冷やし中華はじめました

おはようござんすが、5月2日の夜ご飯に冷やし中華を食べやした。
具はキューリ、金糸卵、ワカメ、トマト、もやし、ハム、かにかまぼこ、干し椎茸を甘辛く炊いたもの・・・がいつものパターンでありんすが、残り野菜のカイワレ大根とスナップえんどうが加わって、さらに具沢山になりんした。
f0201488_113481.jpg

具に埋もれて見えてませぬが、麺は市販の中華めんとマロニーをまぜてありんす。
では、おさらばえ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-04 01:20 | ごはん

きんぴらごぼうのヤムウンセン風

そろそろ温かくなってきたので、こういう冷たい系のも解禁かなぁ・・・って思って、久々にヤムウンセンを作ることにしました。
でも、当日はちょっと肌寒さがあるという・・・。^^;

でもまあ、美味しく出来たからOKということで。

ほぼ毎日食べている「きんぴらごぼう」を活用しています。
あと、天かすの食感がクセになってるので、うちで作るときは天かすが必須トッピングとなっています。
たんぱく質とか気にしないでいいなら、小エビの天ぷらなんかも絶対入れたいところですが。

きんぴらごぼうのヤムウンセン風
f0201488_1142642.jpg

476kcal、たんぱく質 3.6g、塩分 1.5g

【材料】
緑豆春雨 50g
ベーコン 9g
カイワレ大根 13g
タマネギ 40g
天かす 10g
スイートチリソース 20g
■調味料
レモン果汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
ナンプラー 2g
ごま油 小さじ1半
■きんぴらごぼう
コチラのレシピ 1人分


【作り方】
1. タマネギは繊維にそって薄くスライスして冷水に浸す。カイワレは根元を切りよく洗う。
2. ベーコンを食べやすい大きさに切って、フライパンでカリカリに炒め、きんぴらごぼうと一緒にしっかり冷ます。
3. 沸騰させた湯の中に春雨を入れて蓋をして約3~4分放置。ザルにあげて食べやすい長さに切り、冷水で洗う。
4. ごま油以外の調味料をかき混ぜながら、ごま油を少しずつ加えていく。
5. しっかり水気を切った春雨にタマネギ、カイワレ、ベーコン、きんぴらごぼう、調味料を混ぜる。
6. 天かす、スイートチリソースをかけて出来上がり。よく混ぜて食べてください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-03 01:24 | ごはん

豚ばら冷しゃぶのハイカラヤンウンセン風

今日は暑いですね・・。
我が家では、先日から扇風機とベープマットを導入しています。^^;

暑い日は冷たい料理が食べたくなるので今日はこれ食べた。

豚ばら冷しゃぶのハイカラヤンウンセン風
f0201488_1801141.jpg


はっ!かいわれ大根を計り忘れてしまいました。
あと、天かすが、いつもの天かすがなくて、成分不明のしかなかったので・・・。
というわけで、申し訳ないですが、成分と材料、レシピは無しでお願いします。

あ、でも、ざっくりとレシピ書いておきます。


【ざっくりとした作り方】
砂糖、酢、ナンプラー、麺つゆ、しょうが汁をそれぞれ3g、レモン果汁10gを混ぜて、そこに戻して冷水で洗った春雨をしっかり水気をきってから手で混ぜあわせます。
紫蘇と、しっかり茹でて冷水でしめた豚ばら肉を乗せて、天かすとかいわれ大根を散らして、チリソースを回しかけたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-11 18:12 | ごはん

マロニーのヤムウンセン風

「ちちんぷいぷい」に送ったマロニーレシピ、全滅でした・・・。><
マロニーグラタン広島風お好み焼き揚げマロニー、それとこのヤムウンセン風と、次アップする予定のガーリックマロニーライスを応募したんですが、どれも不採用でした。
マロニーグラタンはかぶってしまって、他の人のが採用されてたので、ちょっとせつないです。
前途多難ですな。^^;

Cpicon マロニーのヤムウンセン風 by tomtorijin
f0201488_1749950.jpg

489kcal、たんぱく質 8.3g、塩分 2.7g

【材料】
マロニー 60g・・・戻して水洗いしザルにあげる
ベーコン 16g・・・食べやすいサイズに切る
もやし 50g・・・茹でて冷ましたもの
紫蘇 3枚・・・茎を落として細切り
かいわれ大根 13g
天かす 13g
チリソース 30g
■錦糸玉子
 卵25g
 水溶き片栗粉 小さじ1ぐらい
 油 適量
■たれ
 砂糖 小さじ1
 3倍濃縮めんつゆ(ヤマキ減塩だしつゆ) 小さじ1
 ナンプラー 小さじ1
 ポッカレモン 小さじ2

