サクサク レアチーズフローズンヨーグルト

「サクレ レモンでもっとおいしく!サクサクレシピコンテスト」
どうせ当たらんやろ・・・と思いながら勢いで応募してみたら当たっちゃいました。
フローズンデザートですか・・・ヨーグルトに冷凍フルーツを混ぜるのぐらいしか、あんまり作ったことないんですよね~。(笑)
でも頑張って試行錯誤して作りました。
いまの自分ではこれが精一杯です。^^;;

サクサク レアチーズフローズンヨーグルト
f0201488_11152843.jpg


サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ


【材料】(1人分 280ccの容器)
サクレ 1個
無糖ヨーグルト 70g
クリームチーズ 30g
メープルシロップ 3g
完熟マンゴーゼリー(セブンイレブン) 50g

【作り方】
1. 室温に戻したチーズとヨーグルトを滑らかになるまで混ぜる。
2. サクレからレモンを取り出し荒く刻み、アイスのほうは溶けないように冷凍庫に戻す。
3. メープルシロップと刻んだレモンを1に混ぜて、ステンレスのトレイに移し、ラップをして冷凍庫で冷やす。
4. 1時間ほどたったら、3を取り出してフォークの背などを使って荒く崩し、軽くラップをして再び冷凍庫に戻す。
5. 30分ほどだったら、氷水をはったステンレスボウルの中に少し小さめのステンレスボウルを入れて冷やし、冷えたボウルの中で4とサクレのアイスのほうを手早く混ぜる。
6. 器に盛り付け、中央によく冷えた完熟マンゴーゼリーを乗せてできあがり。

あればミントを添えてやると、おしゃれ感がでますね。
ないので添えていませんが。^^;

f0201488_1115495.jpg

このように混ぜて食べてもられば・・・。
外気の影響でちょっと溶けだしてしまいましたが、サクレのサクサクはまだ残っています。

サクレは脂っこい料理を食べあとのデザートに食べたり、夏場、運動したあとに食べるとスッキリして美味しいですね。

サクレは氷なので、ヨーグルトだけでは水っぽくなりそうなのでクリームチーズ、メープルを加えてコクをつけました。
レアチーズケーキ味のフローズンヨーグルトです。
マンゴーゼリーが夏らしくていいでしょ??

こういうデザートって一般的な作り方を知らないので苦労しましたが、なかなか美味しく出来てよかったです。




◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-05-13 11:36 | ごはん

焼きりんご

久々に焼きりんごを焼いてみました。
お値段以上のグラタン皿、ここで登場です。^^

焼きりんご
f0201488_18302135.jpg

半分に切って、種をスプーンでくりぬいたところにバターを適量つめて、全体にグラニュー糖を適量まぶします。
200度に余熱したオーブンで30~40分で焼きあがります。
あら熱がとれたところで、mowのバニラをのせてシナモンパウダーをパラパラと・・・。

美味しかったけど、リンゴが良くなかったな・・・。
皮が硬すぎました。やっぱり自分で見て買わないとだめですね。

あと、焼き方も前のやり方のほうが良かったな・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-17 18:35 | オヤツ

びわのシロップ漬け

びわ、そのまま食べて美味しかったらええねんけど、ハズレな時のほうが多いです。^^;
今年は思い切ってシロップ漬けを作ってみました。

f0201488_3352668.jpg


ヘタとお尻のところを少し切り落として、湯煎して皮をむいて、半分に切って種とワタを指でしごいて取るんです。
この時、手袋したほうがいいですね。^^;
指先が渋みで茶色くなってしまって、なかなか取れませんでした。^^;;

切ったびわは酸化防止のためにレモン果汁を絡ませておいて、アク抜き&色艶を良くするために少し茹でて、ザルにあげて冷まします。

それをあらかじめ作っておいたシロップと一緒にビン詰めして、念のため、ビンごとお湯で殺菌処理をしてつくりました。

漬けて間もない状態では、このように浮いてますが、時間とともに少し沈みます。
シロップが染み込んでいってるんでしょうか・・・。

f0201488_344612.jpg


こんな感じに出来上がりました。
甘くて美味しい!
あのびわとは思えない。(笑)

手間暇かけた甲斐がありましたわ。




↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-11 03:47 | オヤツ

羊羹ホイップロール

ホイップをサンドしたロールパンなんてのもあるんで、こういったものを作ってみました。
きな粉と黒砂糖粉のミックスでもいいと思うけど、今回はモニターで当たったGABANのシナモンシュガーを使っています。
市販品だけなので超簡単!

羊羹ホイップロール
f0201488_0102731.jpg


ロールパンに切り込みを入れて、そこにホイップをたっぷり注入。
適当な大きさにカットした羊羹を並べて、シナモンシュガーを振りかけるだけです。
ほんとは羊羹の間にバナナを乗せるつもりやったんですが、あると思ってたバナナがなくて・・・。^^;

冷たい状態にしても美味しいです。
羊羹は型を使って☆とかすればお子さんも喜ぶかも?

シナモンシュガーの風味と甘味を感じつつ、羊羹だけに、よぉー噛んで召し上がれ。

GABANシナモンシュガーなんですが、ひと振りで結構たっぷり出てきます。
量を加減したいときは注意して振ったほうがいいですよ。

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-05 00:14 | ごはん

オムレットが・・・><

卵1個だけのオムレットを作ってみました。
・・・でも、ご覧のとおり失敗。^^;;

f0201488_151142.jpg


焼く前まではきっとこれで良かったんだと思うけど、焼くのが大失敗。
フライパンは真ん中らへんがはげてきてボロボロでよく焦げ付くし、ホットプレートは大きいから出すの面倒なので玉子焼き器を使ったんです。
面積が狭くて、全体に広げてもぶ厚めになるし、縁面が見えないので火の通り加減が分かりにくいし、返しにくいし・・・。片面焼きすぎてしまったし、カタチが伊達巻きみたいになってるし・・。^^;;

塩も入れるの忘れてたから、味がぼんやりしてたし。^^;

道具揃えてから再度作ろうと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-18 02:00 | ごはん

アセロラドリンクで白玉団子

COOKPADのクックモニター投稿用に作りました。

Cpicon アセロラとクリームチーズの白玉団子 by tomtorijin
f0201488_1203353.jpg



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-10 01:23 | ごはん

冷凍ブルーベリーヨーグルトパフェ【洋】

f0201488_162997.jpg

【栄養成分】
エネルギー 100kcal  たんぱく質 3.9g 食塩相当 0.2g
脂質 0.2g  炭水化物 21,6g
ナトリウム 51mg  カリウム 167mg リン 89mg

【材料】
冷凍ブルーベリー 60g、加糖ヨーグルト 83g、はつみつ 5g

【作り方】
1. 容器の底に冷凍ブルーベリーを敷き詰め、その上にヨーグルトを敷き詰める
2. 1を2回ほど繰り返し、最上段はブルーベリーを中央に配置する
3. 仕上げにハチミツをたらぁーっとたらす

【ポイント】
成分は「生ブルーベリー」「ヨーグルト 脱脂加糖」「はちみつ」で算出した。
実際はチチヤスなど、なるべく低たんぱく質&高エネルギーのヨーグルトを使う。
糖分が気になる場合はプレーンヨーグルト(無糖)を使う。
彩りにミントを添えてもいい。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-16 16:31 | ごはん