チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ

COOKPAD企画の明治スマートチーズを使ったレシピコンテストに応募した料理です。
「夕食のメインになるおかず」というお題だったので、栄養制限のある僕には厳しいものだったのですが、またいつものパターン(1日の総量で献立の栄養計算)をすることで思い切って参加できました。
・・・といっても実際作るときは後でどんだけのたんぱく質&塩分になってるかドキドキで躊躇もしましたが。^^;

チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ
f0201488_0471296.jpg


スマートチーズは、あまりとろみがなく、ホロホロとしたくちどけとコクが売りなので、それを活かすにはどうすればいいかを考えた時に、あまり味の濃くないあっさり系のが良いと思ったので、豆腐ハンバーグにすることにしたんです。
「ぎんなん」的な役割を出してくれそうなので、当初は茶碗蒸しみたいにしようと思っていたけど、それではメインになりませんからね。^^;

豆腐にあわせる材料は、カニ(水煮缶+かにかまでコストダウン)とはんぺんでふっくらした仕上がりに。
食感に鶏ミンチ肉とコンビニ惣菜の「たけのこ土佐煮」を。香りに三つ葉を使いました。

スマートチーズのコクを引き立てて、なおかつ、カニの風味を邪魔しないような、薄めの味の甘酢だれをかけています。
メインのおかずということで、ボリューム感を出すために、なめこを加えています。
チーズにはこういうトロミのあるソースやプニプニ系の食材がよく合いますからね。^^

まあ色々と意図的に考えたわけですが、一番重要視したのは、スマートチーズのコンテストなのでスマートチーズを邪魔しないことです。

詳しい作り方はCOOKPADにあげています。
どんな味なのか興味がありましたら是非♪

Cpicon チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ by tomtorijin


今回は2つ作ったので、両親に味見してもらいました。
食べたことのないものに対して「変わった味や」とか「口にあわん」とかすぐ言う人たちですが、これは美味しかったみたいでペロリとたいらげてくれました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-25 01:19 | ごはん

煮込みハンバーグ

イトーヨーカドーで無料配布しているレシピのが美味しそうなので作りました。
ハンバーグだけは自分オリジナルのもので、他はレシピ通りに「ハウス ビストロシェフ デミグラスソース」を使って作りました。

煮込みハンバーグ
f0201488_203888.jpg


これ、粉末のソースの素なんやけど、袋あけたとたんにココアのような香りが・・・。
なんか嫌な予感するな~と思いながら作ったけど、やっぱりチョコレートみたいな感じがしてなりませんでした。
やっぱりソースが美味しくなかった。
正直、ハインツの缶詰の使えばよかったな・・・。^^;
今度からそうします。

ちなみに僕はステマしませんよ。(笑)
モニターで当たったものでもバカ正直な感想を書いてますので。
迷惑のかからない程度にね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-17 02:05 | ごはん

豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん

以前はそうでもなかったんですが、最近、和風のあんかけが好きみたいです。
何年か前に某洋食屋で食べた豆腐ハンバーグのあんかけが美味しかったな~っとは思ってましたが。
実際に作ることはなかったんです。
あの味とは全く違うんですが、なかなか美味しく出来た。
豆腐ハンバーグだけだと物足りないのでお餅も入れてみたけど大成功。

豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん
f0201488_1759444.jpg

252kcal、たんぱく質 8.4g、塩分 1.8g
※食塩は小さじ1/8で計算

【材料】
餅 小1個(33g)
しめじ 20g
ごま油 小さじ1
■豆腐ハンバーグ
木綿豆腐 30g
ひき肉 20g
たまねぎ 15g
おろししょうが 3g
片栗粉 小さじ1/2
塩 少々
■あん
昆布だし 100g
みりん 12g
砂糖 2g
低塩だし醤油 12g
水溶き片栗粉(粉・水小さじ1ずつ)
■トッピング
大根おろし 30g
三つ葉 2g

