アボカドの味噌ナムル

つくレポです。
sawatanさんのブログで拝見したコチラがおいしそうだったので作ってみました。
元レシピは1/f breezeのtomokoさんのを参考にしました。

バゲットに乗せて食べました。^^
他にも使ったために、ちょっとアボカドが少なくなったぶん色が茶色になったけど美味しかった。
また作ろうと思います。
f0201488_11433220.jpg

211kcal、たんぱく質 2.8g、塩分 0.6g

【材料】
アボカド 65g
長ねぎ 20g
味噌(50%減塩) 5g
黒酢 5g
減塩醤油 4g
ごま油 6g(小さじ1と1/2)
ラー油、ごま、唐辛子 各適宜

【作り方】
アボカドの味噌ナムル/1/f breezeを参考にしてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-28 11:57 | ごはん

ひじきとねぎのナムル

元エキサイトブロガーの『vege dining 野菜のごはん』izumimirunさんの「ひじきとねぎのナムル」を作ってみました。

f0201488_1514991.jpg

61kcal、たんぱく質 1.1g、塩分 0.7g

【材料】
白ねぎ 30g → 斜めにスライスし、塩をひとつまみして混ぜておく
ほしひじき 3g → お湯で戻し、ざるにあげる
にんにく 2g → みじんぎり
減塩醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
ごま 1g

作り方はリンク先のレシピをご覧ください。

ねぎのシャキシャキ感とほどよい苦味が、ひじきの旨味とあわさって美味しかったです。
これと良くあうのは・・・ビールよりもお酒かなぁ??
酒呑みの方はぜひ♪ 晩酌のお供にいいかもしれませんよ。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-26 15:29 | ごはん

1日何品かは韓国味になってしまう

今朝のごはんです。
f0201488_10151254.jpg

最近、コウケンテツ氏のレシピをアレンジというか、自分向けにカスタマイズしていってるので、1日のうち何品かは韓国味になってしまってます。
「水菜の煮びたし」と「白菜のナムル」はコウケンテツ氏、「茄子とピーマンの味噌煮」は誰かのレシピで、僕のオリジナルは「炒め玉ねぎの納豆ごはん」だけです。
たまねぎ(みじん切り)をごま油で炒めたのを納豆に混ぜ込んだだけですが結構いけます。

f0201488_10325733.jpg

昨日の朝に食べた「納豆トースト」も、バターではなくごま油を使用したので、韓国テイストに。

f0201488_102926100.jpg

これも韓流。
別の日に食べた、「パプリカのナムル」は、コウケンテツ氏の「ピーマンのナムル」のピーマンをパプリカに変えただけ。
パプリカはちょっと高いけどビタミンCが豊富なのです。

とまあ、こんな具合です。

f0201488_10355167.jpg

こちらは中華というか熊本県チックに、タイピーエン(太平燕)。ずばり、春雨ラーメンでしょう!
鶏がら醤油ベースにバターをトッピングしました。

f0201488_10425885.jpg

昨夜は和の料理でした。
味噌汁の中に「げんたそうめん」を少し加えて、にゅうめんに。
麺に塩分がないの忘れてたので、ちょっと味が薄すぎました。^^;
トッピングのたまごは、おでんの残り汁に2日漬け込んだ味付たまごです。

f0201488_10445147.jpg

カタチがいびつですが、焼き秋刀魚のお寿司。
ラップで巻いたらラップにシャリがくっついてしまって・・・。^^;
水をちょっと塗ってからやったほうがいいみたいですが、やはりヒノキの押し型が欲しいな・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-18 10:56 | ごはん

ピーマンのピリ辛ナムル 【和】【中】【韓】【エスニック】

f0201488_17112179.jpg


【栄養成分】
エネルギー 77kcal  たんぱく質 1.8g 食塩相当 0.7g
脂質 5.8g  炭水化物 4.9g
ナトリウム 277mg  カリウム 158mg+- リン 41mg+-

【材料】
ピーマン 60g、胡麻 3g、唐辛子 適量、ごま油 4g
調味料[オイスターソース4g、減塩醤油 3g、酢 3g]

【作り方】
切ったピーマンをさっと茹で、あら熱をとる。
調味料をかけ、すりごま、唐辛子を加えてあえる。
最後にごま油をかけてあえる。

【ポイント】
ビタミンCが欲しい時に加えたい。
胡麻は消化良くするために擦る。

【参考】
---

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-07 17:24 | ごはん

紫蘇と胡瓜を多目に・・・

【春雨入りの野菜ナムル】の紫蘇と胡瓜の量を増やして作ったら、これまた美味い!
f0201488_18184832.jpg

デリシャス。
f0201488_1820222.jpg


「男の料理と暮らし。」で10位争い中です!
↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-10 18:23 | ごはん

