タグ:減塩・低塩商品 ( 28 ) タグの人気記事

しじみ70個分のちから(永谷園)

写真の右側が「しじみ70個分のちから」(塩分控えめ)です。
f0201488_23301544.jpg

栄養成分はコチラ
f0201488_23314397.jpg

たんぱく質1.6gで塩分が1.2gです。
f0201488_23372051.jpg

味噌と粉末だしをお湯で溶いて作るタイプです。
しじみは見えますかね~??小さいのが少し入っています。
味もなかなか美味しいですよ。^^




◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-15 23:40 | ごはん

塩分量が少ないお好み焼きソース

今のところ、この「ブルドッグ おうちで本格 お好み屋さん」が(手に入りやすくて、表示されているもの中で)一番少ないので使っています。
f0201488_19112.jpg

f0201488_1103550.jpg

1枚分(ソース50g)あたり
エネルギー 72kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0g、
炭水化物 16g、ナトリウム 785mg(食塩相当量 約2g)

ソース50gあたりと書いていますが、ドバドバとかける人はそのぐらい使うのかな?
僕はせいぜい30gです。そんなに使いません。

こうやって塩分が少なめの商品を紹介しているわけだけど、何の反応もないので、役にたってんのかたってないのか分からんね。^^;
まあ、でも、少しは役にたつだろうと思うので、また何かあれば紹介します。
ボチボチと。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-19 01:17 | ごはん

薄口醤油にも低塩タイプがあります

お鍋やお吸い物とかするときにかかせない薄口醤油。
薄口醤油の低塩タイプはヒガシマルから出てます。
f0201488_2258339.jpg

ただ、取り扱い店は少ないと思います。
お探しの方は販売店に問い合わせてみてください。
f0201488_22584812.jpg

低塩といっても薄口醤油なので塩分は多め。
加減してお使いください。
僕はこれと減塩醤油と低塩だし醤油と3種をうまく使い分けていこうと思います。^^

大さじ1(15ml)あたり
熱量 10kcal、たんぱく質 1g、脂質 0g、
炭水化物 1.5g、ナトリウム 903mg(食塩相当 約2.3g)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-05 23:13 | 便利

ヤマザキ 黒糖かりんとドーナツ こしあん

55あいあいさんの「じぶん日記」で拝見した、かりんとうまんじゅう似た雰囲気の商品を見つけたので試しに買ってきました。
f0201488_10184330.jpg

これで1個サイズです。
大きさは添えた爪楊枝と比較していただければ・・・。
これが3個入っています。
f0201488_1021118.jpg

断面はこんな感じです。
パッケージとちょっと雰囲気が違います・・・。^^;;
そのままだと、少しベタッとした感じです。
f0201488_1022599.jpg

3分間トースターで焼くことで、サクッとした食感になるとのことでやってみましたが、かりんとうのサクッ(カリッ)とした食感にはほど遠い感じでした。
味も駄菓子屋で昔から売られているシュガードーナツのような、あま~~~い感じで、どうも苦手です。^^;
あんこの味もほとんど感じません。^^;

結果、「かりんとうまんじゅう」とは似て非なるものだったと思います。

f0201488_10294693.jpg

オススメではありませんが、いちおう栄養成分を載せておきます。
1個あたり
熱量 210kcal、たんぱく質 2.3g
脂質 12.4g、炭水化物 22.2g
ナトリウム 63mg(食塩相当量 0.16g)

1個、あの大きさでこれだけのカロリー。^^;
ちょっとした兵糧丸やね。
普段食べるのはちょっときついですが、エネルギー不足のときの足しには良さそうです。
でも、それだったら僕は「芋けんぴ」食べるけどね。^^;
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-31 10:37 | ごはん

さつまりこ

「さつま りこ」っていう名前の女の子ではありません。
これです。
tonton kitchenのtontonさんオススメの「さつまりこ」を食べました。
f0201488_23122361.jpg

芋けんぴのようなしつこさもなく、薩摩芋本来の味に近くて美味しいです。
じゃがりこよりもちょっと硬めかな?ポリポリと病みつきになる音がします。
スイートポテトと一緒に添えてもらっても嬉しいかも?
f0201488_23181138.jpg

1カップ(56g)あたり
エネルギー 269kcal、たんぱく質 2.4g
脂質 12g、炭水化物 39.5g (糖質 36.1g+食物繊維 3.4g)
ナトリウム 137g(食塩相当量 0.3g)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-15 23:25 | オヤツ

