春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味

ある日にお昼ごはんです。
半端ものの野菜を使った残飯処理です。^^;
材料さえ揃っておけば、すぐに出来る簡単スピードメニューです。

春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味
f0201488_20821.jpg


柚子胡椒風味でさわやかな感じなんですが、しっかりとしたコクのあるお昼ごはんにぴったりな感じの焼きうどんです。
豚ばら肉を使うのですが、焼きそばみたいに香ばしい感じは要らないので、時間差を使って、柔らかく仕上げるのが美味しくなるポイントです。

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1パック(1人分)
豚ばら肉 30g・・・一口大
長ネギ 15g・・・縦4つに切る
キャベツ(出来れば春もの) 35g・・・一口大
たまねぎ(出来れば春もの) 35g・・・くし切り
菜の花 2本(15g)・・・食べやすい大きさ
にんじん 10g・・・薄めの短冊切り
エリンギ 25g・・・食べやすい大きさ
炒め油(サラダ油とラード 1:1) 小さじ2
■合せ調味料
だし醤油 小さじ2
柚子胡椒 適量(2gぐらい)
オイスターソース 小さじ2/3
合せ味噌 小さじ2/3
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
酢 小さじ1

【作り方】
1. フライパンを熱し、油とラードを溶かし混ぜ、一旦火を止めて少し温度を下げさせる。
2. 一口大に切った豚肉を重ならないように広げ中火にかける。
3. お肉の両面が色づいたら、やわらかい内に取り出し、合せ調味料に漬ける。
4. 同じフライパンを強火にかけ、野菜を入れて炒め、戻した冷凍うどんを加える。
5. お肉を調味料ごと加えてサッと炒める。
6. 全体に味が絡めば出来上がり。


冷凍うどん1パックでは、ちょっとボリューム感が少なかったかなぁ・・・。
男性の方は1.5倍量ぐらいでどうぞ!

【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-09 02:22 | ごはん

冬のキムラ君?「サンラータン風あんかけ焼きそば」

ウイルス・菌と戦った体を元気付けるように血行促進、免疫アップということですが。
しんどくて買い物なんて行ってなかったので、冷蔵庫の中の残りもので何か作れないかな~と思ってたら、ひらめき!キラメキ!
冬バージョンの体ポカポカになるキムラ君を作りました。(夏のキムラ君はコチラ

Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
f0201488_3195140.jpg

452kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 2.6g

【材料】
おんち 焼そばヤング 1食分140g
にんにく 1片
鷹の爪 1個
白菜、玉ねぎ、えのき 約20gずつ
菊菜(春菊) 8g(適量)
ごま油、オリーブ油 適量(6gほどずつ)
酒、減塩醤油 各10g
コショウ(できれば白) 多め
鶏がらだし(塩控えめ素2gを湯150ccで溶いたもの)
カットトマト水煮 35g
キムチ 35g
水溶き片栗粉(片栗粉7g:水10cc)
溶き卵 13g
黒酢(米酢) 10g

【作り方】
1. 鍋にごま油と生姜みじん切りを入れて炒め、香りがたったら、細切りした白菜、玉ねぎ、えのきを加え少し炒めます。
2. コショウを多めにふり、そこに酒、醤油を加えたらすぐに鶏ガラだしを加えます。
3. 水煮トマトとキムチ、菊菜を加えたら、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 溶き卵10〜15gを回しかけ、酢を10g回しかけたら弱火ぐらいにし、卵をかたまらせます。
5. その間にフライパンにオリーブ油を熱して、スライスにんにくと種ぬきした鷹の爪を加熱します。
6. 色づいたら取り出して、残りの油で焼きそばを香ばしく炒めます。
7. 焼いたそばを皿に盛りつけて、あたためたあんを上からかけたら出来上がり。

お好みで取り出したにんにくを乗せたり、ラー油をかけたり、食べるラー油を乗せても!

焼きそばの麺がちょうどあったので使いましたけど、スパゲティでも、うどんでもOK。
その場合は、名前は「あんかけスパゲティ」、「あんかけ焼きうどん」になりますけどね。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-30 04:03 | ごはん

「きつねたん」はじめました

「きつねたん」って名前、可愛くていいね。

って思って作ってみました。

きつねたん
f0201488_1626237.jpg


ピーン!ときた方はさすが・・・。
そうです。きつねうどんの具材で作った、和のテイストのナポリタンのことです。

きつねうどんでも、ナポリタンでも、焼きうどんでもない、新感覚の料理かも??
あえて言うなら、カレーうどんのカレーソース味をトマトソース味に変えたような感じです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-30 16:32 | ごはん

