タグ:一品おかずのレシピ ( 42 ) タグの人気記事

かれいの黄身おろし

おしゃべりクッキングでやってた「黄身おろし」というのがどんなのか気になったので作ってみたんです。
作り方は公式レシピどおりです。
カリカリに揚げた「かれいのから揚げ」と茄子の素揚げを盛り付けて、ポン酢をかけて、黄身おろしを乗せるだけ。
黄身おろしも、水きりした大根おろしに卵黄を混ぜただけの簡単メニュー。

かれいの黄身おろし
f0201488_2356087.jpg


あっさりとした中にコクがある・・・。そんな感じでした。
彩りもキレイですよね。

詳しい作り方は、おしゃべりクッキングの公式サイトでご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-09 23:59 | ごはん

アボカドとマグロのキューちゃん醤油漬け

・・・というわけで、色々と考えたり試したりしているのですが、美味しかったものだけ載せます。
あと、新発見レシピでないといけないので、新発見と思ったレシピだけにしますね。

アボカドとマグロのキューちゃん醤油漬け
f0201488_13502393.jpg


材料(1人分)
アボカド 1/3個分
マグロの刺身(赤身) 適量
カイワレ大根 適宜
■漬けだれ
さしみ醤油 大さじ1
キューちゃん 4、5枚
キューちゃんの漬け汁 少し
わさび 適宜

作り方
1. さしみ醤油にわさびを溶かし、キューちゃんを加えます。漬け汁も美味しいので少し入ってOK。
2. マグロの刺身、アボカドをそれぞれ一口大に切り、1の漬けだれに混ぜ入れて10分~20分おきます。
 ※夏場など傷みやすい場合は、念のため冷蔵庫に入れてください
3. 盛り付けて、彩りにカイワレ大根を添えて出来上がり。

キューちゃんはお漬物なので、そのままで十分ごはんのオカズになるのですが、ハンバーガーやタルタルソースに入れるピクルスと同様に、脂質のあるものと合せることで、食感と味をひきたてて美味しさが増します。^^

脂の乗った中トロ以上ならアボカドは要らないと思いますが、赤身はアボカドと合せることで脂質が加わってコクがでます。
醤油づけにすることで、味が馴染んで、アボカドの青臭さも抑えられますし、キューちゃんの苦味もまろやかになります。
マグロやアボカドにはない、キューちゃんのパリポリとした食感が加わって美味しいです。


【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ



こってりしたお刺身にキューちゃんがよく合う!っていう新発見です。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 14:34 | ごはん

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ

f0201488_0165349.jpg


夕食がビビンバ丼の日。
まほ先生の「レタスと韓国海苔のシンプルサラダ」を作って付け合せました。
上の汁物はリケンのワカメスープです。これは塩分多いのでスープの素1人分を3人分のお湯で溶かして、自分のだけそのまま使い、残りの両親の分には味の素で味をととのえました。
ビビンバ丼を1/3食べたら、ラップをして電子レンジでチンして石焼ビビンバ風に、さらに少し残して、その上にワカメスープをぶっかけて、お茶漬けみたいにして食べました。
うなぎのひつまむしみたいでしょ?

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ
f0201488_02448.jpg

半端に残っていたレタスと韓国海苔を使って3人分出来たので、そのうちの1人分です。
ほとんどレシピどおりです。(醤油控えめ、塩も使っていません)

美味しくて、家族にも好評でした。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-21 00:30 | ごはん

大根の皮のきんぴら

以前から作ってみたかった『禅僧の台所』の大根の皮のきんぴら
おでんの日のついでに作りました。
水菜がめちゃ高かったので、大根の皮だけバージョンです。

大根の皮のきんぴら
f0201488_19175177.jpg

焼き大根ですね。
これだけでも美味しかったです。^^

鍋の日なら水菜も買ってると思うので、また水菜入りで作って食べたいと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 19:21 | ごはん

大根と壬生菜の明太マヨあえ

おでんに使う大根の面取りしたのを使ってシャキシャキした和えものです。

大根と壬生菜の明太マヨあえ
f0201488_1184679.jpg


【材料】
大根の面取りで削った部分 25g
壬生菜(みぶな)の漬物 少し
明太子 8gほど
マヨネーズ 5gほど

【作り方】
大根は3、4cmぐらいの食べやすい長さに切り、水でサッと洗ったら水気をふきとる。
汁気を切った壬生菜を加え、ほぐした明太子とマヨネーズであえる。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 大根と壬生菜の明太マヨあえ by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 01:25 | ごはん

