タグ:スパゲティのレシピ ( 50 ) タグの人気記事

アスパラのペンネアラビアータ

先日、破れかぶれで耳栓買ってきました。
自作のデスクトップパソコンなんでファンの音がうるさいので、それも知らないうちにストレスになってるんじゃないかと思って、パソコン触るときや騒音がうるさい場所では耳栓をすることにしました。

つけないでいると、パソコンを落とした後、ひどい耳鳴りにおそわれましたが、つけているとひどい耳鳴りにはならなくなりました。
目・肩・腰・耳と、テクノストレスはバカにならないです・・・。

最近あんまり更新しないんで画像がどんどん貯まってきてます。
しかも、ぜんぜんクリスマスとか年末とか関係ないのばかりです。^^;

アスパラのペンネアラビアータ
f0201488_1030100.jpg


【材料】
ペンネ 80g
アスパラ 2本35g
デルモンテ完熟カットトマト 230g
にんにく、とうがらし
オリーブオイル 26g


【作り方】
1. ペンネを塩控えめに入れたお湯でゆでる。アスパラはペンネと同じ感じに切って一緒にゆでる。
2. オリーブオイル20gとにんにく、とうがらしを熱して、トマトの水煮を入れトマトソースをつくる。
3. 1のペンネとアスパラを入れ、茹で汁を少し加えてソースに絡める。仕上げにオリーブオイル6gをかける。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-24 01:20 | ごはん

ピーマンのペペロンチーノ

超シンプルに、ピーマンだけのペペロンチーノを作ってみました。
使ったピーマンの数は2個(約50g)です!

ピーマンのペペロンチーノ
f0201488_152499.jpg


一緒に写っているのは、モニターでいただいた「キリン トロピカーナ」のオレンジジュースです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-09 01:07 | ごはん

海老とアボカドとトマトのクリームパスタ<テスト>

どんとこいこい。のメロウさんが、お気に入りだという、赤とんぼの「海老とアボカドとトマトのクリームパスタ」を見よう見真似で作ってみました。

ちょっと味付けを変えたいので今回はレシピはなしです。
赤とんぼでちょっとお店で食べてみてから味を調節したいなと思ってます。
確か、なんばウォークにあったなぁ・・・。
f0201488_2341069.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-25 23:43 | ごはん

しらすとトマトの和風パスタ

まほ先生の「しらすとトマトの和風パスタ」のつくレポです。
サラスパを使って、ミニサイズ(1人分の約1/3量)で作りました。

しらすのパスタって作ったことなかったけど美味しいやん・・・って思ったひとときでした。

しらすとトマトの和風パスタ
f0201488_235412.jpg

172kcal、たんぱく質 5.3g、塩分 0.6g

【材料】
サラスパ 30g
しらす 5g
トマト 12g
オリーブオイル 5g
低塩だし醤油 2g
にんにく 1g
塩こしょう 少々
ねぎ 適量

【作り方】
mahoのテーブルから : しらすとトマトの和風パスタ を参考にしてください



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-24 23:05 | ごはん

トムソウヤ流 明太子スパゲティ oishii

先日の明太子を使って明太子スパゲティを作りました。

こうやってパスタに下味をつけておくことで、パスタ同士がひっつきにくくなり、レモン果汁と牛乳が反応してソースと絡みやすくなり、チーズのようなコクが生まれす。
牛乳ではなく、生クリームを使う場合は、分量をうまく調整してください。
生クリームだけを使わず牛乳と混ぜたほうが美味しくなると思いますが、その辺はお好みで・・・。

トムソウヤ流 明太子スパゲティ
f0201488_16573791.jpg

191kcal、たんぱく質 7.4g、塩分 1.9g
※パスタの栄養成分は含まれていません。
※塩味が強いので、パスタを茹でる際に塩は入れなくていいです。
【材料】
パスタ 1人分
辛子明太子 30g
マヨネーズ 10g
無塩バター(溶かす) 小さじ1/2
牛乳 10g
レモン果汁 5g
黒こしょう 少々
オリーブオイル 6g
■トッピング
紫蘇(細切り) 3枚分
きざみ海苔 適量

【作り方】
1. 牛乳にマヨネーズ、バターを入れて泡だて器でしっかり混ぜる。最後に明太子のほぐし身を入れて粒を潰さないようにゆっくりと混ぜる。
2. レモン果汁にオリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。最後に黒こしょうをふり、一混ぜする。
3. 茹で上がったパスタに2をかけて全体に絡ませたら、1を乗せ、紫蘇と海苔をトッピングしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-23 17:21 | ごはん

