ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト

「嵐にしやがれ」でやってたフレンチトースト。
イチゴジャムにバルサミコ酢をあわせて作るソースの味が気になったので作りました。
本来は細かく切ったミントが入るんですが、高いし、そんなに好きでもないし、香りのためのハーブなので入れなくても大体想像つくので今回はなしです。

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト
f0201488_194794.jpg


作りやすい量は、イチゴジャム45gにバルサミコ酢を5g。
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
イチゴジャムは果実なしのものを使ったほうが作りやすいです。
僕が使ったのは紙カップに入って100円ぐらいで売ってるアレです。

味はどんな感じかというと、甘酸っぱい木苺をイメージしていただければと思います。
そんな感じです。

結構、味が強いので、写真みたいに欲張ってかけないほうがいいです。^^;;
フレンチトーストの味が台無しになります。
中央にちょびっとつける程度がオススメ。

あ、そういえばアセロラとクリームチーズの白玉団子の時に、ジャムをアセロラジュースで溶いてベリーソース作ってましたわ。
あれと同じ要領ですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-11 01:23 | ごはん

フレンチトースト<メイプル+バニラ>

嵐にしやがれをたまたま見てたらフレンチトースト作りやがったので、僕も食べたくなりました。^^;
※番組でやってたのと全然ちがいます

フレンチトースト<メイプル+バニラ>
f0201488_124686.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon メイプルとバニラのフレンチトースト by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-19 01:03 | ごはん

はちみつバナナマフィン&スモア(s'more)トースト

ミニチュアさんの「はちみつバナナトースト」経由で、ひろさんの「はちみつバナナマフィン」にたどって、美味しそうなので作ってみました。

ついでに、もうひとつ紹介。

はちみつバナナマフィン
f0201488_0582074.jpg

この日に食べることを予定してなかったのでバナナは冷蔵庫で冷やしていたやつを使いました。
トーストする温度差でバナナが黒ずんでしまいました。^^;でも、味は問題なし。美味しかったです。
ちなみにイングリッシュマフィンは「Pasco 麦のめぐみ」です。

スモア(s'more)トースト(マシュマロ・チョコトースト)
f0201488_112225.jpg


僕がこれをはじめて知ったのは、ずいぶん前に「主婦の友」でコウケンテツさんが紹介していた記事です。
数年前に食べて美味しかったので、再び作ってみました。
アメリカやカナダのキャンプではメジャーなs'more(スモア)という食べ物を元にしたものだというのは後で知りました。

マシュマロとチョコといえば、ロッテのチョコパイなんかもそれから派生したオヤツなのかもしれないなぁ。
ちなみに、僕の「こんがりチーズ&マシュマロのトースト」もここから派生したものです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-12 01:02 | ごはん

岩船麩って知ってますか?

数ヶ月前、病院の近くにある八百屋でこんなん見つけて思わず買ってしまった。
f0201488_2562398.jpg

岩船麩・・・っていう、別名で「まんじゅう麩」とも言われるみたいやけど、新潟県の村上市というところで有名ななつだそうです。

栄養成分は、100gあたり
熱量 371kcal、たんぱく質 33.8g
脂質 2.3g、炭水化物 53.8g
ナトリウム 61mg(食塩相当量 約0.1g)
水分 9.4g、灰分 0.7g
と表示されていますが、1個の重さが大体10~13gでした。
だから1個のたんぱく質は約3.5gですね。

これを使ってフレンチトーストでもしてみようかと思ってやってみました。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-09 03:25 | ごはん

あん練乳シュガーサンドトースト

毎月1日の朝は小豆を食べることにしているんですが、いつもは大体、赤飯・・・。
だけどたまには違うものを・・・ってことで、元気100倍、あんパンにしようって決めました。

あん練乳シュガーサンドトースト
f0201488_2161896.jpg

366kcal、たんぱく質 9.4g、塩分 1g

【材料】
食パン(4枚切) 1枚
ゆであずき(缶詰) 45g
練乳 5g
グラニュー糖、マーガリン 各適量

【作り方】
1. パンを半分に切り、片方にゆであずきをぬり、練乳をかけ、もう片方で挟んだらラップを巻きつけ一晩おく。
2. ラップをはずし、トースターでこんがり焼く。
3. 温かいうちに、上面にマーガリンをぬり、グラニュー糖をふる。

これはシュガートーストとあん&練乳トーストのドッキングです。
パンが主役なのでパンは厚めのでお願いします。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon あん練乳シュガーサンドトースト by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-02 02:17 | ごはん

ジャムサンドのフレンチトースト

Hungry Monsters Kitchen の kayさんの「ジャムサンド*フレンチトースト」が美味しそうなので作ってみました。
食事制限があるので、サンドイッチ用食パンで控えめですが・・。^^;

ジャムサンドのフレンチトースト
f0201488_1553516.jpg


これは美味しい。^^
ホイップとか、桜が咲く季節になったらアイスなんかも添えたらいいかもしれない。
また作ろうと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-13 01:58 | ごはん

こんがりチーズ&マシュマロのトースト

f0201488_1624527.jpg病気で入院する前の話になりますが・・・。
「主婦の友」(何年の何月号だったかは不明)に載ってたコウケンテツ先生のチョコとマシュマロのトーストが美味しかったんです。
これをチョコレートでなくて「小岩井 こんがり焼けるチーズ」で作っても美味しそう・・って思い焼いてみました。
チョコレートのコクでなくて、チーズのコクですね。
チーズの塩味とマシュマロの甘味のバランスが気になりましたが、食べてみたらドンピシャ。
焼き色も味もいい感じになってました。

こんがりチーズ&マシュマロのトースト
f0201488_16345847.jpg


ワインにも紅茶にも合う感じです。
カカオとかシナモンとかフレーバー的なものを加えてもいいかもね?

