恵方巻き 2012

毎年ほとんど同じなので写真だけです。
f0201488_1274561.jpg

ちょっとご飯の量を増やしたのですが、具も欲張りすぎてしまいました。
しかも巻くときに邪魔されてしまい、ちょっと巻きが緩すぎて具が崩れてしまいました。
来年はきれいに巻けると思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-05 12:12 | ごはん

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司

またまた受験生応援!夜食メニューです。
菜の花が手に入らなかったり、栄養制限の兼ね合いなどもあって、なかなか作れませんでしたが、昨日やっと作れました。

まあ、節分とか控えていますから、それにもちょうどいいかなと。
これも、前のタヌキ飯のお稲荷さんと同様に、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられる夜食です。
もちろん縁起の良さ、試験まで体調を崩さないよう栄養面まで考慮しています。

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司
f0201488_3312632.jpg


【材料】(太巻き1本分)
寿司飯(シャリ) 適量
菜の花 2~4本程度に適量
海苔 1枚
カツオのツナ 適量
玉ねぎ(出来ればサラダ向けのもの) 適量
わさびマヨネーズ 適量

【作り方】
1. 菜の花は茎の硬い部分を落とし、太いものは底を十字に切り込みを入れ、サッと塩茹でしたら冷水にとって冷まし、潰さないように水気をしぼり、キッチンペーパーの上にあげる。
2. 玉葱は薄切りし2、3cmぐらいに切って水に浸し渋みを抜いたらザルにあげて余分な水気はふきとる。
3. ツナの身と玉葱をわさびマヨネーズと混ぜる。
4. 海苔を火であぶってパリッとさせてからシャリと具を乗せて巻いたら出来上がり。

栄養制限の都合で出来ませんでしたが、ツナサラダが菜の花を包みこむような断面になるのをイメージしてやったほうが、食べたときに味がまとまるのでオススメです。

恵方巻きの言い伝えには、戦国武将が巻き寿司を食べて勝ったというのもあり、巻き寿司というのは受験生や何かと勝負をするために頑張っている人には持ってこいな夜食だと思います。

菜の花はちょうど受験シーズン終盤に店頭に並び出す旬の野菜で、冬採りのもののカルシウムは、ほうれん草の約3倍あるとされています。
カロテンも豊富なので風邪とかの予防にもなりますね。^^
カロテンは脂と作用するので、わさびマヨネーズと合わせています。
菜の花は日が経つと黄色い花が咲くので、ネーミングの「きっと花咲く」に合わせてみました。

カツオのツナですが、これは良質なたんぱく質でスタミナをつけて「勝つ」ってことです。
わさびマヨネーズと合わせるので、缶の中の脂はなるべく控えめにするのがヘルシーです。

マヨネーズでなくて、わさびマヨネーズにしたのにも理由があって、わさびがピリッと効いて鼻の通りが良くなる・・・通りやすくなる的なニュアンスです。
実際、ストレス緩和効果とかありますので、集中力を引き出すのにもいいと思います。
入れすぎると罰ゲームみたいになりますが、眠気覚ましにはちょうどいいかも?(笑)

玉ねぎはシャキシャキとした食感を加えるために入れました。これでシャキッとなりますよ。^^


菜の花が手に入らないで困っている間に、もう1品アイデアが浮かんだので、また追々紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!きっと花咲く巻き寿司 by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-26 04:30 | ごはん

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん

受験生応援!夜食メニューです。
センター試験は終わったけど、受験勉強や夜勤で頑張る人を応援するための夜食レシピという意味も込めて紹介しますね。

受験生のための夜食は、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられるものが望ましいのかな?と思います。
もちろん縁起の良さも大事ですが、試験まで体調を崩さないように栄養面まで考慮しないといけない。
・・・と思いますね。
そこで考え出したのがこれです。

Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
f0201488_179116.jpg


【材料】(作りやすい量)
ごはん 1合
ネギ(白いところ) 10g程度に適量
三つ葉 4~5本(4g)程度に適量
天かす(揚げ玉) 5g程度に適量
胡麻 小さじ1(3g)
実山椒(佃煮) 小さじ1~2程度に適量
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2~3程度に適量
稲荷寿司用の味付おあげ 適量(商品によって大きさが異なります)

