野菜たっぷり豚のしょうが焼き

定食風に盛り付け。
キャベツのサラダの横のは「南瓜の醤油マヨ和え」の加減版、汁ものは「永谷園のお吸いもの」半分量です。

野菜たっぷり豚のしょうが焼き
f0201488_2181716.jpg

447kcal、たんぱく質 11.9g、塩分 1.2g
※しょうが焼きのみの栄養成分値です

【材料】
豚ばら肉(細切れ) 60g
オリーブオイル 大さじ1
■A
減塩醤油 14g
お酒 15g
砂糖 8g
おろし生姜 8g
■野菜
たまねぎ 50g
茄子 50g
ブロッコリー 30g


【作り方】
1. たまねぎはくし切り、茄子は輪切りにする。ブロッコリーは下茹でする。肉は食べやすい大きさに切り、Aに漬け込む。
2. フライパンで油を熱して野菜を書いてある順に入れて炒め、茄子がしんなりしてきたら角によせ、空いたスペースに1の肉を入れて炒める。
3. ある程度火が通ったら、1の漬けだれを肉めがけてまわしかけ炒めたら、野菜を絡ませて、全体に味を馴染ませたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-21 02:39 | ごはん

きのこと野菜の生姜焼き/鮭あらの粕汁

寒いので生姜で体温上げよう!ってことで作ってみたのがこれ。

きのこと野菜の生姜焼き
f0201488_022893.jpg

135kcal、たんぱく質 3g、塩分 0.4g

豚肉の代わりにキノコ類を使った生姜焼きです。

【材料】
エリンギ 20g→石づきを取り、縦に裂き、食べやすい長さに切る
しめじ 20g→石づきを取り、長いものは食べやすい長さに切る
なす 30g→斜めにスライス後、縦に3等分に切り、水に浸してアクぬきする
たまねぎ 30g→串形切りにする
アスパラ 25g→根元と皮を取り除き、食べやすい長さに切ってゆでる
生姜 5g→細切りにする

合わせ調味料[減塩醤油 5g、酒 5g、砂糖 5g]
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. フライパンに油をそそぎ生姜とたまねぎを炒める
2. たまねぎにある程度、火がとおったら他の野菜ときのこ類を加え炒める
3. 合わせ調味料を回しかけ、茄子がしんなりしてきたら出来上がり

肉を使わなかったのは、一緒に食べた鮭あらの粕汁のせいです。^^;
f0201488_0232246.jpg

123kcal、たんぱく質 6.8g、塩分 0.7g

酒かすって、たんぱく質が結構あるんですね・・・。
あらの骨が何度も歯茎にささりました。^^;;
少量しか入れないので、大した出汁が出るわけでもないし、あらは今度からやめとこ・・っていうか、鮭じゃなくて豚ばら肉か鶏皮にすればよかったな。

何事も経験、失敗は成功の素なり。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-20 00:29 | ごはん

かぼちゃと白菜の煮物/豚の生姜焼き/鶏の唐揚げ

この日の前日は、豚しゃぶでした。
僕のぶんは余ることはないんですが、家族が食べるぶんの野菜が中途半端にあまることがよくあります。^^;
そういう時は漬物にしたらいいんでしょうけど、あいにく冷蔵庫にそんなスペースがないので、仕方なく予め決めておいた献立に追加して消費しました。

かぼちゃと白菜の煮物
f0201488_024418.jpg

エネルギー 75kcal、たんぱく質 1.9g、塩分 0.4g

当初はかぼちゃオンリーだったのですが、白菜の半端ものを足して作りました。
だしはかつおと昆布です。
ちょっとだけ写っている他のおかずは、韓国風春雨サラダとポテトサラダです。
ダブルサラダですが。^^;

豚の生姜焼き
f0201488_0294613.jpg

294kcal、たんぱく質 9.8g、塩分 0.5g

豚しゃぶの豚肉が余るのは分かっていたので、献立にいれておいたんです。
鍋の半端ものである、春菊(菊菜)と大根をプラスしました。
意外と、美味しい組み合わせかも?^^
付け合せは、ポテトサラダとレタス。