鮭ときのこの和風スープパスタ

ハンドメイドカフェさんの「鮭ときのこの和風スープパスタ」のつくレポです。
といってもちょっと手抜き&自分好みに少しアレンジしてます。
たんぱく質調整パスタの在庫がなかったので、普通のパスタ(の中でもたんぱく質が少ないもの)だけを使っています。
男なので100gは使いたいんですが、たんぱく質制限の都合で今回は70gだけ使いました。
そのぶんのエネルギーを補うためにバターを加えて、カサ増しにえのきを使ってます。あと、辛いのが好きなので唐辛子も。
鮭はニッスイ 焼きさけあらほぐし(瓶詰め)を使ってます。

鮭ときのこの和風スープパスタ
f0201488_1415943.jpg

415kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 ?(1.8gぐらい?)

【材料】
パスタ 70g
にんにく(みじん切り) 4g
鷹の爪 少々
オリーブオイル 小さじ2
しめじ 11g
まいたけ 11g
椎茸 21g
えのき 14g
ニッスイ 焼きさけあらほぐし 8g
無塩バター 4g
昆布だし 140g
鎌田 低塩だし醤油 8g
黒こしょう 適量

【作り方】
1. パスタを塩茹でする。後でソースに絡めるので表示より1分ほど少なめに。
 (※1リットルの湯に小さじ1弱の塩、この場合、塩分どのくらいになるのかな?)
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りがたったら、きのこ類と鷹の爪を入れて中火で炒める。続けて、焼き鮭あらほぐしを加えて軽く炒めたら、昆布だしと酒を加える。
3. 煮立ったら、だし醤油を加え、弱火にし、茹で上がったパスタとバターを加えて絡ませる。最後に黒こしょうをふり、ひと混ぜしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-02 02:20 | ごはん

ベーコンとオクラのナポリタン

またもやカットトマトを使ってイタリア料理。
・・というかナポリタンなので日本料理ですね。
なので隠し味に味噌とみりんを使ってコクと風味を出してます。

好みによると思いますが、ナポリタンはパスタは柔らかめで、ちょっとベトベトとこってりしてるぐらいがいいなと思ってます。
何だったら乾麺じゃなくて、袋入りで安く売ってるフニャフニャなゆで麺を使ってもいいぐらい。
アルデンテが好きな方はアルデンテでもいいですけど・・・。

キノコ類を前日に使い果たしてしまってたので、代わりといっては何ですが、2本だけ余ってたオクラを使うことにしました。
独特のねばりが出るのでパルメザンチーズは少なめにしても麺とソースがよく絡んでくれて意外といけるな~と感じました。

ベーコンも1切れだけ余ってたので、こいつで使い切りました。

ベーコンとオクラのナポリタン
f0201488_2522793.jpg

258kcal、たんぱく質 4.6g、塩分 1.8g
※パスタの成分は含まれていません。

【材料】
パスタ 80g※
ベーコン 7g(ハーフ1切れ分)
たまねぎ 30g
オクラ 18g(約2本)
ピーマン 12g(約1/2個)
オリーブオイル 小さじ2
無塩バター 8g
パルメザンチーズ(粉チーズの場合は粒が細かいタイプ) 大さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
こしょう 少々
■A
トマトの水煮(デルモンテ 完熟カットトマト) 100g
ケチャップ(デルモンテ 有機) 小さじ1
みりん 小さじ1
味噌(越後くらぶ 米麹みそ) 5g
塩 約小さじ1/8

【作り方】
1. たまねぎは繊維に沿って薄く切る。ピーマンは斜めに細切りにする。Aの材料を混ぜておく。
2. パスタ用にお湯を準備し、それを使ってオクラを下茹でし、取り出したら表示どおりパスタを茹ではじめる。
3. オクラのあら熱がとれたら斜めに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ熱したらバターを半量入れて溶かす。溶けたらベーコンとたまねぎを炒め、こしょうをふる。ベーコンがカリッとなったらAとオクラを入れて10秒ほど混ぜたら火を止め味をなじませる。
5. パスタが茹で上がる直前にピーマンを加えてソースを再度温める。
6. ソースを熱したら弱火にし、パスタをいれる。パルメザンチーズと残りのバターを加えて絡める。絡ませにくい場合は茹で汁(またはお湯)を少し加えてやる。
7. 最後にウスターソースを入れて絡ませたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-28 03:35 | ごはん

