キムラ君はじめました oishii

はじめてはじめました。キムラ君。
地元にいながらも、むやみに外食できないので、いま世間でどんなのが食べられているか全然わかりません。
偶然見てた「はなまるマーケット」によって今さら知りました。^^;;
大阪・難波の釜たけうどんが元祖なんだそうで、それを見ようみまねで、材料を工夫して、減塩、減たんぱく質して作ってみました。

キムラ君
f0201488_152293.jpg

492kcal、たんぱく質 12.8g、塩分 3.2g
※桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を使った場合の成分です
※レモンの栄養成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉(冷しゃぶ用) 30g・・・茹でて冷水で冷ます
おんち 大坂のおうどん 1玉・・・表示どおり冷うどんにする
マロニー 15g・・・かさ増しです ^^; 入れなくても可
キムチ 30g
おろししょうが 8g
青ネギ 5g
ごま 小さじ1/3
■しょうゆだれ
鎌田醤油 低塩だし醤油 15g
減塩醤油 5g
みりん 10g
昆布だし 10g

【作り方】
1. 冷たいうどんの上にそれぞれ乗せて、しょうゆだれをかけて出来上がり。

混ぜてみるとこんな感じ。
f0201488_15221517.jpg


これはあれですね。
冷たい豚キムチうどんっていう感じ。
うどんの代わりに冷奴でもいけそう。
冷しゃぶの肉とキムチと食べるラー油を乗せて、醤油をかけて食べたらまさにこんな感じやと思う。
量も少なくて済むし、その分、栄養も抑えれるし。

減塩にしても塩分がちょっと高めですが、食べ終わりがこんな感じです。
f0201488_15245637.jpg

結構、味の濃い汁気が残ってました。
これを飲まなければ、塩分は1.5gぐらいに収まってると思います。^^


美味しいですが、また食べたいとは思わなかったです。^^;;
シンプルなぶっかけうどんのほうが僕的には好きです。

でもまあ、キムラ君が好きなのに、食事制限しなくてはいけなくなった・・・って方が今後現れるかもしれないから、自宅レシピの参考になればと・・・。

減塩してもこんだけ塩分多いんやもん。
外食でこれを一食食べるのはちょっと難しいですわな。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-11 15:32 | ごはん

茄子とひき肉のジャージャー麺

茄子とひき肉のジャージャー麺
f0201488_17494371.jpg

212kcal、たんぱく質 7.4g、塩分 1.2g
※肉味噌だけの栄養成分です

写真はうどんを使いましたが、中華麺やら素麺やらでも使えるので、肉味噌だけの材料とレシピを載せておきます。

【材料】
ひき肉 30g
茄子 40g
ごま油 小さじ2
鶏がらスープの素(減塩タイプ) 2g
水、水溶き片栗粉 各適量
■A
豆板醤 1g
にんにく 5g
しょうが 5g
■調味料
甜麺醤 4g
砂糖 3g
酒 8g
減塩醤油 3g

【作り方】
1. 茄子は皮付きのままみじん切りにし、水に浸してアクをぬいたらザルにあげ水切りし、キッチンタオルで水気をふきとる。にんにくとしょうがはみじん切りにする。調味料は混ぜておく。
2. フライパンにごま油を熱し、ひき肉と茄子を炒める。茄子がしんなりしたら、Aを入れ炒める。
3. 調味料と鶏がらスープの素を加え、肉が浸るぐらいの水を入れて煮詰める。
4. 水分が少し残っている状態まで煮詰めたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-02 18:15 | ごはん

だ~いぶ、お店っぽくなったね。

うどん、豚汁、おにぎり、きゅうりの浅漬けの定食です。
お店のようで、お店でない。そう、ここはウチです。^^

おにぎりの皿と漬け物の器はウチに前からあるやつですが、お盆と、汁椀、薬味皿つきのだしつゆ入れ、うどんを持っている和風皿は新たに買ってきたものです。

他にも数点、千日前の道具屋筋で何やら色々買ってきたんですが、今回はこれだけ初お目見えです。

f0201488_22593511.jpg


だいぶお店っぽくなった。
テーブルは相変わらずキズなどで汚いですがね・・。
やはりクロスを敷こうか・・・。でも、クロスって高いんよね・・・。
今度、堺筋本町の卸街で探そうかな?

