タグ:焼きそばのレシピ ( 22 ) タグの人気記事

春野菜の梅酢醤油焼きそば

春野菜の梅酢醤油焼きそば
f0201488_005379.jpg


焼きそばで馴染みのある人参と玉ねぎに加え、春野菜として、なにわ野菜の「若ごぼう」の茎と根っこを使いました。
ん~、土地柄で手に入らなければ蕗(フキ)なんかでもいけると思います。

若ごぼうは、主に油揚げと一緒に炒め煮にすることが多いので、油と和風だしとの相性が良いです。

今回はレシピブログのモニターレシピでハウスの梅肉を使っています。
和風だしに豚バラ肉のコク、醤油の香ばしさに梅肉の酸味と甘味が加わってさっぱりとした味に仕上げました。
また、赤ワインビネガーを使うことで、よりコクと風味が増した感じになっています。
(梅肉と赤ワインビネガーの組み合わせすごく美味しいのでオススメします^^)


【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


それではレシピです。

【材料】(1人分)
焼きそばの麺 1玉
豚ばら肉 1切(20~30g)
玉ねぎ 50g
人参 25g
若ごぼう 茎25g、根5g
サラダ油 適宜で少量(小さじ1/4程度)
こしょう 少々
かつお昆布だし 約100cc
刻み海苔、ゆかり 適量
■梅酢醤油
醤油 大さじ1
梅肉 8~10g
赤ワインビネガー、酒 各小さじ2

【作り方】
1. 若ごぼうの茎は4cm長に切り、根は泥を落としてささがきにし、水に浸してアクをぬく。
2. 玉ねぎはくし切り、人参は4cm長で少し厚めの短冊に切る。豚肉は一口大に切る。
3. 梅酢醤油の材料は混ぜておく。
4. フライパンに少量の油をひく。(こびりつかないなら不要)中火で豚肉を広げ焼く。
5. 豚肉の表面の色が変わって肉の脂が少し出てきたら、少し火力を上げて全ての野菜を加えて炒める。
6. たまねぎの色が透き通ってきたら、だしを入れ、こしょうをふる。沸いたら少し火力を落として煮詰める。
7. 野菜がだしを吸って水分がほとんどない(少し残る程度)になったら、やきそばの麺を加え強火で炒める。
8. 麺がほぐれて具と絡んだら、梅酢醤油をまわしかけて炒める。醤油が全体に馴染んだら器に盛り付ける。
9. ゆかりをふり、刻み海苔を添えて出来上がり。


梅酢醤油を入れたあとに炒めすぎると、酸味と風味が減ってしまうので、加えて味が馴染んだらOK。炒めすぎないように注意するのがポイントです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-30 00:01 | ごはん

麻婆大根かけ焼きそば

テレビでやってたんだけど、一流料亭の大将がふろふき大根は茹でるのではなく蒸したほうが旨味が残ったままダシを吸うので美味しいということを言ってて学んだので、とりあえず大根を蒸してみたくなりました。
1人分だけなので蒸し器は大げさ、なので去年買ったタジン鍋をはじめて使いました。
はじめてなので使い勝手が全然分からない。^^;
とりあえず蒸すのだけやってみました。
蒸した大根は、ちょうど良い味・食感でそのまま何もつけずに食べても十分おいしいです。
僕も大根を下茹でするなんて勿体無い!!と思いました。

これを使って何か作れないかなぁと思って、冷蔵庫の中に食材を見て、パッと浮かんだのが麻婆豆腐風でした。
焼きそばの麺もちょうど1食分残っていたので、それをカリッと香ばしく焼いて、その上にかけたのがコレです!

麻婆大根かけ焼きそば
f0201488_2165451.jpg

ちょっとあんが緩かったかな?^^;もうちょっととろみつけてくださいね。

f0201488_2221291.jpg

大根は味が染みてジューシーで美味しいです。
今回は実山椒の佃煮を少し入れているので、それも良いアクセントになりました。
お酒を振って表面をカリッと焼いて大正解ですね。
やっぱり、こういうトロミ系のものには香ばしさが入れば一段と美味しくなります。


【材料】
大根 185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉 30g
コショウ 少々
長ねぎ 20g
にんにく、しょうが 適量
実山椒の佃煮 適宜(今回は2~3g程度)
砂糖 小さじ2(6g)
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
オイスターソース 6g
七味唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量
鶏がらの素を溶かしたスープ 適量
豆板醤 適量(今回は2g)
甜面醤 適量(今回は3g)
黒酢 小さじ1ぐらい
ごま油 適量
やきそばの麺 1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

【作り方】
1. 大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。
2. 長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。
4. 肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。
5. 蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。
6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。
7. 仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。
8. アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 麻婆大根かけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-29 02:22 | ごはん

