タグ:色々な丼のレシピ ( 23 ) タグの人気記事

すき焼き丼 麻婆豆腐仕立て

予約投稿です。コメント欄は閉じたままですが、丼同好会の5日だけでもと思って。

すき焼き丼 麻婆豆腐仕立て
f0201488_22531138.jpg

材料費・・・絹ごし豆腐以外は、ぜんぶ家にあるものです。 豆腐は3パック98円ぐらいのを1パック使いました。

肉は合びき肉です。
ベースがすき焼きなので、中華の麻婆豆腐に比べて、油っこさはありません。

薄く油をひいたフライパンにひき肉を中火ぐらいの火にかけて、三温糖をふりかけて、ある程度火が通ったら荒くみじん切りにしたタマネギを入れて、醤油と出汁を入れて、沸いてきたら、切った豆腐を入れてグツグツ似て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、刻んだネギを混ぜるだけ。
お好みで七味唐辛子などをかけて出来上がり。




◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-11-05 09:00 | ごはん

海老とブロッコリーの什景豆腐丼

どんぶり同好会です。
立て続けに体調悪くしていたので、しばらくブログ休んでいましたが、体調だいぶ戻りましたので、久々の投稿になりました。

什景豆腐(スーチントウフ)と読みます。いわゆる豆腐の五目煮込みです。
麻婆豆腐ほど馴染みがないですが、豆腐入りの中華丼みたいな感じですかね。
本来は魚介と豆腐が主体でビーマンや椎茸と煮込んでいるんですが、たんぱく質のことも考えて海老だけにして、帆立だしの素をベースに、海老の殻も煮込んで旨味だけを利用しました。
豆腐も木綿豆腐ではなく、たんぱく質が少ないソフト豆腐を使いました。
ソフト豆腐はその名の通り柔らかくて、大変崩れやすいので、下ゆでもしないでそのまま使います。(それでも崩れます。^^;)

海老とブロッコリーの什景豆腐丼
f0201488_14204651.jpg

257kcal、たんぱく質 11g、塩分 1.5g
※ごはん、片栗粉の栄養成分は含んでいません

【材料】
海老 18g(殻を含まない 3尾)
豚ばら肉 12g(薄切り 約1/2枚)
ソフト豆腐 55g
ブロッコリー 28g(内 茎・芯が13g)
ニンジン 10g
たまねぎ 32g
長ネギ 25g
エリンギ 10g
サラダ油 大さじ2/3
水溶き片栗粉 適量
ごま油 小さじ1弱
■スープ
湯 約180cc
酒 大さじ2/3
帆立だしの素 2g
オイスターソース 2g
砂糖 小さじ2/3
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. 海老は殻つきのまま背ワタをとり、殻むきした後に、分量外の片栗粉と酒を絡ませて汚れを落とし、流水で洗ったら半分に切る。
2. ブロッコリーは緑の濃い柔らかい部分だけ1口大に切り落とす。茎は縦に2~3ミリぐらいの薄切りにする。ブロッコリーの芯の部分は表面の皮を桂むきして同様に縦に薄切りにしたあと短冊に切る。ニンジンは皮をむいて短冊に切る。
3. 玉ねぎは短冊に切ってさらに半分の大きさに切る。長ネギは縦半分に切ったあと斜めに薄切りにする。エリンギは縦半分に切り、笠のほうは1口大に軸のほうは斜めにシーフードミックスのイカぐらいの大きさに切る。
4. 豆腐はキッチンペーパーで軽く包み水気をとっておく。
5. 鍋にスープを火にかけ、海老の殻とブロッコリー、ニンジンを煮る。3分ぐらいしてブロッコリーが柔らかくなったらザルにあげて、スープをボウルにとる。海老の殻は要らないので取り出す。
6. フライパンに油を熱し、豚肉と玉ねぎ、長ネギを炒める。玉ねぎの色が透明色になってきたら、エリンギと海老を加えて炒める。
7. 海老とエリンギに火が通ったら、先ほどのスープを加え、豆腐を手の上で適当な大きさに切ったら、そのままそっと入れて煮る。
8. 茹でておいたブロッコリーとニンジンを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油をかける。ごはんの上にかけて出来上がり。


