麻婆大根かけ焼きそば

テレビでやってたんだけど、一流料亭の大将がふろふき大根は茹でるのではなく蒸したほうが旨味が残ったままダシを吸うので美味しいということを言ってて学んだので、とりあえず大根を蒸してみたくなりました。
1人分だけなので蒸し器は大げさ、なので去年買ったタジン鍋をはじめて使いました。
はじめてなので使い勝手が全然分からない。^^;
とりあえず蒸すのだけやってみました。
蒸した大根は、ちょうど良い味・食感でそのまま何もつけずに食べても十分おいしいです。
僕も大根を下茹でするなんて勿体無い!!と思いました。

これを使って何か作れないかなぁと思って、冷蔵庫の中に食材を見て、パッと浮かんだのが麻婆豆腐風でした。
焼きそばの麺もちょうど1食分残っていたので、それをカリッと香ばしく焼いて、その上にかけたのがコレです!

麻婆大根かけ焼きそば
f0201488_2165451.jpg

ちょっとあんが緩かったかな?^^;もうちょっととろみつけてくださいね。

f0201488_2221291.jpg

大根は味が染みてジューシーで美味しいです。
今回は実山椒の佃煮を少し入れているので、それも良いアクセントになりました。
お酒を振って表面をカリッと焼いて大正解ですね。
やっぱり、こういうトロミ系のものには香ばしさが入れば一段と美味しくなります。


【材料】
大根 185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉 30g
コショウ 少々
長ねぎ 20g
にんにく、しょうが 適量
実山椒の佃煮 適宜(今回は2~3g程度)
砂糖 小さじ2(6g)
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
オイスターソース 6g
七味唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量
鶏がらの素を溶かしたスープ 適量
豆板醤 適量(今回は2g)
甜面醤 適量(今回は3g)
黒酢 小さじ1ぐらい
ごま油 適量
やきそばの麺 1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

【作り方】
1. 大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。
2. 長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。
4. 肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。
5. 蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。
6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。
7. 仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。
8. アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 麻婆大根かけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-29 02:22 | ごはん

ケンテツ流 マーボ豆腐

だいぶ前(桜が咲く前)の話ですが、母親が朝の番組の料理コーナーで見て、どうしても食べたいというので、自分に合わせて作りました。

「コウテツの美味しそうやったから」って言ってました。
いつになったら正確な名前覚えるんやろ・・・。^^;;

僕はいつも夜ご飯に1日のたんぱく質の大半を持ってきてるので、ちょっと高たんぱく質ですが、豆腐を減らしてナメコと白ねぎを加えたり、納豆を減らして水溶き片栗粉を少し加えてとろみを付けるとか、ひと工夫することで、それは減らせるはずです。

いりこは高いし、普段使わないので、ウチにある「無添加 いりこだしの素」で代用してます。

ケンテツ流 マーボ豆腐
f0201488_2182248.jpg

425kcal、たんぱく質 18.2g、塩分 2g

【材料】
納豆 1パック・・・よく混ぜる
絹ごし豆腐 150g・・・2cm角に切る
キムチ 50g・・・汁気をきらずに粗く刻む
ごま油 大さじ1ぶん
■A
水 100cc
いりこだしの素 1g
酒 50cc
■B
越後 米麹みそ 13g
コチュジャン 5g
ニンニク、ショウガ 摩り下ろし1片ぶん
■C
ニラ 13g(3茎ぐらい)・・・小口切り
白ネギ 30g・・・みじん切り

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、キムチをサッと炒める。Aを入れて煮立たせる。
2. Bと納豆を混ぜて2~3分中火で煮詰つめる。
3. 全体にとろみがついたら、豆腐とC、ごま油小さじ1を加えて軽く混ぜ、器に盛る。


片栗粉を使わなくても、納豆だけでもトロミがちゃんとありましたし、味もしっかり麻婆豆腐のような感じになって美味しかったですよ。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-27 02:41 | ごはん