とまあ、こんな感じでうまい具合にアレンジして食材の無駄をなくす・・と。

そして晩ご飯はこれ。

鶏の唐揚げ
f0201488_0424994.jpg

230kcal、たんぱく質 10g、塩分 0.5g

付け合せは粉ふき芋、レタスときゅうりのサラダ、わさび入りコールスローです。
やっぱり鶏肉が一番美味しいなぁ。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-15 00:51 | ごはん

韓国風のおかず2品と大和風のおかず1品です

最初に断っておきますが、僕が住む市は在日コリアンが多くて、うちの近所に系列の学校もあります。
でも僕は在日朝鮮人でも韓国人でも中国人でもインド人でもありません。
ピュアな日本人で、こてこての関西人です。

f0201488_18293973.jpg


珍しく韓国スタイルでアイデアがふってきました。。。
今日は何だか良いアイデアがふってきます。

当初の予定では、生姜焼きとサラダとマカロニサラダっていうありきたりな献立でしたが、スーパーで買い物してるときと、冷蔵庫を開けたときと、調理中に神が降りてきました!(笑)

左側が豚の生姜焼きのサンチュ巻きで、右側がキャベツごと焼きおにぎりです。

スーパーで買い物中に偶然みかけたサンチュを見て、以前テレビでコウケンテツ氏が作ってた肉巻きを思い出しました。コイツはそこから生まれました。
普通に生姜焼きを乗せても個性がないってことで、3種類の味を1プレートに収めてみました。

f0201488_18425077.jpg


左から、黒胡椒とマヨネーズ、ノーマルの生姜焼き、コチュジャンとなってます。

コチュジャンのからいただきます。^^
サンチュと紫蘇でくるりと巻いてガブッと・・・・。

f0201488_18444915.jpg


続いてはノーマル。
これも同じようにしてガブッと・・・。

f0201488_1847298.jpg


ほんで最後にマヨネーズ&ブラックペッパー!!

f0201488_18483669.jpg


やばいね・・・。美味すぎです。><

続いては、冷蔵庫をあけたらキャベツがあったので、焼肉と言えばキャベツ!!ってことで、焼肉のタレを絡ませたおにぎりを、皿に見立てたキャベツの上に乗せて15分ほどトースターにかけた品。
これ、焼きおにぎりでなくても使えるね。^^ 色々と応用がききそうです♪

f0201488_18541872.jpg


1個食べたら、↓こんな風に出来た。(笑)

f0201488_1856860.jpg


今日はこれだけで収まらず、色んなアイデアがふってきました。

これも冷蔵庫を開けた時に偶然目についた「奈良漬」をピクルスに見立てて、そばに絡めてやりました。
これも単なる思い付きではなく、蕎麦っていうのがお酒と相性が良い・・・というか、蕎麦の文化にお酒が大きく関係してるのを知ってたし、マヨネーズにピクルスを加えたらタルタルになるってのと、ピクルスというのは洋風の漬物であるということを知っていたから出せたアイデアです。

f0201488_194627.jpg


マヨネーズと奈良漬だけでは味がまとまらない・・・って思ったので、ほんの少し醤油を加えましたが、これがまた大成功。^^

これ、めっちゃ美味しいです!!

せんとくんに教えてあげたいぐらい。(笑)

これもまたシンプルに仕上げたので、なんぼでも応用がきくなぁ・・・。^^

元々アイデアを出すのは得意なので、まだまだ、どんどん、スーパーマリオでノコノコを踏みつけて1UPが無限増殖するようにアイデアが沸いてきますが・・・、今日食べれるのはこれが限界そうなので今日はこれでストップです。

詳しいレシピはすいません。また今度、暇みつけて載せますね。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-09 19:12 | ごはん