タグ:野菜のレシピ ( 37 ) タグの人気記事

アボカドユッケ

食べたい、食べたいと思ってたアボカドユッケ。やっと食べれました。
といっても少し前(6月2日)の話ですが。

アボカドユッケ
f0201488_15473455.jpg

260kcal、たんぱく質 5.6g、塩分 0.5g

【材料】
アボカド 75g
にんにく 5g
白ねぎ 5g
たまねぎ 5g
減塩醤油 6g
ごま油 4g
卵黄 1個
ごま 少々

【作り方】
荒く潰したアボカドに、みじん切りにした香味野菜を醤油とごま油をまぜて置いたタレを混ぜ込み、卵黄とごまをトッピングする。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-09 15:48 | ごはん

ピーマンと人参のチヂミの逆さ丼

ピーマンと人参のチヂミを作って、ご飯と一緒に食べる予定でしたが、ちょっとやってみたかったことを試してみました。

やって見たかったっていうのは、具の上にご飯を乗せる「逆さ丼」です。
チヂミにたれとマヨネーズと辛子を塗って、その上にご飯をのせました。

普通にやっても面白くないので、ちょっと一工夫。

お椀に入れたごはんをしゃもじでギュッギュッと平らになるまで押し込み、ごま油をひいて熱したフライパンの上に、それをひっくり返して入れ、底面だけをカリッと焼いて「おこげ」を作ることにしました。

でも、あんまり「おこげ」が出来てへんかったので、ごはんをもうちょっと焼けば良かったな・・・と反省。

もちろんチヂミじゃなくて、とろとろの玉子とじでもこの「おこげ」を食べれるし、ご飯はご飯で食べれるし、ふりかけやソースなどをかけたらまた違った楽しみ方ができるし・・・。これはいいかもしれない。
来月の「どんぶり同好会」ではこの技(?)を活かそうと思います。


ピーマンと人参のチヂミの逆さ丼
f0201488_14194642.jpg


今回はレシピなしです。
チヂミのレシピはこちらを参考になさってください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-20 14:36 | ごはん

アボカドと海老のちらし寿司

2010年5月2日の晩ご飯。

アボカドと海老のちらし寿司
f0201488_0395926.jpg


ちょっと材料の計量で細かいところが怪しいので、今回はレシピなしです。^^;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-09 00:56 | ごはん

僕のきんぴらごぼう

僕は、ごぼうと人参は、ほぼ毎日のように「きんぴらごぼう」にして食べるようにしています。
「きんぴらごぼう」以外で使う予定がある場合は外しますが、ほぼ毎日です。

肉やこんにゃくを入れたり、ごぼうと人参を増量したり、トッピングしたり、何かと和えたり・・・色々アレンジして飽きないようにしていますが、何をするにもベースとなるのがこのレシピ。
1日の塩分に余裕あるな・・・と思ったら醤油の量を増やしたり、オイスターソースを少し入れてみたりしています。

欧米人がサラダを飽きないように、色んなビネガーや野菜を使うのと同じやね。


僕のきんぴらごぼう
f0201488_2343721.jpg

76kcal、たんぱく質 0.7g、塩分 0.2g

【材料】
ささがきごぼう 20g
にんじん 20g
こんにゃく 10g
砂糖 4g
減塩醤油 2g
ごま油 小さじ1
だし 20g
鷹の爪(輪切り) 適宜


【作り方】
1. こんにゃくと人参は3、4cmに細切りにし下茹でして水気をきっておく。
2. フライパンにごま油をいれ、ごぼうを炒め、しんなりしてきたら鷹の爪と1を入れる。
3. 砂糖、だし、醤油の順で加えて炒める。水分がとんだら出来上がり。皿に盛り付けた後、お好みで胡麻や七味唐辛子などを散らす。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-07 02:48 | ごはん

ハイカラきんぴらごぼうの海苔納豆和え

「ハイカラきんぴらごぼうのオクラ和え」に続いて、ねばねばさくさく系のきんぴらごぼうです。

ハイカラきんぴらごぼうの海苔納豆和え
f0201488_055521.jpg

136kcal、たんぱく質 4.4g、塩分 0.4g

いつものきんぴらごぼうに、納豆20g、ごはんですよ!2g、天かす3gを加えて和えただけですが、これがまた色んな食感と旨味があって美味しいんです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-04 00:05 | ごはん

鶏筍ごはん

ジャスミンさんのブログ『続*ジャスミンの料理手帖 -仕事帰りの30分で簡単おいしいふたりごはん-』で拝見した「筍ごはん」に鶏肉が入っていたので、うちでもいつもの手抜きバージョンで作りました。
・・・といっても、この日の栄養制限の都合で「薄揚げ」はなしです。
余裕があれば入れてよかったんですが。
そのぶん鶏肉多め、ご飯多めに炊きエネルギーアップさせてます。
薄揚げだけのより好きな味です。^^

鶏筍ごはん
f0201488_2372690.jpg

421kcal、たんぱく質 8g、塩分 0.4g
※プロチョイス米50g:精白米50gのミックスでの成分

【材料】
たけのこ 30g
鶏もも肉 20g
プロチョイス米50g:精白米50gのミックス
■A
 低塩だし醤油 5g
 みりん風調味料 8g
 酒 10g



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-03 23:21 | ごはん

ハイカラきんぴらごぼうのオクラ和え

またしても、食堂技。きんぴらごぼうのアレンジです。
きんぴらごぼうは毎日と言っていいほど食べてますので、ちょっとアレンジをしてみようと思った次第。

ハイカラきんぴらごぼうのオクラ和え
f0201488_13513192.jpg

90kcal、たんぱく質 0.9g、塩分 0.2g

今回は、下処理したオクラを1本(5g)を刻んで、きんぴらごぼうとあえて、天かすを少し(写真は2g)振りかけるだけ。
これだけで、ずいぶん変わります。^^
オクラが入るので、少しネバッとしてるけど、天かすが入ってあるので、サクサクとした食感もあって結構いけます。