麻婆豆腐

すでにアップ済みと思ってたらまだでした。
ひき肉の量を減らして茄子を入れてカサ増しした麻婆豆腐です。

麻婆豆腐
f0201488_202618.jpg

333kcal、たんぱく質 12.3g、塩分 1.8g

【材料】
絹ごし豆腐 100g
ひき肉 30g
茄子 30g
白ねぎ 20g
ねぎ 5g
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
山椒 適量
水溶き片栗粉 適量
■A
豆板醤 2g
甜面醤 2g
■B
鶏がらスープの素 2g
お湯 約180cc
■C
砂糖 6g
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖は減らす)
オイスターソース 6g
こしょう 少々

【作り方】
1. 白ねぎと茄子はみじん切り、ねぎは小口切りにする。豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで3分温め水分を飛ばし2cm角に切る。
2. 茄子とひき肉をごま油で炒める。ある程度火が通ったらAを加えて炒める。
3. 焦げないうちにBを入れて煮立ったら豆腐を入れる。豆腐に火が通ったらCを入れ、ひと混ぜしたら白ねぎを入れ、さらにひと混ぜする。
4. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにラー油と山椒をかけて、ねぎを散らして出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-17 20:17 | ごはん

冷たい麻婆だれ 2

前回は豆板醤だけだったのですが、今回はオイスターソースと甜麺醤を加えてみました。
おろし野菜の配分も減らしたので、ちょっと色が濃くなって、麻婆感が出てきました。

冷たい麻婆だれ 2
f0201488_2173015.jpg

127kcal、たんぱく質 2.8g、塩分 1.8g

オイスターソースと甜麺醤を加える分、豆板醤の量を減らして、塩分が増えすぎないようにはしたつもりです。
赤パプリカを入れるので、どうしても赤が強くなるんです。
夏に食べたくなる清涼感などを出したいので、大根おろしと、赤パプリカにこだわってます。

冷奴や素麺、焼き茄子などに。^^


【材料】
オクラ 30g(3本)
大根 80g(2cm厚ぐらい)
しょうが 6g(1片)
赤パプリカ 30g(1/5個ぐらい)
ごま油 小さじ1
■A
3倍濃縮 麺つゆ(ヤマキ低塩だしつゆ) 10g
お酒 15g
砂糖 3g
酢 5g
豆板醤 3g
オイスターソース 4g
甜麺醤 5g
ラー油 1g
山椒 適量


【作り方】
冷たい麻婆だれ
のレシピを参考にしてください。
オクラは小口切り→包丁で叩いて細かくみじん切りに変更です。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-09 02:38 | ごはん

冷たい麻婆だれ

冷奴とか春雨サラダにかけて食べれる、さっぱりとした麻婆だれってあればいいな~と思って作ってみました。
でも、既に永谷園が「中華風冷やっこ 冷やし麻婆」っていうのを製造販売していたみたい。^^;

うーん、これじゃあ、何のために一生懸命考えたのか・・・。
・・・って、そんなに一生懸命考えてませんけど。(いつも、数分ぐらい)
ま、別物だし、こちらのほうがヘルシーさと夏の清涼感では負けてないので、一応、載せておきます。


冷たい麻婆だれ
f0201488_1702079.jpg

135kcal、たんぱく質 2.3g、塩分1.4g

トロミは、片栗粉を使わず、オクラだけでつけています。
「たれ」というより、「山形のだし」をイメージしました。

野菜の栄養に詳しい方は分かると思いますが、血行促進、消化も良くて、免疫力アップ、ビタミンも豊富で美容効果もバツグンです。

【材料】
オクラ 30g(3本)
大根 120g(3cm厚ぐらい)
しょうが 6g(1片)
赤パプリカ 35g(1/4個ぐらい)
ごま油 小さじ1
■A
3倍濃縮 麺つゆ(ヤマキ低塩だしつゆ) 10g
お酒 15g
砂糖 3g
酢 5g
豆板醤 5g
ラー油 1g
山椒 適量


【作り方】
1. オクラは茹でて冷ましたものを小口切りにし、他の野菜は摩り下ろす。パプリカはできる所まで下ろし、残りは包丁で刻んでください。
2. 耐熱皿にAを入れてよく混ぜ、電子レンジで約1分加熱しアルコールを飛ばす。(鍋で煮立ててもOK)
3. 2の中に、1の野菜を汁ごと入れて、ごま油を加えて混ぜたら、冷蔵庫に入れ、よく冷やせば出来上がり。


f0201488_17235528.jpg

細切りにした豚ばら肉を熱湯で茹で、冷水でしめて、脂をしっかり落としたのを混ぜてみました。
これを豆腐にかけたら、冷たい麻婆豆腐になります。^^

・・・が、今回は・・・

f0201488_17255235.jpg


ごはんの上にのっけて食べました。
これは、やばいね・・・。ごはん、なんぼでも食べれそう。(笑)


