たっぷり野菜のカレーえびマヨ炒め

↓再びCOOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
今回でこのレトルトカレーアレンジレシピは最終回。
「明治製菓 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー」を1/2袋使用します。

3つある中で一番シンプルな野菜カレーだったので、栄養バランスや味的に相性が良さそうなブロッコリーとしめじを加えて、カレー味のえびマヨを作ってみました。

えびマヨを作るの初めてでしたので、ちょっと見た感じ悪いかもしれませんが・・。^^;;

Cpicon たっぷり野菜のカレーえびマヨ炒め by tomtorijin
f0201488_1432549.jpg

614kcal、たんぱく質 20.4g、塩分 2.6g

【材料】
えび 75g
片栗粉 小さじ2
しめじ 20g
ブロッコリー 30g
明治製菓 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー 1/2袋
ごま油 大さじ1
■A
 マヨネーズ 30g
 生クリーム 15g
 みりん風調味料 10g
■盛り付け・トッピング
 レタス 30g
 らっきょう 10g


【作り方】
1. レタスは洗ってちぎったら、手で軽く握りつぶし、ソースが絡みやすくして、皿に盛り付けておく。
2. ブロッコリーは塩水で房を洗って汚れを落としたら、熱湯で下茹でし、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落とす。
3. えびは殻をむき、背中に切り込みを入れて背ワタをとり、塩と酒(分量外)を振ってしばらく置いて臭みをとったら、冷水で洗う。
4. えびを親指大ぐらいに切ったら、水気をふきとり、片栗粉をまぶす。(えびと片栗粉を袋に入れて振ると後片付けしやすい)
5. フライパンに油を入れて中火にかけ、温度が上がってきたら、えびを入れ、両面かりっと焼く。
6. えびを一旦取り出し、ブロッコリーとしめじを炒める。しめじがしんなりしてきたら、キッチンタオルで余分な油をふき取る。
7. カレーを流し入れて焦げないようにあたため、Aを混ぜておく。煮立ってきたら火を止め、先ほどのエビと、Aを加えて絡める。レタスの上に盛り付けたら出来上がり。


f0201488_14422070.jpg


お好みで刻んだらっきょうを散らしてください。カレーなので相性ばっちりです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-15 14:43 | ごはん

えび焼売とアボカドのカレーチーズ焼き

↓再びCOOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
次は「明治製菓 まるごと野菜 北海道じゃがいもスパイシーカレー」を1/3袋使用します。

じゃがいもが主役でココナッツミルクが入ったカレーなのですが、冷凍のえび焼売と、アボカドをチーズでとじてしまおうと決めてました。焼売の新しい食べ方でもあります。
旨味を出すのに使ったのは、桜えびと、なんと、玉子豆腐!
これを潰して潰して潰しまくって使います。

Cpicon えび焼売とアボカドのカレーチーズ焼き by tomtorijin
f0201488_126873.jpg

335kcal、たんぱく質 16.4g、塩分 2.5g

【材料】
明治製菓 まるごと野菜 北海道じゃがいものスパイシーカレー 1/3袋
桜えび 2g
玉子豆腐(イトーヨーカドーのです) 1包80g(味付きでない場合、添付のスープを加える)
アボカド 40g
冷凍えび焼売(味の素のです) 3個
とろけるスライスチーズ(明治 十勝です) 2枚


【作り方】
1. 桜えびをすり鉢ですり粉状にする。玉子豆腐は目の細かいざるなどで滑らかになるまでこす。
2. 1の玉子豆腐と桜えびをカレーに混ぜ込み、レンジで約1分加熱する。
3. アボカドを焼売の大きさに合わせて食べやすいサイズに切る。グラタン皿に焼売とアボカドを乗せ焼売の表示通りにレンジ解凍する。
4. 3のグラタン皿に2のカレーソースをスプーン2杯ぶんぐらい残してかけ、チーズをちぎって広げ、上から残りのソースをかける。
5. オーブントースターでチーズがとろけて、少し焦げ目がつくぐらいまで焼けば出来上がり。


