大根と壬生菜の明太マヨあえ

おでんに使う大根の面取りしたのを使ってシャキシャキした和えものです。

大根と壬生菜の明太マヨあえ
f0201488_1184679.jpg


【材料】
大根の面取りで削った部分 25g
壬生菜(みぶな)の漬物 少し
明太子 8gほど
マヨネーズ 5gほど

【作り方】
大根は3、4cmぐらいの食べやすい長さに切り、水でサッと洗ったら水気をふきとる。
汁気を切った壬生菜を加え、ほぐした明太子とマヨネーズであえる。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 大根と壬生菜の明太マヨあえ by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 01:25 | ごはん

長芋とチーズの和風マヨ和えサラダ

これも↓と同じく、応募しそこなったスマートチーズを使った朝ごはんレシピです。^^;

チーズが入っているのに、もろみ味噌を使って和風な仕上がりにしたサラダです。

もろみ味噌で和風のコクと風味を出しています。
トマトの皮が気になる方は湯むきしてから使ってくださいね。
朝ごはん以外に、お通し、前菜にもどうぞ。

長芋とチーズの和風マヨ和えサラダ
f0201488_455066.jpg


【材料】
長芋 50g
明治 北海道十勝スマートチーズ 1/2個(5g)
キュウリ 10g
トマト、またはミニトマト 15g
塩こんぶ 適量(ひとつまみ)
もみ海苔 適量(ひとつまみ)
■もろみマヨネーズ
もろみ味噌 8g
マヨネーズ 4g
赤ワインビネガー 小さじ1/2
オリーブオイル 6g(約大さじ1/2)

【作り方】
1. トマトは種を落とし1cm角に切る。他の野菜も同じぐらいの大きさに切る。チーズは野菜より小さく適当な大きさに角切りにする。
2. 塩こんぶは長いので短く切っておく。もろみマヨネーズの材料はよく混ぜておく。
3. 1と2で準備した材料をすべて混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、もみ海苔を乗せて出来上がり。


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 長芋とチーズの和風マヨあえサラダ by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-02 04:12 | ごはん

発芽玄米マカロニのサラダ

発芽玄米マカロニをマカロニサラダにして食べてみました。
アプロテンのマカロニだと冷めると何故か硬くなってしまいますが、このマカロニは硬くなりませんでした。
味も癖がないので普通のマカロニとの違いも気づきにくいかもしれない。
食感がちょっと違うんですよ。モチモチッとしてます。

発芽玄米マカロニのサラダ
f0201488_1373977.jpg

188kcal、たんぱく質2.5g、塩分0.2g

【材料】
発芽玄米マカロニタイプ 30g
たまねぎ(スライス) 8g
カボチャ(皮を落としマッシュしたもの) 15g
マヨネーズ 10g
コショウ 少々
パセリ 少々

【作り方】
マカロニを表示どおり茹でて水洗いし、しっかり水気を落とす。
それを他の材料と混ぜたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-05 01:45 | ごはん

紫蘇とらっきょうの辣ワサビ醤油あえ

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
4つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

ラッキョウ漬けの酸味に紫蘇の苦味と風味、ラー油の辛味、そしてワサビのツーンと鼻に抜ける感じが加わった、なんだか癖になる食べ物です。

そのまま食べても美味しいけど、ごはんに添えて食べたらもっと美味しいかも。

紫蘇とらっきょうの辣ワサビ醤油あえ
f0201488_0134447.jpg


【材料】
ラッキョウ酢漬け 13g(3個ぐらい)
紫蘇 2枚
減塩醤油 ひとたらし
ハウス おろし生わさび 1g
ハウス ラー油 2プッシュ

【作り方】
1. ラッキョウは水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取り、紫蘇と一緒に粗く刻む。
2. わさび醤油にラー油を加え、1と混ぜたら出来上がり。


らっきょうが苦手な人でももしかしたら食べれるんじゃないかなぁ?



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-05 00:24 | ごはん

焼きさんまと茄子田楽といんげんの胡麻和え

11月24日の夜ごはん。
生のさんま80gを魚焼きグリルで焼いただけです。
骨付きの魚って、食べ終わってからじゃないと何g食べたかのか分からないんですよね。
廃棄率とかアテにならんし。
食べ終わってから頭と骨を測ったら15gあったんで、65g食べたということにしてますけど。
f0201488_1472740.jpg

さんま半分だけお皿にのせるのは食卓として寂しすぎるので茄子田楽といんげんの胡麻和えを添えてみました。

1日1食をスコーンにしたおかげで、(たんぱく質と塩分がパンより少ないため)昼と夜の献立が少し組みやすくなりましたよ。

でもまあ、約35g/日のたんぱく質、それに加えて7g/日以下の塩分に抑えつつ、満足感のある"食事"を組み立てるのは大変なのは大変ですけどね。


いんげんの胡麻和え
いんげんまめ(ゆで) 30g
鎌田醤油 低塩だし醤油 5g
黒ごま 小さじ半

21kcal、たんぱく質 1.1g、塩分 0.4g

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-01 01:55 | ごはん

こんがりチーズと柿ピーのタルタルソース

ちょっとブームというには落ち着いてきたけど、まだ品切れの続く「食べるラー油」。
それとはまた違うんですが”食べる”タルタルソースを作ってみました。
チーズといえば、酒呑みの定番アイテムですよね。だから、同じく定番の柿ピー(柿の種とバターピーナッツ)を組み合わせました。
チーズの味が強いので、ガーリックやこしょうを加えてパンチのある味にしています。
今流行りの"アテパン"に乗せてもいいし、そのままスプーンですくって食べてもOKです。

