きんぴら麻婆茄子 oishii

偶然、チューボーですよ!を見てたら無性に麻婆茄子が食べたくなったんです。
麻婆茄子は前にも載せてるんで、ちょっとアレンジしました。
アレンジって言っても、ほとんどきんぴらごぼうを加えただけなんですけどね。^^;

きんぴら麻婆茄子
f0201488_2275750.jpg

511kcal、たんぱく質 9.6g、塩分 1.6g

【材料】
きんぴらごぼう 1食分
ひき肉 30g
茄子 150g(大1本)
白ねぎ 25g
ニラ 15g
にんにく 3g
しょうが 3g
豆板醤 4g
甜麺醤 6g
ごま油 小さじ1半
黒酢 小さじ1半
ラー油、山椒 各適量
万能ねぎ(小口切り) 5g
■A 肉の下味
砂糖 2g
紹興酒 5g
■B 合わせ調味料
味の素 丸鶏がらスープ 1g
水 約70cc
こしょう 少々
■水溶き片栗粉
水、片栗粉 約小さじ1ぐらい

【作り方】
1. にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。ニラは適当な長さに切る。ひき肉はAで下味ををつける。
2. 茄子は乱切りにして油で揚げる。
3. 熱したフライパンにごま油を入れ、中火でにんにく、しょうがを炒める。香りがたったら強火にし肉を炒める。
4. 豆板醤と甜麺醤を加えて肉をカリカリに炒め、茄子ときんぴらごぼうを加え、全体を炒め合わせBの調味料を入れる。
5. ニラと白ねぎを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。
6. ラー油、黒酢、山椒を加えて混ぜたら皿に盛り付ける。ねぎをトッピングして出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-28 02:49 | ごはん

牛ばら肉のピリ辛麻婆茄子

↓の田楽と同じ頃に作った麻婆茄子です。

ひき肉を買い忘れていたので、冷凍庫に眠っていた牛ばら肉を細かく刻んで作りました。
なすもたっぷり揚げてあるので、かなりコッテリに。^^;
炒め油を少なくすりゃいいんやけどね。

牛ばら肉のピリ辛麻婆茄子
f0201488_1561743.jpg

691kcal、たんぱく質 8.7g、塩分 1.4g

【材料】
牛ばら肉 50g
茄子 150g(大1本)
人参 20g
ニラ 15g
にんにく 3g
しょうが 3g
白ねぎ 20g
豆板醤 3g
植物油 小さじ2
ごま油 小さじ1
ラー油、山椒 各適量
■A 肉の下味
砂糖 6g
酒 10g
片栗粉 小さじ1/3
■B 合わせ調味料
味の素 丸鶏がらスープ 1g
減塩醤油 6g
水 約150cc
こしょう 少々
■水溶き片栗粉
水、片栗粉 約小さじ1ぐらい

【作り方】
1. にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。ニラは3cm長に切る。人参は斜め薄切りを縦3等分ぐらいに切る。
2. 茄子は8等分に切り皮に切り込みを入れて水に浸してアクを軽く取ったら、取り出して水気を拭き取り、油で揚げる。
3. 肉は細かく切り、Aで下味ををつける。
3. 熱したフライパンに植物油を入れ、中火でにんにく、しょうが、白ねぎを炒める。香りがたったら強火にし肉を炒める。
4. 具材を少し寄せて、余分な油を拭き取り、そこに残った油を使って豆板醤を炒め、茄子を加えて全体を炒め合わせBの調味料を入れる。
5. 煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉でトロミをつける。ニラを散らして、再び火をつけて煮立てる。
6. ごま油、ラー油、山椒を加えて、香りと辛味を付け加えたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-11 02:45 | ごはん

「かつ巻き」と「油揚げと茄子の焼きうどん」と「麻婆茄子」

◎朝ごはん (エネルギー 435kcal、たんぱく質 13.3g、炭水化物 64.6g、食塩 0.5g)
f0201488_12464373.jpg

前回はなんか酸っぱすぎて美味しくなかったのですが、今回のは僕が分量を見直したから美味さUP!
レシピを載せておきます。
f0201488_1247543.jpg

だけど、なんかご飯の量が多くて、レタスの量が少ないなぁ・・・と思ったら、母親が間違えて(普通の)ご飯130gをいつもどおり150g使ってしまったみたい。^^;;
早く気づいてよかった。(笑)
1切れが20g分ぐらいだろうから、1切れの「かつ巻き」の具を抜いて、母親にあげました。
あと、トマトもこのトマトじゃなくて、高リコピントマトを使う予定でした。仕方ないので、写真に写っているミニトマトと2種類食べました。
あとはだいたい計算どおり・・・。

◎昼ごはん (エネルギー 446kcal、たんぱく質 9.7g、炭水化物 80.3g、食塩 0.8g)
f0201488_1259150.jpg

『mahoのテーブルから』のまほさんのレシピをちょっとアレンジ。
アプロテンのスパゲティが切れてたので、げんたうどんを使って、スパゲティではなく、蒸し焼きうどんにしました。あとは、減塩設計にしてるのと、香ばしさを加えたぐらいで、基本の作り方はまほさんのレシピどおりです。
f0201488_1345020.jpg

個人的な好みになりますが、関西人なので、だしで蒸し焼きにする際に、砂糖を少し入れて甘みを加えてもいいかな?失敗点は分量ミス。^^;
しょうがが少なかったのか辛味がなかったことです。完全に紫蘇が勝ってしまってました。
今度作るときは、この点を改良したいと思います。
f0201488_1311278.jpg

最近は脂っこいのが多いので、あっさりしたおかずを一品用意しました。


◎夜ごはん (エネルギー 809kcal、たんぱく質 12.8g、炭水化物 112.9g、食塩 2.0g)
f0201488_1232023.jpg

先に組んでおいたレシピどおり、麻婆茄子とチャーハン。
何か特別な修行を積んだわけではないけど、経験と五感を頼りにこれだけの美味しい中華を作ってしまう僕ってすごい。・・・というか、減塩の調味料とかが色々あるから助かってるんですけどね。
チャーハンの卵は半分です。そうです。だし溶き片栗粉を入れてボリューム増してます。

f0201488_1291277.jpg

麻婆茄子も完全オリジナルですので、下にレシピ載せておきます。
そこらの中華料理屋に負けず劣らず、かなり美味しいです。^^
しょうがや豆板醤の効果で、食べたあと汗かきます。
血行が良くなるのでいいですね。^^
f0201488_1323797.jpg

食後はリーフレタスとスナップえんどうのサラダでお口直し。
大満足の晩御飯でした。

◎おやつに「ショートケーキ」を一口、何もかけてない「わらび餅」を食べました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1829kcal、たんぱく質 37.3g、塩分相当 3.3g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外

レシピと栄養成分
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-18 13:35 | ごはん