あんまり焼きすぎるとチーズのとろっとした感じがなくなるので、無理に焦げ目はつけないでいいです。
・・・ここだけの話、写真のはちょっと焼きすぎでした。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-14 01:38 | ごはん

アボカドと海老のちらし寿司

2010年5月2日の晩ご飯。

アボカドと海老のちらし寿司
f0201488_0395926.jpg


ちょっと材料の計量で細かいところが怪しいので、今回はレシピなしです。^^;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-09 00:56 | ごはん

あさりのお吸い物

ついでなので載せておこう。
「沢尻エリカ、解禁。」じゃないけど、「冷たいおかず、解禁。」ってことで、↓のような辛子酢味噌あえみたいなのもおかずに出してこぉと思うんですが、体を冷やすのも体に良くないので、あったかい汁物とか、しょうがを使ったおかずとかも一緒に出したほうがいいですね。

というわけで、今が旬の「あさり」を使った定番を作りました。
市販の麺つゆを使った手抜き版です。^^;
麺つゆの旨味だけでなく、あさり自体が持つ旨味と香りが出るので、だしは使う必要もないです。

あさりのお吸い物
f0201488_0245384.jpg

55kcal、たんぱく質 1.7g、塩分 0.9g

【材料】
あさり(殻つき) 45g ・・・砂抜きが必要なものは砂抜きをする
三つ葉 適量 ・・・ 2cm長に切る
水 適量(150ccぐらい)
■A
 日本酒 15g
 みりん風調味料 10g
 麺つゆ(ヤマキ まろやか減塩だしつゆ) 10g

【作り方】
1. 鍋に水とあさりを入れて強めの弱火にかける。
2. Aを加えて煮立て、あくをとり、アルコールをとばす。
3. 貝が開いて数秒待ったら、すぐに器に移し、三つ葉を入れたら出来上がり。

貝が開いてから煮すぎると、腎不全(腎硬化症)みたいに、貝が小さく硬くなるんで・・・。^^;
煮すぎに注意です。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-16 00:40 | ごはん

チーズ穴子フライ

穴子丼にした残りの焼き穴子が残ってたので天ぷらにでもしようと思ってたんですが、フライにしても美味しそうやな~って思って作ってみました。

サクッ、フワッ、トロッ♪っていう感じの食感になるだろうな~ってことで、だったらこの際、チーズも入れてしまおうかというわけで・・・。

でも、どうやって入れようかな?って思ったんですが、チーズは溶けると粘りが出るのでサンドして、電子レンジでチンしてから揚げることにしました。

チーズ穴子フライ
f0201488_23224423.jpg

391kcal、たんぱく質 16.9g、塩分 0.6g
※たれ、キャベツは含まれていません

【材料】
焼き穴子 2切れ(70g)
ピザ用チーズ 8g
片栗粉、卵、パン粉 各適量
揚げ油 大さじ2ぐらい

【作り方】
1. 穴子は半分に切り、皮面を下にしてチーズを乗せ、残り半分の穴子を皮面が上になるように乗せ、ラップをして電子レンジで数秒、チーズが溶ける程度にチンする。
2. あら熱がとれたら、刷毛などを使って全体に片栗粉を薄くつけ、卵を絡め、パン粉をまぶします。
3. フライパンにたっぷりめの油を入れて、中火弱ぐらいの火加減で両面を揚げたら出来上がり。

はじめのうちは、少し油はねしますので注意してください。

ソースではなく、穴子についてた「たれ」をかけて食べました。
香ばしくて美味しかったです。

大体は、思ってた通りに出来たんですが、やはりチーズが少なかったな・・。
たんぱく質の制限があるので、自分が食べるぶんでは仕方なかったんです。
美味しいレシピを考えたいんですが、こういうところに限界を感じる今日この頃・・・。


もし作ってみようと思われたら、ぜひ「チーズとんかつ」みたいな感じに、チーズ多めでお試しください。
モッツァレラがいいのかな?チーズと料理の関係についても勉強もしなくてはね・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-10 23:52 | ごはん

牡蠣フライは何つけて食べる?

