ざる蕎麦ときゅうりの手巻き寿司

今日の晩ご飯です。
朝、昼の食事をセーブして、夜にあてました。

f0201488_2336261.jpg


ざる蕎麦は、そば粉100%の「十割そば」です。
ねぎと山葵を添えています。
あとは、とろろと、手巻き寿司用のシャリと海苔、きゅうりにマヨネーズ。
そばつゆは、ヤマキの減塩だしつゆの水割りです。

f0201488_23402589.jpg


海苔を手に、シャリをのせ、山葵をつまんで、マヨネーズがついたきゅうりを乗せてくるっと巻いて食べます。

蕎麦はそのまま、つゆにつけて食べたり、山葵をのせて食べたり、つゆにつけた後、とろろを絡ませて食べたり、色んな食べ方が出来るようにしました。

f0201488_23455216.jpg


最後は、あつあつの蕎麦湯を、残ったつゆの中に入れて飲みます。

もうちょっと美味しそうに見える器がほしいです。(笑)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-02 23:48 | ごはん

福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」

フリューゲルスさんのこちらの記事に触発されてしまい、病院の帰りにデパ地下で「辛子大根」を買って帰り、昨夜、寒いのにざる蕎麦にしました。
たんぱく質調整食品の「げんたそば」はストックがないので、スーパーで「十割そば」っていうのを買って作りました。そば粉だけで作られているので、そば湯もいただけるという蕎麦です。たんぱく質は普通の蕎麦と変わらず高いけど、塩分なし、蕎麦のルチンという成分もしっかり取れるので・・・。
麺つゆは、ヤマキの減塩タイプを30ccを水で割って使ってます。

福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」
f0201488_1433492.jpg

404kcal、たんぱく質 14.8g、塩分1.6g

この「辛子大根」を使った蕎麦は、昔、なんばパークスにあった「あみだそば」で食べたことがあって、めっちゃ美味しかった記憶がありました。
↓こちらがその時に撮った写真
f0201488_149691.jpg


でも、買ってきた辛子大根の辛さがイマイチやったなぁ・・・。
もっと口の中がヒリヒリするぐらい辛さがあったと思うンやけど?
旬を過ぎてたのかも。
めっちゃ小さかったし。
海苔で中和されたのもあるかもしれない・・・。
本場のは2軒とも、海苔入ってへんもんね!?


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-19 01:56 | ごはん

焼きそば 【和】【韓】【エスニック】

f0201488_1322919.jpg

【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg
カロテン μg  レチノール当量 μg

【材料】

【作り方】

【ポイント】
ソースはちゃんと焼きそばになっていたので変更不要。
でんぷん生麺は焼くとべたつくので違う麺で試す。
昆布だし、カレー粉も試す価値アリ。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-04 01:32 | ごはん

ざるそば 【和】

f0201488_14591948.jpg

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-30 14:59 | ごはん