静岡名物さくらごはん

あっこママさんのブログで拝見した「さくらごはん」のつくレポです。

お米を炊く時に醤油とお酒を同量加えて炊くだけ・・・おだしや具を使わずシンプルですが、シンプルだからこそ醤油の香ばしさがダイレクトに活きるわけです。
蓋をあけた時に幸せを感じない日本人はいないんじゃないかな?(笑)

静岡名物 さくらごはん
f0201488_15113634.jpg


減塩醤油を使ったけど、これは拘りの醤油を使ってもいいかもしれないですよ。
ウナギとか淡白な焼き魚やあっさりした煮物料理がメインおかずのとき、ごはんをこれにするとバッチリだと思いますね。

醤油はゴチソウですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-07 15:16 | ごはん

たこ焼きの蛸で「たこめし」

この時、食べる前に抜き取って洗って冷凍しておいた蛸を使って作りました。
(作り方はコレの塩昆布抜きみたいな感じです)

たこ焼きの蛸で「たこめし」
f0201488_0111433.jpg


前世がたこ焼きの蛸なので、旨味が出るのかどうか心配したのですが、ほとんど問題なく出来てました。

思えば、子供の頃ってたこ焼きの蛸があまり好きじゃなくて、抜いて食べてたこともあったなぁ。
大蛸なんかいらんと思ってた。(笑)
そういう人って結構いてると思う。
例えば、お子さんがたこ焼きが好きなのに蛸が苦手だったら、蛸だけ先に抜き取って、僕と同じように後で「たこめし」とか、別の料理に加えると良いと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:17 | ごはん

鶏ひじきごはん

この時の鍋(タラ&牡蛎)のスープの残りを冷凍して残しておいたのがあるので、それを使って炊き込みごはんにしました。
鶏肉も「鶏なんば」にした時の残りを冷凍しておいたものです。^^;

鶏ひじきごはん
f0201488_0494189.jpg

土鍋を使って炊いてます。
土鍋の時は、半端な量では炊く時間が分からんので1合炊きにしています。
お米100gと蛋白質調整米50gの比率にしています。
あ、この蛋白質調整米はピーエルシー1/20です。分からんでしょ??
旨味がしっかり染みてるので、たぶん食べても分からないと思うほどです。
f0201488_0534115.jpg

鶏肉のほかに追加した具はひじき、人参、しめじ、椎茸のみ。
あと、ほんの少しごま油をいれて炊きました。
おごげも調度いい感じについてくれて美味しかった。
野菜だけで炊くより、動物性のものが入っているほうが、おこげが剥がれやすいですね。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-16 00:56 | ごはん

レンコンの炊き込みご飯

最近、なぜか和食が食べたくて、食べたくて仕方ないんです。
今回は 禅僧の台所〜オトナの精進料理〜 より、吉村昇洋さんの「秋を感じる!!レンコンの炊き込みご飯」を塩分控えめにしてつくりました。(塩は小さじ1/4を分けて使っています)
あの土鍋を使って、はじめての炊き込みご飯です。

レンコンの炊き込みご飯
f0201488_15243883.jpg

574kcal、たんぱく質 8.4g、塩分 1.9g
f0201488_15305788.jpg

やさしい味で、気持ちも落ち着きます。
柚子の皮を入れることで、香りも上品になって、ほっこりしますね。

【使った材料】
米1合(精白米100:プロチョイス50)
レンコン 35g
にんじん 15g
しめじ 35g
糸こんにゃく 45g
ごま油、塩 各少々
柚子皮すりおろし 適宜
■合わせだし
昆布だし 155cc
低塩だし醤油 3g
酒 10g
塩 小さじ 1/4弱


★土鍋を使って思ったこと★
土鍋って、昔から使われているものなので、扱うのに手間もかかる部分もあるけど、大事に使っていれば何年も使い続けられる。使えば使うほど、良い風合いになり、愛着も出てくる。
現代の炊飯器は水入れてスイッチ1つで放置していたら炊き上がる。釜は傷みやすく、機械が壊れる場合もある。壊れたらたぶん買い換えたほうが安い。
簡単で便利なものは、その場限りではありがたいけど、それでは満たされないものがある。
これって、人間関係にもそっくりそのまま当てはまると思う。
僕らを含め若い世代の人は、物を大事にしないとか、すぐ飽きて長続きしないとか、古いものを「時代おくれ」呼ばわりして切り捨てたり、粗末に扱ったりするのは、きっと、そういうものに囲まれて育ったからなんやろうなぁ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-24 15:39 | ごはん

キス飯

焼いたキス(魚)をいただいたので、ちょっとだけ貰って釜飯を炊きました。

キス飯
f0201488_373650.jpg


焼いたキス(骨を含む)40gを昆布の上において、土鍋で炊きました。
味付けは、酒とみりんと醤油、塩を少しずつで、薄味です。
炊き上がってから、しょうがを散らして出来上がりです。

淡白だけど、キスの味もしっかりあって、美味しかったです。(※骨に注意)
ごはんの味とキスの味が中和するぐらいの味付けが丁度よいですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-08 03:08 | ごはん

