さばと野菜の黒酢炒め

また↓のと同じように、母親が「朝やってたコウテツ(正しくは「コウケンテツ」)のが美味しそうやから鯖買ってきた」というので、晩ご飯に作りました。
桜が咲き始める頃かな?結構前の話です。

黒酢がなかったのでスーパーを見に行ったら、いつも(一番安いから^^;)買ってる黒酢が置いてなくて・・・。
他のスーパーも数件回ったけど、結局見つからず・・・。ちょっと高いけど、鹿児島の黒酢を買いました。
黒酢に限らず、いつも使ってる調味料などが突然店頭から姿を消してることが多いんですよね・・・。
なんでやろ・・?僕が使ってるのは地元でニーズないんでしょうか。^^;;

さばと野菜の黒酢炒め
f0201488_2133453.jpg

370kcal、たんぱく質 17.9g、塩分 1.7g

【材料】
鯖 75g・・・2~3cmに切る
タマネギ 60g・・・2cm幅くし切り
ピーマン 30g・・・乱切り
片栗粉 適量
サラダ油 適量
■下味
酒 10g
減塩醤油 5g
おろししょうが 1片ぶん
■黒酢だれ
黒酢 15g
おろしにんにく 1片ぶん
砂糖 9g
酒 15g
減塩醤油 10g
みりん 6g
片栗粉 1g
■仕上げ
黒酢 8g


【作り方】
1. 鯖に下味をからめて5分間ほどおき、片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンに油を熱してさばをならべ、両面がこんがりとするまで焼き、取り出しておく。
3. 鯖を焼いたフライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭き、油を足し、ピーマン、タマネギを強めの中火でサッと焼く。
4. しんなりとしてきたら3を戻し入れ、よく混ぜた黒酢だれを加えて煮詰める。
5. 仕上げに黒酢を加え、サッと混ぜて器に盛る。

酢豚の豚の代わりに鯖を使った・・・そんな感じの味でしたよ。

鯖は魚の中でもたんぱく質が少ないほうですが、今回も晩ご飯なので、結構たっぷり使ってます。
たんぱく質が多いなぁ・・という場合は、おからこんにゃくを混ぜてもいいし、鯖と下味を山芋と一緒にすり身状にして、それに片栗粉をまぶして、じっくり揚げると鯖モドキが作れると思います。

塩分はだいぶ抑えれるようにアレンジ(調整)してますので、もっと減らしたいって場合を除いて、そのままでいいかと思います。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-28 02:35 | ごはん

もやしとひき肉のカレー炒め

まほ先生の「もやしとひき肉のカレー炒め」のつくレポです。
材料が揃っていたので、今日のお昼のおかずに早速作ってみました。

もやしとひき肉のカレー炒め
f0201488_1414887.jpg

138kcal、たんぱく質 11.1g、塩分 0.6g

中華の皿に入ってますが、味は和風です。
食べてみて思い浮かんだのは、うどん屋さんのカレーうどん。
うどん屋さんのまかないに出てきそうな感じでした。

もやしがシャキシャキで、ごはんが進む味なのは言うまでもなく、うどん屋さんでドライカレーを作っても人気メニューになりそうな予感がしました。

それでは材料だけ・・・。

【材料】
もやし(根はとる) 50g
ひき肉(牛豚合びき7:3) 50g
カレー粉 小さじ1
ヤマキ減塩だしつゆ 10g

【作り方】
mahoのテーブルから : もやしとひき肉のカレー炒め でご確認ください。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 14:11 | ごはん

茄子と苦味野菜のピリ辛黒酢炒め oishii

適当に作ってみたら美味しかったのでアップします。

茄子と苦味野菜のピリ辛黒酢炒め
f0201488_1361349.jpg

106kcal、たんぱく質 0.9g、塩分 0.5g
※塩分はアバウトです

【材料】
なす 50g
ゴーヤ 15g
ピーマン 15g
酒 小さじ1
黒酢 小さじ半
豆板醤 少々
こしょう 少々
ラー油 少々
ごま油 小さじ2

【作り方】
1. 茄子は5mm幅の4つ切りにし水に浸して、ゴーヤは塩をふってアク抜きしたものをよく洗い、水気をしっかり拭き取る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。
2. ごま油に豆板醤を入れて熱して香りがたったら1の野菜を入れてこしょうをふり炒める。
3. 水を約大さじ1半(分量外)、酒、黒酢を加え、茄子がしんなりするまで炒めたら、仕上げにラー油をかけて出来上がり。