茄子とピーマンのピリ辛照り焼きうどん

たまにはこってりしたのも食べたいなぁと思って、焼きうどんを照り焼きにしてみました。

茄子とピーマンのピリ辛照り焼きうどん
f0201488_2285157.jpg

447kcal、たんぱく質 6.9g、塩分 1.6g

【材料】
茄子 70g(小さめ1個分ぐらい)
ピーマン 25g(1個分ぐらい)
加ト吉 冷凍うどん 1パック → 解凍する
唐辛子 少々
照り焼き調味料[砂糖 3g、減塩醤油、酒、みりん風調味料 各10gずつ]
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを入れて茄子を焼きます。
2. 茄子が油を吸って柔らかくなったらピーマンと唐辛子を加えて炒めます。
3. うどんと照り焼き調味料を加えて甘辛く炒めたら出来上がり!

油が少ないな・・・と思ったらちょっと油を追加してもいいです。

レタスと玉ねぎのサラダと、マヨネーズがほしくなります。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-01 02:40 | ごはん

火事場のクソ力蒸し焼きうどん 【和】【中】【韓】

f0201488_1192481.jpg
【栄養成分】
エネルギー 549kcal  たんぱく質 11.9g 食塩相当 1.3g
脂質 26.9g  炭水化物 62.9g
ナトリウム 514mg  カリウム 476mg+- リン 98mg+-

【材料】
丼つゆ【だし 100g、砂糖 3g、減塩醤油 4g、酒 3g、みりん風調味料 3g】
具【牛ばら肉 30g、たまねぎ 48g、にんにく(スライス) 5g、にんにくの芽(ゆで) 27g、ニラ 5g】
トッピング【キムチ 25g、もやし(ゆで) 15g、小ねぎ 5g、ごま 1g】
おんち 大坂おうどん 180g、サラダ油 10g

【作り方】
1. フライパンに油を入れ具を牛肉から順番に良い香りがするまで炒める。
2. 別鍋で丼つゆを温め、1で炒めた具を鍋に入れる。
3. うどんを加えて軽くほぐし、蓋をして20秒数える。
4. 良い感じ色づいたら器に移し、キムチ、もやし、ねぎ、ごまをトッピングする。

【ポイント】
食べた後は息やおならが臭くなるので注意をしてください。(笑)
健康な方は、ぜひコチュジャンと卵黄、焼き餅などを加えてボリュームアップしてください。
3でご飯の上にかけてトッピングをすれば「火事場のくそ力どんぶり」に出来ます。

【参考】
キン肉マンの大好物の牛丼にニンニクをきかせて、奥さんがビビンバなので韓国テイストにしてあります。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-17 02:01 | ごはん

キャベツとパプリカが入った味噌煮込み焼きうどん

こんにちは。
いくら頑張ったところでどうにもならないので睡眠改善を諦めたトムソウヤです。
時の流れに身をまかせることにしました。

f0201488_1624428.jpg


今日のお昼です。タイトルの通りですが、調理の練習がてらのまかないみたいな感じです。
パプリカの皮むきと白髪葱をやっておきたかったんです。^^

焼き網がないのでコンロのグリルでやろうとしたんですが、パプリカが入らなくて。(笑)
半分に切ってやりました。火が当たらない両脇の皮がむきにくかったけど、なんとかむけました。
パプリカってピーマンのような食感が欲しいっていう以外なら絶対皮をむいたほうが味がまとまっていいですよね。^^

うどんはたんぱく質調整のではなく、加ト吉の冷凍うどんです。
キャベツもこう見えてたんぱく質が多いので肉なしの方向で・・・。

白髪葱もどうでしょうか・・・?60点ぐらい?^^;;
包丁は引くのか押すのか分からないので押したり引いたり適当にやりましたけど・・・。
引いたほうが切りやすかったです。

レシピはまた今度載せますけど、タネあかしすると、実はフライパンに大さじ1の油を入れて中火で白髪葱を先に揚げて、その油を使ってキャベツとパプリカを炒めてます。
あと、うどんを入れたらお酒小さじ1を2回まわしかけてやりました。

昆布だしベースの味噌だれを加えてグツグツと水分が少なくなるまで煮込んで、最初に素揚げした白髪葱をトッピングしてます。

彩りも鮮やかで、そこそこ美味しく出来たと思うけど・・・。

↓応援ヨロシク☆。+


芸能界はタイマーで荒れてますね。
行方不明者がいつの間にか容疑者になってる。^^;
ワイドショーで追い詰めたり、余計に表に出にくくしてどないすんねん的な想いです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-07 16:26 | ごはん