【作り方】
1. ボウルにたれとベーコン、マロニーを入れて、清潔な手でしっかり混ぜる。
2. お皿に移して、もやし、かいわれ大根、錦糸玉子、天かす、紫蘇と、盛り付ける。
3. チリソースをかけて出来上がり。

冷やし中華のように、まぜて召し上がってください。




【関連】
▼天極堂の葛きり+ゆでたまごバージョン
▼はじめて作ったヤムウンセン

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 00:14 | ごはん

冷やし中華麺の人参きんぴら和え 【中】

f0201488_1621420.jpg

【栄養成分】
エネルギー 352kcal  たんぱく質 1.5g 食塩相当 0.7g
脂質 6.7g  炭水化物 72.4g
ナトリウム 258mg  カリウム 185mg リン 52mg

【材料】
でんぷん生麺 100g、きゅうり(水浸し) 10g、こねぎ(水浸し) 5g
にんじん(ゆで) 20g、しいたけ(ゆで) 15g、コーン(解凍) 8g、しょうが千切り 3g、ごま油 6g
砂糖 4g、合わせ調味料(かつお・昆布だし 5g、減塩醤油 小さじ1/4、オイスターソース 小さじ1/4)


【作り方】
1. あたためたフライパンにごま油3gを入れ、しょうが、人参、椎茸、コーンを炒める
2. 砂糖、合わせ調味料の順で入れて水気が飛ぶまで炒める
3. でんぷん生麺を茹で、流水でさっと洗って水切りする
4. 皿に麺をいれ、その上から炒めた野菜、ねぎ、きゅうりをトッピングする

【ポイント】
人参はスライサーではなく、包丁で千切りしたほうがいい。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-27 16:00 | ごはん

「エスニック春雨サラダ」と「簡単チリソース」

◎朝ごはん (エネルギー 468kcal、たんぱく質 9.2g、炭水化物 81.2g、食塩 1.1g)
f0201488_14565220.jpg

そろそろ梅雨入りの季節なので、たぶんこれがこの春最後のたまごかけごはん。
このご飯が乳酸菌臭くて、美味しく作れない。
たまごかけごはんには向いてないですね・・・。
というか、水加減がうまくいかず、ご飯がご飯になってませんでしたし。^^;;

◎昼ごはん (エネルギー 562kcal、たんぱく質 10.9g、炭水化物 89.4g、食塩 2.0g)
f0201488_14574514.jpg

またしても『mahoのテーブルから』のレシピを参考に、エスニック料理にチャレンジしてみました。
ヤムウンセンっていう、辛い春雨サラダだそうです。
食べたことないし、たんぱく質や塩分を制限内に収めるために使う量を加減したりしてますので、僕のアレンジレシピの出来具合が分かりません。^^;;
でも、美味しかったです。
f0201488_14581162.jpg

野菜の分量は在庫の都合もあってテキトーで、エネルギー量の調整のため、春雨をたっぷり使ったのでボリュームがすごくなりましたが・・・。
ゆでたまごは熱湯9分茹で。思ってた通りのやや硬で旨味を残した黄身に仕上がってます。
f0201488_14584287.jpg

レモンを絞って、混ぜて食べます。
f0201488_23553861.jpg

上にかかってるチリソースは自作なので塩分0gです。
前のグラタンに乗せたトマトソースと同じ要領で作りました。ちょっと具を大きく切りすぎましたが・・・。
これは包丁のせいにしといてください。^^;
野菜の旨味とペッパーの辛味だけというシンプルなチリソースです。
作り方もかなりシンプル。切って茹でてチンするだけで超簡単です。
ポイントは前にも書いたように、「セロリ」、「人参」、「たまねぎ」を使っていることですね。

f0201488_1459594.jpg

このチリソースをハッシュドポテトにもぶっかけました。
ハッシュドポテトは、摂取エネルギーを増やすために面倒だけど油で揚げました。
味のほうは最高に美味いです。^^
皆さんもぜひマネして欲しいです。
チリソースを作るのが面倒な方はカゴメサルサでじゅうぶん!