冬のキムラ君?「サンラータン風あんかけ焼きそば」

ウイルス・菌と戦った体を元気付けるように血行促進、免疫アップということですが。
しんどくて買い物なんて行ってなかったので、冷蔵庫の中の残りもので何か作れないかな~と思ってたら、ひらめき!キラメキ!
冬バージョンの体ポカポカになるキムラ君を作りました。(夏のキムラ君はコチラ

Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
f0201488_3195140.jpg

452kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 2.6g

【材料】
おんち 焼そばヤング 1食分140g
にんにく 1片
鷹の爪 1個
白菜、玉ねぎ、えのき 約20gずつ
菊菜(春菊) 8g(適量)
ごま油、オリーブ油 適量(6gほどずつ)
酒、減塩醤油 各10g
コショウ(できれば白) 多め
鶏がらだし(塩控えめ素2gを湯150ccで溶いたもの)
カットトマト水煮 35g
キムチ 35g
水溶き片栗粉(片栗粉7g:水10cc)
溶き卵 13g
黒酢(米酢) 10g

【作り方】
1. 鍋にごま油と生姜みじん切りを入れて炒め、香りがたったら、細切りした白菜、玉ねぎ、えのきを加え少し炒めます。
2. コショウを多めにふり、そこに酒、醤油を加えたらすぐに鶏ガラだしを加えます。
3. 水煮トマトとキムチ、菊菜を加えたら、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 溶き卵10〜15gを回しかけ、酢を10g回しかけたら弱火ぐらいにし、卵をかたまらせます。
5. その間にフライパンにオリーブ油を熱して、スライスにんにくと種ぬきした鷹の爪を加熱します。
6. 色づいたら取り出して、残りの油で焼きそばを香ばしく炒めます。
7. 焼いたそばを皿に盛りつけて、あたためたあんを上からかけたら出来上がり。

お好みで取り出したにんにくを乗せたり、ラー油をかけたり、食べるラー油を乗せても!

焼きそばの麺がちょうどあったので使いましたけど、スパゲティでも、うどんでもOK。
その場合は、名前は「あんかけスパゲティ」、「あんかけ焼きうどん」になりますけどね。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-30 04:03 | ごはん

B級グルメっぽいカレー風味の焼きそば

全国のB級グルメが載ってる雑誌を見てたら、どうしてもB級感ただようのが食べたくなってきたので、作ってみました。・・・名前はないです。何かいい名前ないですか?^^;

B級グルメっぽいカレー風味の焼きそば
f0201488_1513452.jpg

カットトマトを使っているので、一見スパゲティ(ナポリタン)みたいに見えますが焼きそばです。
豚バラ肉、しめじ、たまねぎを炒めて、おろしにんにくとほうれん草を加え、カットトマトとカレー粉を焼きそばに絡めて焼いてます。
チーズを乗せて少し溶かしたら、サラダ(キャベツ・たまねぎ・にんじん・コーン)、フライドポテト、卵を乗せて、フレンチドレッシングをかけ、黒コショウをまぶしたら出来上がりです。

f0201488_1524934.jpg

上から見たらこんな感じです。

 《条件》
  ・焼きそばの麺を使い、カレー味であること
  ・サラダ、卵、ポテト、チーズの4種がトッピングされてあること

この2点が成り立っていたらOKです。

焼きそばにカレーを絡めてもいいし、茹で卵でなく目玉焼きを乗せてもいいし、フライドポテトの代わりにポテトサラダやじゃがバタを乗せてもいいし、ドレッシングもごまドレッシングにしていいし。

調理法を工夫すれば、ヘルシーに仕上げることも出来ると思います。
ぜひ自分流にアレンジして楽しんでください。^^


もし作られた方は、何か良いネーミングをつけてトラバで教えてくださいね。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-18 15:39 | ごはん

新潟県のご当地グルメ「イタリアン」みたいなのを作ってみた

もやしがメインのソース焼きそばの上に、豚ばら肉と茄子を入れたミートソースをかけてやりました。

新潟のご当地グルメ 「イタリアン」
f0201488_14171812.jpg


見た目は美味しそうやけど、ミートソースと焼きそばのバランスが悪かったので、レシピは載せません。^^;
とりあえず作ったよってことで。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-08 14:18 | ごはん

キャベのせスパイシー焼きそば oishii

前にもチラッと出ましたが、しゃきしゃきキャベツをスパイシーな焼きそばに乗せて食べるというスタイルです。
生のキャベツには、胃の調子を改善する作用があるので、こってりで、スパイシーな焼きそばとも相性ぴったりなんです。

キャベのせスパイシー焼きそば
f0201488_2345431.jpg

633kcal、たんぱく質 13.5g、塩分 2.2g
※熱量アップのために入れたマロニーを抜いた成分です。

最近、このお皿ばっかり使ってる気が・・・。^^;;

