素麺カルボナーラ風

受験生応援レシピを考えたんですが、センター試験終わってしまいました。^^;;
まだ作っていないので、また作ってから紹介します。

んで、今日もたいして書くものがなくて・・・。
こんなんでもいいですか?^^;

素麺カルボナーラ風
f0201488_043789.jpg


カルボナーラが食べたかったんですが、パルメザンチーズもベーコンもなくて・・・。
寒いし買いに行くのも面倒なので、茹で上げた素麺そのものがもつヌメりと塩気、ディジョンマスタードの酸味と風味を利用したら、それっぽいのが出来そうやなと思って作ったんです。
素麺ならパスタよりも蛋白質少ないですしね。

作ってみたら、それっぽく出来ていて、想像以上に美味しかったんです。

【材料】
素麺、または冷麦(セブンプレミアム) 1食分
溶き卵 25g
生クリーム 50g
無塩バター 8g
ディジョンマスタード 5g
塩少々

【作り方】
1. フライパンにバターを溶かし、生クリームとディジョンマスタード、塩を煮溶かし、煮立ったら火を止める
2. 素麺をゆで、茹で上がったらザルにあげて湯きりし、1に入れ、溶き卵を加える。
3. 卵が固まらないように弱火で手早く混ぜたら、皿に盛り、ブラックペッパーをふる。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-16 01:08 | ごはん

寒いのでカレーにゅうめん

さっむいので、カレーにゅうめんにしました。(去年のはコチラ
にゅうめんというのは、あたたかい素麺のことです。
子供の頃から食べに行ってるお店風に作ります。
ここのは、カレールーをかけたようなものではなくて、おだしがベースのカレーあんかけのようになっています。
でも、数年間食べていないので、どんなだったか記憶だけが頼りでした。
また朝ごはんを芋けんぴだけにしてでも、食べに行きたいな・・・とは思っているんですがね。
Cpicon カレーにゅうめん by tomtorijin
f0201488_0581620.jpg


1. 鍋に少量のごま油と牛肉30gを入れて、砂糖小さじ1、コショウをふり、弱めの中火ぐらいので軽く炒めます。
2. カレー粉を加えて少し炒めたら、うどんだしを少しずつ加えて、カレー粉を溶かします。
3. 粉っぽさがなくなったら、戻した干し椎茸のスライスと残りのうどんだしを入れて煮ます。
4. 味見をしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火からおろします。
5. 素麺は少し固めに茹でて、水洗いしてぬめりをとり、たっぷりの熱湯を入れた鉢に入れ温めておきます。
6. 再度4の鍋を火にかけて沸いたら、5の素麺をザルにあげて湯きりして鉢に移し、4を半分流し込みます。
7. 箸を使って素麺に味を絡めます。
8. 残り半分にネギを入れ、溶き卵を流し入れて火がとおったら、それを上から流し込みます。
9. 仕上げに柚子の皮を添えて出来上がりです。

f0201488_059079.jpg

にゅうめんのポイントは、茹でただけだと塩分とぬめりがついてしまいますので、一度流水で洗います。
そのままだと冷たくて、だしが冷めてしまいますので、熱湯に浸して温めなおすことが重要です。
コンロが3台ある人は別の鍋に湯を沸かしてそれで温めなおすのも良いですね。
あと、鉢のほうも冷たいと冷めやすいので、一度温めておくことをオススメします。

カレー粉と片栗粉の量はうどんだしの量によって調整してください。
今回使った器では、うどんだしが約400cc~450ccで、カレー粉は小さじ1、水溶き片栗粉の割合は、片栗粉15g(大さじ1と2/3)と同分量の水(またはだし)となっています。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon カレーにゅうめん by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-25 01:16 | ごはん

カレーにゅうめん

昨日、スコーンが切れたので、再度焼きました。
今度はちゃんとグラニュー糖を使ってね。ほんだら、やっぱり全然違う。形作るのが楽でした。(笑)
でも、打ち粉をし忘れてしまったり、牛乳を塗るの忘れてしまったり・・・それを後で修正して作ることに。^^;;
最近、精神的に疲れてて、よく抜けて困るわ・・・。
スコーン&ミルクティーの朝食ばかり載せても仕方ないので、何か変えるまでオヤスミです。

今日のお昼ごはんには、カレーにゅうめんを作りました。
子供の頃からの行き着けの近所の美味しい手打ちうどん屋さんのを僅かな記憶を頼りに、それっぽく作りました。
といっても、作り方や材料は我流です。
覚えていることといえば、牛肉を使っていること。ルウではなくて餡になっていて、溶き卵が入っていたこと。カレーだしつゆの色が濃かったこと、柚子の皮が入っていたこと・・・そのぐらいなもんです。^^;