味見はスープを煮てる間にして、足りなければ塩、コショウで味を調えてくださいね。


材料費は豆腐が350g入りで100円でその内のちょっとしか使っていないです。
あとは家にある食材です。買っても1人500円もかかっていないと思います。



◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-05-05 15:15 | ごはん

ビーフとオニオンのタコライス風どんぶり

どんぶり同好会のどんぶり第3弾です。

昨夜、市販のミートソースでミートソーススパゲティを作ったのですが、1袋2人分なので、1人分あまりました。
それを使って、タコライスみたいな感じのどんぶりを作りました。
まだ体調あんまりよくない(代わる代わるどこかおかしくなる・・・)ので、ストレスがかかならいように、簡単に作りました。

ビーフとオニオンのタコライス風どんぶり
f0201488_233718.jpg

ソースが絡みやすいように千切って手で軽く潰したレタスをごはんの上に敷き詰めて、その上からミートソースをかけます。
塩、胡椒をして焼いた牛肉と、焼き色がつくまで焼いた輪切り玉ねぎをドンと盛り付けます。
刻んだパセリとパルメザンチーズをパラパラとして、タバスコをかけて出来上がり。

ミートソースが見えなくなってしまったので、もう一枚ぱちり。
f0201488_2332494.jpg

このようにちゃんとミートソースがかかってあります。

すごく大雑把な感じだけど、食べると一体感がでて、とてもおいしくいただけると思います。
この一体感もどんぶりに求められるものだと思いますね。^^

ミートソースが残ってしまうという方、結構いらっしゃると思うので、一度これをお試しください。^^

これもウチにあるものばかりで作っています。牛肉もばら肉1/2切れだけですので200円ぐらいかと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-05 23:12 | ごはん

和風でしかもホイコーロー風などんぶり

どんぶり同好会のどんぶり第2弾です。

最近、体調が悪い日が続いているのが影響しているのか、あんまり重い感じのが食べたくなくて、体の要求どおりに、油の使用量だけでも減らしてみようと思いまして。
でもあっさりすぎても食がすすまないので、本来はこってりな中華料理のホイコーローを、和風テイストであっさり作ろうと思い、それをどんぶりにしてみました。

和風でしかもホイコーロー風などんぶり
f0201488_142824.jpg

豚肉の他に使ったのは、人参と玉ねぎと椎茸と小松菜です。
豚汁の具材みたいですが・・・。
この材料(小松菜の葉を除く)を、火の通りを考えながら、100cc(1/2カップ)ほどのだし汁で煮ます。
煮たものをザルにあげて、具材と煮汁に分けて、具材の水分がしっかり落ちるまで、しばらくそのままにしておきます。
んで、味付けに使うのは中華の味噌。
甜面醤と豆板醤を少量のごま油で溶きまぜたものを、冷たいフライパンの上に入れたら、中火にかけて、フツフツして香りがたってきたら、菜ばしで軽くまぜます。
そこに先ほどの具全部を入れて炒めます。途中で分けておいた煮汁と小松菜の葉っぱを加え、胡椒をして味付けします。
仕上げにポン酢をサッとかけて混ぜたら、ごはんの上に盛り付けて出来上がり。

f0201488_215924.jpg

ほんの少量の油しか使っていませんが、味噌のコクと煮汁の旨味がしっかりあるので、ごはんともよく合います。
最後に入れたポン酢のおかげで後味もすっきりした感じになりました。


これもウチにあるものばかりで作っています。豚肉も三枚肉1切れだけですので200円もかかっていないと思います。


お昼ごはんも今夜のミートソースの残りとウチにあるものだけを使って何かどんぶりを作る予定なので、第3弾も載せれたら載せたいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-05 02:09 | ごはん

