じゃがいもと甘長の肉炒め

じゃがいもと甘長の肉炒め
f0201488_214130.jpg


【材料】
牛バラ肉 30g・・・食べやすい大きさ
じゃがいも 40g・・・細切りして水に浸してアクぬき
にんじん 20g・・・細切り
長ネギ 30g・・・4cm長を縦半分に切る
甘長唐辛子 30g・・・斜め切り
ごま油 小さじ2
■タレ
焼肉のたれ 20g
おろしにんにく 適宜
おろししょうが 適宜
輪切り唐辛子 適宜
ごま油 少々

【作り方】
1. 牛肉と長ネギはをタレにつける。
2. フライパンに油を熱し、水気をふいたじゃがいも、にんじん、甘長を炒める。
3. 火がある程度通ったら1をタレごと加え炒める。肉に火が通ったら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-03 02:15 | ごはん

牛肉のたまねぎソース

キッチンぷいぷいでやってた「牛肉のたまねぎソース」がめっちゃ美味しそうやったのでつくりました。
割烹 石和川の浦上 浩先生のレシピです。・・・が、本来は焼肉用のバラ肉を使うんですが、予算の都合で小間切れ肉を使って代用してます。
脂身が多いので油を少なくしてつくりました。

牛肉のたまねぎソース
f0201488_19111478.jpg


たまねぎを準備するのが大変やったけど、思った通りめっちゃ美味しかった。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-12 19:13 | ごはん

野菜たっぷり焼肉 定食風

家族にも好評だった焼肉です。
焼肉定食を意識した盛り付けです。
ちぎったレタスの上にしゃきしゃきキャベツを盛り付けて胡麻ドレッシングをかけてます。
汁物、漬け物は、塩分がオーバーしちゃうので入れてません。

野菜たっぷり焼肉 定食風
f0201488_1471057.jpg

725kcal、たんぱく質 12.2g、塩分 1.1g
※サラダ、ドレッシング、ごはんを含まない栄養成分です


【材料】
牛ばら肉 100g
たまねぎ 40g
ピーマン 25g(小1個ぐらい)
赤ピーマン 10g(小1/2個ぐらい)
オリーブオイル 10g(小さじ2ぐらい)
GABANあらびきガーリック 少々
ねぎ 5g
■肉の下味
砂糖 小さじ1
赤ワイン 小さじ2
こしょう 少々
■調味料
焼肉のたれ 大さじ1
みりん 20g(大さじ1ぐらい)
■サラダ
千切りキャベツ 50g
ちぎりレタス 15g
胡麻ドレッシング 8g


【作り方】
1. 先にサラダを準備し、皿に盛り付ける。玉ねぎはくし切りにしてばらしておく。ピーマンは青・赤ともに4つ切りにして種とワタをとり食べやすいサイズに切る。ねぎは小口切りにする。
2. 肉は食べやすい大きさに切り下味をしっかりつけておく。
3. 油とガーリックを入れたフライパンを弱火で熱し、数秒にたまねぎを入れて中火で炒める。
4. 少し火を強くし、2を漬け汁ごと入れて炒める。ある程度火がとおったら調味料をまわしかけ炒める。
5. ピーマンを加えて、しっかり炒めたら、お皿に盛り付け、ねぎをトッピングしたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-07 02:10 | ごはん

食器とか欲しいナ・・・。

最近食べたものの集合写真です。
家で食べるにしても、もう少しいい気分で食べれるように、食器やランチョンなどが欲しいんです。
ちょっとずつ買っていこうかな・・。

f0201488_2132399.jpg

焼肉定食風です。この日の栄養制限の都合で汁物はないです。
一応、茶碗だけいい感じのが100円ショップにあったので買ってきたんですが。
もっと焼肉感が出るような皿と、赤褐色系のランチョンがほしいな。
定食風にお盆でもいいけど。
f0201488_2184449.jpg

穴子の天ぷら定食。
この汁椀がまた色あせて汚い。子供の頃からこれあるもんね。
天ぷらのお皿は中華料理用。サイズ的にこれしかなかった。
そしてランチョンが洋食用。^^;; もうどうでも良くなったんです。
焼き茄子のお皿も白なので、白い茄子がぼやける。
それより、テーブルが汚い・・。拭いてもとれないし、傷だらけ。
布を敷こうか・・。
f0201488_22558.jpg

鱧とワカメの辛子酢味噌と、野菜の炊き込みごはんの定食。
汁物は手ぬき。永谷園のお吸い物を半分量をつけました。(これだけで丁度よい塩加減です)
小鉢が刺身の醤油入れやし。^^;
丸くて深い器が3つもあるとリズム感がないので、酢味噌あえはちょっと変わった形の浅い器に乗せたいところ・・。
箸も割り箸ばかり使ってるので、たまにはいいお箸で食べてみたい。
f0201488_2311542.jpg

アップ済みのホットドッグです。ペーパーで分からないようにしましたが↑の焼き茄子のお皿なんです。^^;;
木製のトレイを置いて、かごに入れたいけど、ちょうど良いのがない・・。
f0201488_2365227.jpg

オムレツセット。母親が作ったんですが、見事な失敗。(笑)
スープは明治製菓の北海道かぼちゃの冷製スープ。
はい。見ての通り、統一感なしです。^^;
スープの向きも逆やし。
f0201488_2414764.jpg

最後にザルそば定食。汁物は写ってませんが、そば湯です。
統一感ないどころか、ザルじゃないし。^^;
隠し持っていた箸おきを使ってみたけど、割り箸じゃ・・・。

そんなこんなで、終わります。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-08 02:45 | ぼやきのトムさん

牛バラ焼き 【和】【中】【韓】【エスニック】

f0201488_9523518.jpg
【栄養成分】
エネルギー 420kcal  たんぱく質 8.4g 食塩相当 1.2g
脂質 37.1g  炭水化物 10.2g
ナトリウム 483mg  カリウム 264mg+- リン 98mg+-

【材料】
牛ばら肉 60g、たまねぎ 60g、オリーブオイル 3g
A【白ネギ(みじん切り) 2g、にんにく(みじん切り) 2g、しょうが(みじん切り) 2g】
B【砂糖3g、減塩醤油 5g、昆布だし 30g】
減塩醤油 5g、いりごま 1g、ごま油 3g、塩 少々、ブラックペッパー 少々、ナツメグ 少々

【作り方】
たまねぎはくし形に切り茹で、もしくはレンジ加熱でしんなりさせる。
ばら肉は塩・胡椒で下味をつけておく。
フライパンにオリーブ油とAを入れて油に香りをつける。
Bとたまねぎを加え、水気がほとんどとぶまで煮詰める。
肉、ナツメグ、ごまを加え、肉に火が通れば、ごま油、醤油の順で回しかけて炒める。

【ポイント】
肉の脂肪が気になる場合は、下味をつける前にザルに入れ、熱湯を注いで余分な脂を流し落とす。
塩分が気になる場合は、下味は胡椒だけにする。

【参考】
十和田バラ焼きゼミナール

↓応援ヨロシク☆。+

レシピブログユーザー様はクリッピング&クッキングノートもヨロシク★
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-25 09:56 | ごはん