ごちそうコロッケ(ソーセージとアスパラのポテサラ)

久々にコロッケを作りました。
ソーセージとアスパラを大きめに切ったのが入ってあり食感がよいです。
f0201488_081629.jpg

ポテトもディジョンマスタードとバターの風味で大人な感じに仕上がりました。

ごちそうコロッケ(ソーセージとアスパラのポテサラ)
f0201488_23553981.jpg

469kcal、たんぱく質 11.8g、塩分 1.7g
※揚げる前のコロッケ2個分の栄養成分です

f0201488_23581153.jpg


【材料】
ソーセージ 21g(1本)
アスパラ 15g
じゃがいも 160g
たまねぎ 35g
しいたけ 15g(1個)
無塩バター 小さじ1と1/2(6g)
タイム、塩、こしょう 各少々
黒こしょう 適宜(多めに入れました)
ディジョンマスタード 10g
マヨネーズ 15g(約大さじ1)
強力粉 適量(11g)
溶き卵 適量(16g)
パン粉 適量(10g)

【作り方】
1. じゃがいもは茹でてマッシャーでつぶす。たまねぎは粗みじん切りと細かいみじん切りの半々を準備する。しいたけも適当な大きさにみじん切りにする。アスパラは下のほうの硬い皮はピーラーでむき、大きめに切る。ソーセージはアスパラと同じぐらいの大きめサイズに切る。
2. フライパンにバターを溶かし、たまねぎとしいたけを炒め、塩、こしょう、タイムで味付けしたら取り出す。
3. 同じフライパンにアスパラとソーセージを入れて炒め、軽く火が通ったら火を止めて取り出す。
4. フライパンにじゃがいもと2を入れ、ディジョンマスタード、マヨネーズを加えて混ぜ、黒コショウをふる。3を加えて混ぜ、2等分したら形を整え、型崩れしないように、しっかり冷やす。
5. 冷やした4を強力粉、卵、パン粉の順につけて、約175度の油で揚げたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-17 00:25 | ごはん

いなり寿司のライスコロッケ

母親がいなり寿司を買ってきてて、食べるのを忘れてしまったみたいで、硬くなっていました。^^;
腐っているわけじゃないので、捨てるのはもったいない。
そこで考えたのがライスコロッケにするという技。

そのままでは衣つかないので、お揚げと中のご飯に分けて、お揚げは刻んで俵型のおにぎり状にして、衣をつけて揚げるんです。
ご飯は堅い上に油分があり、握ってもばらつくので、少量の牛乳とパルメザンチーズでそれを補いました。

いなり寿司のライスコロッケ
f0201488_13434243.jpg

衣をつけて、180度の油で4分ぐらい。
きれいなカタチのライスコロッケになりました。
f0201488_13461888.jpg

割ってみるとこんな感じです。
元のいなり寿司に生姜が入ってあるので、少し生姜の香りがします。
生姜は入ってないほうが美味しかったかもしれない。でも、それは好みかな?
お酢のにおいは気になりませんでしたし、お米も硬いって思いませんでした。
この技、他の握り寿司でも応用できるよなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-15 13:53 | ごはん

さんれいフーズ かにとベシャメルのコロッケ

たまには手抜きを・・。
というわけで、冷凍食品売り場で見つけた「かにとベシャメルのコロッケ」(さんれいフーズ)というのを見つけて買ってきました。
1個あたり、128kcal、たんぱく質3.3g、塩分 0.5gです。
(揚げる前の栄養成分です)
それを使って定食風に。
欲張って3個揚げちゃいました。

f0201488_0573653.jpg

けっこう、でかいでしょ?
小さい揚げ出し豆腐と、いんげんの胡麻和え、ポタージュ(粉末のやつ)です。
相変わらず、夜ごはんにカロリーとたんぱく質が集中してますが・・・。^^;
それでも、この日の合計たんぱく質は30g以下に収まってます。

このクリームコロッケ、中のベシャメルは硬くなく、とてもなめらかで僕好みです。
でも、かにはあんまり入ってなくて、家族には不評でした。
まあ、かにがたっぷり入ってたら、1個あたりたんぱく質が5gぐらいいってるでしょうから・・・当たり前っちゃあ、当たり前なんです。

だけど、美味しかったので、手抜きしたいときに、また買おうと思います。

ソースですが、とんかつソースを使って簡単にコロッケに合うソースを作りました。

とんかつソース 小さじ1 + トマトピューレー 大さじ1 (約1:3の割合)です。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-04 01:13 | ごはん

お好みクリームコロッケ

ずいぶん前にお好み焼きコンテストに応募した作品。
何の連絡もなかったので、たぶん落選。><
そろそろ公開してもいいかな・・って思ったので公開します。

f0201488_271011.jpg


ベシャメルソースにかつお節とお好み焼きソースを練りこんだんです。
ちょっとたんぱく質と塩分を気にしすぎてしまった感じです。
天かすとか、紅ショウガを入れたり、もっと思い切ってやればよかったな・・・。

コンテストとか出すのは自分が食べる分でやらないほうがいいね。^^;


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-22 02:12 | ごはん

でっかいコロッケの定食&鶏と春菊の辛子酢味噌あえ

お酒は飲まない(飲めない)けど、居酒屋メニューが好きなんです。
居酒屋のコロッケって、何気に美味しいんですよね。
難波にある「たちばな」っていう居酒屋でお昼にやってるコロッケ定食が美味しかった。
また食べに行きたいなぁと思いつつ、また、朝と夜のたんぱく質を極限に抑えないといけないので面倒くさいなぁという思いも半分以上あり・・・。
昨夜はコロッケ定食にしました。
ひき肉の量を少しにして、じゃがいもと玉ねぎの量を増やし、居酒屋級のビッグサイズに。(笑)
f0201488_1184039.jpg

付け合せは、サラダと、すっかりウチの定番となった、あいさんのレシピ「カボチャの醤油マヨ和え」の胡麻なし版。ポタージュは市販の粉末タイプ。ごはんはプロチョイス米です。
こんだけ食べても、たんぱく質は13gぐらい。^^

こちらは昨日の昼のおかず。
鶏ささみと春菊の辛子酢味噌和えです。
f0201488_11195215.jpg

辛子酢味噌、はじめて自分で作ったんやけど、参考にしたレシピ通りに作ったら、ちょっと味噌度が高すぎた。><
もっとサラッとして、酸っぱくて、鼻に抜けるぐらいの辛子度なのが好みです。
また出なおそう。

ああ、そうこうしてる間に、お昼の準備しないといけない時間になってしまった・・・。
足らない食材も買いに行かないといけない。

あ、そういえば今日、僕がほぼ寝たきりになってて、ヘルパーさんが家にいる夢を見たわ。(汗)
深層心理の中でHELP!と叫んでいるのかも?(苦笑)

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-08 11:29 | ごはん