キューちゃん海鮮トロロ丼

せっかく美味しく出来たのだからガツガツ食べれるドンブリにしましょうよ・・ということで。
キューちゃん醤油漬けのマグロに、さらに他の魚の旨味と、長いものトロトロと爽やかさが加わって・・・、美味しくないわけがないですね。美味しさ、倍の倍の倍です。

キューちゃん海鮮トロロ丼
f0201488_1453296.jpg


材料(1人分)
長いも 適量(ごはん、器サイズに合わせる)
鮭の刺身(ブリ、マグロ、カツオなどでもOK) 好きなだけ
アボカド 1/3個分
マグロの刺身(赤身) 適量
カイワレ大根 適宜
刻み海苔 適量
わさび、さしみ醤油 足りない場合だけ適宜
ごはん ドンブリ1杯分
■漬けだれ
さしみ醤油 大さじ1
キューちゃん 4、5枚
キューちゃんの漬け汁 少し
わさび 適宜

作り方
1. さしみ醤油にわさびを溶かし、キューちゃんを加えます。漬け汁も美味しいので少し入ってOK。
2. マグロの刺身、アボカドをそれぞれ一口大に切り、1の漬けだれに混ぜ入れて10分~20分おきます。
 ※夏場など傷みやすい場合は、念のため冷蔵庫に入れてください
3. ご飯を器に盛り、その上に皮をむいた長いもを摩り下ろします。
4. 一口大に切った刺身を盛り付け、さらにその上から2を漬け汁ごと盛り付けます。
5. 刻み海苔と彩りにカイワレ大根を添えて出来上がり。

醤油は漬けにしたもので十分だと思いますけど、もし、物足りなければ適宜追加してください。
※塩分のとり過ぎに注意してください


【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


何で今までトロロ丼にキューちゃんをいれなかったんやろ!?
っていう美味しさの新発見です。

---------------------------------------
キューちゃんについて補足ですが、とろけるチーズは合いそうで会いませんでした。
いや、合うっちゃあ、合うんですが、チーズの味が勝ちすぎてキューちゃんの美味しさを損ないます。
どうしても合わせたい場合は、他の食材を間に挟んでやるとかして、直接接触しないようにすればまだいけると思います。
考え方としてはチーズバーガーのピクルスみたいな感じで・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 14:53 | ごはん

サラダ卯丼

DDK(どんぶり同好会)2発目です。
前の記事のは予約投稿で、うまくアップできたのが確認できました。
今日もたまたま?偶然?昨夜使った市販のミックスサラダの残りを使ってどんぶりを作ることになったので、ちょっと試作ですけど・・・。

昔、いま(よりちょっと夏より)ぐらいの時期、研修期間中に某大学の学食で食べた「サラダうどん」が美味くて、昼休憩はそればかり食べてました。
「サラダうどん」なる食べ物を食べた&目にしたのがそれがはじめてだったのです。

思い出話はこのへんにして・・・。
要は「サラダうどん」のどんぶりバージョンを作ってみたいなと。

サラダ卯丼(サラダうドン)
f0201488_1461565.jpg

80℃の湯に約12分浸した温玉もいい感じに仕上がってくれた。^^
f0201488_1463899.jpg


たれは、マヨネーズ10g、ディジョンマスタード 3g、砂糖 小さじ1、だし醤油 小さじ1、パルメザンチーズ1~2g、赤ワインビネガー 3gを混ぜ合わせたものです。

改良の余地ありでした(ごはんと食べるので味噌を入れたほうがいいかな・・・と思いました)が、十分おいしかったです。

鰹節が良い仕事をしてくれました。^^

トマトじゃなくて、鶏のからあげか焼き鳥を乗せるとチキン南蛮丼ライクになって、ガッツリ系でぜったい旨いと思います。

乗せている材料ですが・・・
ミックスサラダに海苔と鰹節をあわせたもの、温玉、天かす(揚げ玉)、戻したワカメ、トマト、ネギ・・・以上です。
すべて適量です。(計ってない ^^;;)

全部ありものなので、お金かかっていません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 14:08 | ごはん

バター葱のハムエッグ丼

今日はDDK(どんぶり同好会)です。
・・・でも、これは2月末に予約投稿したものです。
ちょっと体調よくなくて、たぶん貧血だと思うんですが。
あした通院日で何言われるか分からないので先に入稿だけしておきました。
うまくアップされているかな?
予約投稿したものを後で自分で見るなんて、なんかタイムカプセルみたいで、なかなか面白いかも?