焼きうどん 【和】【中】【韓】【エスニック】

f0201488_17381685.jpg

【栄養成分】
エネルギー 557kcal  たんぱく質 10.3g 食塩相当 0.5g
脂質 21.4g  炭水化物 79.5g
ナトリウム 179mg  カリウム 397mg リン 147mg

【材料】
げんたうどん(乾麺) 80g、豚ばら肉 47g、ピーマン(水浸し) 18g、オリーブオイル 4g、
キャベツ(ゆで) 20g、たまねぎ(ゆで) 30g、にんじん(ゆで) 30g、もやし(ゆで) 30g
A【ジャネフ 減塩中濃ソース 3袋(15ml)、にんにく(おろし) 1g、レッドペッパー 少々】
ブラックペッパー 少々、あおのり 少々

【作り方】
1. 茹でた野菜をキッチンペーパーで包みレンジで数分チンして水分を抜く
2. ボウルにAと1を入れてなじませる
3. うどんを茹でる
4. フライパンに細切れの豚肉を敷き詰め、オリーブオイルをかけてから強火で焼く
5. 裏がえし、ピーマンを入れ、一緒に炒める
6. 2のボウルの中の野菜とソースを加え、茹で上がったうどんも一緒に炒める
7. ブラックペッパーをかけ、皿に盛り付けて、青海苔をトッピングする

【ポイント】
これはこれでいいが、ソースよりだし醤油ベースの焼きうどんのほうが好き

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-09 17:50 | ごはん

「かつ巻き」と「油揚げと茄子の焼きうどん」と「麻婆茄子」

◎朝ごはん (エネルギー 435kcal、たんぱく質 13.3g、炭水化物 64.6g、食塩 0.5g)
f0201488_12464373.jpg

前回はなんか酸っぱすぎて美味しくなかったのですが、今回のは僕が分量を見直したから美味さUP!
レシピを載せておきます。
f0201488_1247543.jpg

だけど、なんかご飯の量が多くて、レタスの量が少ないなぁ・・・と思ったら、母親が間違えて(普通の)ご飯130gをいつもどおり150g使ってしまったみたい。^^;;
早く気づいてよかった。(笑)
1切れが20g分ぐらいだろうから、1切れの「かつ巻き」の具を抜いて、母親にあげました。
あと、トマトもこのトマトじゃなくて、高リコピントマトを使う予定でした。仕方ないので、写真に写っているミニトマトと2種類食べました。
あとはだいたい計算どおり・・・。

◎昼ごはん (エネルギー 446kcal、たんぱく質 9.7g、炭水化物 80.3g、食塩 0.8g)
f0201488_1259150.jpg

『mahoのテーブルから』のまほさんのレシピをちょっとアレンジ。
アプロテンのスパゲティが切れてたので、げんたうどんを使って、スパゲティではなく、蒸し焼きうどんにしました。あとは、減塩設計にしてるのと、香ばしさを加えたぐらいで、基本の作り方はまほさんのレシピどおりです。
f0201488_1345020.jpg

個人的な好みになりますが、関西人なので、だしで蒸し焼きにする際に、砂糖を少し入れて甘みを加えてもいいかな?失敗点は分量ミス。^^;
しょうがが少なかったのか辛味がなかったことです。完全に紫蘇が勝ってしまってました。
今度作るときは、この点を改良したいと思います。
f0201488_1311278.jpg

最近は脂っこいのが多いので、あっさりしたおかずを一品用意しました。


◎夜ごはん (エネルギー 809kcal、たんぱく質 12.8g、炭水化物 112.9g、食塩 2.0g)
f0201488_1232023.jpg

先に組んでおいたレシピどおり、麻婆茄子とチャーハン。
何か特別な修行を積んだわけではないけど、経験と五感を頼りにこれだけの美味しい中華を作ってしまう僕ってすごい。・・・というか、減塩の調味料とかが色々あるから助かってるんですけどね。
チャーハンの卵は半分です。そうです。だし溶き片栗粉を入れてボリューム増してます。

f0201488_1291277.jpg

麻婆茄子も完全オリジナルですので、下にレシピ載せておきます。
そこらの中華料理屋に負けず劣らず、かなり美味しいです。^^
しょうがや豆板醤の効果で、食べたあと汗かきます。
血行が良くなるのでいいですね。^^
f0201488_1323797.jpg

食後はリーフレタスとスナップえんどうのサラダでお口直し。
大満足の晩御飯でした。

◎おやつに「ショートケーキ」を一口、何もかけてない「わらび餅」を食べました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1829kcal、たんぱく質 37.3g、塩分相当 3.3g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外

レシピと栄養成分
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-18 13:35 | ごはん