塩分量が少ないお好み焼きソース

今のところ、この「ブルドッグ おうちで本格 お好み屋さん」が(手に入りやすくて、表示されているもの中で)一番少ないので使っています。
f0201488_19112.jpg

f0201488_1103550.jpg

1枚分(ソース50g)あたり
エネルギー 72kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0g、
炭水化物 16g、ナトリウム 785mg(食塩相当量 約2g)

ソース50gあたりと書いていますが、ドバドバとかける人はそのぐらい使うのかな?
僕はせいぜい30gです。そんなに使いません。

こうやって塩分が少なめの商品を紹介しているわけだけど、何の反応もないので、役にたってんのかたってないのか分からんね。^^;
まあ、でも、少しは役にたつだろうと思うので、また何かあれば紹介します。
ボチボチと。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-19 01:17 | ごはん

薄口醤油にも低塩タイプがあります

お鍋やお吸い物とかするときにかかせない薄口醤油。
薄口醤油の低塩タイプはヒガシマルから出てます。
f0201488_2258339.jpg

ただ、取り扱い店は少ないと思います。
お探しの方は販売店に問い合わせてみてください。
f0201488_22584812.jpg

低塩といっても薄口醤油なので塩分は多め。
加減してお使いください。
僕はこれと減塩醤油と低塩だし醤油と3種をうまく使い分けていこうと思います。^^

大さじ1(15ml)あたり
熱量 10kcal、たんぱく質 1g、脂質 0g、
炭水化物 1.5g、ナトリウム 903mg(食塩相当 約2.3g)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-05 23:13 | 便利

練りごまラー油の玉子かけごはん

はぁ・・。アップするペースが悪いのでどんどん貯まる一方・・・。
1日4個ぐらいアップしないと追いつかない・・。><
・・・疲れるのでやりませんけど。

とりあえず手っ取り早そうなものから載せます。

いま、青木敦子先生の影響でチョイかけ、チョイ足しが流行ってますよね。
僕もチョイ足ししてみました。

練りごまラー油の玉子かけごはん
f0201488_211160.jpg


卵1個を溶くときに、だし醤油とねりごまを小さじ1ずつ加えるんです。
あつあつのごはんにかけて混ぜるときにラー油をちょっと足らす。
それだけでまた違う美味しさを楽しめます。

玉子かけごはんなんですが、夏場は生卵を使うのは勇気いったけど、もう十分涼しくなったので安心して出来ますね。
「家に練りごまあるわ!」って方はぜひお試しください。

あと、ついでなんで、僕のオススメ「玉子かけごはん醤油」の紹介です。
f0201488_2232630.jpg

熊本県にある橋本醤油さんの「玉子ごはん専用昆布醤油」です。
甘めのだし醤油みたいな感じです。容器の中に根昆布が入ってあるんで昆布の旨味がたっぷり。
大阪では阪神百貨店でしか取り扱っていないし、通販するのに結構な送料がかかるので、オススメやのに最近は買えてないんです・・。^^;

◎玉子ごはん専用醤油(100g当たり)の栄養成分
エネルギー : 88kcal
たんぱく質 : 6.1g
脂 質   : 0.1g
炭水化物  : 15.7g
ナトリウム : 4.0g

また梅田方面に行く機会があれば、阪神で買って来ようとは思いますが・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-16 02:33 | ごはん

だし醤油(鎌田醤油)

最近、これといって新しい料理は作ってませんな・・・。
寒くなってきたので鍋とか汁物の比率が多いんで、作っていると言えば作っているんですけど。
何でか気分が乗らないんですよね。^^;;

鍋物や汁物をキッコーマンの減塩醤油で作ると、風味や旨味に物足りなさを感じてしまい、思い切って、いただきもののだし醤油(鎌田醤油)を使うようにしました。

一応、これも25%減塩の醤油だし、ええんちゃうかな~ってことで。
出汁にだし醤油を加えるので、より深い味になりました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-22 01:50 | ごはん