【作り方】
1. ネギはみじん切り、三つ葉、実山椒は粗めに刻む。胡麻は軽く煎って香ばしくする。
2. 炊いたごはんの中に1と天かす、めんつゆを加えて混ぜこむ。
3. 「(知識を詰めて)かしこくな~れ!」と願いながら、味付いなりに詰め込んだら出来上がり。

f0201488_17114589.jpg

中に詰まっている、たぬき飯はこのような具合になっています。

縁起のよいお稲荷さんの中に"他を抜く"たぬき飯が詰まっています。
たぬき飯には、"天下"の天かす、"実る・差をつける・勝つ"を意味する山椒の実(佃煮)が入っています。
山椒のピリッとした辛味で気を引き締めていただきましょう。^^(入れすぎにはご注意を!)
そして三つ葉にはリラックスや整腸効果、ネギや胡麻には風邪予防効果があるとされていますので、体調もバッチリですね。
胡麻と大豆製品との組み合わせは健脳効果があるとされていますし、黒胡麻を使用すれば、目に良いとされるアントシアニンもとれるので、勉強で疲れた目にもいいです。

酢飯にして生姜も入れちゃおうかと思ったのですが、それでは「たぬき飯」と言えなくなりそうなので入れませんでした。
お酢と生姜のパワーも欲しいって場合は、ガリ(生姜の甘酢漬け)を横に沿えてやるといいと思います。


実はもう1品、受験生応援!夜食メニューを考えたのがあるのですが、必要な食材が手に入らなかったので作れていません。^^;
また手に入ったら作って紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+



◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-17 00:38 | ごはん

こんがりチーズと野沢菜漬けの軍艦

さっき「ちちんぷいぷい」見てたら、櫻じゃこ(ぬれおじゃこ)なるものが紹介されてました。
おじゃこが入った食べるラー油みたいな感じですね。僕の中華風ピリ辛ちりめんじゃこも似たような部類かも?そうか~、なるほど。ぬれおじゃこみたいに、オイル漬けにしても良かったんやなぁ・・・。

こんがりチーズと野沢菜漬けの軍艦
f0201488_17405380.jpg


小学生の時、夏休みの旅行といえば、信州に旅行に行き、ペンションで止まるのが定番だったんです。
その頃はねぇ、バブルとかいうやつで、うちも余裕があったんです。^^;
でね、その時に毎年楽しみにしていたのが「野沢菜漬け」と「野沢菜のおやき」なんです。
ペンションの食事ではなぜか、チーズを使ったものが多かった記憶があるので、それを使ってお寿司にしてみたらどうかな?と、試してみました。

【材料】
すし飯 適量
海苔 軍艦巻きサイズ 1枚
小岩井 こんがり焼けるチーズ 2粒
野沢菜漬け 適量
わさび 適宜
さしみ醤油 適量

【作り方】
1. こんがり焼けるチーズを表示どおり焼き、あら熱をとる。野沢菜漬けは乗せやすいサイズにきざむ。
2. すし飯を小さい俵型にして海苔を巻き、1のチーズと野沢菜漬けを乗せる。
3. わさびを乗せたら出来上がり。さしみ醤油をかけて召し上がってください。

味は正直言うとビミョーな感じ。^^;
でも、好きな人は好きかもしれない・・・ってので、一応載せました。


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

どんなチーズなのかはコチラ「小岩井乳業 こんがり焼けるチーズ」という記事でレビューを書いていますので併せてご覧ください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-19 18:05 | ごはん

キハダマグロ 握り寿司

久々に寿司を握ろう・・・って思ってスーパーに行ったらマグロばかり・・・。
ブリ(ハマチ)があったら買おうと思ってたけど刺身で食べれるのがなくて、結局マグロの中でも安いキハダマグロを買ってきました。
マグロはたんぱく質が多いので、うすーーーくそぎ切り。
たんぱく質調整米は普通のお米よりベトベトしてるので握りにくいのですが、まあまあの出来になったと思います。

キハダマグロ 握り寿司
f0201488_1723122.jpg

キハダマグロ 43g あたり 46kcal、たんぱく質 10.4g

これで7~8貫分ぐらいになりました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-20 17:04 | ごはん

昨日が我が家の「土用の丑」

夜は鰻!!って決めてたので、朝と昼、たんぱく質をかな~~~り抑えておきました。(笑)
鰻重は前食べたので、鰻のちらし寿司にしました。^^
料亭が仕入れに来るという、その筋では有名な鰻・・・当然美味い。
f0201488_12918100.jpg

でも、なんか物足りない感じがする・・・。
たんぱく質を抑えてたせいか、かな~りお腹すいてたし・・・。
やっぱり鰻重にしとけばよかったかな?^^;
f0201488_131149.jpg

うなぎの肝!!久々に食ったよ!肝、肝♪
53gも食ったよ!
まだ残ってるし、今度、これで茶漬けしよう♪

f0201488_1323818.jpg

自作の新生姜の甘酢漬けも一緒に♪

今日の昼も鰻~。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 01:36 | ごはん