おかひじきのナムル 【中】【韓】【エスニック】

f0201488_16523658.jpg

【栄養成分】
エネルギー 34kcal  たんぱく質 0.8g 食塩相当 0.3g
脂質 2.9g  炭水化物 1.3g
ナトリウム 103mg  カリウム 78mg リン 18mg

【材料】
おかひじき(ゆで) 10g
ごま油 2g、減塩醤油 3g、穀物酢 2.5g、いりごま 2g、唐辛子 適量

【作り方】
1. おかひじきの硬い茎を取り除き、沸騰したお湯で約1分、火を消して約1分おきアクを抜く
2. ざるで水切りし、キッチンペーパーできつめに絞る
3. Aと和える(胡麻は指ですりつぶしながら入れる)

【ポイント】
半熟うずらと一緒に軍艦巻き寿司にしても◎。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-09 16:59 | ごはん

食堂好きは必ずやってる技(?)

食堂といえば、一品一品いろんなおかずが冷蔵庫や陳列棚に入っていて、そこから好きなおかずを取り出して、主食のごはんやうどんと一緒に食べる・・・というスタイルですけど。
何と言っても一番の醍醐味は、おかずを組み合わせてオリジナルメニューを作り出すことだと思います。(笑)

カレーライスに長いもをかけてみたり、ごはんの上にキムチと胡瓜の漬物とオクラをのっけて混ぜて食べてみたり・・・。他の人が見たらエーッ!て驚くような食べ物が出来上がることもありますが、自分好みの味を作り出すことが出来るので楽しいんです。食堂に通うのが楽しみになるんですよ。

僕のレシピも一品おかずの料理を複数組み合わせることが出来ます。
今日はそれを試してみたくて、牛そぼろ春雨ナムルを混ぜてみました。(かなり無難なところですが・・・)

f0201488_6425134.jpg


こんな感じになります。^^
栄養成分は両方を合計すればいいだけ。
お試しあれ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-28 07:00

春雨ナムル 【和】【中】【韓】【エスニック】

f0201488_9544461.jpg

【栄養成分】(1~4人分 写真の卵は含まない)
エネルギー 208kcal  たんぱく質 1.6g 食塩相当 0.7g
脂質 5.8g  炭水化物 37.4g
ナトリウム 283mg  カリウム 123mg リン 54mg

【材料】
芋でんぷん春雨 40g
きゅうり 24g、紫蘇の葉 1~3枚、にんじん(皮むき ゆで) 10g
合わせだれ(減塩醤油 3g、オイスターソース 4g、穀物酢 2.5g、ごま油 4g)
いりごま 3g、唐辛子 適量

【作り方】
1. きゅうりと紫蘇は細切りにして水に浸し、人参は茹でこぼしたものを細切りにする。
2. 春雨は沸騰したお湯に3分間浸して戻し、湯きりをしたら、冷水でしっかり洗って、ふきんで水気をしぼる。野菜もしっかり水気をしぼる。
3. ボウルに合わせだれを入れ、次に春雨、野菜、胡麻の順で加え、手で混ぜこむ。
4. お好みで唐辛子で辛味をつけてもいい。

【ポイント】
水気をしっかり絞る。
1人1食で全部食べてもいいし、おかずとして小鉢に分けて食べてもいい。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-16 09:55 | ごはん

茄子のナムル 【韓】【和】【中】

f0201488_1645116.jpg

【栄養成分】
エネルギー 67kcal  たんぱく質 2.1g 食塩相当 0.2g
脂質 4.8g  炭水化物 4.9g
ナトリウム 96mg  カリウム 185mg リン 54mg
食物繊維 2.1g

【材料】
茄子(生) 65g(約1個分)
タレ(ごま油 2g、キッコーマン 減塩醤油 3g、穀物酢 2.5g、有機いりごま 5g、唐辛子 少々)

【作り方】
1. 爪楊枝で何箇所かプスプスと穴をあける。
2. ラップを巻いてチンをする。
3. ラップを巻いたまま、冷水に浸して冷やす。
4. ラップをはがし、縦に食べやすいサイズに手でさく。
5. あら熱がとれたら、水気をしぼる。
6. タレをしっかり絡める。

【ポイント】
茄子は手のひらサイズでだいたい70g。(ヘタをとって65g)
エネルギー(脂質と炭水化物)のバランスが良いから気にしなくていい。

【参考】
コウケンテツ氏のレシピ
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-31 17:05 | ごはん