関西だけかもしれませんが、天かすが入ったうどんのことを「ハイカラうどん」、天かすを卵で閉じたどんぶりを「ハイカラ丼」と言いますので、ハイカラきんぴらごぼうってネーミングにしています。

これもご飯に乗せて食べたら美味しいですよ。きっと。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-26 13:51 | ごはん

にらともやしのペペロンチーノ

いま野菜が高騰してますが、そんなに値上がり感がない野菜の代表格「にら」と「もやし」を使います。
どっちかいうと中華の定番野菜なんやけどイタリア風に調理してみた。
めっちゃ簡単で美味しい。赤ピーマンを加えてもいいな。
国旗色になるし。(笑)
塩分気にしなければオイルの中にアンチョビペーストを少し入れてもいいやろね。

とりあえず載せときます。

にらともやしのペペロンチーノ
f0201488_22384294.jpg

101kcal、たんぱく質 1.9g、塩分 0.1g

【材料】
もやし 50g
にら 50g
鷹の爪 少々
ワイン 小さじ1
■ガーリックオイル
 オリーブオイル 適量(小さじ2ぐらい)
 チューブにんにく 2g
 黒こしょう 少々

【作り方】
1. 野菜はよく洗い、にらは4cm長に切る。ガーリックオイルの材料は混ぜておく。
2. 熱したフライパンにもやし、鷹の爪、にらの根に近いところ、残りのにらの順で重ねるように入れ、ガーリックオイルを回しかけ、そのまま30秒ほど(もやしが焦げない程度)待つ。
3. もやしが焦げないうちに、ワインをかけてざっくりと炒め、にらにほどよく火が通れば出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-24 22:50 | ごはん

豚と刺身こんにゃくの野菜たっぷり広東風春雨

たんぱく質量を削減するために、イカの代わりに刺身こんにゃくを、海老の代わりにホワイトしめじを使ってあります。
魚介類は入っていないのですが、帆立だしの素を使って何とか広東風な味付けに出来ました。

キャベツは蒸し焼き程度にし、食感を少し残してやるのがポイントです。
いまは、気候のせいで1玉400円ぐらいと高騰していますが、冷蔵庫にあったのを使いました。^^;

豚と刺身こんにゃくの野菜たっぷり広東風春雨
f0201488_155359.jpg

447kcal、たんぱく質 10.7g、塩分 2.1g

【材料】
豚かた肉 30g
刺身こんにゃく 30g
たまねぎ 60g
しめじ 70g
にんじん 20g
キャベツ 50g
ピーマン 18g
緑豆春雨 50g
こしょう 少々
黒こしょう 適量
サラダ油 8g
ごま油 4g
■スープ
 帆立だしの素 1g
 減塩醤油 8g
 オイスターソース 8g
 酒 20g
 お湯 1カップ弱

【作り方】
1. 春雨は硬めに戻しよく洗っておく。刺身こんにゃくは洗い水気をふき取る。しめじはほぐし、たまねぎはくし切り、他の野菜はそれぞれ5mm幅ぐらいに細切りする。豚は食べやすいサイズに切る。
2. 熱したフライパンに油をそそぎ、たまねぎとしめじを炒める。しんなりしてきたら肉と刺身こんにゃくを加え、こしょうをふって炒める。
3. 肉にある程度火がとおれば、春雨、にんじん、キャベツの順に入れ、スープを注ぎ、少しあいた状態でふたをし、中火で30秒から40秒ぐらい蒸し焼きにする。
4. 春雨がスープを吸って、キャベツが少ししんなりしていたら、ピーマンを加えてひと混ぜし、仕上げに黒こしょう、ごま油を加えて、さらにひと混ぜして出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-22 00:10 | ごはん

甘辛フライドポテト

ブログで拝見した作りたいレシピはGoogleリーダーの☆スター機能をつけて電子的にファイリングしてあるんですが、それがどんどん貯まってきて大変なことになってます。^^;

その中のひとつ。甘辛フライドポテトは、『aiai@cafe』のあい先生のレシピ
フライドポテトを手羽先揚げの甘辛だれに絡めたような一品です。

 ・じゃがいもは短冊切りにして茹でこぼし、二度揚げしてある
 ・にんにく買い忘れていたため、おろしにんにくで代用
 ・しょうがもスライスではなく細切りにしてある
 ・減塩するため等で、調味料がちょっと違う
 ・ごまは消化を良くするために指ですりつぶしている

という点だけ違いますが、ほとんどあい先生のレシピ通りに作りました。

甘辛フライドポテト
f0201488_18293339.jpg

235kcal、たんぱく質 3.8g、塩分 1.3g

コショラーなので、たっぷり黒こしょう振ってます。
美味しかったです。
でも、このじゃがいもの量だと、もう少し調味料を少なめで作れそうです。
いもを増やすか、調味料を減らすか、ケースバイケースでやればいいですね。

【材料】
新メークイン 1個135g
黒こしょう、いりごま 各適量
■甘辛だれ
 減塩醤油 15g
 みりん風調味料 20g
 砂糖 3g
 日本酒 5g
 にんにく 2g
 しょうが 5g


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-19 18:41 | ごはん