【材料】
豚ばら肉 30g
そば(おんち ヤング) 150g
キャベツ 50g
千切りキャベツ 25g
もやし 40g
たまねぎ 30g
にんじん 20g
ピーマン 15g
赤ピーマン 15g
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
マヨネーズ 10g
からし 2g
青海苔 少々
■ソース
やきそばソース(おたふく) 20g
おろしにんにく 1g
トマトピューレー 10g
GABAN レッドペッパー 少々
黒こしょう 少々

【作り方】
1. ピーマンは4つに切って斜め切り。にんじんは短冊に切る。たまねぎはくし切りにしてばらしておく。炒め用のキャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、千切りにしたキャベツは冷水に浸す。豚肉は食べやすい大きさに斜め切りする。ソースは混ぜておく。
2. フライパンにごま油小さじ2杯ぶんを入れて豚肉を炒める。ある程度火が通ればピーマン以外の野菜を炒める。
3. 野菜がしんなりしてきたら、そばをいれ、お酒を少しずつふりながらほぐし、ソースを加えて炒める。
4. ピーマンを加え、黒こしょうをふり、残りのごま油を入れて炒めたら、お皿に盛り付ける。
5. しっかり水をきった千切りキャベツを焼きそばの上にのせ、マヨネーズと青海苔をかける。からしを添えたら出来上がり。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-25 03:09 | ごはん

五目あんかけ焼きそば

僕は焼きそばが食べたかったんですが、母親は八宝菜モードで材料も買ってきてあったので、中間をとることにしました。
風味がほしいので、魚介類を気休め程度に入れてますが、そのぶん野菜をたっぷりとって満足度あげてみました。
きくらげはちょっと買う気しなくて、その代わりに舞茸を使ってます。

五目あんかけ焼きそば
f0201488_2320512.jpg

405kcal、たんぱく質 13.6g、塩分 2.4g

【材料】
えび、いか 各10g → 食べやすいサイズにし、下ゆでして臭みをなくす
油 5g、紹興酒 5g
白菜 120g → 硬いところと葉のところに分ける
たまねぎ 35g → くし形切り
にんじん 20g → 薄く食べやすいサイズに切って下ゆでする
ピーマン 15g → 縦半分に切り横に細切り
まいたけ 25g → 適当にほぐす
合わせ調味料[減塩醤油 5g、オイスターソース4g、鶏がらスープの素(塩ひかえめ) 2g、だし 200g]
胡椒 少々、水溶き片栗粉 適量
やきそば 150g、ごま油 小さじ1

【作り方】
1. フライパンに油をいれて中火にかけ、えびといかを紹興酒をかけて炒め火が通ったら一旦あげる。
2. たまねぎと白菜の硬いところを入れ、たまねぎがしんなりするまで炒めたら、1とにんじん、舞茸、ピーマンを加える
3. 合わせ調味料と白菜の葉の部分を加えて煮ている間に、新しいフライパンにごま油とそばを入れて香ばしく焼き、皿に移す
4. 3に胡椒をふり、味をひきしめたら、水溶き片栗粉をまわしかけて、一煮立ちさせ、そばの上にかけて出来上がり。

f0201488_23531312.jpg


たんぱく質を気にしなくていい場合は、魚介のは好きなだけ入れてください。^^

で、作ってから思ったのは、とろみをつけるんだったら、でんぷんノンフライ麺を使っても良かったかな・・・と。^^;
でんぷんノンフライ麺はどっちみちベットリしますからね。
今度からそうしよう・・・。そのほうが魚介たっぷり入れれるし。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-24 23:57 | ごはん

ドライカレー風そばめし/さわらの味噌漬け

ドライカレー風にそばめしを作ってみました。
何のひねりもない、結構ありきたりなレシピで、検索したら既に存在していましたが・・・。^^;
まあ、いいか。

ドライカレー風そばめし
f0201488_22152431.jpg

652kcal、たんぱく質13.1g、塩分1g
※ジャネフたんぱく質調整米を使用した成分で、精白米の場合はたんぱく質を+2.8gしてください

【材料】
やきそば(おんち ヤングを使用) 90g
ごはん 120g(軽く1膳)
卵 40g → 溶く
牛ばら肉 → 細かく切って塩と胡椒をひとつまみまぶす
たまねぎ 35g(約1/4個) →みじん切り
にんじん 10g →みじん切り
ピーマン 20g(約1/2個) →みじん切り
無塩バター 4g(小さじ1)、オリーブオイル 5g(小さじ1強)
カレー粉 3g(小さじ1半)、黒こしょう 少々

