「緑豆春雨麺☆カレー風味」の つくレポ

COOKPADで美味しそうな春雨料理があったので作ってみました。
・・・といっても食事制限があるので、自分用にちょっと分量を変えてはいますけど。
いつも自分で考えてるけど、たまにはこうやって誰かが考えたのを作ってみるのも楽しいですね。

Cpicon 緑豆春雨麺☆カレー風味 by うっし〜
f0201488_1394640.jpg

457kcal、たんぱく質 11.7g、塩分 1.7g
※下の材料での栄養成分です

【材料】
緑豆春雨 50g
カレー粉 2g
ニンニク 4g
鶏もも肉 50g
茄子 65g
マギー 無添加コンソメ 2g
ナンプラー 2g
砂糖 小さじ半
水 約150cc
●牛乳 50g
●減塩醤油 3g
こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
ごま油 小さじ1

【作り方】
リンク先のレシピでご確認ください


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-27 01:48 | ごはん

野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル

今日のお昼は、半端に残っている野菜を使って春雨料理です。
寒いのでコチュジャンカレーみたいな感じに作ることにしました。
野菜はなんでもいいと思います。

春雨50g使ったのでたっぷりあります。他に何かあるなら2人でシェアするぐらいで丁度いいんですが、これ単品なので1人で平らげました。(笑)

野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル
f0201488_1582132.jpg

434kcal、たんぱく質 5.5g、塩分 1.5g

【材料】
緑豆春雨 50g(かために戻す
すりごま 小さじ1
まいたけ(石づきを落としほぐす) 35g
えのき(石づきを落としほぐす) 20g
にんじん(摩り下ろし) 25g
大根(薄めの短冊切り) 20g
ピーマン(細切り) 20g
ニラ(5cm長) 15g
紫蘇 3枚
にんにく、しょうが(みじん切り) 1片
ウスターソース 小さじ1
カレー粉 小さじ1と1/2
水 1カップ
ごま油 大さじ1杯ぶん
■A
水 1カップ
酒 大さじ1
減塩醤油 小さじ1
■B
コチュジャン 13g
みりん 8g

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香ってきたら、えのきと舞茸、ピーマンを強火で炒める。
2. しんなりしたらAを入れる。煮立ったら火を少し弱めて、かために戻した春雨と大根を入れる。春雨がスープを吸って水分が1/3ぐらいになるまで煮込む。
3. 水を入れて再び煮立てる。火を少し弱めてBを加えひと混ぜする。
4. にんじんの摩り下ろしカレー粉を加え、ウスターソースをかけてひと混ぜしたら、ニラを入れて少し煮る。
5. ニラに火が通ったら、ごまと残りのごま油を加えてひと混ぜし、器に移す。ちぎった紫蘇を散らして出来上がり。

f0201488_159324.jpg

ほとんど即興で作ったけど、美味しかった。
塩分も1.5gと少な目なのですが、コクと旨味もあって、ほのかにカレーの香りもあります。
身体もポカポカあたたまりました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 15:13 | ごはん

豚と海老と干し椎茸の春雨ヌードル

『じぶん日記』のあいあいさんが上海で召し上がった「海老蘇州麺の海老」と、『momoの気まぐれ料理日記』の「焼き煮込み春雨のスープ」を参考に、前にUPしたまほ先生の「茹で豚とワカメの酢味噌和え」をリンクさせて作りました。

色んな旨味が凝縮されていて美味しかったです。

豚と海老と干し椎茸の春雨ヌードル
f0201488_1827284.jpg

314kcal、たんぱく質 8.9g、塩分 1.9g
※酢味噌和えに使ったのと、海老の臭み取りに使った成分は含まれていません

【材料】
緑豆春雨 40g
豚ばら肉 20g
干し椎茸(戻したもの) 1/2個
海老 1尾(14g)
片栗粉 適量
ニラ 3g
ごま油 適量
■豚肉の下味
紹興酒、ごま油 各1g
(酢味噌和えに使う肉の分とあわせると2gずつ)
■スープの材料
干し椎茸の戻し汁 180g
昆布だし 120g
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
鶏がらスープの素(減塩タイプ) 2.5g
ナンプラー 4g
こしょう 少々


【作り方】
1. ニラは5mm幅ぐらいの斜め小口切りにする。干し椎茸は200ccぐらいの水で戻したものを食べやすい大きさに切る。(半分は酢味噌和えに使う)
2. 豚肉は食べやすい大きさに切り下味をつけておく。(酢味噌和えの肉と一緒につける)
3. 海老は殻をむき背ワタをとったら、食べやすい大きさに切り、塩と片栗粉(分量外)をもみこんで臭みを取り、水洗いしたらキッチンタオルで水気をふきとり、片栗粉をしっかりめにまぶしておく。
4. 春雨に熱湯をかけラップをして2、3分、パスタでいうアルデンテぐらいに戻したら、水洗いしてザルにあげておく。
5. 鍋にスープの材料を入れて沸騰させ、煮立ったら2を入れて茹でる。(酢味噌和えの肉も一緒にいれ、茹で上がったら取り出す)
6. 春雨と干し椎茸、3を入れて、海老に火が通るまで煮込んだら、ニラを加え、ごま油を回しかけ、一混ぜしたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-14 18:43 | ごはん