タグ:ソース、たれ、ドレッシングのレシピ ( 29 ) タグの人気記事

サラダ卯丼

DDK(どんぶり同好会)2発目です。
前の記事のは予約投稿で、うまくアップできたのが確認できました。
今日もたまたま?偶然?昨夜使った市販のミックスサラダの残りを使ってどんぶりを作ることになったので、ちょっと試作ですけど・・・。

昔、いま(よりちょっと夏より)ぐらいの時期、研修期間中に某大学の学食で食べた「サラダうどん」が美味くて、昼休憩はそればかり食べてました。
「サラダうどん」なる食べ物を食べた&目にしたのがそれがはじめてだったのです。

思い出話はこのへんにして・・・。
要は「サラダうどん」のどんぶりバージョンを作ってみたいなと。

サラダ卯丼(サラダうドン)
f0201488_1461565.jpg

80℃の湯に約12分浸した温玉もいい感じに仕上がってくれた。^^
f0201488_1463899.jpg


たれは、マヨネーズ10g、ディジョンマスタード 3g、砂糖 小さじ1、だし醤油 小さじ1、パルメザンチーズ1~2g、赤ワインビネガー 3gを混ぜ合わせたものです。

改良の余地ありでした(ごはんと食べるので味噌を入れたほうがいいかな・・・と思いました)が、十分おいしかったです。

鰹節が良い仕事をしてくれました。^^

トマトじゃなくて、鶏のからあげか焼き鳥を乗せるとチキン南蛮丼ライクになって、ガッツリ系でぜったい旨いと思います。

乗せている材料ですが・・・
ミックスサラダに海苔と鰹節をあわせたもの、温玉、天かす(揚げ玉)、戻したワカメ、トマト、ネギ・・・以上です。
すべて適量です。(計ってない ^^;;)

全部ありものなので、お金かかっていません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 14:08 | ごはん

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト

「嵐にしやがれ」でやってたフレンチトースト。
イチゴジャムにバルサミコ酢をあわせて作るソースの味が気になったので作りました。
本来は細かく切ったミントが入るんですが、高いし、そんなに好きでもないし、香りのためのハーブなので入れなくても大体想像つくので今回はなしです。

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト
f0201488_194794.jpg


作りやすい量は、イチゴジャム45gにバルサミコ酢を5g。
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
イチゴジャムは果実なしのものを使ったほうが作りやすいです。
僕が使ったのは紙カップに入って100円ぐらいで売ってるアレです。

味はどんな感じかというと、甘酸っぱい木苺をイメージしていただければと思います。
そんな感じです。

結構、味が強いので、写真みたいに欲張ってかけないほうがいいです。^^;;
フレンチトーストの味が台無しになります。
中央にちょびっとつける程度がオススメ。

あ、そういえばアセロラとクリームチーズの白玉団子の時に、ジャムをアセロラジュースで溶いてベリーソース作ってましたわ。
あれと同じ要領ですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-11 01:23 | ごはん

南蛮醤油

きー。さんところで拝見して1年と半年ぐらい過ぎてしまいましたが、よーやく辛い青唐辛子を見つけたので作れました。

南蛮醤油
f0201488_1459348.jpg


醤油はキッコーマンの減塩醤油です。
作り方は細かく切って醤油に漬けるだけ・・・。簡単!
唐辛子2本(たぶん12g~15gぐらい)に対して醤油を120g使いました。

でも、まだ使っていません・・・。^^;;
冷蔵庫で長期保存できて、色々使えるそうなので色々使ってみようと思います。
日差しが強いので、適度な刺激で汗をかかないと体温調節できんからね。


追記: あ!種(ワタ)取るの忘れてた・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-19 15:03 | ごはん

えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

何を思ったか、「スマートチーズ」レシピの応募締め切り日を1日間違えてしまった。^^;;;
「30日まで」って書いてあるのを脳では「月末やな・・」と認識してしまったみたいです・・・。

まー、開き直ってブログに載せるかー。

ミートソーススパゲティを作る日の翌日にこれをするって決めてたので、ミートソースをまとめて作っておきました。
「マッシュルーム」でも「椎茸」でもなく、食感と風味が良く大量にかつ手軽に使える「えのき」を使っています。
ボリュームを出すために定番の茄子の油炒めを加えています。