モランボン 手巻き生春巻の皮

f0201488_151078.jpg

夏にスーパーのお肉売り場で見つけました。
あまり売れている気配がなかったので、残念ながら今は置いていません・・。
f0201488_163737.jpg

1袋(8枚)あたり
エネルギー 267kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 5.9g
炭水化物 50.8g
ナトリウム 221mg
(食塩相当量 0.6g)
f0201488_1112630.jpg

野菜とウインナーを巻いて食べました。
普通の生春巻きよりも厚くて丈夫でモチモチしています。
また、塩分が少ないのも特徴です。

色々使えそうだったのに、9月に入ったあたりから売っていなくて・・・。
薄焼きピザみたいにも出来そうだったのに。

モランボン

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-22 01:17 | ごはん

大潟村 米こ 発芽玄米めん

f0201488_0473567.jpg

1袋100gあたり
エネルギー 260kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 1.4g
炭水化物 58.2g(糖質 56.4g+食物繊維 1.8g)
ナトリウム 6.7mg(食塩相当量 ほぼ0g)
f0201488_0531596.jpg

生麺パスタにも似た感じで美味しかったですが、最近売ってません・・・。
こまち麺よりずっと好きなので、また取り扱ってほしいです。

株式会社 大潟村あきたこまち生産者協会

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-22 00:56 | ごはん

ヤマザキ イチゴスペシャル

このブログでたびたび出てくるイチゴスペシャルの写真をまだ載せていませんでしたので載せます。

これがイチゴスペシャルです。
f0201488_1361296.jpg

シフォンケーキとかヴィクトリアケーキとかに似た感じの菓子パンです。
f0201488_1382321.jpg

こんな感じ。
紅茶との相性も良いんです。
f0201488_1391510.jpg

ほどよいたんぱく質で、1食あたりに収めたいエネルギーが補え、塩分も当然少ないので、困ったときはコレを朝ごはんにしてます。(笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-29 01:41 | ごはん

ハウス カレーBAR

CMで見て気になってた「ハウス カレーBAR」もついでに買ってきてました。

f0201488_0543046.jpg

栄養成分は、こんな感じ。
たんぱく質が1g、塩分が0.69g。これでカレーを楽しめるなんて、なんか・・ええやん?って思ってたんです。
f0201488_0521565.jpg

でも、袋をあけたら、思ってたのと違ってた。
カレーソースが中に入ってあるものだと思ってたんですが・・・。^^;
パッケージの写真は断面のイメージだとばかり・・・。
f0201488_0564354.jpg

もしかしたら、元々そうだったのかもしれないけど、宇宙食みたいな感じです。
ニオイも味もなんかすごくジャンキーな感じ。
だけど、食べ終わってみると、不思議とカレーを食べた後のような後味が強烈に広がります。

カレーソースじゃないから、こぼれて書類とか何かを汚す心配はないので便利だと思いますが、ただ持ち歩いて食べるというふれこみなら、カレーパンのほうが間違いなく美味しいと思います。^^;

カレーパンといえば、僕が住んでる市がカレーパンで町おこしをやってるとか・・・。
ハウスの大阪本社があるのと、ラグビーボールとカタチに作りやすいからってことだと思うんですが何だかなぁ?カレーパンってどうなんでしょう・・・。あまり女性うけしない気が・・・。

それに、この市は中小企業なのか、神社なのか、ラグビーなのか、カレーパンなのか、司馬遼太郎なのか、何かにつけて「スクラム」って言葉使うわりに、ぜんぜんまとまってないという。^^;
3市合併で出来た市やけど、未だにばっらばらな感じ。バランスよくまとまってほしいもんです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-23 01:17 | オヤツ

白いたい焼き カスタード

テイスティーガーデンってところの「白いたい焼き カスタード」です。
↓のホイップメロンパンを買うついでにファミマで買ってきました。
f0201488_027989.jpg

1個100gあたりの栄養成分は、エネルギー202kcal、たんぱく質2.1g、脂質6.8g、炭水化物33g、ナトリウム76mg(塩分約0.2g相当)です。
塩分もたんぱく質も少なめですね。^^
実は前にもこれ食べたことあるんです。たぶん写真撮り忘れてたので載せてなかったと思います・・・。
f0201488_0305191.jpg

中はこんな感じ。
生地がかなりもっちりしてるので手で引きちぎるのが結構大変でした。^^;
前は温めて食べたので、今回は冷たく冷やして食べました・・・が、温めたほうが美味しかったように思います。
温め時間は裏面に書いてあるとおり、500Wで40秒、600Wで30秒、1500Wで10秒が目安です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-23 00:35 | オヤツ