なすと小松菜の忘れ煮を使って釜飯。

おかずを使いまわしです。
最終的には、ボウチャイファンを意識してこういう釜飯になりました。

なすと小松菜の忘れ煮を使って釜飯
f0201488_093382.jpg


まずは、一品おかずとして食べれる忘れ煮を作ってます。
忘れ煮というか、忘れ煮風ですね。
なすと小松菜の忘れ煮
f0201488_0105656.jpg

黒いですが、それは黒糖を使っているのと、なすの色素が煮汁に溶け出したからです。
なす1本90g、小松菜1本55g、うす揚げ8gをごま油適量で炒めます。
なすに油がなじんんだら、だし150g、酒20g、みりん20g、黒砂糖を約小さじ2半、減塩醤油を大さじ1を加えて、煮汁が少なくなるまでグツグツ・・・。
それがこれです。
ちょっと味付けは濃いめになっていますが、後で釜飯の具にすることを前提にしているので、それはそれでよいんです。
これはこれで、おかずとしてちょっと食べて、残りはちょっと手を加えます。
手を加えるといっても、味噌5gと、にんにく、しょうがの摩り下ろしを適量加えて混ぜるだけですが・・・。

土鍋で炊くときに、弱火にしたあと、ご飯の表面に穴がいくつか開いたのを確認したら、これを平らにのせて蓋をするんです。
煮汁はあとで使うので少し残しておきます。
ねぎと卵黄を乗せて蒸したらできあがります。
(こちらを参考にしてください)

f0201488_0261140.jpg

蓋をあけたときの良いかおり・・・・。
お米もたってて、美味しそうです。
f0201488_027940.jpg

こうやって・・・
f0201488_0274478.jpg

おこげもいただきます。

美味しかったです。

次はシンプルにお粥を作ってみようと思ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-06 00:30 | ごはん

梅ひじきごはん

レイコさんのこちらの梅ひじきごはんを作ってみました。
精白米1合使って炊いて、朝と昼に分けて食べました。

梅ひじきごはん
f0201488_23361555.jpg

660kcal、たんぱく質 14.7g、塩分 1.9g

ひじきは「くらこん」から出てる水戻し不要のものを使っています。
このひじきで分量だとひじきまみれになりそうな気がしたので、ちょっと少なめにしてたのですが、それでもちょっと多かったのかな?もう少し(4~5gぐらいに)減らしてもいいかもしれないですね。

【材料】
梅干 2個(種を除いて20g)
枝豆(冷凍) 莢を除いて30g
水戻し不要ひじき 8g
精白米 160g
昆布
塩 小さじ1/8

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-28 23:40 | ごはん

じゃこめし

じゃこめし
f0201488_312328.jpg

46kcal、たんぱく質 2.7g、塩分 0.9g
※お米の栄養成分は含まれていません

【材料】(約茶碗1杯、0.5合ぶん)
じゃこ 5g
ささがきごぼう 10g
塩昆布(くらこん減塩タイプ) 3g
減塩醤油 2g(約小さじ1/3)
酒、みりん 各小さじ1
米、水

【作り方】
1. 材料を混ぜて普通に炊くだけです。

炊きあがったら細切りした紫蘇を混ぜて食べるのもオススメです。


今年最後の投稿になります。
皆さん、よいお年を!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-30 03:21 | ごはん

牛肉ごはん

人気ブロガーのいっちゃんの「牛肉ごはん」へのつくレポです。
今度作ろうと思ってから、約3ヶ月かかってしまいましたが・・・。
僕の「今度」っていつやねん!って感じですね。^^;;
他にもマークしてあるレシピがずらずらと、昨日の北海道の積雪のようにグーグルリーダーに積もってます。

牛肉ごはん
f0201488_194919.jpg

222kcal、たんぱく質 7.7g、塩分 0.7g
※ごはんの栄養成分は含んでいません

牛しぐれ弁当みたいなお味で美味しいです。
妙にお漬け物(たくあん)がほしくなる味かも??

【材料】1人分
米 80g(0.5カップ)
牛ばら肉 45g
椎茸 15g(約1個)
サラダ油 小さじ1
万能ネギ 適量
■A
減塩醤油
砂糖 小さじ半
酒 小さじ半
しょうが みじん切り4g

【作り方】
いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~:牛肉ごはんでご確認ください。



関係ないんですが、なんか耳の調子がよくありません。
聞こえが悪いってわけじゃなくて、むしろ音(主に低音)が妙に響くんです。><

スーパーに買い物に行った時とか、冷蔵ワゴンのモーター音が響いたり、ドアが閉まる音がやたらうるさくて、すごく不快感があるんで、明日、耳鼻科で見てもらおうかなぁ・・って思ってるんですが、耳鼻科なんて今まで行った記憶すらありません。^^;
朝起きたら自然になおってくれたらいいんですけど・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-17 01:36 | ごはん

サトイモの炊き込みご飯

はなまるマーケットでやってたものを自分向けに材料を調節して作りました。

サトイモの炊き込みご飯
f0201488_16281363.jpg

98kcal、たんぱく質 4.8g、塩分 0.7g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
サトイモ 50g
鶏もも肉(皮つき) 15g
しめじ 25g
越後 米麹みそ 6g
ヤマキ 減塩だしつゆ 7g
酒 5g
米 80g

【作り方】
TBS「はなまるマーケット」10月6日放送分を参考にしてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-23 16:27 | ごはん