チーズはもちろん「明治 北海道十勝スマートチーズ」です。


えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

f0201488_3224428.jpg

ミートソース(1人1食分)だけの栄養成分とレシピを載せておきます。


292kcal、たんぱく質 8.5g、塩分 1g

【材料】
ナス 30g
ひき肉 30g
タマネギ 40g
ニンジン 20g
えのき 20g
ニンニク 1片
ナツメグ
タイム
コショウ
鷹の爪 1個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1/2
カットトマト(缶詰) 50g
ケチャップ 12g(小さじ2)
醤油 5g
とんかつソース 4g
砂糖 6g
コーンスターチ 2g


【作り方】



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 03:23 | ごはん

パンに塗れる!なめらかラー油

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
5つ目の作品です。(たぶんこれでラスト)

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

食の欧米化が進んでお米の消費が減ったから、お米でパンが焼けるGOPANがすごい流行ってるそうですね。
実は僕も一台欲しいんです。誰か買って!!(笑)

ということで、パンに塗れるラー油を作ってみました。
これが「食べるスパイス」になるのか分からないけど、普通のラー油はパンに塗れないし、食べるラー油はのっけることは出来ても、バターナイフで塗れないんですよね。

そこでバターやマーガリンのようにパンに塗れるラー油とかあってもいいのにな・・・と。

最初は酢豚とかのあんみたいに、水溶き片栗粉を使って作ってみたんですが、思ってた以上に分離しちゃって失敗。

他に方法はないだろうかと考えた結果、単純にバターと混ぜるという方法をとってみたらうまく出来ました。

パンに塗れる!なめらかラー油
f0201488_254632.jpg


【材料】(約パン1枚分)
無塩バター 4g
ねりごま 2g
ハウス ラー油 約4プッシュ

【作り方】
1. 無塩バターは常温に戻す。
2. 泡だて器でつぶしやすい状態になったら、ねりごまとラー油を加えてよく混ぜる。


ラー油は入れすぎると辛いので、お好みで調整してみてね。

これ、多めに作って、ねりわさびみたいなチューブに入れておきたいんですが、ああいうチューブだけって売ってないですよね。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-06 02:13 | ごはん

ラー油&具入り たまごごはん中華醤油

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
3つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

「牛丼風そぼろ」で和食、「ジャガイモ専用オイル」で洋食・・・ときたので、今度は中華。

今回はうちでチャーハンの味付けを参考に作りました。
これも「○○専用」の要素組み合わせた食べるスパイスです。

たまごかけごはんに混ぜたり、チャーハンの仕上げに使うんです。

ラー油&具入り たまごごはん中華醤油
f0201488_23135642.jpg


たまごかけごはんに混ぜたらこんな感じ。
f0201488_23162814.jpg


しっかり混ぜてレンジでチンをしてもお勧め。
目安はラップをして500Wで約1分30秒~2分です。
特に梅雨から夏場は生卵を食べるのちょっと怖いんでね。そういう季節にちょうどいいんじゃないかと。
f0201488_23203571.jpg



【材料】(1食分)
おろし生姜 小さじ1/8
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/8
ハウス ローストオニオン 小さじ1/4
紹興酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
ウスターソース 4g(約小さじ1)
減塩醤油 小さじ1
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
ハウス ラー油 適量
塩(オプショナル)、コショウ 少々

【作り方】
1. フライパンに紹興酒とサラダ油、ごま油を入れて中火にかけ、アルコールを飛ばしたら火を止める。
2. 砂糖、おろし生姜、ガーリック、ローストオニオンを加えて中火にかけ、フツフツしてきたら弱火にする。
3. 醤油、ウスターソース、ラー油、塩、コショウをかけて混ぜたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-04 23:43 | ごはん

ジャガイモ専用食べるオイル

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
2つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


食べるラー油をはじめ「食べる○○」っていうのが流行って色々出てきてますね。
流行といえば、一昔前は「○○専用の醤油」ってのが流行ってましたよね。
たまごかけごはん専用醤油とか・・・。

なので「食べる○○」っていう要素に「○○専用」という要素を組み合わせたのを1品作ろうと思って、こういうのを作ってみました。

ジャガイモ専用食べるオイル
f0201488_2464747.jpg


ジャガイモと合いそうな具、スパイスが入っています。
こんな感じで、ジャガイモにかけたりジャガイモを使った料理に加えて食べます。
f0201488_2544822.jpg