【作り方】
1. 三つ葉は適当な大きさに切る。大根は皮をむき摩り下ろしたものをザルにあげて水気をきる。しめじは硬いところを切り落としほぐしておく。
2. たまねぎをみじん切りにし、しょうがは摩り下ろす。豆腐はキッチンタオルで包んで水分をとる。
3. ボウルにひき肉と豆腐を入れてかき回し、粘りがでたら他の豆腐ハンバーグの材料をまぜる。
4. フライパンにごま油を入れて強火にかけ、3のハンバーグを入れる。先に表面を強火で焼いたら、蓋をして弱火で両面焼いたら取り出す。
5. トースターでお餅を焼く。
6. ハンバーグを焼いたフライパンに、しめじを入れて強火で炒める。炒まったら昆布だし、砂糖、みりん、だし醤油を加え、煮立ったら、ハンバーグを戻しいれて蓋をして、20秒ほど蒸し焼きにする。
7. 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れたら、焼いた餅を加えて、ひと煮立ちさせる。この時、あんをハンバーグと餅にかけるようにする。
8. お皿にハンバーグと餅を取り出し、残りのきのこ醤油あんをかける。大根おろしと三つ葉を乗せて出来上がり。


あれば、ゆずの皮をかざってやると風味がさわやかになると思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-17 18:11 | ごはん

和風おろしハンバーグ

いつものハンバーグを和風に。新しく買ったお皿で。
つけあわせに、南瓜、とうもろこし、蓮根、人参のソテーに胡椒をガリガリ。
ポン酢をかけて。
和風おろしハンバーグ
f0201488_12421956.jpg



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-14 12:44 | ごはん

うずら卵のミニハンバーグ

うずら卵を3個使った小さめのハンバーグを焼いて、ロコモコにしました。
万願寺唐辛子はおまけです。^^; はよ使わなあかんので・・。

うずら卵のミニハンバーグ
f0201488_1442394.jpg

166kcal、たんぱく質 7.4g、塩分 0.1g
※ハンバーグのみの栄養成分です。

作り方とソースのレシピは、こちらの記事を参考にしてください。
というわけで材料だけ載せておきます。

ロコモコにする用に小さくしたつもりでしたが、これでもまだ大きめなので、まだもうひとまわり小さくして、たんぱく質量を落とせそうですが・・・とりあえず。

【材料】
合びき肉 30g
黒こしょう、ナツメグ 少々
植物油 小さじ1
■A
たまねぎ 25g
茄子(皮をむいたもの) 30g
にんじん 5g
■B
小麦粉(グンプンT.T) 5g
うずら卵 3個(16g)
パン粉 5g



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-03 01:54 | ごはん

ハンバーグとハンバーグソース oishii

試行錯誤して、やっと理想的なものに近いハンバーグとハンバーグソースが出来上がりました。

ハンバーグ
f0201488_17184991.jpg

235kcal、たんぱく質 12.2g、塩分 0.2g

【材料】
合びき肉 40g
黒こしょう、ナツメグ 少々
植物油 小さじ1
■A
たまねぎ 40g
茄子(皮をむいたもの) 50g
にんじん 10g
■B
小麦粉(グンプンT.T) 8g
溶き卵 20g
パン粉 5g

【作り方】
1. Aはそれぞれみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、Aを炒める。しんなりしたら、ボールに移しあら熱をとる。
3. ひき肉にナツメグ、こしょうで味付けし、2にBを混ぜて、しばらく寝かせてから型を作り焼く。

Cpicon 僕のハンバーグソース by tomtorijin
47kcal、たんぱく質 0.5g、塩分 1.2g

【材料】
昆布だし 15g
コーンスターチ 2g(小さじ1/3)
砂糖 3g(小さじ1)
赤ワイン 10g
ケチャップ(デルモンテ有機) 10g
ウスターソース 8g
減塩醤油 3g

【作り方】
材料をよく混ぜ、ハンバーグを焼いた後のエキスが入ったフライパンに入れて一煮立ちさせる。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-12 17:32 | ごはん

マロニーと茄子のハンバーグのタネ

前は春雨を細かくしすぎたけど、今度は、いい感じに出来た。
f0201488_19202774.jpg

301kcal、たんぱく質 12.4g、塩分 0.5g
※タネのみの栄養成分です。ソース、油、サラダは含まれていません

【材料】
合びき肉 40g
マロニー 15g
■A
 茄子(皮なし) 50g
 たまねぎ 40g
 人参 10g
コーンスターチ 8g
パン粉 8g
卵 20g
ナツメグ、黒こしょう 少々
鶏がらスープの素(減塩タイプ) 1g