【作り方】
1. 包丁に油を塗り、やきそばを1~2cmぐらいに細かく切り、たまねぎとにんじんは、熱湯でサッとゆでておく
2. 熱したフライパンにオリーブオイル、牛肉と野菜、やきそばとごはんを加えて炒める
3. カレー粉で炒めたらスペースを作ってバターをいれ卵を焼く
4. 卵が半熟のうちに木べらで全体を混ぜて、仕上げに黒こしょうを加える

フライパンの上でそばを細かくしようなんてことをすると、テフロン加工がダメになってしまうので、先に細かく切っておくのがポイントです。
包丁に油をぬっておくことで、そばが包丁にべっとりついてしまうのを防げます。


さわらの味噌漬け
f0201488_13433993.jpg


徹子の部屋で、ゲストに星野仙一氏が出てた時に、さわらの味噌漬けの話が出てきたので、冷凍しておいたのを思い出しました。^^;;
さわらの味噌漬け、知らない人、多いみたいですね。
母親が岡山出身なので僕は子供の頃からその美味しさは知ってましたよ。
食べたことない人は、ぜひ取り寄せて食べてみてください。

「さわらの味噌漬け」 楽天市場 で探す

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-11 22:47 | ごはん

神戸トシヤ風 黒い焼きそば/しいたけサンドな焼おむすび

焼きそばの予定だったんですが、麺を買い忘れてしまったので、仕方なく和そばを使うことに。
じゃあ、今話題になってる神戸トシヤの黒い焼きそばにしよう!って、食べたことないのに、雰囲気で作りました。

神戸トシヤ風 黒い焼きそば
f0201488_0345225.jpg

555kcal、たんぱく質 13.4g、塩分1.9g

全然黒くないんですけどね。(笑)

これは仕方ない。
黒い正体である「すき焼きのわりした」をどっぷり入れたら1日の塩分超えちゃいますからね。
これが限界でした。

一口だけでもホンモノを食べてみたい気はします。

えっと、続きまして・・・のは、僕の最近のお気に入りブログ「まいにちおむすび」さんのところで見つけた可愛い焼きおにぎりです。

しいたけサンドな焼おむすび
f0201488_040214.jpg

椎茸が2個しかなかったのと、焼き網がないので、ごま油をひいたフライパンでやったんで見た目がちょっと違いますけど。
あと、醤油も砂糖で甘めにしてます。
面白いので、また作ってみたいな。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-20 00:45 | ごはん

「お肉」牛しぐれ風焼きそば/ジャーマンポテト

牛しぐれ煮の味って、焼きそばに合うんじゃないかな?
ってことで作ってみました。
f0201488_2358320.jpg

615kcal、たんぱく質12.4g、塩分2.8g
f0201488_001396.jpg

甘辛くコクもあって美味しかった。
焼きそばは、どうしても塩分がちょっと多くなるけど、頑張ったほう。
市販品の焼きそばやと、6gぐらい当たりまえにあるからね。
1食だけで1日の塩分摂取越えてしまう。^^;

もうちょっと中濃ソースの量を減らして、生姜を増やしたほうが僕好みになるんだと思うけど、そのあたりはまた加減しもって作ったらいいことで・・・。

とりあえずレシピ。

【材料】
牛ばら肉 30g、たまねぎ 1/4カット(33g)、しいたけ 2個(33g)、ピーマン1個(30g)
しょうが 10g、ごま油 大さじ1、そば(おんち 焼そばヤング) 150g、
あわせ調味料[砂糖8g、鎌田 だし醤油 8g、キッコーマン減塩醤油 10g、みりん風調味料 6g、日本酒 10g]、ブラックペッパー 少々、ブルドッグ50%減塩中濃ソース 15g、
トッピング ねぎ(みじん切り) 8g

【作り方】

1. 生姜は千切り、しいたけは堅いところを取り除いてスライス、たまねぎは串切り、肉とピーマンは食べやすいサイズにそれぞれ切ります。

2. 肉と生姜はあわせ調味料につけこんでおきます。

3. ごま油をいれたフライパンでたまねぎを炒めます。

4. そばと2を加えて炒め、続けて、しいたけ、ピーマンを加えます。

5. 全体になじんだら、中濃ソース、ブラックペッパーを加えて炒めます。

6. お皿に盛り付けて、ねぎをトッピングしたら出来上がり。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
レシピブログの、「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

↓これは別の日に作った、ジャーマンポテト。
f0201488_0272734.jpg

371kcal、たんぱく質 9.3g、塩分1.1g

味付けは、マスタードとパルメザンチーズ、ブラックペッパーだけです。
ディジョンマスタード(byキユーピー)ってはじめて使ったけど、サラッとして使いやすいですね。

本場のとか、美味しいといわれるジャーマンポテトって食べたことがないけど、これで十分おいしいからヨシとしましょう。(笑)

ピーマンを入れてるのは、単に彩りとビタミンCが欲しいからです。^^;

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-08 00:39 | ごはん