高級感のある紅茶のティーカップ

今日はクロテッドクリームの代わりにホイップクリームやけど、午後なので一応アフタヌーンティー。

f0201488_19295472.jpg


昨日はティーパックをポットに入れてから熱湯をそそいで大失敗したので、今日は熱湯をそそいでからティーパックを入れました。
ちょっと濃くしすぎたかな?でも、昨日みたいにくすんでないからまだマシやね。
これで、こんだけ色出るんやから、もうちょっと大きいポットでも十分いけるんやろね。

この高級感のあるティーカップ。
ずいぶん前からうちにあるのです。
来客用に・・・と、度重なる転居でも毎回大事に持って行って保管してたんですが、来客なんて滅多にないし、今の住まいはとても人様を招待できるようなところではないので、自分用に使うことにしました。

f0201488_1939206.jpg

真珠のような輝き。
底がちょっとくぼんでいるんやけど、牛乳大さじ入れるのに丁度よい体積なんです。
もしかしたら、ミルクを先に入れる派用なのかな?

f0201488_19431619.jpg

文字が消えかかってるけど、SIROYAMA CHINAって書いてありました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-01 19:52 | ごはん

だ~いぶ、お店っぽくなったね。

うどん、豚汁、おにぎり、きゅうりの浅漬けの定食です。
お店のようで、お店でない。そう、ここはウチです。^^

おにぎりの皿と漬け物の器はウチに前からあるやつですが、お盆と、汁椀、薬味皿つきのだしつゆ入れ、うどんを持っている和風皿は新たに買ってきたものです。

他にも数点、千日前の道具屋筋で何やら色々買ってきたんですが、今回はこれだけ初お目見えです。

f0201488_22593511.jpg


だいぶお店っぽくなった。
テーブルは相変わらずキズなどで汚いですがね・・。
やはりクロスを敷こうか・・・。でも、クロスって高いんよね・・・。
今度、堺筋本町の卸街で探そうかな?

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-13 23:11 | ぼやきのトムさん

鶏皮のケチャップライス

あー!しめじ入れ忘れた!
・・・ま、いいか。
鶏皮としめじの・・・になる予定でしたが、

鶏皮のケチャップライス
f0201488_22342188.jpg

835kcal、たんぱく質 12.4g、塩分 1.4g
※プロチョイス米70g:精白米40gでの成分です
※ドライハーブの成分は含まれていません

【材料】
鶏皮 60g
新たまねぎ 70g
にんじん 20g
ピーマン 26g
無塩バター 8g
白ワイン 大さじ1
ごはん(水少なめで硬めに炊く)
■ケチャップソース
 トマトピューレー 30g
 ケチャップ(デルモンテ有機) 20g
 砂糖 5g
 塩 小さじ1/4の半分
 黒こしょう 少々
 パルメザンチーズ 4g
 牛乳 小さじ1

【作り方】
1. 鶏皮は食べやすい大きさにぶつ切りにする。野菜はすべて大きめ(1cm角ぐらい)に切り、にんじんは下茹でする。ソースの材料は混ぜておく。
2. フライパンに鶏皮を入れて中火で炒める。火が通ったら余分な油をふきとり、たまねぎとにんじんを加え、たまねぎが色づいたらピーマンを加え、ワインをかけて水分を飛ばす。
3. ソースを流し込み馴染ませたら一旦取り出すし、汚れをふき取り、バターを溶かす。
4. バターが溶けたら弱火にして、ごはんとソースをしっかり混ぜて味を馴染ませたら出来上がり。

お好みでドライハーブをふったり、オイスターソースをかけて召し上がってください。

【関連レシピ】定番チキンライス

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-14 23:03 | ごはん