それはさておき、作ったどんぶりを紹介します。


バター葱のハムエッグ丼
f0201488_23594122.jpg


葱をバター醤油味に炒めて、どんぶりに盛り付けて、その上にハムエッグを乗せるだけです。
お好みですが、食べる直前に、胡麻をちらして、醤油をかけて出来上がり。
お好み・・っていうのは、色んな食べ方あり!ってことです。
ソース派の人はソースでいいし、塩こしょう派の人は塩こしょうで!

f0201488_051127.jpg


たまごの火の通し加減もお好みでね。
僕は卵黄もソース(たれ)の一部と思ってこの状態にしましたけど、かたいのでもそれはそれで美味しいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 10:25 | ごはん

エリチキたるたる丼

エリチキを作ったとき、DDK(どんぶり同好会)のためにとっておきました。
タルタルソースは、QP具のソースです。めっちゃ手抜きですいません。

エリチキたるたる丼
f0201488_2582992.jpg

キャベツとか、材料費は全部家にあるものです。
エリンギ25円、鶏皮25円分ぐらいですね。
タルタルソースの上にかかっているのはパプリカパウダーです。

ちなみに、このタルタルソースあんまり好きな味ではありませんでした。^^;;
普通のタルタルソースのほうが好きです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-05 03:01 | ごはん

納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼

出遅れましたが、どんぶり同好会に参加です。

納豆と糸こんにゃくを使ったヘルシーだけど、パンチがあって満足感のある丼です。
納豆のにおいやねばりが苦手な方でも美味しく食べれると思います。

納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼
f0201488_18111121.jpg

322kcal、たんぱく質 11.9g、塩分 2.4g
※1~2人分あります ※ごはんを除く栄養成分です

f0201488_18353380.jpg

スプーンですくったらこんな感じです。
見た目はちょっとびっくりするかもしれませんが、味は美味しいですよ。
普通のこんにゃくを使えば、ごはん以外に、うどんやパスタ、春雨などにも使えると思います。

【材料】
引き割り納豆 1パック
糸こんにゃく 100g
なめこ(パック入) 60g
たまねぎ 35g
にんじん 10g
ネギ(トッピング) 適量
豆板醤 7g
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
鶏がらスープの素 1g
コショウ 少々
白みそ 14g
ねり胡麻(白) 小さじ1/2
ラー油 少々

【作り方】
1. 糸こんにゃくは洗って短く手でちぎる。納豆はしっかり混ぜておく。なめこは洗って水をきっておく。たまねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。
2. 鍋に油をひかず糸こんにゃくを炒めて水分をしっかりとばす。油を加えて、たまねぎ、にんじんを入れて炒める。
3. 豆板醤と納豆を加えて混ぜるようにして炒めたら、砂糖、鶏がらスープの素、コショウをふり入れ、水を適量加えて煮る。
4. 沸いてきたら白みそ、ねり胡麻を溶かし入れて、ラー油をかけて混ぜる。
5. あつあつのご飯の上にかけて、ネギを散らしてできあがり。


かかった金額は、納豆1パックが50円ぐらい、糸こんにゃくも20円分ぐらい、後はうちにあるものでまかないました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-07 18:41 | ごはん

茄子の蒲焼風どんぶり

縦に1cm厚ぐらいに切った茄子に隠し包丁を入れる。
片面にだけに青海苔たっぷりの天ぷら衣を絡ませて油で揚げます。そうすることで皮のような食感ができます。
それをうなぎの蒲焼のたれに絡めてやることで、ジューシーでかつパリッとした、茄子の蒲焼風になります。

茄子の蒲焼風どんぶり
f0201488_23452454.jpg


使った材料はすべてウチにあるものを使ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-05 23:56 | ごはん