もうちょっと量を減らせば、テンメンジャンとかオイスターソースを入れても、塩分の心配はないし、これをベースにして今度はそれを試してみようと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-25 17:36 | ごはん

なすとひき肉のカレー麻婆豆腐

COOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
Cpicon なすとひき肉のカレー麻婆豆腐 by tomtorijin
f0201488_22203325.jpg

331kcal、たんぱく質 10.7g、塩分 2.5g

f0201488_22234271.jpg この「明治製菓 まるごと野菜 レトルトカレー」のクックモニターになんとなく応募してみたら当たってしまいました。^^;おかげでしばらくカレー三昧です。
とりあえず、作った順にアップして行きます。

このカレー麻婆豆腐は「なすとひき肉のカレー」を使いました。
具がシンプルでひき肉も入っていて、くわいのシャキシャキとした食感が特長なので麻婆豆腐にしました。

でもカレーとして出来上がっているのをそのままアレンジするとなると、塩分量が恐ろしいことになるんで、まずはダシ(スープ)で割ることを考えました。

ちょっと塩分量多めですが、いい感じに仕上がったと思います。

では、材料と作り方です。

【材料】1~2人分
木綿豆腐 150g
明治製菓 まるごと野菜 なすとひき肉のカレー 1/3袋
にんにくの芽 2本(13g)
白ねぎ 20g
ごま油 小さじ2
鷹の爪 適宜
豆板醤 2g
紹興酒 小さじ1
■スープ
 鶏がらスープの素(塩控えめ) 2g
 お湯 約180cc
 砂糖 小さじ2
 甜面醤 3g
 オイスターソース 6g
■仕上げ・トッピング
 ごま油 小さじ1
 ラー油 適宜
 山椒 適量
 ねぎ 5g


【作り方】
1. にんにくの芽は斜めに小口切り。白ねぎはみじん切りにする。トッピング用のねぎは小口切りにする。
2. 豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで3分温め水分を飛ばし2cm角に切る。スープの材料は混ぜておく。
3. フライパンにごま油をいれ、弱火で豆板醤を炒める。チリチリ音がしてきたら、にんにくの芽と白ねぎ、鷹の爪を加え軽く火を通す。
4. カレーと豆腐、お酒を入れて一混ぜしたら、スープを注ぎ、焦げないように鍋をときどき揺すりながら煮詰める。
5. ここで少し味見をして、物足りなければ、塩・こしょう、ガーリックパウダー等(分量外)で味を調える。
6. 水分が半分ぐらい飛んで、少しとろみが出てきたら、ごま油、ラー油をかけて一混ぜし、お皿に盛り付ける。
7. 山椒とねぎを散らして出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-10 22:45 | ごはん

コウケンテツ氏の焼肉のたれで麻婆豆腐★

↓これは家族用の晩御飯のおかずです。
f0201488_1282933.jpg

家族が食べるものに関しては、目当分量・・つまり、キッチンスケールできっちり測らずに作れるので楽チンです。
どんだけ面倒な料理でも楽ですねぇ~。目当を鍛えて中華料理店のおっちゃんみたいに、お玉1つでスパパパパ・・・と同じ味で手早く作れるようになりたいなぁ。
お玉の中の目当もどんな感じか見とけばマスター出来そうやけど、記憶力のキャパが・・・。^^;;

具材ですが、牛肉、絹ごし豆腐、ごま油、豆板醤、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、中華料理屋さんからいただいたガラスープ、片栗粉でソッコーです。仕上げにはもちろん山椒をいれてます。これがないと麻婆じゃないっすからね。

↓こちらがそのコウケンテツ氏の焼肉のたれで、この麻婆豆腐で使い切りました。^^

f0201488_12191145.jpg


自分のぶんはちゃんと測って作っておいたので、お昼に麻婆丼にして食べるんですよ。

美味しく出来上がってるはずなので、食べるのが楽しみです。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-13 12:29 | ごはん