使用) 10g ・・・食べやすい大きさに切る
卵黄 1個ぶん
A
 無塩バター 6g
 ディジョンマスタード 6g
ホワイトソース
 牛乳 50g
 無塩バター 4g
 小麦粉(グンプンTT小麦粉を使用) 4g

【作り方】
1. グラタン皿に無塩バター(分量外)を塗る。パンの耳にAを塗り皿に並べ、上からハムとチーズを全体的にバランスよく広げる。
2. ホワイトソースは少量なのでレンジ調理します。耐熱性のある容器にバターと小麦粉を入れて、レンジでチンしてバターを溶かし、しっかり混ぜてから牛乳を半量加えてチン、一度取り出して残りの牛乳を加えてチン。混ぜておきます。
3. 1をトースターにかけてチーズを溶かしたら、卵黄を中央にいれて、上から2のホワイトソースをかけてトースターで焼き色をつけたら出来上がり。

パン耳も柔らかくなって食べやすいし、ディジョンマスタード&バターの風味とホワイトソースと卵黄がいい具合にマッチしてて美味しいです。
パン耳は揚げてからやったらもっとエネルギー量増やせるし、これはリピート決定です。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-14 13:14 | ごはん