豚キムチの温たまラー油のせ

普段、豚キムチは最後に卵でとじているんですが、温泉卵があるので、最後に温玉をドンとのっけてみました。
温玉だけだと水っぽくなるので、ラー油をたらり・・・。
いい感じになりました。

豚キムチの温たまラー油のせ
f0201488_0374731.jpg

356kcal、たんぱく質 14.4g、塩分2g

【材料】
豚ばら肉 30g
キムチ 50g
にんにく 2g
しょうが 2g
唐辛子 少々
植物油 小さじ2
キャベツ 80g
たまねぎ 35g
白ねぎ 30g
ニラ 20g
減塩醤油 4g
オイスターソース 2g
紹興酒 5g
こしょう 少々
温泉たまご 1個
ラー油 適量


作り方は豚キムチのページを参考にしてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-07 00:49 | ごはん

豚キムチ春雨

スーパーで買い物してると、永谷園の「豚キムチ春雨の素」を発見しました。
この組み合わせ、絶対美味しいけど、ありきたり過ぎるかなと・・・作ってなかったのですが、こうやって市販品で出されると、あぁ、先を越されたな・・・と少し後悔してしまうものなんですね。^^;

市販品だと、たんぱく質は気にならないけど、塩分が3人前で8.9gもあるので、自分の豚キムチレシピに春雨をあわせて作ってみました。

豚キムチ春雨
f0201488_12345751.jpg

525kcal、たんぱく質 10.7g、塩分 1.4g

作る前から分かってたけど、1人分にしてはちょっと量が多すぎましたね。^^;
3人分はあります。
面倒なのでこれ一品からエネルギー摂取しようとしたのが間違いでした。今度からご飯もので不足分を補うことにしよう。^^;

【材料】
緑豆春雨 60g・・・戻して水洗いしザルにあげる
豚ばら肉 薄切り1切れ(30g)・・・食べやすい大きさに切る
キムチ 25g
白菜 130g・・・硬いところと葉に分けて4cm幅ぐらいに切る
たまねぎ 35g・・・くし切り
白ねぎ 30g・・・斜め2cm幅ぐらい切る
にら 20g・・・5cm長に切る
溶き卵 25g
■合わせ調味料
 減塩醤油 4g
 オイスターソース 2g
 紹興酒 5g
にんにく、しょうが すりおろし各 2g
なたね油 小さじ2、黒こしょう 少々、鷹のつめ 適量
水溶き片栗粉、水

【作り方】
1. フライパンに油、にんにく、しょうが、たまねぎを入れて炒める
2. 白菜のかたいところと、白ねぎを加える
3. 肉を加えて炒め、ある程度火が通ったところで、春雨と水1/2カップぐらいを入れる。
4. キムチと合わせ調味料を入れる。
5. 白菜のやわらかいところ、にら、鷹のつめと黒こしょうでパンチをきかせ、先ほどの調味料のアルコールが飛んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわしかけて出来上がり



↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-22 13:00 | ごはん

豚キムチ/生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば/なべ

最近、低体温だったうえに、めっちゃ寒かったせいもあったので、カラダが温まるメニューをふんだんに組み込んでおきました。^^


豚キムチ
f0201488_3403555.jpg

303kcal、たんぱく質11g、塩分1.6g

【材料】
豚ばら肉 30g →食べやすい大きさに切る
キムチ 25g
白菜 150g →かたい部分とやわらかい部分に分けて切る
たまねぎ 35g →串形切りにする
白ねぎ 30g → 2cm幅の斜め切り
にら 25g → 5cm長に切る
溶き卵 25g
合わせ調味料[減塩醤油 5g、オイスターソース 3g、紹興酒 5g]
にんにく、しょうが すりおろし各 2g
なたね油 小さじ2、黒こしょう 少々、鷹のつめ 適量

【作り方】
1. フライパンに油、にんにく、しょうが、たまねぎを入れて炒める
2. 白菜のかたいところと、白ねぎを加える
3. 肉を加えて炒め、ある程度火が通ったところでキムチと白菜のやわらかいところ、最後ににらを加えて、合わせ調味料をまわしかける
4. 鷹のつめと黒こしょうでパンチをきかせ、先ほどの調味料のアルコールが飛んだところで、溶き卵をまわしかけて炒め、卵の火が通ったら出来上がり


続いては、普通の焼きそばの変わった食べ方。(笑)


生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば
f0201488_425911.jpg

612kcal、たんぱく質 13.9g、塩分 2.1g

焼きそばの上に生の千切りキャベツを乗せて、マヨネーズ、ラー油、レッドペッパーをトッピングしただけです。
生キャベツとマヨネーズは、何年も前からよくやってたんですけど、この日は寒かったのでピリ辛にしました。
ピリ辛なので、少し汗かきました。発汗による毒出しに成功したかなぁ?^^


そして最後、寒い日の極めつけ!

お鍋

f0201488_4102467.jpg

スープの塩分は1.7gにしたので、〆は雑炊でしっかり食べました。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-26 04:14 | ごはん