農家の味自慢 青唐がらし味噌

これめっちゃ美味しい。
日帰り旅行のときに買ったんやけど、↓で取り寄せできます。
【楽天市場】信州小川村 青唐がらし味噌/140g

f0201488_2512816.jpg


最近、ご飯に少量(4gぐらい)乗せて食べてます。^^
f0201488_2583944.jpg


成分が分からないのですが味噌と醤油入ってるんで、味噌と醤油を足した成分で計算して食べてます。

f0201488_2554999.jpg


めっさ美味いですが、食べすぎないように注意しないとね。
マジでこのぐらいの量で茶碗1杯、おかずなしで食えますよ。^^

【楽天市場】信州小川村 青唐がらし味噌/140g

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-22 02:58 | ごはん

ヤマギワ流 ブロッコリーとパプリカのオイスター炒め

【ヤマギワ流100円おかずレシピ】からブロッコリーとパプリカのオイスター炒めを作ってみました。
・・・といっても玉ねぎではなく長ネギを使ってます。はよ使わなあかんから代えました。
f0201488_17231437.jpg

あとは・・塩は使わず、オリーブオイルににんにくを混ぜ込んだ、いわゆるガーリックオイルを使ったってことぐらいです。
ベースがヤマギワ流なので、あっという間に出来ました。(笑)

これならパスタにもできるなあ。
そういえば何年か前に作ったコイツは美味かった~♪

f0201488_17343193.jpg


このマンションは太陽光が当たるので料理も美味しそうに写ってますな。(笑)

f0201488_17355561.jpg


そんとき使ってたやつです。
このボルゲスのガーリックオイル見かけません。このときだけのモノやったんかな?

「男の料理と暮らし。」で10位争い中です!
↓応援ヨロシク☆。+


ヤマギワ流100円おかずレシピ

山際 千津枝 / サンマーク出版


[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-10 17:41 | ごはん

コンフィチュール・フミの「ブルーベリー×イチゴのコンフィチュール」

コンフィチュール・フミさんの「ブルーベリー×イチゴのコンフィチュール」です。
ネットでも販売されています。(商品品切れ等でリンク切れの場合はコチラ
f0201488_11585713.jpg

越後の食パンに20gほど塗って食べてみました。
粘度が低くて、さらさらとしているので、バターナイフよりもスプーンですくったほうがいいですね。
ベリーのつぶつぶがすごく目に良さそう。^^
f0201488_1281472.jpg

【葛城山のふもとで栽培されている無農薬の大粒ブルーベリーと同じく奈良県産のいちごを使った贅沢なベリーのコンフィチュール】はしつこい甘さは全くなくて食べやすかったです。
ちょっと高いけど、実はあんまり高くないです。だって1人で使うし、一回で使う量が20g程度なんで期限内までにゆっくりと消費していくわけで・・・。
ヨーグルトにも使えますしね。
f0201488_12165686.jpg

越後のパンとの相性もバツグンです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-05 12:25 | ごはん

たらこスパゲティが食べたいなら

よい商品を見つけてきました。^^

ピエトロのスパドレ たらこマヨネーズ


です。

普通は、スパゲティ1人前に対して、こいつを30g(大さじ2)かけて和えるんですが、減塩中の人は半分以下にしてオリーブオイルか、無塩バターを加えればいいと思います。

スパゲティは主食としてもいけるけど、洋食の付け合せや弁当のおかずに出来るので助かりますね。

一食(30g)あたりの栄養成分は、

 エネルギー 92kcal
 たんぱく質 1.1g
 脂質 8.6g
 炭水化物 2.4g
 ナトリウム 840mg

です。

食塩相当量は・・・、ナトリウム840mg×2.54/1000 = 約2.2gです。

減塩の場合、半減させて使うので全て半分で割ってやると、

 エネルギー 46kcal
 たんぱく質 0.55g
 脂質 4.3g
 炭水化物 1.2g
 ナトリウム 420mg
  (食塩相当量 1.1g)

です。

でも注意しないといけないのは、プリン体が多そうなところですかね。
プリン体が多く含まれている食品と一緒に食べるのは避けたほうが良さそうです。

★追記★2009年7月9日
・・・・味ですが、少量で塩辛いです。
タラコ・・・???あんまり味しません。><
紹介しときながらアレですけど、タラコスパゲティするなら、タラコを少量使ったほうが美味しく出来上がると思います。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-13 12:56 | 便利