◎夜ごはん (エネルギー 554kcal、たんぱく質 9.5g、炭水化物 11g、食塩 0.4g)
f0201488_042772.jpg

夜は母親がミートソーススパゲティを作ってました。
で・・・、いつも母親がやる過ちがあるので確認しましたら、やっぱり間違えてました。><

パスタを茹でる時にオリーブオイルをかけるんじゃなくて、茹で上がってから、パスタがくっつかないようにオリーブオイルをかける・・・って何回も言ってるんですけど、毎回間違えてます。

皿にパスタを入れたところだったので、僕がオリーブオイルとパセリを和えて、その上から僕用のミートソースをかけて食べたんですが・・・。味がない・・・。

旨味は全部、この中の大きな茄子に吸収されてしまってた・・・。
混ぜてレンジでチンしてみたけど、もう手遅れでした。><

それに、サラサラしすぎて、ミートソースになってないし・・・。
見た感じだけのミートソーススパゲティでした。

今日は昼、食塩多めだったから、まあいいか・・・。
今度から自分で作るか、母親にレクチャーしなければ・・・。

f0201488_0163547.jpg

これと、デザートにスイカ。
これもハズレ・・・。水っぽかった。
エネルギー足りてへんし・・・。あとで何か食べよ。


【今日の栄養成分】
エネルギー 1714kcal、たんぱく質 30.5g、塩分相当 3.7g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外

レシピと栄養成分
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-21 15:03 | ごはん

ちょっと味付が濃くなりかけている気が・・・

◎朝ごはん (エネルギー 502kcal、たんぱく質 13.7g、炭水化物 74.3g、食塩 1.4g)
f0201488_2347237.jpg

普通のご飯を使ったおにぎり。茄子の揚げびたし、出汁巻、粉ふきいも。
朝ごはんらしいね。今日は。

◎昼ごはん (エネルギー 496kcal、たんぱく質 7.6g、炭水化物 87.2g、食塩 2.2g)
f0201488_23471764.jpg

オーソドックスなカレーライスです。^^;
ご飯は調整米ですが・・・、塩分高いんちゃうん!?って思いながらも食べてしまった。
f0201488_23472238.jpg

辛かった・・・。
後で確認したら、ルーは「インドカリー」ってのを使ったらしくて、それが塩分低かったそうです。
だから上に書いたのより塩分は抑えられてるはずです。たぶん。

◎夜ごはん (エネルギー 509cal、たんぱく質 11.2g、炭水化物 90.7g、食塩 1.0g)
f0201488_23472773.jpg

左にあるのが、特製の麺つゆです。
f0201488_23473281.jpg

このでんぷん生麺美味しいねん。
リピするよ。
ちなみに、でんぷん生麺は水気をきるとすぐくっついてしまうので、食べる直前に水をかけてほぐして、具を乗せてやるのがベターです。
f0201488_23473686.jpg

「あれ?ささみが入ってへんで!?」と言ったら、「あとで、かき揚げするねん」って言うことで、あとで出てきた・・・。冷やし中華より先に食べておきたかったわ。コテコテ・・。(笑)
しかも、調理を簡単に済ませるために冷やし中華をリクエストしたというのに・・・これじゃ意味ないし。
困ったもんです。

おやつに、「おさつどきっ!」を買って食べました。
市販のお菓子となると、これ系しか食えないなぁ・・・。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1714kcal、たんぱく質 34.5g、塩分相当 4.7g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-30 00:05 | ごはん

4/19 冷やし中華はじめました


f0201488_215847100.jpg

ヘルシーネットワークで取り寄せたので、朝が楽・・・。
なのに、何故か手のこんだのを作ってしまう母親。
朝が夕食化してきてます。


f0201488_21591887.jpg

f0201488_21595967.jpg

冷やし中華食いたいなぁ・・・と思って、冷やし中華はじめました。
これ、でんぷん生麺なんですよ!
つるつるもちもち・・。コシがあって韓国冷麺に似てます。

おやつ
f0201488_2205273.jpg

ヘルシーネットワークの試供品のお菓子。
普通においしい。これも低タンパク!
f0201488_2212612.jpg


f0201488_221586.jpg

夜は地味に和食の定番。
ご飯は、たんぱく質調整のごはんを茶碗に移しました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-20 22:00 | ごはん