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-13 23:11 | ぼやきのトムさん

カリカリお揚げの冷たいうどん

トースターでカリッと焼いた薄揚げがトッピングされた冷たいおうどんです。

カリカリお揚げの冷たいうどん
f0201488_038276.jpg

365kcal、たんぱく質 10.6g、塩分 2g

【材料】
冷凍うどん 1包
薄揚げ 20g
ごま、海苔 適量
おろししょうが 5g
ねぎ 10g
ヤマキ減塩だしつゆ 20g
水 適量

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-29 00:45 | ごはん

茄子の揚げ出しのひやあつうどん

またまたGoogleリーダーでマークして置いたレシピのつくレポです。
きーさんの『犬とご飯と雑貨。』より「茄子の揚げ出し」を見て、いつか作ろうと思って、そのままになっていました。^^;
むし暑くなってきたことだし、だしの比率をちょっと濃い目にして、冷たいうどんにぶっかけてみました。
「ひやあつ」ってやつですよね。

茄子はたっぷり100g使いました。
外がサクッとして、中はトロッ。うどんとの相性もよかったです。^^

茄子の揚げ出しのひやあつうどん
f0201488_1202846.jpg

534kcal、たんぱく質 7.6g、塩分 1.8g

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1包
■揚げ茄子
 茄子 100g
 片栗粉 8g
 揚げ油 適量
■薬味
 おろししょうが 6g
 大根おろし 60g
 ねぎ 5g
■つゆ
 昆布だし 40g
 リケン 無添加 いりこだしの素 1g
 減塩醤油 10g
 みりん風調味料 10g


【作り方】
1. 薬味とつゆを準備する。
2. 茄子はヘタを切り落とし、縦に半分に切り、それをさらに縦半分に切る。半分はピーラーで皮をそぎ、冷水にしばらく浸しあく抜きする。
3. パットに片栗粉をひろげ、先ほどの茄子をキッチンペーパーで水気をふき取ってからいれて全体にまぶし、刷毛を使って余計な粉をはらい落とす。
4. フライパンに揚げ油を適量(1cmぐらい)いれ、中火にかけ油を炒める。菜箸をつけて、箸先から泡がフツフツ浮くぐらいの温度を見計らって、先ほどの茄子を入れ、時々返しながら揚げる。
5. 沸騰したお湯でうどんを解凍し、流水で洗った後、氷水に入れてしめてからざるにあげ水気を切り、皿に盛る。
6. 余分な油を落とした4の茄子をうどんの上にのせ、薬味を盛り付ける。
7. 食べる直前につゆを電子レンジで加熱させ、まわしかけたら出来上がり。


油は高温で加熱しすぎると発火のおそれがありますので、くれぐれもご注意ください。
加減がよく分からなければ、フライヤーなどを使って180度ぐらいに熱した油で普通に揚げてください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-20 01:51 | ごはん

失敗、失敗。。。

失敗作品集です。(笑)
f0201488_654131.jpg

ゴボウと葱のコチュジャン炒飯。
ごはん(でんぷん米)を炊くの失敗しちゃって、ダマダマに・・・。^^;;
必死でほぐしてたら、コチジャンがこげちゃって風味が落ちてしまいました・・・。
f0201488_6584763.jpg

アスパラと鮭のチラシ寿司ですが、冷凍しておいたアスパラの水気をしぼったらアスパラじゃないみたいな感じになったので失敗。やっぱりアスパラは鮮度が命、冷凍には不向きやわ。
あと、やっぱりおひつを使うべきやった・・・。面倒なので丼鉢でやったけどベチョリになっちゃった。
f0201488_733319.jpg

黒米を一緒に入れて炊いたご飯を使ってお粥にしたらネズミ色に・・。^^;;
f0201488_7607.jpg

ベーコンとおくらともやしの中華スープ。
ショウガを入れ忘れ・・・。^^;;
f0201488_782347.jpg

ゴーヤの山葵マヨあえ。
マヨネーズ入れすぎ。^^;;
f0201488_792552.jpg

梅・紫蘇の冷製パスタ・・・のつもり。
げんたうどんって冷製パスタに使えるかも?と思って使ってみたけど、思ってたより麺が太かった。^^;;
これじゃ、うどんやん。
f0201488_7133029.jpg

天津麺・・・のつもり。
塩分にびびってしまい、スープが薄すぎで、たまごの水分で余計に水っぽくなってしまった・・・。
思い切って市販のスープを使ったほうが無難でした。
f0201488_7154294.jpg

何か足りないジャーマンポテト・・・おしい!玉葱を入れ忘れてた・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-29 07:21 | ごはん

ちょっとボケてます。^^;;

よし、完成!!と思ったら、何か入れ忘れてることが結構おきてます。^^;;

▼キャベツとベーコンのアリオリ
f0201488_3381090.jpg

これに、ひじきと舞茸が入るはずやったんです。^^;;
完全に入れ忘れてました。

▼ぶっかけうどん
f0201488_341281.jpg

生姜、舞茸、おくらの天ぷら、大根おろし、すだち、海苔、ネギをトッピングしていますが、ここにカツオ節を入れるのを忘れていました。><


入れ忘れるこも多いんですが、入れすぎちゃうことも・・・。

▼具だくさんの冷やし中華
f0201488_3455796.jpg


麺が見えへんぐらい野菜の具がたっぷり。^^


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-22 03:48 | ごはん