僕は食事制限があるので半分サイズですが、健康な方は1枚全部使っていただければいいかと思います・・・。

簡単というか、乗せて焼くだけなのですが一応レシピを。^^;

【材料】
お好きなパン 1枚
小岩井 こんがり焼けるチーズ 適量
マシュマロ 適量

【作り方】
1. パンの上にチーズとマシュマロを均等に乗せてオーブントースターでこんがりするまで焼いたら出来上がり。


マシュマロはチーズと同じぐらいのサイズにちぎって、同じぐらいの量を均等に散らしたほうがバランスが良いと思います。
あと、マシュマロが焦げすぎる場合は、チーズをパンに乗せて軽くトーストしてから、マシュマロをちらして再びトーストすることで防げると思います。


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

どんなチーズなのかはコチラ「小岩井乳業 こんがり焼けるチーズ」という記事でレビューを書いていますので併せてご覧ください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-12 16:57 | ごはん

長芋と葱の和風キッシュトースト

前に何かの番組で、トーストを使ったキッシュが紹介されていたので、それを参考に自分流にアレンジして作ってみました。
ちょっと手間かかりますがなかなか美味しくできましたよ。

長芋と葱の和風キッシュトースト
f0201488_13575666.jpg

406kcal、たんぱく質 14.7g、塩分 1.8g

【材料】
神戸屋 湯種 食パン6枚切り 1枚
明治 十勝とろけるスライスチーズ 1枚
長芋すりおろし 40g
塩、こしょう 少々
ごま 適量
無塩バター 4g
■A
白ねぎ 20g
長芋 10g
ごぼう 5g
にんじん 5g
くらこん 減塩塩こんぶ 3g
■卵液
牛乳 40g
溶き卵 25g
常温で溶かした無塩バター 4g

【作り方】
1. 長芋のすりおろしを入れた器を用意しておく。にんじんは細切り、ごぼうはささがきにする。ねぎは1cm幅の小口切りにする。長芋は1cm角に切る。
2. パンの大きさにあわせてアルミホイルでお皿を作る。 ※卵液を入れるのでやや深めで液がこぼれないように!
3. 食パンのふちを1周浅く切り込みを入れたら、さらに格子状に浅い切り込みを入れる。平らなところに置き、親指の腹を使って陥没させる。
4. 熱したフライパンに、油を入れずにパンの底面を弱火でヘラなどでおさえつけながら焼く。
5. 先ほど作ったお皿に卵液を流し込み、パンを焼き面を下にして数分間、全て染みるまで浸す。
6. 熱したフライパンにバターを溶かし、Aを中火でソテーする。塩こしょうで味付する。葱に少し焼き色がついたら、とろろが入った器に移し入れて混ぜ込みます。
7. パンの上にとろけるチーズをちぎって入れ、6を全体に敷きつめ、すりごまをふる。オーブンで焼く場合はこのまま入れて焼けば出来上がり。フライパンの場合は取り出して両面を焼けば出来上がり。


文字だけで分かりにくくてすいません。
COOKPADでは写真付きで作り方を説明してますので、そちらも参考にしてください。
Cpicon 長芋と葱の和風キッシュトースト by tomtorijin


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-03 14:18 | ごはん

鯛のほぐし身のオープンサンド

鯛の顔を使ってアラ炊きにしました。
f0201488_0592312.jpg

グロくて、食べれる箇所は少ないですが、あたま、あご、ほっぺた、めだま周辺・・・、ぷりぷりとろとろな美味しい身が詰まっています。
これを箸と爪楊枝できれいにほぐしていったら、生の状態で153gあった中、75gの煮込み身がとれました。思ってた以上に多くとれたので、そのうちの45g使って、オープンサンドを作りました。
紫蘇のさわやかさに、ゆず胡椒がきいて美味しいです。

鯛のほぐし身のオープンサンド
f0201488_17430.jpg

383kcal+、たんぱく質 16g+、塩分 1.8g+
※煮汁がどれだけ染みているのか分からないのでなしの成分+です。

作り方は、きんぴらごぼうのオープンサンドの作り方を参考にどうぞ。
「からし」ではなく「ゆず胡椒」を使い、葱をちらすだけです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-29 01:17 | ごはん

きんぴらごぼうのオープンサンド

ワイルドサンドと何が違うねんって話ですが、こちらのワイルドサンドとは違い、あんまりワイルドな感じではないのでオープンサンドと名乗らせていただきました。

きんぴらごぼうは、今回はこんにゃく入りです。(レシピはこちら

きんぴらごぼうのオープンサンド
f0201488_283730.jpg

358kcal、たんぱく質 5.9g、塩分 1.1g

【作り方】
1. トーストしたパンにマーガリン(10g)と辛子(3g)を塗り、紫蘇(3枚)を乗せる。
2. マヨネーズ(10g)をかけたら、上から味付け海苔(4枚)を乗せる。
3. 最後にきんぴらごぼうを乗せ、お好みで胡麻や七味唐辛子などを振って出来上がり。

@@@@@@@@@

『mahoのテーブルから』のまほ先生が、「ピーマンのじゃこ炒め」を使って、「ピーマンのじゃこ炒め丼」を作られました。
何やら「ピーマンのじゃこ炒め オン ザ ライス」旋風が波及しているみたいでうれしいです。

この「きんぴらごぼう オン ザ ブレッド」の旋風も巻き起こるといいな~。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-07 02:19 | ごはん