このうどん屋さん、「カレーうどんorそば」はあるけど、「カレーにゅうめん」はメニューに載ってないんです。
おっちゃんに頼んでみたら作ってくれましてね。(笑)
これがとても美味しくて、この店に行ったら、必ずといっていいほど「親子丼」と「カレーにゅうめん」を食べてました。
しかも、親子丼には卵黄を乗せてもらって!食べ盛り、太り盛りな少年時代は、おそろしい食いっぷりでした。^^;

カレーにゅうめん
f0201488_14415744.jpg

544kcal、たんぱく質 14.8g、塩分 2.5g

【材料】
素麺(乾麺) 50g
白ねぎ 15g
人参 2g
薄揚げ 6g
牛ばら肉 30g
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
溶き卵 20g
柚子の皮 適量
■A
こしょう 少々
カレー粉 小さじ1
片栗粉 大さじ1
■だしつゆ
かつお・昆布だし 370g
鎌田 低塩だし醤油 15g
減塩醤油 5g
みりん 12g


1. 白ねぎは斜め切りにする。人参は薄切りにして型抜きする。三つ葉は2cm長に切る。薄揚げは細切りにする。
2. 牛ばら肉は食べやすい大きさに切り、Aをまぶす。
3. 素麺は1分半茹でて、冷水でぬめりをよく洗い、ざるにあげて水気をきっておく。
4. だしつゆで人参と薄揚げを下茹でしたら取り出す。
5. 鍋にごま油を入れて熱し、2の肉と4の薄揚げ、砂糖を入れて炒める。だしつゆと白ねぎを加えて煮る。
6. 別の鍋にお湯を沸かし、素麺を温めたら、ざるにあげて、あらかじめ温めておいた器に盛り付ける。
7. 5にとろみが出てきたら、溶き卵を細くまわすようにかけて固まったら器に注ぐ。
8. 下茹でした人参、三つ葉と柚子の皮をトッピングして出来上がり。

ポイントですが、3つあります。

一. 素麺は必ず一度茹でて水洗いしてください。ぬめりがあると美味しくないです。
二. 素麺は6で温めなおすのですが、その時はグツグツ煮込まないようにしてください。コシがなくなって切れやすくなるので温める程度でいいです。
三. あと、冷めたら美味しくないので器は熱湯であらかじめ温めておいてください。(レンジの場合は500Wで2分ぐらい)

他のことはある程度テキトーにやっても大差ないですが、上の3つのポイントをやらないと美味しくできませんので、注意してくださいね。


しかし、あのお店のカレーうどん何が入ってたかな???
記憶を取り戻すためにも、久々にちょっと食べておきたいな。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-04 16:22 | ごはん

素麺にパプリカとオクラをトッピング

パプリカとオクラが冷蔵庫にあったので一緒に食べました。
あっさりして美味しいです。
f0201488_044980.jpg

母親の手伝いなしに、全部自分でやったから、見栄えも前よりずっと良いでしょ?


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-24 00:04 | ごはん

素麺 始めました

めちゃくちゃ暑かったので素麺にしました。
最近「げんたそうめん」を注文していないので、緑豆春雨と普通の素麺を50gずつ、1:1で混ぜ込みました。
麺の太さも、茹で時間もほぼ同じやし、このほうが家計にも優しくていいかも。

素麺
f0201488_351259.jpg

492kcal、たんぱく質 13.9g、塩分 2.2g

【材料】
◎麺(363kcal、たんぱく質5.3g、塩分0.4g)
素麺 1束 50g
緑豆春雨 50g

◎トッピング
低塩ロースハム1枚 10g
かにかまぼこ 1本 7g
サラダ水菜 20g
きゅうり 15g
茹で人参 11g
金糸たまご(卵25g、砂糖1g、水 小さじ1強)
煮椎茸(干し椎茸1個、減塩醤油2g、砂糖4g、戻し汁20g)

◎薬味
ねぎ 5g
おろししょうが 5g

◎つゆ
ヤマキ 減塩だしつゆ 20g
氷水 適量

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-07 03:21 | ごはん

茄子と牛しゃぶの素麺 【和】

f0201488_22513418.jpg

【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg

【材料】

【作り方】

【ポイント】

【参考】
調理日:09/07/21

スゴイ!なすレシピ―ポリフェノールでからだ若返り! (レタスクラブMOOK)

角川・エス・エス・コミュニケーションズ


[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-21 22:54 | ごはん