【作り方】
1. マロニーは水につけて柔らかくした後、2~3cmの長さに切り、沸騰した湯で戻す。Aはそれぞれみじん切りにし、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
2. フライパンに油を適量(分量外)を入れ、先ほどのAを弱火~中火弱の熱で炒める。しんなりしたらボウルに移し、しっかり冷ます。
3. ボウルの中に、水気をしっかり落としたマロニーと鶏がらスープの素、コーンスターチを加えて、清潔な手で混ぜ込む。
4. さらに、ひき肉を入れてナツメグと黒こしょうを振って混ぜ込む。続けてパン粉と卵を加えて混ぜ込めばタネの出来上がり。


あとは、基本的なハンバーグの焼き方でOKです。
肉量40gとは思えないボリューム感のあるハンバーグになります。

まだやってませんが、マロニーの代わりに白滝(糸こんにゃく)を使っても出来そうです。
それだと、さらにカロリーダウン出来ます。

ただ、こんにゃくには粘り気が全くないので、コーンスターチではなく、小麦粉を使ったほうがいいかもしれませんね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-06 19:20 | ごはん

春雨を使ってハンバーグのたねを作ってみた

大きいハンバーグが食べたいけど、肉はあんまり使えないし・・・。
ってことで、春雨をフープロで細かくして混ぜ込んで作ってみました。

【材料】
ひき肉 80g
春雨 30g
たまねぎ 80g
にんじん 20g
溶きたまご 30g
パン粉 10g
ナツメグ、胡椒 少々
鶏がらスープの素 1g
サラダ油 小さじ1 ・・・たまねぎを炒めたり、俵形にするのに手に塗ったりする用

【成分】
445kcal、たんぱく質 21.4g、塩分0.6g

これ4等分ぐらいにして、半分は和風ハンバーグに。
f0201488_13413253.jpg

f0201488_1349422.jpg

残り半分はロールキャベツにしました。
f0201488_1344132.jpg

f0201488_1350756.jpg


出来としては、まあまあ。
春雨はあまり細かくしすぎないほうがいいかもしれないな・・・。
ちょっとパラパラとなった時に、細かいと箸でつまめない。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-14 13:50 | ごはん

介護食っぽくなった。^^;;

せっかく朝早く起きたのに、血圧とか測って、朝飯食べて、薬飲んで、そのまま顔も洗わずボケーッとしてたら2度寝してしまいました。^^;;
起きたら15時回ってるし!ああ、時間がもったいない・・・。

今日の昼はロコモコにしました。
寝ぼけながら作ったので失敗しまくりでしたが、肉を使わないおからこんにゃくを使ったハンバーグはうまくいきましたよ!メーカーのレシピには「ディーツだけでハンバーグを作った場合は固まりません」って書かれてあったけど、フープロにたんぱく質調整の小麦粉と生クリームと里芋を混ぜ込むことで何とか肉を使わずに固まりました。
f0201488_177435.jpg


失敗した箇所は・・・・

・ソースを煮つめすぎた
・弱火にしたはずが中火になってたのでハンバーグがちょっと焦げた
・クレソンを添える予定だったのが買いにいけないので紫蘇を使った
・たんぱく質調整米を炊いてる時間がないので、中華粥用に冷凍しておいた米を使ったら、やっぱり引っ付いてカチカチになってしまってた

といったところです。
でも、それなりに美味しそうに見えますよね?^^;;
いや本当に、それなりに美味しかったですよ。(笑)

前回、佐世保バーガーにした時は失敗したけど、今回うまく出来た「肉を使わないおからこんにゃくのハンバーグ」ですが、里芋をつなぎで入れているので、外はカリッと香ばしく、中はしっとりで、口の中でとろける感じです。

ハンバーグとしては崩れることなく固まってくれたし、それなりに美味しいですが、まだレシピとしては固まってません。(うまい?笑)

一応、あとでレシピをあげておきますが、完成度★3つまでは、まだしばらく時間がかかりそうです。

ちなみに、この「おからこんにゃくハンバーグ」2個(ソースは含まない)の栄養成分は・・・

エネルギー 276kcal
たんぱく質 6.7g
炭水化物 20g
食塩相当 0.3g

です。

カリウムとリンは、おからこんにゃくのが不明、野菜も茹でてるので不明ですが栄養計算ソフトのデータを転記しておきます。

カリウム 316mg 、 リン 89mg
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-23 17:30 | ごはん

ハンバーグ 【洋】【和】

f0201488_23303012.jpg

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-29 23:31 | ごはん