アイスティーが美味しい季節になりました。

↓のシロップ漬けのシロップが少し余ったので、アイスレモンティーを作って飲みました。

f0201488_3504568.jpg


レモンの皮は農薬ついてそうなので、切り落としています。
茶葉はホットの紅茶の時と同じく、日東紅茶のデイリークラブです。

アッサムティーみたいにタンニンが多くないから、それほどクリームダウンはしてませんね。


あ、そうそう、ついでになんですが、冬の寒い時に紅茶がすぐに冷めてしまうのでティーコジーを作ろうと思って生地を買って置いてたんです。
先にサイズ測って、型を作らないと・・・と思って、しばらくそのままにしてたら、母親が勝手に作ってしまいました。^^;

f0201488_435595.jpg


雑な性格なので、適当に切って作ったみたいで、形がいびつになってしまった・・・。
しかもギリギリのサイズ。なんやったら、ちょっとポットに当たってるぐらい。^^;;

でもまあ使えるので使ってます。

f0201488_441662.jpg


これがあるのと無いのとでは雲泥の差なのがわかりました。
家で紅茶を入れ出すと、色々とこだわりたい部分が増えて、おかげでお店(喫茶店)を見る目が変わりましたよ。

奉行にならないように気をつけなね。^^;;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-11 04:06 | オヤツ

日東紅茶 アップルティー

日東紅茶のデイリークラブばかりでは飽きてしまうので、たまには違う紅茶を・・・と買ってきたのがこの「アップルティー」です。

日東紅茶 アップルティー
f0201488_17304320.jpg


いわゆるフレーバーティーですね。
高級な紅茶はとても買えないのですが、日常的に飲むぶんにはこれで十分かも。

ティーパックがアルミ包装されて、湿気から守っているので、香りや色が悪くなることなくいただけるんですね。

スリランカと地方が分からないけどインドのどこかの茶葉を使っているみたいです。
セイロンティー的な位置づけでいいのかな??
アイスティーにもいいね。^^ 寒いからやらないけど・・・。
ミルクティーにしたら香りがどうなのかなぁ・・・って不安になるのでやってないけど、蜂蜜とシナモンをうまい具合に使ったら美味しいかな?
チャイみたいになってしまいそうやけど・・・。^^;

現段階でのオススメは、ストレートか蜂蜜をティースプーン2杯ほど加えるぐらい。
砂糖とかで、あまり甘くしないほうがオススメ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-14 17:58 | ごはん

紅茶の癖を見抜く楽しみ

今朝もモーニングティーでした。
毎回同じの見せて申し訳ないので、今回は少しだけホイップ大盛り(懐かしい響き・・・)にしてみました。
f0201488_10391964.jpg

大盛りにしたかっただけですけどね。

この「日東紅茶 デイリークラブ」ですが、やはり後入れで抽出したほうがきれいに仕上がります。
あと、あんまり熱湯すぎてもダメ。電気ポットで沸かして入れたお湯ぐらいの温度が丁度よいみたいです。
後入れの場合はジャンピングしないので、2、3回ほどティーパックを手動でジャンピングさせて、ほどよい色で引き上げる感じで。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-02 11:00 | ごはん

高級感のある紅茶のティーカップ

今日はクロテッドクリームの代わりにホイップクリームやけど、午後なので一応アフタヌーンティー。

f0201488_19295472.jpg


昨日はティーパックをポットに入れてから熱湯をそそいで大失敗したので、今日は熱湯をそそいでからティーパックを入れました。
ちょっと濃くしすぎたかな?でも、昨日みたいにくすんでないからまだマシやね。
これで、こんだけ色出るんやから、もうちょっと大きいポットでも十分いけるんやろね。

この高級感のあるティーカップ。
ずいぶん前からうちにあるのです。
来客用に・・・と、度重なる転居でも毎回大事に持って行って保管してたんですが、来客なんて滅多にないし、今の住まいはとても人様を招待できるようなところではないので、自分用に使うことにしました。

f0201488_1939206.jpg

真珠のような輝き。
底がちょっとくぼんでいるんやけど、牛乳大さじ入れるのに丁度よい体積なんです。
もしかしたら、ミルクを先に入れる派用なのかな?