芽にんにくのきんぴら

tontonさんがこちらの記事の付け合せで作っていたオカズのつくレポです。

芽にんにくのきんぴら
f0201488_2332896.jpg


皿を準備しとくの忘れてたせいで、ちょっと表面を焦がしてしまったけ。^^;
さっと炒めたのですが、余熱でこげちゃいました。

作り方は、ごま油で炒めて、だし醤油で味付けするだけだそうです。

僕は、ちょっと青臭いの嫌なので、食感を損なわない程度に塩茹でして、水気をふき取ってから炒めてみました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-14 02:39 | ごはん

鶏と白菜の酒蒸し

4年ほど前に適当に作って偶然出来た美味しかった鶏料理をまた食べたいと思って作りました。
栄養制限があるので鶏肉の量がめちゃくちゃ少なくて、どこにあんの??って感じですが。^^;
鶏がない分をエリンギで補充しました。
f0201488_12201024.jpg

白菜も残りものなので、ほとんど分厚いところばかりなので全部そぎ切りに、エリンギも火が早く通るように斜めにそぎ切りにしました。

作り方は簡単で、鶏に塩をふって下味をつけて10分ほどおき、少量のオリーブ油を入れたフライパンで焼きます。焼き色がついたら、エリンギと白菜をいれて、お酒を加えてフタをして蒸し焼きにするだけ。
特に味付けはしません。

ちなみに4年ほど前に作ったのはこれです。
f0201488_1217812.jpg

・・・なんか全然違いますね。^^;
これの1切れぶんぐらいしか使っていないから仕方ないか。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-05 12:30 | ごはん

和風大根餅

「はなまる」でやってたやつが美味しそうなので作ってみました。
和風大根餅
f0201488_232335.jpg

美味しかったので、またいつか作ろうと思います。^^
ドーナツみたいにぷっくり膨らむので、平たくして鍋底に当たらないように揚げるのだけが注意するポイントですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-14 02:36 | ごはん

青海苔塩バターレンコン

『美味しんぼ日記』(sawatanさん)より、青海苔塩バターレンコンのつくレポです。
オリジナルは『知りたがりやの食べたがりや』(とらばたーさん)のレシピで、正式にはつくレポのつくレポになります。

青海苔塩バターレンコン
f0201488_110447.jpg


きんぴらとはまた違って、これなら洋食にも和食にもどちらでも合いますね。
和食にすると「全部だし、醤油味やな・・」とかになってしまうことがあるので、こういう感じのおかずも入れてみたいです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-01 01:14 | ごはん

ごはんがすすむ!レンコンのきんぴら

僕にとっては懐かしい味です。
これは子供の頃、親戚のおばさん家に遊びに行ったときです。
当時、肉ばっかり食べて野菜を食べようとしない弟に、「○○ちゃん、コレお肉みたいに美味しいから食べてごらん!」っておばが半ば強引に食べさせたら、弟は気に入ったみたいでパクパク食べて、ごはんをおかわりした「レンコンのきんぴら」です。僕も好きなオカズです。

レンコンのきんぴら
f0201488_085799.jpg

420kcal、たんぱく質 6.8g、塩分 1.8g

作りおきしようと思ってたくさん使ったつもりが、この程度のカサになってしまいました。^^;
今度作るときは2倍量で作ろうと思いますので、写真の2倍量の分量でレシピ&栄養成分を書いておきました。

【材料】
レンコン 200g
ごま 小さじ2
一味唐辛子(七味でもOK) 適宜
ごま油 大さじ1と小さじ1
■調味料
減塩醤油 20g(大さじ1と小さじ1弱)
みりん 20g(大さじ1と小さじ1弱)
酒 20g(大さじ1と小さじ1)
砂糖 小さじ2

【作り方】
1. 調味料を合わせておき、フライパンにごま油を大さじ1入れておく。
2. レンコンは薄切りにして、少量の酢が入った水に浸しアクをぬきし、ザルにあげ水気をきる。
3. フライパンを熱したら1を入れて中火で炒める。レンコンに火が通ったら火を弱めて調味料をまわしかけ炒める。
4. 均等に色づいたら、ごま油を小さじ1とごまを加えて混ぜる。好みで一味唐辛子をふる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-27 00:28 | ごはん