カットトマトの冷製パスタ

9月中旬までお昼はイタリアンを中心にしようと決めました。
今日も相変わらず暑いので、火を使わなくていい冷製パスタにしようと。
トマトも湯むきせずに、カットトマトを使ってね。

ちょっと変わった作り方ですが、ただでさえ塩控えめの味付けをしているので、それ以上、味が薄くなるのが嫌だという理由で、茹であがったパスタと水との接触は極力少なくするようにしてます。

ちなみに今回使った塩の量は、茹でるのに使ったのを除いて約1g(小さじ1/4弱)です。
塩分制限してない方は、トマトソースとパスタの仕上げの分を好みにあわせて調節してください。


カットトマトの冷製パスタ
f0201488_16251161.jpg

450kcal、たんぱく質 12.4g、塩分 1.4g

【材料】
カッペリーニ(またはサラスパのような細いパスタ) 75g
塩、こしょう 少々
パルメザンチーズ(粉チーズの場合は粒が細かいタイプ) 3g
オリーブオイル 小さじ1
■トマトソース
トマトの水煮(デルモンテ 完熟カットトマト) 100g
おろしにんにく 少々
砂糖 小さじ1
塩 適量
こしょう 少々
レモン果汁 適量
細かくちぎったバジル 適量
オリーブオイル 小さじ2


【作り方】
1. トマトにソースの材料を混ぜ合わせて味を馴染ませておく。オリーブオイルは最後に数回に分けて混ぜてください。トマトは軽く潰しておくと後々食べやすくなると思います。
2. パスタを表示どおりに茹でる。ボールに水をいれ、氷を入れて冷やし、水だけ1カップぶんぐらいとっておく。
3. パスタが茹であがったら、ザルにあげ、2の冷水を3回ぐらいに分けてまわしかけ、小さめのボール(または片手鍋)に移す。折りたたんだキッチンペーパーでパスタの水気を吸い取る。鍋をゆすりながら、鍋についた水を拭き取るような感じでやるとやりやすいです。
4. 2のボールにたっぷりの氷と、さらに温度を下げるために多めの塩を追加して、その氷水の上に3のボールを乗せて、鍋をゆすり、一気に冷たくしたら、パルメザンチーズと塩少々、オリーブオイル小さじ1を加えてあえ、お皿に盛り付ける。
5. 同じボールに1のトマトソースを入れて、パスタと同じように一気に冷やしたら、パスタの上にかけて出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-26 16:26 | ごはん

ペペロンチーノ

何の変哲もないペペロンチーノですが、僕みたいに、たんぱく質と塩分を制限されている方は、アプロテンのスパゲティタイプとかでんぷん麺や春雨なんかをうまく使って、塩を入れるなら、後入れにされているとおもいます。

f0201488_1332947.jpg


パスタのブイヨン。つまり、ゆで汁ってのを使えないんです。
アプロテンのゆで汁なんてこんなことになるので・・・使いたくないし。
そこで、ちょっと工夫。

コーンスターチと塩をちょっと多めの水で溶いたのをゆで汁代わりに使ってみたんです。
具体的には、コーンスターチ1g+塩 小さじ1/8+水45cc です。
これをパスタを入れる前、オイルソースを作るステップで使ってみたところ、うまい具合に乳化してくれて、味も良い感じなりました。

他の粉でもいけるでしょうけど、コーンスターチなら臭みも出にくいし、たんぱく質もないし・・・。
ゆで汁の代わりにお湯を使っているという方はぜひ試していただきたいなと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-04 01:37 | ごはん

紫蘇とかいわれ大根が乗ったカレースパゲティ

フリューゲルスさんのコチラの記事で見かけたカレースパゲティを見よう見まねで作ってみました。

紫蘇とかいわれ大根が乗ったカレースパゲティ
f0201488_147324.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りと玉ねぎを炒める時に、下味をつけた海老を一緒にソテーして、海老だけを取り出します。
その後にたまねぎを炒めてカレーソースを作ります。
紫蘇とかいわれ大根が入るので、トマトと和風だしが入ったソースに仕上げると相性がいいかも?
茹でたてパスタの上からソースをかけてトッピング・・・。

最後に粉チーズをかけ忘れてました。^^;

まあいいや、試作だし。
そういうわけでまた今度ちゃんとしたレシピ載せます。^^;たぶん。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-09 01:53 | ごはん