冷凍しておいた白ゴーヤを使ってますが、普通のゴーヤでも十分です。
その場合、緑と緑になるので、赤ピーマンを足すとかしたほうが彩り鮮やかになります。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 茄子と苦味野菜のピリ辛黒酢炒め by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-13 13:10 | ごはん

にんにくの芽とえのきのとろろポン酢かけ

最近、あらゆる面で気持ちが低下してます。
気分転換が必要なんだろうな・・。気分転換になるか分からないけど、今からちょっと久々にどっか出歩くんですが・・・。

昨夜、お好み焼きをしたついでに、野菜室にある残りものの(早く使わないといけない)野菜で即興で作りました。

にんにくの芽とえのきのとろろポン酢かけ
f0201488_12551536.jpg

115kcal、たんぱく質 3.3g、塩分 0.3g

【材料】
えのき 80g
にんにくの芽(茎) 10g
三つ葉 7g
とろろ(長いも 摩り下ろし) 20g
ポン酢 5g
かつお節 適量
黒こしょう 少々
植物油 小さじ2

【作り方】
1. えのきは石づきを切り落としほぐす。にんにくの芽は風味と火の通りをよくするために切り口の面積が広くなるように斜め切り。三つ葉は1~2cm長に切る。
2. 油をひき、えのきとにんにくの芽を炒める。しんなりしてきたら三つ葉を加えて一混ぜしたら器に盛り付け、黒こしょうをふる。
3. とろろとポン酢をかけ、かつお節を乗せたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-10 13:07 | ごはん

ごはんにもホットドッグに合うカレーキャベツ炒め

味の決め手は味覚がもつ五味(甘・辛・苦・酸・塩/あまからくさんじょう)、あと、旨味、口から鼻へ抜けるような風味と、舌ざわり、歯ごたえや喉ごしといった食感など色々ありますね。^^
求めるものは人によって、状況によって変わってくる。
面白いものです。

あ、話がそれました。^^;
大阪のホットドッグには、カレーキャベツが挟んである・・・というのは色んな番組でとりあげられて有名ですよね?僕のホットドッグブログもそれ系のキーワードで検索されているので、自分でも創作してみることにしました。

甘・辛・酸・塩、風味を強めに揃えてありますので、苦味のあるレタス、パリッとした食感とじゅわ~と旨味のあるフランクフルトをはさんだホットドッグと相性ばっちりなハズ・・・。

ごはんにもホットドッグに合うカレーキャベツ炒め
f0201488_16133169.jpg

208kcal、たんぱく質 2.4g、塩分1.5g
※写真の分量(約12cmのロールパン2個ぶん)の成分です

【材料】
キャベツ 100g(葉3枚ぐらい)
らっきょう 10g(小4個ぐらい)
減塩醤油 小さじ1
オリーブオイル 炒め用:小さじ2、仕上げ用:小さじ1
■A
らっきょうの漬け酢、赤ワイン 各小さじ2
■B
砂糖 小さじ1
カレー粉 小さじ2
ガーリックパウダー 適宜


【作り方】
1. らっきょうを薄切りにしAに半日漬けておく。
2. キャベツは長さ5cm幅5mmぐらいの細切りする。Bは混ぜておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にかけ、キャベツを焦がさないように木ベラで混ぜながら炒める。
4. しんなりしてきたら、混ぜながら、Bを数回に分けて加え炒める。全て入れると辛いので苦手な方は半分量ぐらいでも構いません。
5. 均等に色づいたら1を漬け汁ごと加え、馴染ませたら醤油をまわしかける。
6. 火を止め、オリーブオイルをかけてひと混ぜしたら出来上がり。


ホットドッグとして食べたかったんですが、通院前日ということで、ごはんの上にのっけて食べました。
意外と合います。

f0201488_16322756.jpg


お酒を呑まれる方は、ちょっとした「付き出し」にどうでしょうか?


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-23 16:37 | ごはん