昨夜は牡蠣フライ定食です。
(牡蠣フライだけで)こんだけ食べても、たんぱく質は7.5gほど。
タウリンとか亜鉛とかグリコーゲンとか、注目成分はあるけど、そんなことどーでもいいぐらい、牡蠣が好きです。

f0201488_16515741.jpg


レモン果汁とブラックペッパーなどで作ったサラダのドレッシングだけで十分食べれるけど、辛子とオイスターソースとマヨネーズ、ケチャップを混ぜ合わせたソースを作って食べてみました。
ケチャップいらんかったかな?^^;

でもまあ、美味しく食べれたのでOKです。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-30 16:59 | ごはん

鱈のホイル蒸し 【和】【洋】【エスニック】

f0201488_1433548.jpg

【栄養成分】
エネルギー 96kcal  たんぱく質 9.1g 食塩相当 0.1g
脂質 3.6g  炭水化物 4.3g
ナトリウム 53mg  カリウム 286mg+- リン 138mg+-

【材料】
鱈 46g、エリンギ 20g、たまねぎ 20g、レモン 2g、無塩バター 4g
酒もしくは白ワイン、黒胡椒 適量

【作り方】

【ポイント】

【参考】
---

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-19 01:46 | ごはん

秋刀魚の蒲焼き 【和】【韓】

f0201488_317522.jpg
【栄養成分】
エネルギー 200kcal  たんぱく質 2.4g 食塩相当 0.4g
脂質 13.3g  炭水化物 6.8g
ナトリウム 167mg  カリウム 127mg+- リン 106mg+-

【材料】
秋刀魚 53g、酒 5g、片栗粉 3g、
A【砂糖 2g、減塩醤油 3g、みりん 3g】
紫蘇の葉 2枚、ごま 適量

【作り方】
秋刀魚に酒をふって臭みを取り片栗粉をまぶす。
Aにつけて甘辛く焼き、紫蘇の葉、ごまをトッピングする。

【ポイント】

【参考】
---

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-28 03:26 | ごはん

たらの親子コロッケ 【和】【洋】【韓】【エスニック】

f0201488_33371.jpg

【栄養成分】
エネルギー 444kcal  たんぱく質 11.6g 食塩相当 0.7g
脂質 35.8g  炭水化物 16g
ナトリウム 291mg  カリウム 327mg- リン 159mg-

【材料】
たら切り身 40g、ブラックペッパー 適量、日本酒 5g
A【玉ねぎ(ゆで) 30g、じゃがいも(ゆで) 30g、たらこ 5g、生クリーム 10g】
パン粉 4g、グンプン T.T小麦粉 5g、揚げ油、 タルタルソース 12g

【作り方】
1. たらは、ブラックペッパーと酒で臭みをとり、熱湯でゆがく
2. Aの材料をポテトサラダ状にする
3. 1と2を混ぜ合わせ、衣をつけて、カラッと揚げる
4. 余分な油をおとし、タルタルソースをかけて食べる。

【ポイント】
もう少しタラコの味が強く出るようにしたい。
もう少しクリーミーにしたい。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-12 03:16 | ごはん

ハマチの握り寿司 【和】

f0201488_17194593.jpg

【栄養成分】(しょうゆ含む)
エネルギー 515kcal  たんぱく質 12.6g 食塩相当 0.6g
脂質 12g  炭水化物 86.2g
ナトリウム 230mg  カリウム 217mg リン 144mg

【材料】
たんぱく質調整米 200g、穀物酢 8g、砂糖 5g、みりん風調味料 6g
はまち 60g、練りわさび 3g、たまり醤油 2.5g

【作り方】
1. シャリを作り、おし型を使ってシャリを先に作る
2. わさびを塗る
3. 魚の切り身を乗せていく

【ポイント】
先にシャリを握ってから、わさび、薄めに切った魚の切り身を乗せると楽にできる
写真の魚は「つばす」だが「はまち」の出世前のため、栄養成分は「はまち 養殖」にしている

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-09 17:29 | ごはん