七草粥から静かに始動

NHKの料理番組でやってた七草粥にお餅が入っていたので、今年は餅入りにしてみました。
普通のお粥に七草と餅が入ってるだけなので、レシピも何もないですよね。というわけで写真だけ載せておきます。

七草粥、今年は餅入り
f0201488_23462235.jpg

いつもの土鍋で作りました。
f0201488_2347787.jpg


本来は無病息災を願って・・・というものだそうですけど、持病があるので無病は無理。
一病息災、急速に悪化しないように願って。

年末にインフルにかかって、タミフルを1日1錠(本来は1日3錠だそうですが)、解熱剤を5日分もらったのですが、タミフル3日分、解熱剤は2日分で復活。
急遽、年初めに血液検査を受けることになったけど炎症反応もおさまって異常なし。
むしろクレアチニン値は下がってました。
前回薬変えたからかな?
にしても、自分が持つ生命力ってすごいなと。
12月~正月中はたんぱく質&塩分のとりすぎ感はあったし、筋肉の運動量も多かったので、定説どおり絶対悪くなってると思ったのに。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:01 | ごはん

今日から担当医が変わりました

強引で患者想いのない嫌味をタラタラ言うてくる人やったら嫌やなぁ・・・と思ってましたが、そうじゃなくてホッとしました。
ちょっと早口で鉄道が好きそうな雰囲気(実際はどうか知らないけど)の先生でした。
ちゃんと会話が成り立ちました。
・・・ごく当たり前なことだと思いますが。^^;
残念ながらドクターハラスメントというかパワーハラスメントというか、そういう部類の先生もおりますからね・・・。

でもまあ、まだ1回目なので本当のところ、どういうキャラなのかつかめていません。

クレメジンっていう薬ですが、どうやら食後2時間後ぐらいに飲まなあかんみたいです。
たとえば、朝起きて、朝食の数時間前(完全な空腹の状態)に服用しても、あんまり効果がないんだそうです。

何か食べて2時間後ぐらいに服用したほうがいいそうです。
でも血圧の薬を飲んですぐ服用したら、血圧の薬の効果が出ない場合があるからね。

僕はいま1日2回、食間に飲むことになっているので、朝ごはんを食べてから2時間後に1回、夜ごはんを食べてから2時間後(寝る前になる)に1回飲むことにしました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-27 00:04 | 薬や病気のこと

今日でついにお別れ

入院してからずっと今まで診てもらってた担当医がついに転勤で違う病院にいくことになりました。
色々あったけど、これも一期一会。しかたないですね。

前の部長みたいな患者を威圧して怒らせる変な人だったし、最初に紹介されて入院する予定だった病院の人は診察がエエ加減でヤブみたいな感じやったし・・・。
ああいうのは、もう勘弁願いたい。

新しく担当する人がいい人でありますように・・・。(苦笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-21 23:41 | 採血・検査結果

やれやれ・・・

このところブログのほうにはずっと書いてませんでしたが、このところずっと少しずつクレアチニンが悪化してて、もうアカンのかも・・・って思ってたんですが、昨日の検査でまた回復しました。まだ少し粘れそうです。
とりあえず「これアカンのかな?」って思ったこと止めてみたんです。

・自転車に乗るのを止めた
・チタンネックレスを着けないのを止めた(つまり「着けた」)
・1日の総たんぱく質量の制限に余裕かますの止めた
・コーヒーを飲む回数が多かったので減らした
・コランチルという薬を止めた(医者の指示)

こんなところです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-16 00:46 | 採血・検査結果

良かったのか悪かったのか

大病院の耳鼻科で診てもらったけど、結局、先日の耳鼻科と同じ診断結果に…。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-20 17:08 | 薬や病気のこと

音が響くので(恐らく初めて)耳鼻科へ。

先日の記事にちょろっと書いてますように、耳の聞こえ方に違和感があって気持ち悪いんで耳鼻科に行ってきました。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-18 02:35 | 薬や病気のこと

もうダメだ…

って挑んだら良くなってた。Σ(゜д゜;)

あのしんどかった日々は一体なに!?

精神的な疲れやったのかな…?

今度は6週間後とかで、また長い闘病がはじまります。

おかげで薬いっぱいや~。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-24 16:37 | 採血・検査結果

このところずっと変化なく

検査終わりました。
ほぼ前回と変わらず。
尿酸値はやはり薬飲まないとダメっぽいのでザイロリック半錠を再服用。
軽いダイエットで体重落としてたので逆に悪くなってるんじゃないかとドキドキしてたけど、このぐらいの運動・カロリーダウンなら大丈夫っぽい。
それが分かったのが収穫かな~?

涼しくなってきたから、ずっと敬遠してきたチャリンコを家~駅まで、週5ペースで乗ってみようと思います。

しんどいなら乗らないけどね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-15 15:38 | 採血・検査結果

あ・・・づ・・・

クレアチニンは変わらず。横ばい。
目標はクレアチニン3.7。下がるんかな・・・?
そのため血圧を下げる薬追加。カルブロック16mgっていう赤いケースのん。
これ、前の病院で飲んでたな・・・。
あと、尿酸値を下げる薬を半錠から無しに変更したからか脱水なのか、尿酸値が増えてた。
お腹の調子悪かったし、めっちゃ汗かいたし、脱水の可能性のほうが高い。
しかし、暑かった・・・。
あ、あと、コランチルという胃薬。
リンと関係したみたい。いままでずっと何で飲んでたのか分かってなかった。
眼科も異常なく、次は2月。ずっと先やから忘れそう。^^;
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-18 19:15 | 採血・検査結果

また回復。

昨日は通院日でした。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-21 01:45 | 採血・検査結果