f0201488_19431619.jpg

文字が消えかかってるけど、SIROYAMA CHINAって書いてありました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-01 19:52 | ごはん

今朝もモーニングティー

クロテッドクリームがないので、ホイップクリームを添えました。
このホイップはセブンプレミアムのものです。使いやすくて安いから。
生クリームを買ってホイップしてもいいけど、面倒やし、少量作るのって出来へんからね・・。
f0201488_11435749.jpg

紅茶は昨日のと同じやけど、ちょうど良いポットを500円で買ってきたので使ってみました。
何が丁度よいかというと、紅茶2杯分ぐらいの大きさで丸みのある陶磁器タイプで注ぎやすいっていう点。
丸みがあるほうが、茶葉が熱湯でジャンピングして茶成分が抽出しやすいそうなので。
ただ、問題は軽量設計なので厚みのあるものより外気の影響を受けやすいってことと。ティーコジーも準備しとかないとね・・。
紅茶専門店で見たポットなんか理想的やったけど値段が数万円したんで、とてもじゃないけど買われへん・・・。紅茶も高かった・・。普段飲みはこれで十分やね。(笑)

紅茶の色がちょっと汚いのにお気づきでしょうか・・・?^^;;
ティーパックはお湯より先にポットに入れるか、お湯を入れた後に入れるか?それは個人の好みって本に書いてあったんで、今日は先にポットに入れて熱湯を注いでやったんです。
そしたら一気にウーロン茶みたいに黒くなってしもて・・・。^^;;
「日東紅茶 デイリークラブ」は後入れにしたほうがいいみたいです。
昨日のようなきれいな色で飲みたいもんです。
f0201488_1252060.jpg

明日の朝は月初めなので、いつもなら赤飯なんですが、寒くなったので、ぜんざいを食べることにしてます。
スコーンはお昼にまわすので、今度はアフタヌーンティーになります。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 12:08 | ごはん

モーニングティー

↓のスコーンに苺ジャムを添えたのとミルクティーです。

アフタヌーンティーじゃなくて・・・モーニングティーです。

f0201488_10513656.jpg


ティーカップがとてもリッチな感じでしょ?
来客用に置いてあったやつなんです。ここ数年、来客なんてこないので使うこともほとんどないし、日本茶を出すことが多いので、今日から自分用に使うことにしました。

しかし、高貴なティーカップに比べ、えらい不釣合いな(スコーンの)皿とトレイですね。^^;;
スプーンもコーヒー用なのでちょっと微妙。でも、今はウチにこれしかないので仕方ないです。また機会があれば探して買います。

食事というのは、気分や気持ちが大事ですからね。(そういうのがないとエサっていう表現になるから・・・)

紅茶の種類ですが、ダージリンではない、アッサムを中心としたブレンド紅茶のティーパックです。具体的な商品名は「日東紅茶デイリークラブ」です。ミルクティーにもおすすめって書かれてあったし。

朝はミルクティーにして飲むことにしたいので、ほんま言うとブレンドよりも、アッサムティーが良かったんですが、近所のスーパーには高いやつとリーフタイプしか置いてなかったんです。^^;
ティーポットやティーコジー、紅茶用の茶漉しがあればリーフタイプでも良かったんですけどね。あいにくないので・・・。

蒸らし時間は2分。ミルクは常温にもどした牛乳を大さじ1杯分、後入れです。
コクを出したいので、グラニュー糖をティースプーン1杯ぐらい入れてます。

あとは、クロテッドクリームが欲しいんですが・・・、近所のスーパーでは売ってない。><
どこに売ってあるんだろうか?成城石井とかイカリとか百貨店なら置いてそうやけど・・・。
中沢オンラインショップを使うという手もあるけど、クール便となると電車賃より高くつくからなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 11:33 | ごはん