こんがりチーズと柿ピーのタルタルソース
f0201488_1420316.jpg


【材料】
小岩井 こんがり焼けるチーズ 適量
柿ピー(柿の種とバターピーナッツ) 適量
自家製または市販のタルタルソース 適量
ガーリックパウダー 少々
こしょう 少々

【作り方】
1. こんがり焼けるチーズを表示どおり焼き、あら熱をとる。
2. ボウルにタルタルソースを入れ、1と柿ピーを加えて、なるべく崩さないように混ぜる。
3. ガーリックパウダーとこしょうで味付けしたら出来上がり。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

どんなチーズなのかはコチラ「小岩井乳業 こんがり焼けるチーズ」という記事でレビューを書いていますので併せてご覧ください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-18 14:22 | ごはん

トマトのおろし和え

tonton kitchenより「トマトのおろし和え」のつくレポです。
しょうがの甘酢漬けは夏場に作った食塩使用量ほぼゼロのもの。
少ししかなかったので、丁度使い切れました。
紫蘇は残念ながら1枚として使うには無理がある状態でしたので刻んでトッピング。
胡麻は白ごまが切れてたので、彩り悪いですが黒ごまを使いました。^^;

しょうがの甘酢漬けをこういうふうにして食べるのははじめてでしたが、さわやかで美味しかったです。

トマトのおろし和え
f0201488_1733514.jpg

53kcal、たんぱく質 1.8g、塩分 1.1g
※栄養計算ソフトの「甘酢漬け」での栄養成分です。

【材料】
トマト 150g
大根おろし 30g
しょうがの甘酢漬け 15g
ミツカン味ぽん 8g
紫蘇 1枚
ごま 小さじ1/3

【作り方】はtonton kitichenでご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-27 17:47 | ごはん

まぐろとオクラのマスタードマヨ和え

握り寿司に使ったまぐろの刺身の残りを冷凍しておいたので、それを使って和え物を作ってみました。

オクラとまぐろのマスタードマヨ和え
f0201488_0495248.jpg

129kcal、たんぱく質 8.8g、塩分 0.8g
※食塩使用量0.3gで計算

【材料】
オクラ 5本(40g)
きはだまぐろ 30g
マヨネーズ 10g(小さじ2)
粒マスタード 6g(小さじ1)
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. オクラは下ゆでして斜め切り、まぐろはゆでて冷ましてからほぐす。
2. マヨネーズとマスタードとほぐしたまぐろを混ぜる。塩、こしょうをふる。
3. オクラとあえたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-25 01:00 | ごはん

オクラのモロヘイヤ胡麻和え oishii

モロヘイヤをいただいたのですが、どう使うか・・・に困ってました。
家族は新顔野菜が苦手やし、ミネラルが豊富なので、どちらかいうと僕は大量に食べないほうが良い食材なので・・・。

カレー春雨に使った残りがまだ沢山あるので、日を置いてから再び食べることにしました。
それで作ったのがコレです。

オクラのモロヘイヤ胡麻和え
f0201488_12211851.jpg

64kcal、たんぱく質 3.5g、塩分 0.6g
※塩分はアバウトです

【材料】
モロヘイヤの葉 30g
オクラ 3本 35g
ごま 小さじ1半
塩 ひとつまみ
■調味料
減塩醤油 5g(小さじ1弱)
砂糖 小さじ1
黒酢 1g(少々)

【作り方】
1. 沸騰したお湯に塩もみしたオクラを下茹でしてオクラだけ取り出し冷ます。同じ鍋にモロヘイヤの葉を入れてアクを抜いたらザルにあげて水気を落とす。胡麻はすり鉢ですっておく。
2. オクラは縦半分に切ったら食べやすい大きさに乱切り。モロヘイヤは適当な大きさに切って、すりばちで胡麻と調味料と一緒にすりあわせる。
3. とろとろになったらオクラと和えて出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-13 12:41 | ごはん

おかげ横丁 美杉郷八知玉屋 刺身こんにゃく

お盆休みの伊勢の旅行。
僕は食事や生活の制限があるので行ってませんが、お土産にこれだけ買ってきてもらいました。
f0201488_1464695.jpg

美杉郷八知玉屋の刺身こんにゃくです。
何か色々種類があったみたいですが、しいたけと青のりを練りこんだものを買ってきてもらいました。
あとは土産話・・・ですが、料理以外は散々だったみたいで、行かなくてよかったと思いました。(笑)
僕が行くならやっぱり一人でちょっと良い部屋に宿泊したいなぁ。
病気になって食べる楽しみ、汗をかく楽しみが激減したぶん、買い物や宿泊設備や景色を満喫したいです。

しいたけと青のりの刺身こんにゃく
f0201488_157052.jpg

薄く切って食べました。この写真ので合計 約100gです。
手作りだからなのか、少し気孔があり、薄~~く切ると穴ぼこが目立つみたいなので、ちょっと厚めにそぎ切りしていただきます。
しいたけのはほとんど味なしでしたが、青のりのは青のりの香りと味がしっかりあって美味しかったです。

f0201488_25030.jpg

こんにゃくは辛子酢味噌を絡ませて食べました。
あとは肉じゃが・・・これにもこんにゃくが入ってますが、これはスーパーで売られてある普通のこんにゃくです。
消化をよくするために、長いものすりおろしも一緒に。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-02 02:07 | ごはん