【材料】(作りやすい量)
オリーブオイル 大さじ2と仕上げの大さじ1
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/4
無塩バター 小さじ1(4g)
バターピーナッツ 15g
サラミ、またはベーコン 10g
アンチョビソース 3g
白ワイン 大さじ1
パセリ 2g(約大さじ1)
ローズマリーの葉 適宜
■A
ハウス ローストオニオン 小さじ1半
ハウス あらびきコショー 小さじ1/8
減塩醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1. パセリとローズマリーは細かく刻み、Aの材料とまぜておく。
2. ピーナッツを粗く砕く。サラミは粗く刻む。
3. 冷たいフライパンにオリーブオイル大さじ1とガーリック、バターを入れて中火にかける。
4. フツフツしてきたらアンチョビソースと2を加えて少し炒め、白ワインをかけアルコールを飛ばしたら火を止める。
5. 熱いうちに1を加えて混ぜ、あら熱をとったら容器に移し、オリーブオイル大さじ1を加え混ぜる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-25 03:26 | ごはん

トムソウヤ流 明太子スパゲティ oishii

先日の明太子を使って明太子スパゲティを作りました。

こうやってパスタに下味をつけておくことで、パスタ同士がひっつきにくくなり、レモン果汁と牛乳が反応してソースと絡みやすくなり、チーズのようなコクが生まれす。
牛乳ではなく、生クリームを使う場合は、分量をうまく調整してください。
生クリームだけを使わず牛乳と混ぜたほうが美味しくなると思いますが、その辺はお好みで・・・。

トムソウヤ流 明太子スパゲティ
f0201488_16573791.jpg

191kcal、たんぱく質 7.4g、塩分 1.9g
※パスタの栄養成分は含まれていません。
※塩味が強いので、パスタを茹でる際に塩は入れなくていいです。
【材料】
パスタ 1人分
辛子明太子 30g
マヨネーズ 10g
無塩バター(溶かす) 小さじ1/2
牛乳 10g
レモン果汁 5g
黒こしょう 少々
オリーブオイル 6g
■トッピング
紫蘇(細切り) 3枚分
きざみ海苔 適量

【作り方】
1. 牛乳にマヨネーズ、バターを入れて泡だて器でしっかり混ぜる。最後に明太子のほぐし身を入れて粒を潰さないようにゆっくりと混ぜる。
2. レモン果汁にオリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。最後に黒こしょうをふり、一混ぜする。
3. 茹で上がったパスタに2をかけて全体に絡ませたら、1を乗せ、紫蘇と海苔をトッピングしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-23 17:21 | ごはん

こんがりチーズと柿ピーのタルタルソース

ちょっとブームというには落ち着いてきたけど、まだ品切れの続く「食べるラー油」。
それとはまた違うんですが”食べる”タルタルソースを作ってみました。
チーズといえば、酒呑みの定番アイテムですよね。だから、同じく定番の柿ピー(柿の種とバターピーナッツ)を組み合わせました。
チーズの味が強いので、ガーリックやこしょうを加えてパンチのある味にしています。
今流行りの"アテパン"に乗せてもいいし、そのままスプーンですくって食べてもOKです。

こんがりチーズと柿ピーのタルタルソース
f0201488_1420316.jpg


【材料】
小岩井 こんがり焼けるチーズ 適量
柿ピー(柿の種とバターピーナッツ) 適量
自家製または市販のタルタルソース 適量
ガーリックパウダー 少々
こしょう 少々

【作り方】
1. こんがり焼けるチーズを表示どおり焼き、あら熱をとる。
2. ボウルにタルタルソースを入れ、1と柿ピーを加えて、なるべく崩さないように混ぜる。
3. ガーリックパウダーとこしょうで味付けしたら出来上がり。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

どんなチーズなのかはコチラ「小岩井乳業 こんがり焼けるチーズ」という記事でレビューを書いていますので併せてご覧ください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-18 14:22 | ごはん

さつま揚げとアボカドのトルティーヤラップ

昔作って食べた「さつま揚げのトルティーヤラップ」を久々に食べたくなったので、他の具も足して作ってみました。
f0201488_1502915.jpg

底になるところを折って、さらに両端を畳み込んで手に持って食べます。
多少ソースがこぼれるので受け皿は用意してね。
f0201488_151930.jpg

食事制限があるので、トルティーヤは1枚しか食べることができず、具とソースが余ってしまったので、そのままサラダとして食べました。
f0201488_15141219.jpg


タコスのソースですが、「カゴメ サルサ」や他のタコスソースでもいいです。
塩辛いものから、ヒリヒリ辛いものまで、色んな種類がありますのでお好みで。

ちなみにこのタコスソースは↓のありものでテキトーに作りました。

たまねぎ 30g
ピーマン 8g
デルモンテ 完熟カットトマト 88g
黒酢 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
GABANチリパウダー 2g

全部まぜて煮立てて冷ましただけです。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-16 15:15 | ごはん