ぶりの照り焼き

ぶりを焼くついでに、さといもも焼いてみました。
ぶりとさといも(こいも)でブリッコ照り焼き?

さといものねっとりした食感は、焼き魚の食感と相性ぴったりですね。
一緒に添えているのは、いんげんの胡麻和えです。
ちょっと一品加えて茶色オンリーになるのを防ぎました。^^;

鰤の照り焼き
f0201488_0534617.jpg

310kcal、たんぱく質 15.4g、塩分 0.9g

【材料】
ぶりの切り身 65g
塩 少々
片栗粉 適量
さといも 55g
植物油 小さじ2
■A
減塩醤油 8g
本みりん 6g
酒 5g
砂糖 2g

【作り方】
1. ぶりに塩をふり、数分放置。パットにAを混ぜておく。さといもは皮をむいて下茹でしておく。
2. ぶりをキッチンタオルで軽くふき、片栗粉をまぶし、Aに数分間漬ける。
3. フライパンに油をひいて、ぶりとさといもを焼く。
4. ぶりを漬けた調味料に水小さじ1(分量外)を混ぜてから加えて、フライパンをゆすりながら照りをつけるように焼いて出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-11 01:22 | ごはん

焼きさんまと茄子田楽といんげんの胡麻和え

11月24日の夜ごはん。
生のさんま80gを魚焼きグリルで焼いただけです。
骨付きの魚って、食べ終わってからじゃないと何g食べたかのか分からないんですよね。
廃棄率とかアテにならんし。
食べ終わってから頭と骨を測ったら15gあったんで、65g食べたということにしてますけど。
f0201488_1472740.jpg

さんま半分だけお皿にのせるのは食卓として寂しすぎるので茄子田楽といんげんの胡麻和えを添えてみました。

1日1食をスコーンにしたおかげで、(たんぱく質と塩分がパンより少ないため)昼と夜の献立が少し組みやすくなりましたよ。

でもまあ、約35g/日のたんぱく質、それに加えて7g/日以下の塩分に抑えつつ、満足感のある"食事"を組み立てるのは大変なのは大変ですけどね。


いんげんの胡麻和え
いんげんまめ(ゆで) 30g
鎌田醤油 低塩だし醤油 5g
黒ごま 小さじ半

21kcal、たんぱく質 1.1g、塩分 0.4g

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-01 01:55 | ごはん

ブリの和風漬けステーキ

最近、魚を食べてないので、ブリの和風漬けステーキを久しぶりに作りました。
菜の花は売ってないので、菊菜を使いました。茹でずに、ざるに入れて上から熱湯をかけて下処理完了。
あとは前回と同様に。
・・・したつもりが、にんにくを間違ってみじん切りにしてしまった。^^;
まあ、いいか。

ブリの和風漬けステーキ
f0201488_2359259.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-25 23:59 | ごはん

ブリの和風漬けステーキ

昨日のお昼は、毎度おなじみ(?)の「キッチンぷいぷい」より、北新地の割烹 石和川(いわかわ)のウラウラこと浦上 浩 先生のレシピ ブリの和風漬けステーキ を減塩で量も加減して調理しました。

f0201488_15734.jpg

319kcal、たんぱく質 14.4g、塩分 0.9g
※下の分量での栄養成分です。

今回作った分量だけ載せておきます。
作り方はリンク先を参考にしてください。

【材料】
ぶり(半切れ) 50g
減塩醤油 10g
日本酒 15g
オリーブオイル 小さじ2
にんにくスライス 4g
黒こしょう 適量
舞茸 25g
菜の花 30g
白ねぎ 40g
無塩バター 小さじ2(8g)

ちょっと火加減が強かったのか、ソースが蒸発してしまいました。^^;;
火加減に注意です。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-22 01:16 | ごはん